サムライナレッジ株式会社(ベンチャーパートナーズグループ)
財務コンサルタント/金融機関出身者歓迎/年休126日
この求人を要約すると…
【安定性◎】大手会計事務所を母体としたベンチャー
【働きやすさ◎】年間休日126日・フレックスタイム
【スキル◎】士業のノウハウを活用したコンサル
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【金融機関出身者歓迎】クライアント企業の財務に関する相談に対応
当社について
┗──────┛
当社は、ベンチャーパートナーズグループに所属する税理士や社会保険労務士などの専門家と、金融機関出身者の知識を活かして、中小企業向けの財務支援を行うコンサルティング会社です。数十年にわたる経験とノウハウをもとに、企業の財務管理をサポートしています。
┏──────┓
具体的には
┗──────┛
中小、中堅企業の経営者に対して、財務分析から導き出したアドバイスをし、経営の意思決定をサポートします。
<具体的には>
・事業計画書の策定支援
・補助金調達支援
・M&A支援
・資金調達支援
・原価管理体制の内製化支援
・経理業務の効率化支援 など
<主なクライアント>
業務提携先である全国の金融機関、グループの母体であるベンチャーパートナーズを
はじめとする様々な士業からご紹介をいただく企業がクライアントとなります。
お客さまの業界に制限はなく、さまざまな業界からご相談をいただいています。
<相談内容の例>
・長期的な財務計画を策定するためのアドバイスが欲しい。
・資金繰りが厳しい状況を改善するための具体的な対策を知りたい。
・事業拡大を計画しているが、適切な資金調達方法を教えてほしい。
┏──────┓
入社後は
┗──────┛
入社後は、先輩に同行してお客さまのもとを訪れ、実際の業務の流れを学ぶことから始めます。
その後、補佐業務などを担当しながら、徐々にできる業務の範囲を広げていただきます。
独立して案件を受け持っていただくまでに3~6ヶ月程度を想定しています。
\充実の研修制度/
母体の会計事務所であるベンチャーパートナーズの内部研修制度を活用して、資格取得や、税務知識を深めることができます。これにより、財務コンサルタントとしての総合的なスキルを身に付けることができ、キャリアの成長を後押しします。
対象となる方
【学歴不問】\実務未経験OK&金融機関の経験が活かせるお仕事/
・普通自動車免許(AT限定可)
・金融機関での何かしらの業務経験
※経験年数は不問
【歓迎条件】
・金融機関での法人営業
・会計、経理、財務、税務の業務
・会計事務所、税理士事務所でのコンサル業務
<活かせる資格>
・中小企業診断士
・公認会計士
・税理士
<こんな方は歓迎!>
広い視野で何事にも柔軟に取り組める方
組織的に動ける方(グループ内での連携が必要なため)
前向きで向上心があり、協調性のある方
勤務地
※転勤なし
※U・Iターン歓迎
■札幌大通オフィス
札幌市中央区南1条西11丁目327-20 アジャイル南1条ビル2階
・地下鉄「西11丁目駅」徒歩3分
■仙台オフィス
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-22 仙台ビルディング 7階
・地下鉄「青葉通一番町駅」徒歩3分
- 札幌大通オフィス/北海道札幌市中央区南1条西11丁目327-20 アジャイル南1条ビル[最寄り駅]西11丁目駅
- 仙台オフィス/宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-22 仙台ビルディング[最寄り駅]青葉通一番町駅
勤務時間
フレキシブルタイム/6:00~11:00、15:00~22:00
コアタイム/11:00~15:00
標準的な勤務例/8:45~17:45
※試用期間中はフレックスタイム制は適用されず
8:45~17:45(所定労働時間8時間 休憩60分)での固定勤務となります
雇用形態
正社員
試用期間:3ヶ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月96,600~117,900円支給。
上記を超える時間外労働分は追加で支給
■超過手当
■業績手当
年収450万円~550万円
待遇・福利厚生
■健康診断(年1回)
■社員慰労会(年1回)
■社員同士の懇親会への補助制度(1回/1人3,500円まで)
■インフルエンザ予防接種補助
■退職共済加入(試用期間終了後)
■業務用の携帯電話(スマートフォン)貸与
■60歳定年、65歳まで再雇用制度有
休日・休暇
126日
■完全週休2日制
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
(3日間)
■慶弔休暇
■有給休暇
(取得率100%へ積極推進中)
■産前・産後休暇
■育児休暇
プライベートも充実させてください♪
5日以上の連続休暇OK
大手会計事務所グループの一員に!
