掲載予定期間:2025/8/4(月)~2025/11/2(日)更新日:2025/8/4(月)

株式会社礎

経理事務/土日祝休・年休120日・残業平均10H・賞与年2回

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正社員
転勤なし
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

第2創業期を駆け抜ける、成長企業での新規採用

事業の成長発展に携わることができる重要なポジション

充実した給与と福利厚生制度は、大きな魅力のひとつ

求人詳細

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創業以来、離職率の低さは当社の大きな特徴のひとつ
給与・待遇にもきっとご満足いただける環境です。

株式会社礎(いしずえ)は、京都を拠点に集合住宅や商業施設などの建築設計を手がける設計事務所です。自由度の高い設計環境と安定した高収益体制を誇り、創造的な挑戦を歓迎する社風が根付いています。

【柔軟な働き方が可能】
定時退社を基本とし、残業も最小限に。メリハリある働き方を推奨しています。有給休暇も積極取得でき、産休・育休制度も万全。ライフステージの変化にも柔軟に対応し、それぞれの価値観を尊重した働き方が可能です。

【“設計の現場”を支える誇り】
図面を引くのは設計士ですが、会社を円滑に動かし、プロジェクトをスムーズに進めるには、経理の存在が欠かせません。日々の経費処理や請求書対応、資金管理や決算業務――どれも「礎(いしずえ)」という社名の通り、会社の土台を支える誇りある仕事です。

【未来志向のキャリア支援】
「経理としてどんなスキルを磨き、どんなキャリアを築いていくか」それを一緒に考えていくのが、私たちのスタイル。たとえば資格取得への支援や、業務の幅を広げるための挑戦も応援します。努力や成果がしっかりと評価に反映される仕組みがあります。

株式会社礎 経理事務/土日祝休・年休120日・残業平均10H・賞与年2回

仕事内容

売上データの入力、請求書の発行、労務管理、来客・電話対応など、幅広い経理・事務業務をお任せします。

具体的な仕事内容
・売上データの確認・入力
・請求書の発行・受領、経費精算業務
・労務管理(勤怠管理や社員の入社手続き、社会保険審査の管理)
・Excelを使用したデータ作成・整理
・電話対応(営業・設計への取次/1日10~20件程度)
・受付、来客対応(営業・設計への取次、宅配便の受取など)
・郵送業務(郵便物の受取・仕分け)

<使用ソフト>
勘定奉行

【業務の特徴】
本ポジションは、経理および一般事務業務を担当いただきます。他部署との連携が多く、社内コミュニケーションを重視する環境です。会計業務については、クラウド型会計ソフト「勘定奉行」を使用し、税理士事務所とデータを共有。帳簿作成など専門性の高い作業も税理士事務所に委託しており、専門知識がなくても安心して業務に取り組めます。
チーム組織構成
総務経理管理部は現在4名が在籍。(※株式会社礎、株式会社礎ホールディングス合計)
当社の総務経理管理部では、前職が旅行業や税理士法人、金融機関など、さまざまな業種の社員が活躍しております。

【研修について】
会社の規模や業種が異なると、たとえ経理経験があっても新しい環境に慣れるまで苦労することがあります。当社のメンター制度では、そうした不安や課題にも寄り添い、経験を活かしながらスムーズに業務を習得できるよう、メンターが細やかにサポートします。新入社員一人ひとりには専任のメンターがつき、業務の基礎からスキルアップまで丁寧に支援。定期的な面談やフィードバックを通して、疑問や課題を解消しながら、安心して成長できる環境を整えています。新しい環境にも早く適応し、自信を持って業務に取り組めるよう、経験豊富な先輩社員がしっかりとバックアップします。
組織名称
総務経理管理部
定着率
創業以来、毎年95%~100%の定着率を維持しております。

対象となる方

【経験者優遇/学歴・業界経験不問/前職の雇用形態不問】◎経理のキャリアを磨いていきたい方

★Word・Excelなど、基本的なPC操作ができる方
★簿記3級以上の資格、またはそれに準ずる知識をお持ちの方

【こんな方にぴったりです!】
下記のいずれかに当てはまる方、歓迎します!

