SOMPOコーポレートサービス株式会社(グループ/SOMPOホールディングス株式会社)
損保グループの経理財務/未経験歓迎/リモート有/年休120日
この求人を要約すると…
安定性抜群・大手SOMPOグループで活躍のチャンス
グループ内複数企業の財務に関わり、スキルアップ可能
年休120日+有休33日付与◆残業月平均20h以下
大手グループで、市場価値の高い経理へキャリアアップ
働きやすい環境で、ワークライフバランスを実現!
【SOMPOグループ各社の経理部門を担う】
SOMPOグループ各社のバックオフィス業務を一括で担っている当社。
「経理財務」は「SOMPOグループ企業各社の決算に関する業務」および「各種支払や入出金・口座管理などの会計業務」を担当。
企業の経営において重要な財務諸表に携わる業務等を通して専門知識を学び、磨きをかけていけます。
一般的な経理担当は、自社の数字のみを管理するのに対し、当社の経理財務は、一社に限定されず「複数の企業の財務状況をまとめる」ため、幅広い知見を身に付けることができます。
また、ゆくゆくはグループ企業の経営陣と関わる機会もあります。
【メリハリつけて働ける安心環境】
◆年間休日120日以上(土日祝完全休)
◆有給休暇年間33日のうち15日の取得必須
(このうち5日間は連続取得)
◆残業月平均20時間以下
◆社員持株制度の奨励金や退職年金制度など
未経験の方にはサポート担当の先輩が付いてレクチャーするので安心。
経理業務経験者の方は、様々な企業をサポートする重要ポジションのやりがいを日々実感しながら、幅広い業務を経験して更なるスキルアップが可能です。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
財務諸表を作成するための各種業務、各種支払や入出金・口座管理等を担当いただきます。
当社の経理部門は3つのグループで運営しています。
■経理第一グループ:決算に関する業務、主に財務諸表・税関係業務を行う 。
■経理第二グループ:会計業務、主に各種支払いや入出金・口座管理等を行う。決算に関する業務。
■経理第三グループ:会計業務、主に各種支払いや入出金・口座管理等を行う。決算に関する業務。
今回は上記の第一グループおよび第二または第三グループのメンバーを募集します。
【◆ 経理財務職の役割】
委託元であるSOMPOグループ企業のファイナンス領域における実務作業を手掛けています。
委託元から共有された経理情報を基に、財務資料を作成し、提出します。
<具体的な業務内容>
月次決算をはじめ、四半期・中間期・年度末には大きな決算があり、それに向けて日々業務を進めていきます。
また、交通費、物品購入費等の各種支払いや、入出金・口座管理などを行います。
■財務諸表・各種書類の作成
■固定資産の処理
■税務処理
■委託元・連結子会社へ決算報告
■国際会計にまつわる資料作成
■税理士・会計士の対応
■交通費、物品購入等の各種支払い
■入出金・口座管理
■経理財務全般のサポート
<ココがPOINT★>
◆決算周りの実務スキルが身に付く
◆「複数企業の財務に関わる」というレアな経験ができ、スキルアップできる
◆委託元企業の経営企画部および経営層と接する経験を積める
日々「重要な業務を担っている」と実感でき、市場価値の高い人材に成長できる環境です。
★【入社後の流れ】は「待遇・福利厚生」参照
・経理第一グループ/9名
・経理第二グループ/16名
・経理第三グループ/9名
未経験から入社したメンバーも多数活躍中。
<先輩たちの前職例>
金融機関、役所・公共機関をはじめ、さまざまな業界の出身者が在籍しています。
若手層のメンバーが多く、業務中はメリハリがあり人間関係もフラットで働きやすいチームです。
対象となる方
【未経験歓迎】■経理・財務のお仕事にチャレンジしたい方 ※経理業務の経験をお持ちであればなお歓迎
■短大卒以上
■基礎的なパソコン操作スキル(Word、Excel)
【下記の経験・資格をお持ちの方は歓迎します!】
◇決算・財務など、経理業務の経験者
◇細部まで質の高い業務を行える方、数字を正確に扱う業務の経験がある方
◇日商簿記3級以上
◇経理のアシスタント経験
【こんな方活躍できます】
◎経理業務に強い関心を持ち、新しい知識・スキルを積極的に学べる方
◎コミュニケーションスキルの高い方
◎コツコツと努力ができる方
◎協調性を持って仕事に取り組める方
◎現状に満足せず、成長し続けたい方
勤務地
■本社:損保ジャパン本社ビル31階
※地上43階、高さ200mを誇る高層オフィスビルです。
【勤務地詳細】
本社:東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル31階
<アクセス>
各線「新宿駅」西改札より徒歩約7分
※受動喫煙対策:敷地内全面禁煙
- 損保ジャパン本社ビル/東京都新宿区西新宿1-26-1[最寄り駅]新宿西口駅
勤務時間
★残業月平均20時間以下と少なめ
■9:00~17:00(実働7時間/休憩60分)
【月に1回の有給取得を推奨しています】
また、年間33日付与される有給休暇のうち、15日の有給取得は必須です。(このうち5日間は連続取得)
※入社月によって有給日数は控除されます。
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(給与・待遇に変動なし)給与
※経験・スキルを考慮の上、決定いたします。
■通勤手当
■資格手当(弁護士、司法書士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士、など)
■テレワーク(リモート)手当
■家族手当 ※支給要件あり
年収350万円~410万円
年収例480万円(入社5年目)
待遇・福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費規定支給
■退職年金制度(確定拠出年金)
※在籍年数に応じて会社が積み立て。
会社が全額負担し、従業員の負担はありません。
■職員災害補償
■財形貯蓄(一部奨励金あり)
■社員持株制度(奨励金あり)
■資格取得支援制度
■外部福利厚生サービス加入
■団体生命保険・団体損害保険制度
■リモートワーク制度 ※テレワーク手当あり
■研修充実(入社時研修、勉強会、e-ラーニング、OJT研修など)
■服装自由
【◆ 入社後の流れ】
OJTでしっかり指導するので、未経験の方、経験の浅い方も安心。
リモートの日も、わからないことはオンライン上で気軽に聞けますのでご安心ください!
年に1度のみの決算作業もあるので、一通りの業務を覚えるには約2年ほど掛かる想定です。
先輩社員がしっかりバックアップするので、焦らず着実に成長していきましょう。
年齢や在籍年数に関わらず、キャリアアップできる制度があります。
明確な評価基準があり、成果がしっかりと待遇に反映されるので、努力が報われるやりがいを味わえるでしょう。
休日・休暇
120日
■完全週休2日制
(土日祝)
年間33日付与される有給休暇のうち、15日の有休取得が必須(このうち5日間は連続取得)。
※10月入社の場合は、初年度14日付与されます。
【内訳】
→年次有給休暇:24日(初年度10月入社の場合は10日)
→時間単位特別休暇:9日(63時間分)(初年度10月入社の場合は4日)
※初年度入社月により付与日数は異なります。
■年末年始休暇
(12月31日~1月3日)
■産前・産後休暇
(取得率100%)
■育児休業
(取得率100%)
■介護休業
■慶弔休暇
■生理休暇
■リフレッシュ休暇
☆5日以上の連続休暇取得可能
健康への取り組み
当社の健康経営への取り組みが優良であると認められ、経済産業省と日本健康会議が運営する健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人2025 大規模法人部門」に6年連続の認定となり、5年連続で「ホワイト500」に選定されています。
SOMPOと当社のパーパス(存在意義)
社員インタビュー

Iさん(課長) ◆求めるのは、誠実に業務に取り組める方
“グループ企業のお金”という大切な情報を取り扱うので、実直に日々コツコツと業務に取り組める、誠実な方を求めています。 先輩メンバーによるOJTも入念に行いますので、未経験の方も安心してご応募ください。

Oさん(シニアチーフ) ◆安定環境でワークライフバランス◎
前職は金融機関勤務です。 SOMPOグループの「安定性」と、転勤がない「落ち着いた環境」に魅力を感じ、入社しました。 会社の各種制度を充分に活用しており、ワークライフバランスも実現できています。
取材レポート
社員の働き方は?
未経験の方も歓迎◆高度な経理スキルをもつ人材にキャリアアップ
【大手SOMPOグループでキャリアアップ】
「定着率95%以上」「平均勤続年数10年以上」というとても高い数値を実現できているのは、「やりがい」と「働きやすい環境」両方が揃っているから。「プライベートも大切にしつつ、大手グループで将来的な展望も見据えたい」……そんな方にとって今回の募集は大きなチャンスと言えるでしょう。
【未経験からの挑戦にも、さらなるキャリアアップにも最適】
入社したメンバーにはサポートする先輩が付き、しっかりレクチャー・引き継ぎを行うので、未経験の方も安心。経験者の方も、「複数企業の財務に携われる」という、他ではなかなかできない経験を積み、スキルの幅を広げていけます。

やりがい
【経理財務として、スキルの幅が広がる!】
一般的に経理職は自社の数字を扱い、日次~年次サイクルでルーチンワークを行います。それに対して同社の経理財務は、「複数の企業の財務における全体像を見ることができる」のが大きな魅力。一社に限定されず、幅広い知見が身に付くので「市場価値の高い人材」へスキルアップできます。
また、取引先はグループ企業なので距離感が近く、感謝の言葉を直接いただけることが多いです。

きびしさ
【誠実な姿勢が、信頼につながる】
お金に関する情報を扱うので、社内・社外両方の方から、信頼していただくことが必要不可欠です。普段のコミュニケーションや資料作成等から丁寧に行い、誠実に業務に向き合いましょう。
委託元企業にとって経営の判断材料となる、重要な資料をつくる仕事です。数字一つの間違いで、お叱りをいただくことも。細かいところまで気を抜かずにチェックする姿勢が求められます。
入社後はサポート担当の先輩が付いてしっかりサポート。未経験の方、経験の浅い方も安心です。
SOMPOグループ各社を支えるやりがいを実感でき、複数企業の財務に携わるというレアな経験を積めます。
年間休日120日、有休33日付与、残業月平均20時間以下、退職年金など、安定・安心して働けます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaよりエントリー/Web書類選考
一次面接 ※Webまたはご来社での面接
適性検査・最終面接
内定
※面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。
◎応募受付後、1週間程度で応募者全員へ、書類選考結果をメールにてご連絡いたします。
◎書類選考の上、追って面接日時などの詳細をご連絡します。
〒160ー8338
東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル 31階
人事部 採用ユニット
MAIL:saiyou@sompo-cs.co.jp
会社概要
- 事業概要
・建物・設備等不動産の管理、メンテナンス
・シェアードサービス業務
・不動産の賃貸、賃借
・事務用物品の購入、管理、発送および配送
・自動車の運行管理
・印刷物発注、印刷物物流管理等の事務代行
・印刷物等の管理、保管
・軽印刷および製本業務
・物品販売
・上記に付随する業務- 所在地
〒160-8338
東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル31階- 設立
- 1953年 12月5日
- 代表者
- 代表取締役社長 渡邉 健司
- 従業員数
- 541名
- 資本金
- 9400万円 ※株主SOMPOホールディングス(株)100%
- 売上高
62億円