三井物産フォーサイト株式会社(三井物産グループ)
オフィスビルの設備管理スタッフ/土日祝休み/残業月5h程度
この求人を要約すると…
【安定基盤】三井物産の100%子会社
【成長】資格取得支援や研修を通じてスキルアップ
【待遇】年休121日/残業月5h程度/手当充実
安定・安心の三井物産のグループ企業で、
設備管理として培ってきた知識と経験を活かす。
三井物産の100%子会社として、安定した経営基盤を誇る当社。今回は、東京都港区に所在する大型オフィスビルの設備管理を担う人材を募集します。
日常巡回点検を始め月次・年次点検などのほか、空調・電気設備のメンテナンスなど、経験者であればそれほど難しい業務はありません。
また、バックボーンがしっかりしているからこそ、就業環境の良さは業界内でもトップクラス。充実した待遇・福利厚生を用意しているほか、再雇用制度もあるため、長期的なキャリアも形成できます。
<例えば…>
★年間休日121日
★完全週休2日制(土日祝休み)
★残業月5h程度
★賞与年2回(昨年実績3カ月分)
★資格取得支援・報奨金あり
★研修制度充実 など
※ほかにもまだまだあります!
「設備管理の仕事は好きだけど、労働環境がきつい…」
「自分のスキルを活かして働きたいけど、今の会社で長く働けるかが不安…」
そんな悩みを抱えているなら、ぜひ当社にお越しください!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【経験に合わせた業務からスタート】オフィスビルの設備管理・巡回点検業務をお任せします。
【具体的な業務内容】
■日常巡回点検、月次・年次点検
■水光熱エネルギーの検針作業
■設備メンテナンス作業(空調機フィルター清掃など)
■設備の小修繕(水道のパッキン交換など)
■トラブル発生時の一次対応、専門業者への修理依頼
■工事や保守等の作業立ち合い
■各種報告書の作成(フォームあり)など
いきなりすべての業務をお任せする訳ではありません。経験に合わせた内容からお任せしていきますので、ご安心ください。
\設備管理としてさらなる成長を/
上記の通り、日常点検から修繕作業、トラブル対応まで幅広い業務に携わります。業務を通じて設備管理のプロフェッショナルとして成長できますので、キャリアアップしていきたい方はぜひご応募ください!
\安定性抜群の三井物産グループ/
当社は、三井物産株式会社の100%出資子会社。経営基盤が安定しており、働きやすさに自信があります。
例えば、よくある「宿直勤務の1人体制」が、当社では一切ありません。必ず3名1班で、1人に業務の負担がかかりすぎないよう配慮しています。働く環境を改善したいという方も、満足できる職場です。
・支店長:50代男性
・営業:3名
・事務:2名
・設備責任者:1名
・設備員:8名
20代~50代のメンバー計14名で、協力しながら日々の業務に努めています。
対象となる方
【学歴不問】設備管理の実務経験をお持ちの方(年数不問)※第二新卒歓迎
■オフィスビルや商業施設、工場などでの設備管理の実務経験
┗日常の巡回点検や設備メンテナンス、小修繕、トラブル対応などができる方を想定しています
<歓迎スキル・経験>
■基本的なPCスキル(報告書作成のため)
■電気主任技術者の資格
■ボイラー技士、電気工事士などの資格
■ビル管理に関する幅広い知識と技術をお持ちの方
チームワークを意識できる方や、責任感を持って業務に当たれる方、トラブル発生時に冷静に対応できる方も大歓迎!
