アイアル少額短期保険株式会社(住友生命グループ)
事務/実働7h/残業ほぼ無/月給27万円~/住友生命グループ
この求人を要約すると…
★住友生命グループの安定基盤◎
★多様な保険商品を扱う事務職でスキルアップ◎
★実働7時間/残業ほぼなし/年間休日122日
【住友生命グループ】の安定基盤のもと安心して活躍!
7時間勤務だから無理なく、自分のペースで働ける♪
◆アイアル少額短期保険とは◆
当社は住友生命グループの一員として、
家財保険や葬儀保険など目的を絞ったシンプルな保険商品を提供する
「少額短期保険」専門の保険会社。
近年では熱中症やコロナの見舞金をお支払いする
オリジナル保険の提供を開始。
キャッシュレスサービスと提携し気軽な加入が実現し、
熱中症保険やインフルエンザ保険など
発売以降累計で約40万件の実績を築いています。
◆そんな当社をバックオフィスから支えてくださる【事務メンバー】募集◆
保険や金融業界でのご経験をお持ちの方であれば大歓迎!
会社や商品のことは入社後の研修で学べるのでご安心ください。
生保・損保を問わない幅広い商品ラインナップは、
あなたのスキルアップにもつながるはずです!
◆自分の時間を大切にしながら働ける◆
無理のないペースで働けるのも当社の自慢。
より効率的に進められるよう業務改善にも取り組んでいます。
★実働7時間
★残業ほぼなし
★年間休日122日
★5連休も可
★有休消化率8割以上
安定基盤&多様な商品&働きやすい環境で、長く活躍いただけます♪
募集要項
おしごと用語集仕事内容
保険契約に関わる書類作成や、代理店への連絡、情報共有を中心とする事務業務をお任せします。
さらにオリジナルの保険商品の開発・提供も行っています。
業務拡大と欠員補充のため、事務スタッフを新たに2名お迎えすることとなりました。
<具体的な業務>
■新規契約・既契約保全のための事務処理
・申込・保全書類の整備・受発信・格納・PDF化等
・システムへの入力・入力内容チェック等
・新契約証券・更新案内・継続証等の作成・発送(紙・メール)
■代理店管理業務サポート
・代理店あて連絡、書類等の整備・受発信・格納・PDF化、回答とりまとめ等
■お電話での問い合わせ対応
★重要な事項は上長の確認をとりますが、ある程度の裁量を持って進められます。
★損害保険・生命保険を含む幅広い商品を取り扱うため
学べることが多く、やりがいにつながります!
<入社後のサポート>
入社後、会社や商品についての知識を学んでいただく
座学での研修を1週間~10日ほど予定しています。
<1日の流れ(一例)>
9時 出社・ミーティング
10時 メール・電話対応
12時 お昼休憩
13時 書類作成
15時 代理店への連絡
16時 書類作成・システム入力
17時 退勤
業務を分担し、協力しながら進めています。
書類のデジタル化など、業務効率化も積極的に推進中!
業務改善のためのアイデアを提案してくださる方を歓迎します◎
対象となる方
保険会社など金融業界のご経験がある方歓迎【事務経験不問】
職種未経験歓迎/学歴不問
■金融業界(保険会社、保険代理店、銀行、信用金庫など)での勤務経験(職種は問いません)
■Excel(中級レベル)を使用できる方
<こんな方をお待ちしています>
■周囲とコミュニケーションをとり、協力しながら業務に取り組める方
■積極的に学び、成長する意欲のある方
選考のポイント
営業やコールセンター、保険調査など事務職以外でも、保険に関わるお仕事の経験がある方をお待ちしています。
勤務地
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町15-18 フジノビル7F
※受動喫煙対策:あり(オフィス内禁煙)
- 本社/東京都中央区日本橋小伝馬町15-18 フジノビル7F[最寄り駅]小伝馬町駅 2番出口 徒歩3分
勤務時間
9:00~17:00(所定労働時間7時間 休憩60分)
※月の平均残業時間は5時間以下です。 業務の都合で残業する時は事前に上長に申請が必要です。
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(その間の給与・待遇に差異はありません)給与
支給実績:年間2カ月分
年収370万円~
待遇・福利厚生
■健康保険(住友生命グループ)
■通勤交通費全額支給
■服装自由(オフィスカジュアル)
■住友生命「Vitality福利厚生タイプ」加入
休日・休暇
122日
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(12/29~1/3)
■夏季休暇
(7月~9月の間で任意の2日間/有休とつなげて5連休も可)
■慶弔休暇
■有給休暇
(消化率約80%/初年度10日※入社月により変動あり)
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
多彩な商品ラインナップが強み
効率化&協力体制で一人ひとりの負担を軽減
また、部署メンバー同士で協力しあう風土があるため、家族の看護などで急に欠勤することになった場合もきまずい思いをすることはありません。
社員インタビュー

