掲載予定期間:2025/8/7(木)~2025/11/5(水)更新日:2025/8/7(木)

株式会社オフィスバスターズ(東証TOKYO PRO Market上場)

CFO候補(最高財務責任者)

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正社員
転勤なし
上場企業
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

当社初となる新設ポジション「CFO候補」の募集!

次の市場ステージに向け、管理体制の高度化を推進!

選考前の「カジュアル面談」も大歓迎です!

求人詳細

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次の市場区分へ挑む、経営チームの一員に。
あなたの力で、体制変革を推進してください。

当社は「オフィス家具リユース」の草分けとして、
『商社機能』と『循環型経済』を融合させた
独自のビジネスモデルで成長を続けてきました。

いまや商品売買から空間プロデュースまでを手掛ける
「総合オフィスソリューション企業」へと
進化を遂げています。

2023年の株式上場も、単なる通過点にすぎません。
上場区分の変更、資金調達、M&A、海外展開、
ホールディングス化などを見据え、
さらなる飛躍に向けた体制強化に乗り出しています。

経理領域においても、属人化や会計ルールの複雑化
といった多くの課題が山積しているのが現状です。

その状況を打破し、力強く変革を推進するために――
今回、CFO候補ポジションを新設いたします。
そこでぜひ、あなたをお迎えしたいと考えています。

現CFO不在の当社で、
全社ガバナンスのグランドデザインを、
あなたの手で描いていただけませんか。

株式会社オフィスバスターズ(東証TOKYO PRO Market上場) CFO候補(最高財務責任者)

仕事内容

さらなる市場ステージへの飛躍に向けて、経理管理体制および財務ガバナンスの高度化をリードしてください。

具体的な仕事内容
財務経理領域の責任者として、経営陣と共に
「次の市場ステージ」を見据えた管理体制の
整備/運用/進化を担っていただきます。

現在、全国に展開する店舗の多さや、
業務の属人化などに起因する

・会計業務の標準化不足
・月次締めの遅延
・事業部門間での調整機能の弱さ

…といった構造的課題が顕在化しています。

この状況を抜本的に改善し、以下の領域で
経営基盤の強化を図ることがミッションです。

【想定業務例】
■月次/四半期/年次決算体制の構築と精度向上
■決算早期化に向けた業務フローの標準化
■開示書類(有報/短信等)の早期化と制度対応
■監査法人対応、J-SOX、内部統制再設計
■KPI設計/経営指標モニタリング基盤の再構築
■経営会議資料の整備/ファシリテーション
■財務戦略/資本政策/資金繰りの設計
■人員体制の最適化、採用計画の立案と実行
■チームマネジメント(内部/外部)
■社長/役員との連携およびボードへの提言

【ポジションについて】
CFO候補は、会社がワンランク上のステージに
進むために、このたび社長直下で新設された
経営ポジションです

当面は経理部門長の機能・実務オペレーションに
も関与いただきつつ、将来的にはCFOとして
資本政策・社外折衝・IR対応などの領域まで
担っていただくことを想定しています。
チーム組織構成
財務経理部門の統括をお任せします。現在、部門は正社員5名・派遣スタッフ3名の計8名体制。男女比は1:1。平均年齢は30代前半で、若手~中堅を中心とした組織構成です。

対象となる方

学歴不問

■上場企業における経理部門のマネジメント経験(部長職以上を想定)
※CFOの肩書は未経験でも「経理部門を担ってきた」という自負のある方は歓迎します。

【歓迎するご経験】※必須ではありません。
◎決算とりまとめ・開示資料(有報・短信等)の作成経験
◎監査法人や証券会社との折衝経験
◎J-SOX・内部統制・ガバナンス体制の整備・運用経験
◎拠点や部門横断の業務改革・KPI設計の推進経験
◎ERP・会計システムの導入・統合プロジェクトの主導経験
◎経営層・他部門と連携し、全社視点で提案・推進した経験
◎IPO準備、上場区分変更、M&A・資本政策など経営戦略PJへの参画経験

