共立建設株式会社
線路工事の作業員/未経験歓迎/社員寮完備/月給30万円~
この求人を要約すると…
【安定◎】業界トップクラスのミツワグループが母体
【やりがい】JR、東武線など交通インフラを守る!
【待遇◎】入社祝9万円/社員寮完備/長期休暇年3回
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【未経験歓迎/1年目で月給30万円可】JRや私鉄の線路の「軌道工事」を担当いただきます
━━━━━━━━━━━
JRや東武鉄道などの線路の修理やメンテナンス、レールの新設や切り替え、土木作業など「軌道工事」全般を担当しています。線路という交通インフラを、定期的なメンテナンスで守ることが当社の役目です。
<軌道工事って?>
◆レール/列車が走る道であり、車輪が滑る場所となる。
◆マクラギ/レールを支え、列車の荷重を分散させる。
◆道床(どうしょう)/レールやマクラギの下に敷かれる砂利など。
この3つで構成される「軌道」を点検・補修するのが軌道工事です。
★詳しい仕事内容
━━━━━━━━━━━
【メンテナンス】
・曲がったレールや壊れたマクラギの交換、角が取れた砂利の入れ替えなどを行います。
・専用の機械でレールに振動を与え、マクラギの下に砕石を入れて押し固め、レールがまっすぐになっているか目視・機械の計測でチェックする作業も担当します。
■レールの新設や切替作業
・新たなレールの設置行います。
・ポイントとなる地点で別の線路に移動させる分岐器作業、線路切り替え工事なども担当します。
\POINT/
※基本的なメンテナンス作業は、2~3週間くらいですが、数カ月かかる大規模工事を行うこともあります。
※終電後~始発前で工事を行なう場合が多いため、夜勤がメイン。日勤の場合は夜勤で使う道具の準備などを行ないます。
★入社後はじっくり研修
━━━━━━━━━━━
・最初は道具を持ってくるなど先輩のお手伝いから始めましょう。
・数年後の独り立ちに向けて、研修やOJTを通して仕事の流れを覚え、じっくり成長していきましょう。
★チーム制だから安心!
━━━━━━━━━━━
・仕事は1チーム10名前後のチーム制。
・経験5年以上のベテラン管理者が1名、経験3年以上の責任者が1名のもとで工事を実施します。
※先輩たちと一緒なので、未経験の方もご安心ください。
━━━━━━━━━━━
幅広い世代のメンバーが一緒に働いている当社。
同世代や近い経歴のメンバーがきっといるので、中途入社の方もすぐに馴染めますよ。
★親子ほど歳の離れた社員が、移動やメンテナンス時にも他愛もない雑談で盛り上がるような社風です!
対象となる方
【学歴不問/未経験歓迎】意欲・人柄重視の採用です!
◎「電車」や「工事」に詳しい必要もありません。
意欲・人柄重視の採用です。
社会人・正社員デビューを目指す方も歓迎します!
※学歴不問
※職種未経験歓迎
※業種未経験歓迎
※第二新卒歓迎
※社会人経験10年以上の方歓迎
※ブランクのある方歓迎
選考のポイント
志望動機も「収入アップ」「JRの仕事を受けている安定感」「手に職」などさまざま。
意欲があればどんな方でもお待ちしています!