- 社内外と円滑なコミュニケーションが取れる方
- チームで協力しながら業務を進めるのが得意な方
- 細かな業務にも丁寧かつ正確に取り組める方
- 日々の業務の効率化に積極的に取り組める方
- データを分析し、改善策を提案することに興味がある方
- 将来的にステップアップやキャリアアップを目指している方

勤務地

【転勤なし/U・Iターン歓迎】
京都市中京区堺町通御池下ル 丸木材木町670番地1 吉岡御池ビル5F

▼烏丸御池駅(京都市営地下鉄烏丸線・東西線)から徒歩約5分
▼京都市役所前駅(京都市営地下鉄東西線)から徒歩約9分
▼丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)から徒歩約13分

・受動喫煙対策:屋内全面禁煙
  • 本社/京都府京都市中京区丸木材木町670番地1 吉岡御池ビル5F[最寄り駅]烏丸御池駅

勤務時間

9:00~18:00(休憩1時間)

◎残業時間少なめ
残業は月平均10時間前後です。

礎では、家庭と仕事を両立しながら活躍する社員が多数在籍しています。建築業界においても働き方改革が進む中、「効率的に働き、無理なく成果を出す」ことを目指し、柔軟な職場環境を整備。原則残業はなく、18時には退勤を推奨。有給休暇の取得についても積極的な取得を推奨しており、急な予定やプライベートとの両立にも対応可能です。社員が安心して長く働ける職場づくりに力を入れています。
平均残業時間
月0時間~10時間

雇用形態

正社員

給与

月給225,000円~+別途残業手当
※初任給の月給額です。
※固定残業代は設定しておらず、残業代は実残業時間分を支給します。
※経験・能力・年齢を考慮の上、規定により優遇します。
※試用期間3か月:同給与

■別途諸手当
・皆勤手当(月15,000円)
・家族手当(配偶者10,000円、お子さん3名まで5,000円/月※18歳未満まで)
・各種資格手当(日商簿記1級20,000円/月、日商簿記2級10,000円/月)

■納得のいく評価制度
入社後1年目から賞与額に驚かれる方も少なくありません。当社の売上高は46億6,100万円(2024年度)。設計部門と不動産部門の二軸で事業を展開しており、その高収益性は経理部門にもダイレクトに還元される構造です。経理はバックオフィスながら会社全体の資金管理や経費対応などを担う重要ポジション。その業務内容に対して、定量的な成果指標や日々の対応力・改善提案などプロセスも加味して評価しています。実力主義の文化が根づいており、実績次第で年功に関係なく正当に評価される環境のため、挑戦したい方にはぴったりの職場です。
賞与
年2回(7・12月)
※2024年度実績:4ヶ月
昇給
年1回(1月)
入社時の想定年収

年収380万円~

待遇・福利厚生

各種制度
【給与関連・手当】
- 家族手当:配偶者10,000円/月、お子様(18歳未満)3名まで5,000円/月
- 皆勤手当:月15,000円
- 時間外手当・休日勤務手当・深夜勤務手当:法定基準に基づき支給
- 通勤手当:実費支給
- 役職手当/職能手当:職務内容や能力に応じて支給
- 資格手当:日商簿記1級 月20,000円/日商簿記2級 月10,000円
- 勉強・資格取得支援手当:資格取得や学習支援に対して支給

【研修・キャリア支援】
- 研修制度:メンター制度あり
- 資格取得支援制度:業務に関連する資格取得をバックアップ

【職場環境・福利厚生】
- 社会保険完備:雇用・健康・厚生年金・労災保険
- 社員旅行:年に1回程度の旅行イベントあり
- 社内イベント:食事会、忘年会などの交流イベント
- 慶弔制度:結婚・出産・弔事などに対応
- 表彰制度:功績や貢献に応じて社内表彰あり

休日・休暇

年間休日

120以上

休日・休暇

■完全週休2日制
(土日祝)

■GW休暇
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■年次有給休暇
■産前産後休暇
■育児休暇

※年間休日120日(2024年度実績)

【有給休暇について】
世間では「有給消化ができます」と会社が推奨していても、所属部署によっては取得しづらい雰囲気のある会社もあるかもしれません。当社では、有給取得を3ヶ月ごとに計画することにしました。例えば、1月から3月の間に有給を取得する日を決めて共有することで、取得しやすくします。これにより、有給取得率の向上を期待しています。現在でも取得しづらいことは一切ありませんので、ご安心ください。

第2創業期を迎えた礎について

当社は従業員34名の少人数体制ながら、多くの大手企業様との取引実績があり、業界内でも独自性のある設計事務所です。昨年、創業者から事業を引き継ぎ、現代表・重松による「第2創業期」がスタートしました。創業者の理念を継承しながら、「調和」を大切にし、社員一人ひとりが自分の役割を全うする企業文化を育んでいます。
一般的に営業・設計などのフロント部門が注目されがちですが、当社ではコーポレート部門との間に垣根のないフラットな関係性を築いています。そのため、日々の業務の中で、自らが会社にどう貢献しているのかを実感しやすく、やりがいを感じながら働ける環境です。
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社員インタビュー

総務部
同僚

総務部

他業種から転職し、前職では経理を担当していましたが、現在は総務と経理の両方の業務を経験しています。不動産に関する理解も深めたことで、金利計算など日常生活にも役立つ知識を身につけることができています!