#業種未経験歓迎

勤務地

■財務経理部オフィス/東京都中央区日本橋室町3-3-3 CMビル(~2025年9月初旬迄)
※転勤なし
※現在は、週3~4日出社のリモートワークとなっています。

<アクセス>
・地下鉄「三越前駅」より徒歩2分
・JR「新日本橋駅」より徒歩2分
・各線「神田駅」より徒歩7分

【2025年9月中旬より、オフィスを新拠点へ統合予定!】
本社移転に伴い、財務経理部も本社内に移転します。新たな舞台は、大手町・神田エリアです!

【移転後住所】
東京都千代田区内神田1丁目1-7(本社内)

<移転後アクセス>
・地下鉄「大手町駅」より徒歩5分
・地下鉄「小川町駅」より徒歩8分
・JR「神田駅」より徒歩7分
  • 財務経理部オフィス(~2025年9月初旬迄)/東京都中央区日本橋室町3-3-3[最寄り駅]新日本橋駅
  • 財務経理部オフィス(2025年9月中旬~)/東京都千代田区内神田1丁目1-7[最寄り駅]大手町駅(東京都)

勤務時間

9:00~18:00(実働8時間/休憩1時間)
平均残業時間
月30時間

雇用形態

正社員

給与

<予定年収 800万円~1200万円>
月給52万円~72万円+賞与年2回
※経験・能力・前職給与等を充分に考慮のうえ決定いたします。
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年2回(1月・7月)
入社時の想定年収

年収800万円~1200万円以上

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(健康・労災・雇用・厚生年金)
■交通費(全額支給)
■時間外手当(超過分)
■出張手当
■職能手当
■役職手当
■子ども手当(未就学児1人につき:月7500円)
■ビジネス書手当
■生産性アップ手当
■財形貯蓄制度
■従業員持株会
■確定拠出年金(401K)
■特別報奨制度(個人業績結果に基づき各種物品を賞品として支給)
■近距離通勤支援制度
■飲みニケーションプラン・食べニケーションプラン(飲み会補助)
■部活動(ゴルフ、野球、トライアスロン、釣り、フットサル)
■資格取得支援制度(業務に活かせる資格が対象)
■階層別/商品知識/外部講師招致など研修充実
■社内全面禁煙
■在宅勤務制度
■ストックオプション制度
■配偶者バースデー祝い(代表からお手紙と商品券をお届け)

休日・休暇

年間休日

126

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(5日)

■夏季休暇
(3日)

■慶弔休暇

■有給休暇(入社日に5日付与、入社後6カ月経過時5日付与。以後は1年おきに付与します)
■産前・産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■リフレッシュ休暇(5日/勤続満7年の方に付与されます)
■短時間勤務制度(取得実績あり)

★年間休日は実質131日以上!
年間休日126日+計画有給5日で、年間のお休みは実質131日以上です!

★有給消化の平均日数=9.7日

★有休を使い5日以上の連休も取得できます。

メディア実績例

【TV番組】
テレビ東京「未来世紀ジパング」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ガイアの夜明け」
TBS「ドキュメントナウ」
TBS「Nスタ」
日本テレビ「ZIP」
フジテレビ「新報道2001」

【新聞】
日本経済新聞、読売新聞、日本工業新聞、日本流通新聞

ほか多数

事業所・子会社・関連会社

【事業所】
■支社・営業所/関西,中部,九州,北関東,東北
■店舗/全国40拠点
■物流拠点/4拠点

【グループ会社】
(株)レンタルバスターズ
(株)CBM
(株)バスターズロジテック
(株)オービーエス
(株)新日東
(株)エス・キャビネット

【関連会社】
(株)結
(株)PB工芸社
(株)アラームボックス

【グローバル】
海外店舗/5店舗(フィリピン)
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取材レポート

会社・事業の優位性は?