勤務地
東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル
<アクセス>
・都営三田線「内幸町駅」A8 徒歩1分
・JR、銀座線、都営浅草線「新橋駅」日比谷口 徒歩7分
・丸ノ内線、日比谷線、千代田線「霞ヶ関駅」C3・C4 徒歩6分
・銀座線「虎ノ門駅」9番 徒歩5分
※屋内禁煙(喫煙専用室設置)
- プロパティマネジメント第2事業部 新橋支店/東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル[最寄り駅]内幸町駅 より徒歩1分
勤務時間
<早番の場合>
8:00~17:00(所定労働時間8時間 休憩1時間)
※登録者による宿直勤務あり(月3日程度)
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の待遇変動なし)給与
※経験、資格などを考慮し決定
■交通費(全額支給/ガソリン代規定支給)
■夜勤手当(1500円/回)
■深夜手当
■年末年始手当
■報奨金制度
など
年収315万円~480万円
待遇・福利厚生
■交通費全額支給
■制服貸与(制服・安全靴)
■研修制度(入社時研修、定期研修など)
■福利厚生倶楽部(RELO CLUB)
■資格取得支援(受験・講習費用全額を会社負担)
■資格取得報奨金制度
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■定年60歳
■再雇用制度(65歳まで「月給制嘱託社員(契約)」、70歳まで「時給制パート」で雇用延長可能)
比較的よく目にするような資格から、難易度の高いものまで、さまざまな資格の取得を支援しています。
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■慶弔休暇
■有給休暇
(入社日に付与/付与日数は入社月による)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
※5日以上の連続休暇OK
事故発生時等の応急対応や点検立ち会いにより、夜間・休日・祝日勤務が発生する場合あり(手当支給)
取材レポート
会社・事業の優位性は?
経営基盤、事業、知名度…すべてが合わさった抜群の安定性。
名前からもわかる通り、同社は三井物産のグループ企業。ビル・商業施設・公共施設などの建物管理のほか幅広い事業を展開しており、業界内では高い知名度を誇ります。
母体が大きいということはもちろん、こうした設備管理は必ず行わなくてはならないため、需要がなくなるということがありません。この業界においてよく不安視される、「管理していたビルがなくなった」「個人に負担が偏る」といったこともなし。
将来を心配することなく、日々の業務に取り組めるのは、同社の大きな強みと言えます。安定性という面において、同社ほど優れている企業はなかなかないかもしれません。

やりがい
担当する現場は大型のオフィスビルであり、中には最新の設備もあります。そんな最先端のシーンに触れ、知識や経験がどんどん磨かれていく面白さは、同社ならではの面白さと言えるでしょう。また、安定した経営基盤を背景とした、年間休日の多さや残業の少なさなど、社員にとって働きやすい環境が守られていることも、嬉しいポイントです。

きびしさ
何かトラブルが起きた際は迅速かつ柔軟に対応する、スピード感を求められる場面も多くあります。単に機械と向き合うだけでなく、専門業者とのやりとりや工事の立ち会い、報告書作成といった業務も発生します。とはいえ難しい内容ではないため、何度か経験すれば問題なく覚えることができるでしょう。
PCスキルをお持ちの方は歓迎!と言っても、報告書作成のために必要なだけで、高いスキルは必要なし!
最先端の設備に携わることも。業務を通じて、設備管理として成長していけます。
業務はチームで行うため、一人に負担が偏ることはありません。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考
面接(2回)
内定
※遠方からご応募いただいた場合はWebでの面接も可能です
※内定まで最短2週間・応募から1カ月以内の入社も可能です
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください
〒105-0003 東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル22F
TEL:03-6772-7501(採用担当宛/平日9時~17時)
会社概要
- 事業概要
【三井物産株式会社 100%出資子会社】
ビジネスや人々の暮らしの未来を見据え、施設と環境を守り支える総合施設管理会社として、お客様のニーズに広く応え豊かな社会作りに貢献します。
■ファシリティ・プロパティマネジメント
■エネルギーマネジメント
■スポーツ・アミューズメント施設管理- 所在地
〒105-0003
東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル22F・23F- 設立
- 1974年 2月
- 代表者
- 代表取締役社長 立石 善信
- 従業員数
- 931人(2025年3月31日現在)
- 資本金
- 1億3000万円