勤務地
※転居を伴う転勤はありません。
※勤務地はご希望を考慮して決定します。
<下記いずれかの事業所にて勤務します>
■足立事業所/東京都足立区宮城1-15-7
■花畑事業所/東京都足立区花畑5-4-7
■大崎事業所/東京都品川区広町1-1-2
■多摩事業所/東京都小金井市緑町2-16-22
■大宮事業所/埼玉県さいたま市西区高木941
■三芳事業所/埼玉県入間郡三芳町北永井882-176
■白岡事業所/埼玉県白岡市小久喜233-1
■大月事業所/山梨県大月市初狩町下初狩1396-1
■甲府事業所/山梨県甲斐市龍地字池久保4429-1
<各拠点に社員寮あり>
各拠点の事務所の上が社員寮になります。お風呂やトイレ、食堂は共用ですが、光熱費込みで家賃は月1万円と格安で住めます!※別途費用負担のまかないもあります。
受動喫煙対策:あり
- 足立事業所/東京都足立区宮城1-15-7[最寄り駅]荒川車庫前駅 、小台駅、田端駅
- 花畑事業所/東京都足立区花畑5-4-7[最寄り駅]谷塚駅
- 大崎事業所/東京都品川区広町1-1-2[最寄り駅]大崎駅
- 多摩事業所/東京都小金井市緑町2-16-22[最寄り駅]東小金井駅
- 大宮事業所/埼玉県さいたま市西区高木941[最寄り駅]西大宮駅
- 三芳事業所/埼玉県入間郡三芳町北永井882-176[最寄り駅]ふじみ野駅
- 白岡事業所/埼玉県白岡市小久喜233-1[最寄り駅]白岡駅
- 大月事業所/山梨県大月市初狩町下初狩1396-1[最寄り駅]初狩駅
- 甲府事業所/山梨県甲斐市龍地字池久保4429-1[最寄り駅]塩崎駅
勤務時間
1週間の平均労働時間40時間
<シフト例>
【日勤】9:00~16:00
【夜勤】23:30~翌3:30
※夜勤がメインですが、シフトは事業所により異なります。
※9:00、23:30はあくまで現場での作業時間です。
★残業は月平均20時間です。
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月※試用期間中の給与・待遇に変更はありません。
給与
日給1万2000円~1万5000円
※経験・能力などを考慮の上、決定いたします。
※残業代は別途全額支給します。
<月収イメージ>
33万9000円以上/未経験入社・1年目
(内訳:月給29万9000円(26日勤務×1万2000円)+資格手当1万円)
※決算賞与もあり
年収400万円~450万円
600万円(35歳・経験10年)
500万円(30歳・経験5年)
420万円(25歳・経験1年)
待遇・福利厚生
■通勤交通費(月1万8000円まで)
<各種手当>
■時間外手当
■運転手当
■責任者手当
■資格手当
■住宅手当(月1万円 ※条件あり)
■家族手当
■決算手当
<その他>
■社員寮あり(光熱費込みで家賃は月1万円!Wi-Fiも完備!)
■慶弔金
■財形貯蓄制度
■建設業退職金制度
■褒賞制度
■健診補助
■レクリエーション慰労補助
■作業服・チョッキ・防寒着など一式貸与(※規定あり)
■資格取得支援制度(専門資格の費用を会社負担!運転免許の取得費用も負担します)
■髪色自由
独身専用の社員寮の家賃は、光熱費・Wi-Fi代を含めて月1万円。エアコン・ベット(ふとん)・洗濯機・乾燥機などが完備なので、新生活の準備金は必要ありません。現場に向かう送迎もあるため、交通費もタダです!
★入社祝い金・最大9万円支給!
・入社1カ月目:出勤日数が8割(20日)を満たすと3万円支給!
※満たさない場合は【日数×1000円】で計算
・入社2~3カ月目:出勤日数が半分(15日)を満たすと3万円支給!
※満たさない場合は受給月を先延ばし。
休日・休暇
110日
■4週4休制
■年末年始休暇
(平均:7~10日)
■GW休暇
(平均:7~10日)
■夏季休暇
(平均:7~10日)
■有給休暇
(入社6カ月後に10日間付与)
シフトは希望を最大限考慮します!他メンバーとの調整の上、休みたい曜日にはしっかりとお休みできますので、ご安心ください!
◆長期休暇は年3回
7~10日程の長期休暇を年3回取得できます。GW、夏季休暇、年末年始いずれも鉄道の繁忙期には作業ができないため、しっかりと休むことができますよ!
◆大手企業からの信頼も厚く、業績好調!
これまで、山手線や中央線、東急東横線といった路線の軌道工事だけでなく、品川駅の線路切替工事、渋谷駅の再開発に伴うホーム改良工事など大型プロジェクトも数多く任せていただきました。
今後も新しいプロジェクト工事が多数予定されているほか、機械などの設備投資も積極的に進め、ますます事業の幅を広げていきたいと考えています!
◆手厚い研修・教育体制
事業内容をはじめ、線路の知識、仕事で使う機械などゼロから基礎を学びましょう。最初の3カ月間は「道具を持ってくる」「先輩の手伝いをする」など、簡単なことからお任せします。
▼実務に慣れていきましょう!
軌道のメンテナンスや線路切り替え工事など、少しずつ経験を積んでいきましょう。教育担当の先輩がじっくり教えてくれますし、月1回の新人研修や勉強会もあるので、コツコツ学んでいける環境です。
▼数年かけて独り立ち!
知識を幅広く習得するのには3~4年ほどを想定しています。作業内容や規模も異なる現場を経験しながら、資格も取得し、じっくり成長していきましょう。
◆資格取得支援制度充実!
資格取得後は毎月手当も出ますので、仕事の幅を広げ、収入UPを目指していきましょう。
普通自動車運転免許も対象なので、免許を取りたい方は是非ご利用ください。
取材レポート
社員の働き方は?
「衣食住に一切困らないのがうれしいです!」
社員の方に同社で働く魅力について伺いました。
「まずは『鉄道がある限りなくならない仕事』だということですね。職場を失うことがない安心感があります!給与も月給に換算すると30万円以上。賞与もあるので、毎月貯金ができるようになりましたし、無理な節約をしなくて済むようになりましたね」
各拠点の上に社員寮もあるそうですね!
「独身専用ですが、社員寮の家賃は光熱費・Wi-Fi代を含めて月1万円なんですよ!トイレやお風呂は共同ですが破格ですよね。現場への送迎もあるので、交通費がかからないのもうれしいです!」
毎月安定収入があり、生活費がほとんどかからないため自然とお金が貯まっていく生活、魅力的ですね!

やりがい
◆ニュースで取り上げられるような注目度の高い新設工事に携わることがあります。鉄道の歴史に残る瞬間に立ち会えることは大きなやりがいとなるでしょう。
◆資格取得支援制度が充実しているので、新たな資格を取得し、どんどん手に職をつけていくことができます。資格をとることで仕事の幅も広がっていきますので、達成感を感じることができるでしょう。

きびしさ
◆終電後~始発前で工事を行なう場合が多いため、夜勤がメイン。作業時間は実質3~4時間程度ですが、生活のリズムの乱れなど、慣れるまではさまざまな大変さを感じるかもしれません。
◆重いものを運ぶことはなく、チームで作業を分担できますが、立ちっぱなしの時間が長く、野外での業務も多いため、体力が求められる仕事です。
安心の「待遇」を手にしながら働きませんか?
経験豊富な先輩が多数。充実のサポート体制のもとで活躍いただけます。
会社の魅力として「社内の雰囲気が良い」と答える社員が多数!チームワーク抜群の環境です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
doda応募ボタンよりエントリー
面接
内定
【応募】
簡単に入力が完了する応募フォームをご用意しています。
お気軽にご応募くださいね。
【面接】
これまでのご経歴など、あなたのことを知りたいと思っています。
質問や、ご不安なことなどあれば是非ご相談くださいね。
※面接は本社で行います。
【内定】
面接から内定までは、2週間以内を予定しています。
※面接日、入社日はご相談可能です。
【本社】
埼玉県さいたま市大宮区大成町2-228
TEL:048-778-9825(採用担当宛)
会社概要
- 事業概要
保線工事(軌道・大型保線機械)および土木工事
- 所在地
〒330-0852
【本社】埼玉県さいたま市大宮区大成町2-228
【事業所】東京、埼玉、山梨に合計9拠点- 設立
- 1987年 11月4日
- 代表者
- 代表取締役 瀬口 維
- 従業員数
- 204名(2025年3月時点)
- 資本金
- 2250万円