リコーリース株式会社【プライム市場】
事務アシスタント/未経験歓迎/年間休日123日/17時半退勤
この求人を要約すると…
安定基盤◆東証プライム上場・取引企業40万社以上!
未経験歓迎◆OJT研修でサポート!定着率95%以上
働きやすさ◆年間休日123日/土日祝休/服装自由
安定とやりがい、どちらも譲れないあなたへ。
大手の安定基盤のもとで、“私らしい”働き方を!
リコーグループのリース・金融サービスを担う東証プライム上場企業である当社。
全国の中小企業を中心に40万社以上と取引を行っており、業界トップクラスの規模を誇ります。
今回は体制強化のため、バックオフィスで会社を支える、事務アシスタントを募集します。
\3つのポイント!/
<1>未経験から活躍OK!
事務職の経験がない方でも大丈夫。
OJT研修でイチからサポートしますので、少しずつできることを増やしていきましょう!
<2>会社を支えるやりがい
あなたには、リース等の各種サービスに関連する事務や営業サポート業務をお任せ!
周囲から「ありがとう」と感謝の言葉をもらえる機会も多く、意欲次第で業務の幅を広げることができます。
<3>安心して働ける環境
◎残業少なめ
◎年間休日120日以上
◎産休・育休、介護休暇の取得実績多数
…など、長く安心して働ける環境で、社員の定着率は95%以上!
「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」にも8年連続で認定されており、外部からも高い評価を得ています。
安定した経営基盤×働きやすい環境のもとで、あなたらしいキャリアを築いてみませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【未経験歓迎/月給26万円~/残業ほぼ無し!】リースやサービスに関する事務/営業サポート・金融事務
ご経験に応じて、お任せする業務・配属部署を決定いたします。
入社後に必要な知識を学べるため、バックオフィス業務が初めての方も安心してスタートできます!
【主な仕事内容】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆営業サポート業務
・契約書や注文書、見積書などの書類作成
・書類の郵送、受け取り、内容確認対応
・お客様サポート(契約締結や書類提出、サービスの説明など)
◆契約管理・受架電業務
・社名や口座、住所確認、代表者変更の対応
・お客様からの問い合わせ対応
・契約内容の確認連絡と書類郵送・処理対応
・契約更新、解約等の処理対応
・サービスに関する電話対応
・書類作成
◆債権管理業務
・中期延滞督促
・債権解約業務
・関連書類の作成
・その他関連業務
◆その他
・取り扱い商品の運用支援
【入社後の流れ】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
入社後は2日間の会社全体研修、その後は担当部署でのOJT研修を通じて、一つずつ業務を教えていきます。
徐々にできる業務を増やしていくため、未経験の方も無理なく始められる環境です。
【キャリアステップ】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
意欲次第で業務の幅を広げることができ、営業や人事、財務といったバックオフィス以外のキャリアにも挑戦可能です。スキルアップやキャリアアップを目指す方に適した職場です。
入社後にスキルUPを奨励する制度も充実。詳しくは福利厚生欄もご確認ください!
\ココがポイント!/
◎助け合いの文化が根付いており、わからないことがあればすぐに相談できる環境です。
チームで問題を解決する体制も整っているため、安心して働くことができます。
未経験の業務もしっかりとレクチャーしますので、安心してスタートできる環境です。
★女性比率50%以上
★入社後定着率95%以上
対象となる方
【大卒以上】未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクのある方もOKです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■基本的なPCスキルをお持ちの方
(Word・Excelの基本操作ができるレベルを想定しています)
\未経験歓迎!/
先輩メンバーたちの前職はさまざま。
銀行員、不動産営業、クレジットカード会社での営業、出版関係など、多種多様な職歴を持つ社員が実際に活躍しています。
勤務地
■関西支社
大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル12F
☆地下鉄四ツ橋線・西梅田駅より徒歩10分・肥後橋駅 徒歩7分
☆JR大阪駅 徒歩15分
■九州支社
福岡県福岡市博多区博多駅東2-10-35 博多プライムイースト3F
☆JR博多駅 徒歩7分
※受動喫煙対策有(屋内全面禁煙)
- 関西支社/大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル12F[最寄り駅]肥後橋駅
- 九州支社/福岡県福岡市博多区博多駅東2-10-35 博多プライムイースト3F[最寄り駅]博多駅
勤務時間
☆スーパーフレックスタイム制(コアタイム・フレキシブルタイムなし/標準労働時間7.5時間)の利用可
☆週2日程度の在宅勤務OK ※一通りの業務習得後より
※配属部署や状況により利用状況は異なります。詳細は選考の中でお伝えします。
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月間(期間中の給与・待遇は変わりません)給与
※経験・能力などを考慮の上、決定します。
※残業代は全額支給します。
年収450万円~650万円
年収450万円/入社1年目(月給26万円・年間賞与138万円)
待遇・福利厚生
■交通費全額支給
■借上社宅制度(対象者には基準家賃の約66%を支給)
■財形貯蓄制度
■社員持株会制度
■社内融資制度
■共済会
■両立支援制度(育児・介護支援)
■人財バンク制度
■退職金制度あり
■通信教育奨励金制度
■ベネフィットステーション加入
■服装自由
■資格取得奨励制度
\スキルアップの制度も充実/
当社では、社員の成長を全力でサポート!資格取得にかかるテキスト費や受験料を会社が負担する資格取得制度(当社規定あり)や、スタディサプリやグロービズ学び放題を無料で受講することができます。
休日・休暇
123日※2023年度実績
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
平均有休取得日数14.3日 ※2022年度実績
■産前・産後休暇
※取得実績あり
■育児休暇
※取得実績あり
■介護休暇
※取得実績あり
■特別休暇(結婚・危篤・忌引きなど)
☆5日以上の連休取得も可能!
☆休業中の復職支援プログラムあり
☆『健康優良法人』に、7年連続認定!
<就労環境推進の一例>
■年間有給取得率100%を目標に、上司と有給取得状況を確認しながら労務管理を徹底
■有休は1時間単位で取得できるため、「私用のため2時間だけ使う」といったことも可能(取得実績も多数)
■有休を定休と組み合わせて、海外旅行に出かけている社員も多数
こうした取り組みが評価され、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康優良法人(ホワイト500)」にも7年連続で認定されています。
社員インタビュー

事務スタッフ
社内の営業スタッフからお客様まで、社内外問わず感謝の言葉を多くいただけるポジションです。自分の仕事が直接役に立っていると実感ができ、モチベーションも上がります。

事務スタッフ
上場企業の安定感と充実した福利厚生も魅力のひとつです。育児休暇の取得実績・復帰実績は男女問わずに多数で、自分のライフステージが変わっても長く活躍できる環境です。
取材レポート
社員の働き方は?
長く安心して働ける安定企業
1976年の設立以来、カメラやプリンターなどで広く知られている「リコー」の販売支援リースノウハウを活かし、事務用機器や情報関連機器を中心とした幅広い分野でサービスを提供する同社。
「循環創造企業へ」という理念のもと、債権保証サービスや不動産事業、太陽光発電事業など、多角的に社会問題の解決に取り組み、約40万社の企業をクライアントに持っているとのこと。
また、同社は働きやすい環境作りにも重きを置いており、8年連続で「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に選定されるなど、外部からも高い評価を得ています。
安定した事業基盤と、社員を大切にする企業文化が共存している環境です。

やりがい
書類作成などを通じて営業を手助けする役割を担っているため、営業が業務に集中できるのも、バックオフィスからのサポートがあってこそ。「いつもありがとう」と言ってもらえる機会も多くあります。
顧客対応の機会もあり、直接お客様から感謝の言葉をいただくことも珍しくありません。
仕事を通じて自身の介在価値や意義を感じられることが、この業務の醍醐味でしょう。

きびしさ
書類作成やお客様の契約確認などをタイトな納期で対応することもしばしば。急な依頼やスケジュール調整が必要な場合、関係各所との連携を図りながら、スピード感を持って臨機応変に対応することが求められます。
その分、効率的な業務の進め方や優先順位を見極めるスキルが自然と身につき、成長を実感できることもやりがいの一つとなるでしょう。
わからないことがあればすぐに相談できる環境です。
入社後はOJT研修で丁寧にサポートを行います。
広々した休憩スペースも完備しています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による書類選考
一次面接(オンライン)+適性検査
最終面接(@東京・汐留本社)
内定
※面接の日程や入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
※遠方にお住まいの方のみ、最終面接ご来社時の交通費については、当社で負担いたします。(ご自宅から面接会場まで在来線で2時間以上かかる方)
〒105-7119
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター19F
TEL:03-6204-0700
会社概要
- 事業概要
【リコーグループの中で金融サービスを営む国内唯一の金融関連会社】
■リース&ファイナンス事業(リース・割賦・クレジット、各種ローンサービス、資金調達)
■サービス事業(集金代行、介護報酬ファクタリング、債券保証)
■インベストメント事業(住宅賃貸・不動産関連、太陽光発電サービス)- 所在地
〒105-7119
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター19階- 設立
- 1976年 12月
- 代表者
- 代表取締役 中村 徳晴
- 従業員数
- 1,105名(単体)
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 7,896百万円
- 売上高
308,335百万円
- 平均年齢
- 41.1歳
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
【東京】法人営業(インフラ案件のファイナンス)※残業月20時間/在宅利用可/健康経営優良法人8年連続
【東京/在宅勤務可】経理マネージャー候補◆25期連続増配◆柔軟な働き方◆キャリアアップのチャンス
【東京】システム企画(事務領域の業務効率化)※残業10~20時間/在宅勤務有/健康経営優良法人
【豊洲/在宅8割】社内SE(クラウドへの移行PJT)※残業月20H程度/健康経営優良法人8年連続認定
【豊洲/在宅8割】メインフレーム保守担当※残業月20時間程度/健康経営優良法人8年連続認定
【東京/損保業界経験者歓迎】営業企画※企画業務へチャレンジ可/在宅勤務週二日・フレックス利用可
【千葉/業界未経験者歓迎】金融法人営業※リースを活用したソリューション営業/既存中心/残業20H
【大阪/業界未経験者歓迎】金融法人営業※リースを活用したソリューション営業/既存中心/残業20H
【神奈川/業界未経験者歓迎】金融法人営業※リースを活用したソリューション営業/既存中心/残業20H
【東京/地銀信金出身歓迎】リース営業※リースを活用したソリューション営業※退職金制度/残業20H
【大宮/地銀信金出身歓迎】リース営業※リースを活用したソリューション営業※退職金制度/残業20H
【仙台/業界未経験者歓迎】金融法人営業※リースを活用したソリューション営業/既存中心/残業20H
【紀尾井町】投資案件の期中管理モニタリング業務※残業月20時間程度/健康経営優良法人8年連続認定
業務・システム企画(アセットマネジメント業務)※残業月20時間程度/健康経営優良法人8年連続認定
【紀尾井町/第二新卒歓迎】環境不動産事業のミドル業務※残業20時間程度/健康経営優良法人8年連続認定