Tさん
管理部
締め切りがあるタスクが多いので、常にスピード感を持って業務を進めています。電話でのお問い合わせに対応しながらなので忙しく感じることもありますが、スケジュール通りにこなせると達成感を感じますね。

Mさん
管理部
前職も少額短期保険を扱う会社でした。損害保険も生命保険も両方扱っている点が面白そうだと思い入社しました。覚えることも多いですが、多様な商品を扱えることがやりがいにつながっています。
取材レポート
商品・サービスの強みは?
商品のバリエーションとオリジナリティがやりがいにつながる
多彩な保険商品を扱い、顧客満足度も高いアイアル少額短期保険。安藤社長の「保険を明るい商品にする」というビジョンのもと、ニーズから商品を開発して必要な人に届けているそうです。特に、キャッシュレス決済サービスで加入・保険料の支払いができる保険は最小限の負担でリスクに備えられる有益な商品です。
業界内でも優位性が高く、安定した経営基盤を築いています。お話を伺った皆さんも、商品バリエーションが同社の強みであり、やりがいにつながると口をそろえていました。
また、働く環境面についても、実働7時間・17時定時で、仕事のやりがいと趣味や家庭とも両立できる点が印象に残りました。

やりがい
保険加入や更新手続きによって加入者の不安をカバーする、社会貢献性が高い仕事です。損害保険・生命保険どちらも扱う、少額短期保険では珍しいスタイルの商品開発も特徴。インフルエンザや熱中症など、誰にとっても身近な心配事に寄り添うオリジナル商品は多くの方から支持を得ています。幅広い商品の知識を学んで保険・事務のスキルを磨くことができ、常に成長を実感しながら働けそうです。

きびしさ
保険業界での経験はもちろん活かせますが、扱う商品が多い分、業務の幅が広く、新たに覚えることも多いです。また、問い合わせに対応しながら業務をこなしていくため、優先順位をつけながら効率よく進めていく必要があります。チームメンバーがサポートするので、協力しながら一つずつ知識を増やしていきましょう。
少人数だからこそ日頃のコミュニケーションが大切。急なお休みの際も、お互いにフォローし合っています。
実働7時間、残業ほぼなし!家庭や趣味の時間も大切にしながら、長く働けます。
入社後は1週間~10日間の研修期間を実施。無理なく、当社での仕事に慣れていけます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考
1次面接(人事担当者)
2次面接(役員)
内定
★面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご相談ください。
★応募から内定・入社までは1カ月以内を予定しています。
(上記はあくまでも予定ですので、相談に応じます。在職中の方も安心してご応募ください!)
〒103-0001/東京都中央区日本橋小伝馬町15-18 フジノビル7F
03-5645-2111/採用担当宛
会社概要
- 事業概要
保険商品の開発・販売
<商品の一例>
「愛ある家財保険」
「無縁社会のお守り」
「ディアベビー」
「みんなの葬儀保険」
関東財務局長(少額短期保険)第47号- 所在地
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町15-18 フジノビル7F- 設立
- 1984年 (2009年に少額短期保険業を開始)
- 代表者
- 代表取締役社長 安藤 克行
- 従業員数
- 19名
- 資本金
- 2億9,942万43円