株式会社日立ソリューションズ東日本
製造・流通業界向けITソリューション営業/年間休日126日
この求人を要約すると…
【大手グループ】経営基盤が安定&働きやすい環境
【やりがい】製造・流通分野のお客さま課題を解決する
【働きやすさ】年休126日・在宅勤務・住宅手当あり
日本の製造・流通分野を支えながら、
IT営業のスペシャリストへと成長できる。
日立ソリューションズ東日本は、日立グループが目指す社会イノベーションの要となるITソリューション会社です。
単に情報システムを構築するという対処療法的なやり方ではなく、お客さまが抱える課題を分析する力と、自主技術によって生み出される製品・サービスを武器に、本質的な課題解決に導く独自のITソリューションを強みとしています。
今回募集するのは、お客さまの経営・事業の計画実現に向けて課題を整理し、最適なITソリューションを企画・提案するアカウント営業職。
深耕営業型の営業スタイルのため、長期的に関係を構築し、ニーズに対して適切な提案を行うことが求められるポジションです。
創業期より「社員こそが財産」という信念のもと人財育成に力を入れており、1,000種類を超える研修メニューで着実にスキルを磨いていけます。
また、社員が発信・提案したやりたいことを周囲が後押しする風土が根付いており、チャレンジしやすい環境です。
日立ソリューションズ東日本で、新たな一歩を踏み出しませんか。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【業界未経験歓迎・研修充実】製造・流通業界の既存顧客に対するITソリューションの企画・提案
既存システムの改修やリプレイスの企画・提案を中心にお任せします。
・市場調査、顧客ニーズのヒアリング
・各種契約書の作成と締結
・引き合いに対しての提案書(見積もり)の作成と説明
・社内関係部署(主にはSE部門)との調整交渉 など
特定の商材に限定することなく、顧客の要望に応じて幅広い商材・知識を柔軟に組み合わせ、課題解決に最適な提案を行うのが、本ポジションの特徴です。
<顧客属性について>
製造業(化学・食品などの各種メーカー)・流通業(商社、小売、市場など)
※担当顧客数:最大10社程度
※営業エリア:札幌市内が大半で、対面での打ち合わせが多いです
※状況に応じて新規導入プロジェクトなども担当いただきます
※業務の状況や効率を踏まえてテレワーク(在宅勤務)を選択可能
個人で仕事を進めるのではなく、上司やエンジニアと連携しながら、チームで業務を遂行いただきます。
【 この仕事の魅力 】
●最先端のIT技術に携わりながら、スケールの大きな仕事に挑戦できます。
お客さまのDXパートナーとして、現在深刻度が増している人財不足の解消への貢献を通じ、やりがいを実感することができるでしょう。
●提案する商材は特有の業務システムだけでなく、セキュリティ関連やインフラ基盤も含めて幅広いです。
日立グループならではの総合力をベースに営業活動できる点も魅力の1つです。
【 大きな裁量が得られる組織 】
年齢や経験に関係なく、ボトムアップでスピード感があるのが、当社の営業職。
大きな裁量をもって業務に取り組むことができます。
受け身の姿勢やルーチンワークをこなすのではなく、
事業部とともにビジネスの成長に寄与することができます。
社員それぞれがメインの担当顧客を持っていますが、状況に応じてサポートを行ないながら業務を進めています。
対象となる方
【業界未経験可】何らかの法人営業のご経験をお持ちの方
■何らかの法人営業のご経験
【歓迎条件】
■IT業界での営業経験
■ソリューション営業の経験
■SE経験
【こんな方にピッタリです】
■新しい技術にも積極的に興味を持ち、スキルアップしていこうとする意欲がある方
■何事にも真面目に取り組める方
■周囲とのコミュニケーションを大切にしながら働ける方
※業界未経験歓迎
勤務地
北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 札幌三井JPビルディング8F
- 北海道事業所/北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 札幌三井JPビルディング8F[最寄り駅]さっぽろ駅
勤務時間
雇用形態
正社員
試用期間3カ月※有給休暇日数のみ本採用と異なります(入社月により日数変動/詳細は休日休暇欄を参照ください)
給与
※経験・スキルを考慮の上、当社規定により決定いたします
■通勤手当