循環型社会を切り拓く、オフィス家具リユース

『世界的循環をリードするサーキュラー総合商社を目指す』をビジョンに掲げ、オフィス家具リユースの草分け的存在として躍進を続けるオフィスバスターズ。圧倒的な「在庫ストック」、そして仕入から再生~販売~空間デザインまで手掛ける「総合力」を強みに、他を圧倒する競合優位性を確立しています。

オフィス家具リユースは、景気がよければ「開業&オフィス拡大」が増えて需要UP、景気が悪くても「コスパが良い」とニーズが安定しているユニークな市場です。しかも世界的な「SDGs」や「シェアリングエコノミー」の時代の潮流に乗る有望産業でもあります。上場を果たした同社のこれからの展開が楽しみです。

全国に店舗40拠点、物流倉庫4拠点を展開しています。
やりがい

やりがい

最大のやりがいは「既に上場している企業を、次のステージに引き上げる」という稀有な挑戦機会にあると言えます。急成長を続けてきた同社には、スピードの裏側で整備が追いついていない領域も少なくありません。例えば「経営数値の可視化体制の再構築」や「業務の標準化・ガバナンス強化」などの課題がいまなお未解決のままです。そうした経営基盤の再構築・変革をダイナミックにリードしていく醍醐味を存分に味わえます。

きびしさ

きびしさ

大きな組織変革においては、決して一足飛びの成果は望めません。従来の慣習や各部門の論理が根強く残る中で、新たなルールや業務設計を浸透させていくには、粘り強い「目線合わせ」や「対話・調整力」が不可欠です。また、同ポジションでは、経営と現場をつなぐ"ハブ"として「自ら手を動かして業務を理解しつつ、同時に経営目線で全社最適を見据える」といった『両利きのリーダーシップ』が求められます。

「ぜひ、あなたの経験と知見をお貸しいただけませんか」と、代表取締役社長の熊谷。

経理部門のメンバーたち。若手も多く、風通しの良い雰囲気が魅力の職場です。

サーキュラーエコノミー関連市場は、2030年に80兆円規模を見込む成長市場です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募(カジュアル面談からのご相談も歓迎)

  • 書類選考

  • 面接(2回)

  • 内定

【応募】
下記応募フォームより24時間ご応募いただけます。
ご希望の方には、選考前の「カジュアル面談」も実施しています。
ご希望の際はその旨をお知らせください。

【書類選考】
ご登録いただいたWeb履歴書をもとに選考を行い、
3営業日以内に通過者へご連絡します。

【面接(2回)】
原則2回を予定しています。
オンライン・対面どちらにも対応可能です。

【内定】
最終面接後、速やかに結果をご連絡いたします。
ご入社時期は柔軟に対応しますのでご相談ください。

※1次・最終ともに合否にかかわらず結果をご連絡します。
※選考プロセスはご経歴やご希望に応じて変更となる場合があります。
連絡先
【人事戦略部(採用担当)オフィス】
東京都中央区日本橋室町3-3-3 CMビル
TEL:03-6262-3155 採用担当宛

会社概要

事業概要

<前期最高売上高を更新、今期も好調に推移!>
■リユース・ファシリティ事業
■レンタル・シェア・サブスク事業
■ロジスティクス・サポート事業
■グローバル事業

【事業所】
■支社、営業所/関西,中部,九州,北関東,東北
■店舗/全国40拠点
■物流拠点/千葉,大阪
■海外店舗/5店舗
■グループ・関連・関係会社計7社

東京証券取引所TOKYO PRO Market上場:証券コード5890

所在地

〒103-0022
東京都中央区日本橋室町3-3-3 CMビル

設立
2003年 6月20日
代表者
代表取締役社長 熊谷 正慶
従業員数
745名(アルバイトスタッフ含む)※2025年6月現在
資本金
1億円(資本準備金含む)
売上高

183億円(2024年12月期実績/連結)
162億円(2023年12月期実績/連結)
133億4000万円(2022年12月期実績)

平均年齢
38歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

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求人コード 3013246210

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