税理士、司法書士、社労士、行政書士、宅建士、金融機関出身者が所属しており、それぞれが得意な分野を活かし、助け合い、順調に規模を拡大。
今では全国に展開しており、業界では大手と言えるグループに成長しました。
社員インタビュー
梅木氏
転職した理由は?
前職のメガバンクでは、長いお付き合いのあるお客さまに対して資産構築や関係性維持を図る業務が多かったため、刺激的かつ自身の能力を向上させられる場に身を置きたいと思い、転職を決断致しました!
杉口氏
転職した理由は?
前職の地方銀行では、業績低迷のお客さまへの資金対応や改善支援を行っていましたが、転勤が多く長期的な関係構築が難しかったため、より長く深い関係で支援できる当社に転職しました。
平賀氏
仕事のやりがいは?
前職の銀行では融資業務を中心に様々な業種のお客さまを資金面で支援してきましたが、「もっと経営課題の根本に踏み込み、継続的に寄り添える仕事がしたい」という思いが強くなり、転職を決意しました。
取材レポート
社員の働き方は?
財務コンサルタントに聞いた仕事の魅力
経営者のそばで課題に向き合い、会社の未来に直接関われることです。数字だけでなく、経営者の想いや悩みに触れながら、実行可能な提案を共に考え、実現していくプロセスに大きな責任と達成感を感じます。企業の成長や改善の節目に立ち会える機会も多く、「一緒にここまで来られて良かった」と言っていただける瞬間が、この仕事の最大のやりがいです。(平賀氏)
若い会社である事もあり個人の裁量が大きく、自らの意見を積極的に提案し、実行できる点にやりがいを感じます。一方で責任は大きいですが、様々なキャリアと意見を持った同僚に囲まれているため困った事はいつでも相談ができ、不安なく業務に取り組む事ができています。(杉口氏)

やりがい
財務コンサルタントとして働くことで、お客さまの経営課題の根本に踏み込み、深いコミットメントが可能です。金融機関では対応しきれない問題を解決し、企業の成長を支援するやりがいを感じられます。さらに、税理士法人グループとして、研修制度や資格取得支援があるため、専門知識を深め、キャリアアップを図ることができます。多様な業務を通じてスキルを磨き、真のパートナーとしてクライアントに貢献できる環境でしょう。

きびしさ
仕事には高い専門知識とスキルが求められます。クライアントの多様な経営課題に対応するためには、常に最新の財務知識を学び続ける必要があります。さらに、複雑な案件を解決するため、強いチームワークとコミュニケーション能力も不可欠です。これらの厳しさを乗り越えることで、真のプロフェッショナルとして成長できる職場です。
グループ内の税理士や社労士と協力しながら、経営者を財務の面からコンサルティング!
札幌・東京・仙台に会計事務所「ベンチャーパートナーズ」と共に、拠点を置いています。
年間休日126日、フレックスタイム制など働く環境にも力を入れています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接(1回)
面接(2回)
内定
お電話で直接ご連絡いただいても結構です。
*応募の秘密厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
採用担当/011-676-4013
会社概要
- 事業概要
【財務支援業務】
■資金調達支援
■原価管理体制の内製化支援
■経理業務の効率化支援
■事業計画書の策定支援
■補助金調達支援
【不動産運用支援業務】
■不動産賃貸及び売買仲介
■融資付け支援
■不動産の調査、探索
■資産運用コンサル
■不動産を用いた企業向けコンサル
■融資計画の策定
■不動産管理業務
■その他不動産業務全般- 所在地
北海道札幌市中央区大通西17丁目1-2 VPセンタービル
- 設立
- 2011年
- 代表者
- 代表取締役 土田 雄一郎
- 従業員数
- 10名
- 平均年齢
- 36歳