掲載予定期間:2025/7/31(木)~2025/10/1(水)更新日:2025/7/31(木)

一般財団法人日本品質保証機構

経理職/実務未経験可/土日祝休/年休122日/賞与5カ月以上

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【安定性抜群】業界をリードする第三者認証機関

【働きやすさ】完全週休2日制/残業20時間以内

【実務未経験歓迎】丁寧なサポートでキャリアを積む

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

数字で支える、JQAの信頼。
丁寧なサポートで、実務未経験からキャリアを積む。

―――――――
当機構について
―――――――
私たち日本品質保証機構(JQA)は、国内最大級の適合性評価機関として、社会貢献性・専門性の高い、幅広い事業を通じ「産業界の発展」を支え、「安全・安心」な社会づくりに貢献しています。

今回募集するのは、経理のポジション。入出金のチェックや職員の交通費精算、問い合わせの対応を行います。

\市場価値の高い人材へ成長/
当機構の入出金の全てに携わることで、幅広いスキルを身につけることが可能。経理の知識を活かして、当機構の経営をサポートできる存在を目指せます。

\業績好調で安定性抜群/
設立以来順調な成長を遂げてきた当機構。職員数も年々増加し活躍の場を広げています。社会からの信頼性も高く安定した基盤だからこそ、働きやすさを感じながらのびのびとご活躍いただけます。

「今までの経験をもとに、中心となって活躍したい!」
「自身の経験を活かして、キャリアを積んでいきたい!」
「未経験だけど、資格を活かしてチャレンジしたい!」

そんなあなたからのご応募をお待ちしています。

一般財団法人日本品質保証機構 経理職/実務未経験可/土日祝休/年休122日/賞与5カ月以上

仕事内容

【安心のサポート体制でスタート!】入出金のチェックや職員の交通費精算、問い合わせの対応など

具体的な仕事内容
経理に関わる幅広い業務をお任せします。

┌┐
└■具体的には
………………
・現金チェック
・口座チェック
・精算(交通費、立替、業者への支払いなど)
・システム入力
・試算表作成
・各種問い合わせ対応(科目や処理方法についてなど)

付随する業務として、所属する管理部のOA機器の管理や建物・設備管理に関わっていただくこともございます。
・建物・設備管理
・内部監査立会い
・職員の口座手続き
・環境整備(ポットのお湯補充など)
・郵便料金確認
・公印管理、捺印
・PC操作サポート など
※PCの専門知識をお持ちでなくても大丈夫。自分で対応できない場合は、部署内のIT担当への取次ぎ対応をお願いします。

┌┐
└■入構後は
………………
まずは、導入研修で当機構の事業についてや基礎知識を学んでいきます。その後は実際の業務をOJTで身につけていただきます。経験豊富な穏やかな職員によるレクチャーで、あなたのペースで業務に慣れていただける環境です。

\実務未経験でもOK/
安心の業務マニュアルもあるので、心配はありません。1年程かけて独り立ちが可能です。独り立ち後もチームで業務を行うので、困ったことがあったらいつでも相談してください!

\チームワーク抜群の環境/
円滑に業務が進むように、チームでのコミュニケーションを大切にしています。相談や確認など困ったことはその場で解決できるようにサポートし合いながら業務を行っています。

\キャリアパスも描ける/
当機構の経理業務に関わること全て担当していただくため、幅広い知識が身につきます。ゆくゆくは中心となって活躍いただくことも可能。「自分のスキルを活かして、ステップアップしたい」とお考えの方にはうってつけの環境です!
チーム組織構成
温厚な職員ばかりで、穏やかな環境です。勤続年数は10年以上と安定して働いていることも特長です。
管理部4名(うち経理業務に関わっている者は2名)

対象となる方

【未経験者歓迎/学歴不問】実務経験が無い方でも資格をお持ちであれば活躍していただけます◇安心サポート

【必須条件】
・日商簿記検定2級以上

\こんな方をお待ちしています!/
・協調性を持ち、コミュニケーションを大切にできる方
・前向きに物事に取り組める方
・経理の幅広い知識を身につけたい方
・Excelマクロなどの操作に詳しい方

※未経験者歓迎
※学歴不問
※第二新卒歓迎
※社会人経験10年以上歓迎

勤務地

【転勤なし】
初回配属先:愛知県北名古屋市沖村五反22
<アクセス>
名鉄犬山線「上小田井」駅より市営バス「平田住宅」行きバス約6分、「浮野町」バス停下車、徒歩約800m

【転勤あり(総合職)ご希望の場合、転勤先として全国の各事業所が対象となります】
岩手・福島・東京・山梨・愛知・大阪・広島・福岡

※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
  • 愛知県北名古屋市沖村五反22[最寄り駅]西春駅 上小田井駅