年収510万円~640万円(時間外勤務手当または裁量労働勤務手当・諸手当10,000円含む)
待遇・福利厚生
■交通費全額支給
■団体保険
■退職金制度
■社員持株制度
■財形貯蓄制度
■年金制度
■家賃補助
■家族手当
■短時間勤務
■タイム&ロケ―ションフリーワーク制度
■カフェテリアプラン制度
■スポーツ施設など
■資格取得支援制度
■研修制度(e-learning/勉強会/技術のほかキャリア開発に関する研修なども実施)
■単身用住宅手当
■家族用住宅手当等
※上記は一部支給規定あり
休日・休暇
126日(2025年度)
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■産前・産後休暇
※取得実績あり
■育児休暇
※取得実績あり
■介護休暇
■配偶者出産休暇
■リフレッシュ休暇
■創立記念日
■メーデー
■年次有給休暇(24日/年)
※試用期間中は月1日ずつ付与
※時間・半日単位での取得が可能
※5日以上の連続休暇取得可能
取材レポート
会社・事業の優位性は?
北海道のお客さま課題を解決するパートナーとして。
日立グループとしての高い技術力で北海道・東北地域の社会基盤を支えることをミッションに誕生した日立ソリューション東日本。産業・流通、インフラ、金融機関など社会基盤を担う業務を中心に、北海道・東北地域をはじめ全国のお客さまにITソリューションを提供しています。今回募集する営業職は、ITのチカラで製造・流通のお客さま課題を解決するポジションです。
今回の募集では、IT業界でのご経験は一切不問。お客さまの声を丁寧にヒアリングし、お客さまと共に解決に進めていくことのできる人財を募集。「未来の社会に貢献できる大規模なプロジェクトに携わりたい」そんな方には、これ以上ない環境になるはずです。

やりがい
お客さまと長期的な関係性を構築し、課題を着実に解決しながら、事業成長に貢献できるポジションです。課題に応じて多種多様な商材を組み合わせ、最適な提案を行うことがこの仕事の難しさであり、醍醐味でもあります。お客さまと同じ目標を追いかけられるからこそ、達成したときの喜びも大きいでしょう。

きびしさ
お客さまの課題解決のためには、自社製品だけではなく、他社アライアンス製品なども視野に入れ、最適なソリューションを提案する必要があります。営業のみならずSEや開発部門などの関係部門と手を合わせ、ソリューションに関する知識や技術動向を理解していくことも大切です。日立グループならではの充実した研修など、インプットの機会は豊富にあるので、それらを上手に活用しながら技術・知識を磨いていってください。
中途入社の方も多く活躍する組織です。培った知見を日立ソリューションズ東日本で存分に発揮してください。
最新技術を採り入れたITソリューションを武器に、東日本地域社会とともに成長してきました。
リモートワークやWeb会議など、働き方改革も進めています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web応募データによる書類選考
Web適性検査、一次面接
二次面接
内 定
入 社
※面接日・入社日はご相談に応じます
※お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします
キャリア採用担当宛
mail:hisol-east@saizou.com
※応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
書類選考合格後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたはお電話にてご連絡いたします。
※お問い合わせはメールでのみ受け付けております。お電話・郵送等でのお問い合わせはお控えいただきますようお願い致します
会社概要
- 事業概要
●システムエンジニアリングサービス
・コンサルティングサービス
・システム・インフラ構築サービス
・システムインテグレーション
●ソフトウェアエンジニアリングサービス
・ソフトウェア開発
・パッケージ開発- 所在地
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央3丁目2番1号 青葉通プラザ- 設立
- 1984年 5月21日
- 代表者
- 取締役社長 石井 武夫
- 従業員数
- 1,224名 (2025年4月1日現在)
- 資本金
- 3億円
- 売上高
26,474百万円 (2025年3月期)