総務部
同僚

総務部

一人ひとりの個性を尊重してくれる自由な社風で、裁量権を持って働ける環境です。上司の指示に従うだけでなく、あなたの知識やノウハウを活かしながら、自分らしくチャレンジしていくことができます。

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取材レポート

会社・事業の優位性は?

安定した環境で、会社の“土台”を支えてみませんか?

創業以来、建築設計や不動産事業を軸に成長を続け、現在も多数のプロジェクトが進行中。安定した経営基盤と、少数精鋭ならではのチーム力で、現場主義にこだわりながら着実に実績を重ねています。今回ご入社いただく方には、売上データの管理、請求対応、労務や経費精算など、バックオフィス業務全般をご担当いただきます。社内の各部門と連携しながら業務改善にも関わっていただくため、「会社全体の仕組みづくり」に携わる実感とやりがいを得られる環境です。私たちが大切にするのは「調和」と「自律」。フロント部門とコーポレート部門がフラットな関係を築く組織だからこそ、互いを尊重し合いながら、長く安心して働ける職場が実現しています

積極的な意見交換とともに、次世代のリーダーを育成する企業文化。
やりがい

やりがい

営業や設計部門の部署と異なり、日々の成果を直接的に数字で表現しづらいイメージもありますが、経営陣の近くで働く経験を通じて幅広いビジネススキルや人間力に磨きをかけられます!会社の窓口として、社内の連携役として、多くの方と接することで、多くの刺激を受け、色々なことを学ぶこともでき、常に先を考える力を身に付け、自身で調整・段取りを行うことで、経営の一端を支えているやりがいを実感できます。

きびしさ

きびしさ

仕事上当然ですが、数字に対する正確性は求められますので、間違えられないというプレッシャーがあり、様々な知識も必要です。また、弊社においても、まだまだ改革していくところがありますので、それがやりがいでもあり、大変な面でもあります。気づいた改善案は経営陣に気兼ねなく言え、応援してくれる環境ですので、コミュニケーションを積極的に取ることができる方に来ていただければと思います!

現場で出た意見を経営陣が聞き入れてくれることが、何よりのやりがいです!

各部署との意見交換も活発で、入社直後でもスグに馴染むことができる、そんな環境です。

平松です。実務経験があっても、環境が変われば難しいと感じることもあるでしょう。きっちりサポートします

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【エントリー】

  • 【書類選考】

  • 【面接】※2~3回実施

  • 【内定】

※入社日は相談に応じます。
※応募から内定までは2~3週間程度を予定しています。

■面接内容
・志望理由
・転職して実現したいこと、キャリアビジョン
・保有スキル、経験
・当社への興味度・関心度
・希望雇用条件etc

■面接担当
1次:部長・次長
最終:社長・副社長
※面接は2~3回実施

■面接時間
1次:60分
最終:60分

当日は人柄や仕事に対する考え方、価値観などについてもお話しできればと思っております。長くご活躍いただくことを前提に採用する予定ですので、お互い飾らない面接にしたいです。気になることがあればご遠慮なく何なりとご質問してくださいね。
連絡先
株式会社礎
〒604-8106
京都市中京区堺町通御池下ル 丸木材木町670番地1 吉岡御池ビル5F
TEL:075-257-5060  採用担当

会社概要

事業概要

不動産及び資産運用 / 建築企画設計監理 / コンサルティング / 販売促進/不動産賃貸業

■一級建築士事務所登録
京都府知事(02A)第00487号  
大阪府知事(ホ)第19612号
東京都知事登録 第56648号

■建設業許可
京都府知事(般-1)第32421号

■宅地建物取引業者免許
国土交通大臣(5)第6329号

所在地

〒604-8106
京都市中京区堺町通御池下ル 丸木材木町670番地1 吉岡御池ビル5F

設立
1995年 3月10日
代表者
代表取締役 重松 健治
従業員数
34名
資本金
1億円
売上高

46億6,100万円(2024年度)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

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求人コード 3013217691

株式会社礎

経理事務/土日祝休・年休120日・残業平均10H・賞与年2回

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