勤務時間

9:00~17:25(所定労働時間7時間40分 休憩45分)
平均残業時間
月20時間程度

雇用形態

正社員

試用期間:3カ月
※期間中の条件に変更なし

給与

【転勤なし】
月給22万円~35万円

【転勤あり】※管理職を目指す方
月給24万円~40万円
※どちらもスキル・経験・能力を考慮して決定します。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■家族手当(配偶者:月/1万1500円、子:月/1500円、2人目以降:月/6000円)
■時間外手当(全額支給)
■通勤手当(月/上限10万円)
賞与
年2回(6月・12月)
※2024年度実績:5.8カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収400万円~650万円(転勤あり)※管理職を目指す方

年収370万円~590万円(転勤なし)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■借上住宅制度
■家賃補填制度
■退職金制度
■企業年金基金
■共済会
■財形貯蓄
■健保組合
■各種教育研修制度(導入研修、OJTなど)
■作業服貸与

休日・休暇

年間休日

122

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日)

■夏季休暇
(5日)

■有給休暇
(半年後10日以上付与、最高20日)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

★業務の様子を見て5日以上の連続休暇も可能です!
Check!

社員インタビュー

Nさん
同僚

Nさん

簿記の資格をお持ちの方であれば、業務は未経験でも問題ありません。できることからお任せしますので、焦らず着実に当機構の業務に慣れていただけます。

Nさん
同僚

Nさん

経理業務は月末や年度末が忙しい傾向になりますが、業務のコントロール次第で自由な休みの取得が可能です。普段からスケジュール感を持った仕事を心掛けています。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

静かに、でもしっかり支える“縁の下の力持ち”

経理って、どんな仕事をしているか意外と知られていないかもしれません。でも実は、同機構になくてはならない存在なんです。

たとえば、毎月の業者への支払い、社員の立て替え精算、締切のある書類の処理…。一つひとつは目立ちにくいですが、どれも欠かせない大事な仕事。スケジュール管理や優先順位を見極めながら、決まったルールの中でも柔軟に対応していく力が求められます。

「経験と知識が身につき、判断力を持てるようになるととても面白いですよ」とやりがいも伺えました。

常に『お客様は職員である』という意識をもち、丁寧かつ迅速な対応を心がけながら、会社の重要な役割を担うポジションであると感じました。

経験は不問です。「これからステップアップしていきたい」というあなたをチーム全体でサポートします!
やりがい

やりがい

日々の業務の中で問題に直面したとき、自分の知識や経験を活かした対応ができるこのポジション。ただ数字を処理するだけでなく「これはどうすべきか」と自分で考えたり、必要に応じた対応で、主体的に業務を進められる点が魅力です。自分の判断や対応が、会社の経営や意思決定に貢献していると感じられたとき、大きな達成感と責任感が生まれ、やりがいを深く実感するでしょう。

きびしさ

きびしさ

締切やルールが厳格に決まっているため、スケジュール管理と優先順位の見極めが重要です。立て替え精算や業者への支払いなど日々の業務に加えて、管理部の業務も行う柔軟な対応を心掛けましょう。チームワークを大切にしている職員同士、サポートし合えることが魅力です。

穏やかな職員が多い環境で、丁寧なサポートを受けながら成長していただけます。

設立から67年の歴史を誇る当機構。勤務するオフィスは2021年に開所したばかりの新しく綺麗な環境。

当機構を縁の下から支えるメンバーとして、おおきなやりがいを感じることができます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考

  • 面接・適性検査

  • 役員面接(面接は本部)

  • 内定

※応募から内定までは8週間程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
連絡先
【一般財団法人日本品質保証機構】
〒101-8555 東京都千代田区神田須田町1-25 JR神田万世橋ビル17F
TEL:03-4560-5400(採用担当)

会社概要

事業概要

公正な第三者機関として、マネジメントシステム・製品・環境等に関する認証・試験・検査等を実施。
■主なサービス
・ISO9001やISO14001等のマネジメントシステムの認証
・電気製品・医療機器・車載機器の認証・試験
・計測器の校正・計量器の検定
・マテリアル試験
・JISマーク認証
・地球環境に関する審査・評価・支援
・ロボット安全評価・認証

所在地

〒101-8555
東京都千代田区神田須田町1-25 JR神田万世橋ビル17F

設立
1957年 10月28日
代表者
理事長 石井 裕晶
従業員数
1144名(2025年4月1日現在)
売上高

190億円(2023年度)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3013172009

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

一般財団法人日本品質保証機構

経理職/実務未経験可/土日祝休/年休122日/賞与5カ月以上

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます