掲載予定期間:2025/9/4(木)~2025/10/29(水)更新日:2025/9/4(木)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)【プライム市場】

JR西日本の技術職(保線・電気・車両)/中国エリア限定採用

New
正社員
上場企業
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【社会貢献性】西日本の線路の安全を守る仕事

【未経験OK】未経験からじっくり技術が身につく

【安定基盤】東証プライム上場/充実の手当・福利厚生

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

仕事内容

【未経験でも安心の研修あり】適性に応じて保線・電気システム・車両いずれかの保守・保全業務をお任せ

具体的な仕事内容
あなたの適性に合わせて以下いずれかのポジションに配属。
オープンポジションだからこそ、固定された道ではなく、広がる舞台から挑戦できます。可能性を伸ばし続けられる環境で、社会に必要不可欠な技術者へと一緒に成長していきましょう!

【保線】
2人1組でレールに傷やズレがないか、レール下に敷かれるまくらぎ等に問題がないか実際に歩いたり、専用車両を使って検査。問題があれば補修・加工も対応します。

【電気システム】
在来線または新幹線の各種電気・通信設備の保守・管理業務を行います。
┗パワーエレクトロニクス(電力):旅客案内装置など
┗情報通信ネットワーク:気象災害対応システム列車無線や旅客案内装置など
┗列車の制御システム:運行管理システム信号、踏切、ATS(自動列車停止装置)など

【車両】
約6500もの在来線・新幹線の車両そのもの、もしくは車輪を削る装置や車体洗浄・塗装装置など周辺装置の保守・溶接・メンテナンスを行います。

◇◆充実の研修を用意◆◇
入社後はJR西日本が保有する研修センターにて、鉄道固有の技術や知識を習得。未経験の方でも安心してスタートできます。

配属後も、優れた技術者が集う「技能競技会」に参加する機会があるなど、定期的に新しい発見と学びを得られます。

◇◆安全な暮らしと社会を支えるやりがい◆◇
JR西日本を利用する人は年間延べ18億人。日々の安全・安心な暮らしを守っているのが、私たちです。最新技術の開発・導入にも力を入れており、最先端スキルを身に付けられるだけでなく、今後、大きなプロジェクトへの参画も夢ではありません。
チーム組織構成
20代~50代と幅広い世代が活躍中!
文系・理系問わず、まったくの未経験者も数多く活躍中です。

対象となる方

※2026年2月入社予定 ◎経歴不問 ◎第二新卒歓迎 ◎技術を身につけ、長く安定して働きたい方

【応募条件】
■高卒以上
■社会人経験(就労経験)がある方

#未経験歓迎・経歴不問 
#第二新卒歓迎

……
こんな方を歓迎します
……
・鉄道インフラに関わる仕事がしたい方
・スキルを身に付け、成長したい方
・社会的意義のある仕事がしたい方
・責任感をもって仕事を遂行できる方
・コミュニケーションを大切にできる方

【優遇条件(必須ではありません)】
◎建築現場で何らかの実務経験
◎工具を使用したモノづくりや点検等の経験
◎電気設備関連の経験
◎自動車、産業用車両、建設機械などの組み立て・整備

選考のポイント

★こんな先輩が入社しています
・現場作業経験(組立/解体など)
・サービスエンジニア・営業
・警察官・自衛隊
・警備スタッフ・倉庫スタッフ

勤務地

【中国エリア限定採用!】
※可能な限り希望に沿って配属します
※I・Uターン歓迎
※受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり

■中国
岡山県(岡山、和気郡和気町、笠岡、新見、総社、倉敷、津山)
鳥取県(米子、鳥取)
島根県(松江、浜田、出雲)
広島県(広島、福山、三原)
山口県(山口、周南、下関)
  • 備前保線区本区/岡山県岡山市東区瀬戸町瀬戸91-5[最寄り駅]瀬戸駅
  • 備前保線区和気保線管理室/岡山県和気郡和気町福富523[最寄り駅]和気駅
  • 備前保線区瀬戸保線管理室/岡山県岡山市東区瀬戸町瀬戸91-5[最寄り駅]瀬戸駅
  • 岡山保線区本区/岡山県岡山市北区野田5丁目1-39[最寄り駅]備前三門駅
  • 岡山保線区岡山保線管理室/岡山県岡山市北区野田5丁目1-39[最寄り駅]備前三門駅
  • 岡山保線区津山保線管理室/岡山県津山市横山137-2[最寄り駅]津山駅
  • 岡山保線区茶屋町保線管理室/岡山県倉敷市茶屋町239-1[最寄り駅]茶屋町駅
  • 倉敷保線区本区/岡山県倉敷市阿知1丁目1-1[最寄り駅]倉敷駅
  • 倉敷保線区倉敷保線管理室/岡山県倉敷市阿知1丁目1-1[最寄り駅]倉敷駅
  • 倉敷保線区総社保線管理室/岡山県総社市駅前1丁目1-2[最寄り駅]総社駅
  • 倉敷保線区新見保線管理室/岡山県新見市西方482[最寄り駅]新見駅
  • 福山保線区笠岡管理室/岡山県笠岡市笠岡5611-20[最寄り駅]笠岡駅
  • 岡山機械区/岡山県岡山市北区奉還町1丁目11番7号[最寄り駅]岡山駅
  • 岡山土木技術センター/岡山県岡山市北区駅元町1番3号[最寄り駅]岡山駅
  • 岡山新幹線保線技術センター本区/岡山県岡山市北区駅元町1-3[最寄り駅]岡山駅
  • 福山保線区本区/広島県福山市三之丸町30-2[最寄り駅]福山駅
  • 福山保線区福山管理室/広島県福山市三之丸町30-2[最寄り駅]福山駅
  • 福山保線区尾道管理室/広島県尾道市東御所町1-1[最寄り駅]尾道駅
  • 米子保線区本区/鳥取県米子市目久美町1番地[最寄り駅]米子駅
  • 米子保線区根雨保線管理室/鳥取県日野郡日野町根雨4-10[最寄り駅]根雨駅
  • 出雲保線区本区/島根県出雲市駅北町13番地[最寄り駅]出雲市駅
  • 出雲保線区松江管理室/島根県松江市八幡町灘大土手外821-2[最寄り駅]東松江駅(島根県)
  • 三原保線区本区/広島県三原市城町1丁目1番30号[最寄り駅]三原駅
  • 三原保線区三原管理室/広島県三原市城町1丁目1番30号[最寄り駅]三原駅
  • 三原保線区呉管理室/広島県呉市宝町1番16号[最寄り駅]呉駅
  • 三原保線区西条管理室/広島県東広島市西条町土与丸三本松[最寄り駅]西高屋駅
  • 広島保線区本区/広島県広島市南区松原町1-1[最寄り駅]広島駅
  • 広島保線区広島管理室/広島県広島市南区松原町1-1[最寄り駅]広島駅
  • 広島保線区宮島口管理室/広島県廿日市市宮島口1丁目3-23[最寄り駅]宮島口駅
  • 広島保線区可部管理室/広島県広島市安佐北区可部2丁目27-63[最寄り駅]可部駅
  • 徳山保線区本区/山口県周南市千代田町2[最寄り駅]徳山駅
  • 徳山保線区岩国管理室/山口県岩国市麻里布町2丁目10-25[最寄り駅]岩国駅
  • 徳山保線区柳井管理室/山口県柳井市中央2丁目18番40[最寄り駅]柳井駅
  • 徳山保線区徳山管理室/山口県周南市千代田町2[最寄り駅]徳山駅
  • 山口保線区本区/山口県山口市小郡令和1丁目2番18号[最寄り駅]周防下郷駅
  • 山口保線区山口管理室/山口県山口市小郡令和1丁目2番18号[最寄り駅]周防下郷駅
  • 山口保線区津和野管理室/島根県鹿足郡津和野町後田イ-68[最寄り駅]津和野駅
  • 山口保線区宇部新川管理室/山口県宇部市上町一丁目7-7[最寄り駅]宇部新川駅
  • 下関保線区本区/山口県下関市秋根南町1丁目11-1[最寄り駅]新下関駅
  • 下関保線区下関管理室/山口県下関市秋根南町1丁目11-1[最寄り駅]新下関駅
  • 米子土木技術センター/鳥取県米子市目久美町1番地[最寄り駅]米子駅
  • 広島土木技術センター/広島県広島市東区二葉の里三丁目8-21[最寄り駅]広島駅
  • 山口土木技術センター/山口県山口市小郡令和1丁目2番28号[最寄り駅]新山口駅
  • 岡山建築区/岡山県岡山市北区駅元町1-3[最寄り駅]岡山駅
  • 米子建築区/鳥取県米子市弥生町2番地[最寄り駅]米子駅
  • 広島建築区/広島県広島市東区上大須賀町15番20号[最寄り駅]広島駅
  • 博多建築区/福岡県福岡市博多区博多駅前4-38-22[最寄り駅]博多駅
  • 米子機械区/鳥取県米子市弥生町2番地[最寄り駅]米子駅
  • 広島機械区/広島県広島市東区上大須賀町15番20号[最寄り駅]広島駅
  • 博多機械区/福岡県福岡市博多区博多駅前4-38-22[最寄り駅]博多駅
  • 鳥取鉄道部鳥取工務支部/鳥取県鳥取市東品治町111-1[最寄り駅]鳥取駅
  • 鳥取鉄道部倉吉工務支部/鳥取県倉吉市上井町1丁目8-13[最寄り駅]倉吉駅
  • 浜田鉄道部大田工務支部/島根県大田市大田町大田イ665-2[最寄り駅]大田市駅
  • 浜田鉄道部浜田工務支部/島根県浜田市浅井町802[最寄り駅]浜田駅
  • 三次鉄道部/広島県三次市十日市南一丁目1-1[最寄り駅]三次駅
  • 長門鉄道部/山口県長門市東深川西中の坪903-5[最寄り駅]土橋駅(愛知県)
  • 岡山新幹線保線技術センター岡山東保線管理室/岡山県岡山市北区駅元町1-3[最寄り駅]岡山駅
  • 岡山新幹線保線技術センター岡山西保線管理室/岡山県岡山市北区駅元町1-3[最寄り駅]岡山駅
  • 岡山新幹線保線技術センター福山派出/広島県福山市三之丸町30-2[最寄り駅]福山駅
  • 岡山新幹線保線技術センター新倉敷保線管理室/岡山県倉敷市玉島爪崎390-4[最寄り駅]新倉敷駅
  • 岡山新幹線保線技術センター福山保線管理室/広島県福山市三之丸町30-2[最寄り駅]福山駅
  • 広島新幹線保線技術センター三原派出/広島県三原市城町1-1-30[最寄り駅]三原駅
  • 広島新幹線保線技術センター三原保線管理室/広島県三原市城町1-1-30[最寄り駅]三原駅
  • 広島新幹線保線技術センター西条保線管理室/広島県東広島市西条大坪町7-10[最寄り駅]西条駅(広島県)
  • 広島新幹線保線技術センター本区/広島県広島市南区松原町1-1[最寄り駅]広島駅
  • 広島新幹線保線技術センター島第一保線管理室/広島県広島市南区松原町1-1[最寄り駅]広島駅
  • 広島新幹線保線技術センター広島第二保線管理室/広島県広島市南区松原町1-1[最寄り駅]広島駅
  • 新山口新幹線保線技術センター新岩国派出/山口県岩国市御庄字田口[最寄り駅]清流新岩国駅
  • 新山口新幹線保線技術センター徳山保線管理室/山口県周南市住崎町30[最寄り駅]徳山駅
  • 新山口新幹線保線技術センター新岩国保線管理室/山口県岩国市御庄字田口[最寄り駅]清流新岩国駅
  • 新山口新幹線保線技術センター本区/山口県山口市小郡下郷1357[最寄り駅]新山口駅
  • 新山口新幹線保線技術センター新下関保線管理室/山口県下関市秋根本町1-8-6[最寄り駅]新下関駅
  • 新山口新幹線保線技術センター新山口保線管理室/山口県山口市小郡下郷1357[最寄り駅]新山口駅
  • 小倉新幹線保線技術センター本区/福岡県北九州市小倉北区京町4-7[最寄り駅]小倉駅(福岡県)
  • 小倉新幹線保線技術センター小倉保線管理室/福岡県北九州市小倉北区京町4-7[最寄り駅]小倉駅(福岡県)
  • 小倉新幹線保線技術センター博多保線管理室/福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目38-22[最寄り駅]博多駅
  • 小倉新幹線保線技術センター博多基地保線管理室/福岡県筑紫郡那珂川町中原東2丁目1番2号[最寄り駅]博多南駅
  • 岡山新幹線土木技術センター/岡山県岡山市北区駅元町1-3[最寄り駅]岡山駅
  • 広島新幹線土木技術センター/広島県広島市南区松原町1-1[最寄り駅]広島駅
  • 新山口新幹線土木技術センター/山口県山口市小郡下郷1357[最寄り駅]新山口駅

勤務時間

■9:00~17:45
※勤務地により若干異なります
※時間外労働月平均11.3時間(2024年度実績)
平均残業時間
月11.3時間(2024年度実績)

雇用形態

正社員

試用期間3カ月あり
※期間中も、給与等待遇は本採用時と変わりありません

給与

【大卒以上】月給21万6,011円~
【高卒以上】月給19万8,192円~

※上記は2025年度新卒支払額(京阪神地区)です。勤務地・学歴で異なります
※鉄道事業はもちろん異業種におけるものを含めたご経験をふまえ、上記金額に加給いたします(当社規程に基づく)
※上記基本給と別途、諸手当として扶養・職務・時間外・通勤手当等を支給します

……
入社時年収例
……
大卒、月15時間相当の時間外労働手当、賞与5.3カ月分(2025年度支給予定)を含む
・社会人経験 5年:入社時年収 450万円程度~
・社会人経験 10年:入社時年収 500万円程度~
・社会人経験 15年:入社時年収 540万円程度~
・社会人経験 20年:入社時年収 590万円程度~
・社会人経験 25年:入社時年収 600万円程度~
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
下記有資格者や特定の業務に従事する場合は、職務手当として以下の金額が支払われます。

・「一級建築士」:月額1万5,000円
・「第一種電気主任技術者」:月額1万5,000円
・「第二種電気主任技術者」:月額1万円
・「技術士」:月額1万5,000円
・「鉄道設計技士」:月額1万円
・各種工事の監督者や作業責任者として業務を行う場合:1勤務あたり3,000円
賞与
年2回(6月、12月)※5.3カ月分/年(2025年度実績)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収304万円~550万円

待遇・福利厚生

各種制度
■各種社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険)
■JR西日本共済会
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■寮・社宅あり
■社員持株会
■確定拠出年金
■保養施設
■資格取得支援制度 など

【諸手当】
■エリア手当
■扶養手当
■通勤手当
■職務手当
■時間外手当 など

★東証プライム上場企業ならではの充実した福利厚生をご用意しています!
その他
◆特定資格取得一時金支払制度
当社には資格を取得してスキルアップしたい方に向けて、特定の資格取得に必要な受験料や講習会参加費・テキスト購入費を会社が負担する制度があります。
未経験からでも技能を身に着けられる環境を整備しております。

<費用負担額の上限(例)>
・一級建築士:50万円上限
・第1種電気主任技術者:20万円上限
・第2種電気主任技術者:20万円上限
・技術士:15万円上限

休日・休暇

年間休日

119

休日・休暇

■【保線・電気】月8日以上(シフト制) 【車両】月8日以上(基本土日休み)

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
★男女ともに取得実績あり

■介護休暇

■結婚休暇
■ボランティア休暇
■忌引休暇 など

……
プライベート充実
……
★前月20日までの申請で、有休取得可能
★5日以上の連休取得もOKです!
※有給休暇:入社直後最大15日付与/付与日数は入社日によって異なる

【スキルアップ支援も充実】

社員一人ひとりの技術向上を目指し、さまざまな取り組みを行っています。

●座学/現場研修を組み合わせた導入研修
 ∟JR西日本が保有する研修センターで、鉄道固有の技術や知識を学びます。

●技術改善・向上を目的とした「技能競技会」の開催
 ∟新しい技術を共有し合うことで、常に知識をアップデートできます。

●資格取得支援
 ∟特定の資格取得に必要な受験料や講習会参加費などを会社が負担します。

【キャリアステップイメージ】

将来的には現場を束ねるマネジメントはもちろん、本社や支社で仕様の設計やルール策定といった幅広い業務に携わるチャンスが大いにあります!

<1年目>
保守・工事の予算計画から施工管理まで幅広く現場を管理。

<5年目以降>
希望するキャリアを選択し専門性を高める。
・技術開発
・企画スタッフ
・プロジェクト工事
・グループ会社へ出向
・指令
<将来>
・現場・部門マネジメント

【国が認める大手優良企業の一員になれる】

健康を配慮した経営の推進をはじめ、仕事と育児の両立を支援する制度や、性的マイノリティに関する理解促進といった取り組みにも力を入れています!

~受賞歴~

★健康経営優良法人2023(大規模)法人部門ホワイト500
2年連続受賞
★厚生労働大臣「子育てサポート企業」認定
★経済産業大臣「新・ダイバーシティ経営企業100選」選出
★LGBTなど性的マイノリティ取組み評価指標「PRIDE指標2023」4年連続受賞
★D&Iアワード2023最高評価「ベストワークプレイス」

など、社外からも高い評価を受ける優良企業の一員として、ココロもカラダも豊かに働き続けられます!
Check!

社員インタビュー

(保線技術者)
同僚

Hさん

(保線技術者)

この仕事は「段取り八分、仕事二分」と言われるくらい準備が大切なのですが、たくさんの経験を積む中でその大切さを実感する瞬間が多くありました。丁寧な準備でいつも通りの運行を叶えられた時の達成感は格別です。

(電気技術者)
同僚

Iさん

(電気技術者)

元は通信関連の営業をしていました。全くの未経験での挑戦でしたが、先輩方が丁寧に指導・サポートをしてくださり、一人前に成長することができました!未経験の方でも、学びに対して積極的であれば心配いりません!

(車両技術者)
同僚

Hさん

(車両技術者)

私は、輪軸の検査を担当しています。車両内部の部品を全て分解し検査し、部品の交換や修理を行うのですが、担当が細かく分かれていて、入社9年目でもまだまだ新しいことを学べる環境があり、飽きずに続けられます!

Check!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

ここでしか得られない経験を、今から始めませんか?

JR西日本の技術職は、人々の暮らしを支える鉄道インフラを守る社会貢献性の高い仕事です。鉄道は将来にわたり欠かせない存在であり、安全性の追求と最新技術の導入により、常に進化を続けています。

今回のオープンポジション採用は、経験者の方も未経験者の方も自分の適性を活かし、幅広いフィールドに挑戦できる点が大きな魅力です。

「もっと技術の幅を広げてスキルアップしたい」「前から興味があった技術者になりたい」という方にとって、同社は社会に誇れるキャリアを築く絶好の機会といえます。

どちらも「挑戦したい」という気持ちを後押ししてくれる環境が、同社にはあります。

やりがい

やりがい

■『いつも通りの毎日』を守るやりがい
ーーーー
線路は自然と劣化するものであり、欠かさずチェックしメンテナンスを繰り返さなければ、重大な事故につながることもあります。お客様の安心・安全ないつも通りの毎日を、鉄道の根幹である線路から守ることが、このポジションのミッションです。業務を積み重ねることで、ノウハウは蓄積されます。技術の向上や新しい発見を大切に、プロフェッショナルを目指しましょう。

きびしさ

きびしさ

■鉄道の安全を守る責任を持つ
ーーーー
毎日、約500万人以上の人々が利用するJR西日本の鉄道。鉄道輸送の安全性を担うという、社会への影響力が大きい仕事です。だからこそ、「ひとつのミスが重大な事象につながる」という自覚をもって業務に取り組まなければなりません。疑問や不安があれば、確認をした上で作業を進めていきましょう。もちろん、先輩がしっかりサポートしますよ!

未経験の方でも、技術者としてデビューする大チャンス。相談事があれば、いつでも先輩に話してくださいね。

JR西日本だからこそ携われる、大きな現場での仕事も。技術者として大きなやりがいを感じられます。

東証プライム上場企業ならではの待遇・福利厚生で、働きやすさもバッチリ。プライベートも楽しめますよ!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • doda応募ボタンよりエントリー

  • ES入力・Web試験(正式エントリー)

  • 1次選考(WEB書類選考)

  • 最終選考(対面面接)

  • 内々定(アンケート回答,入社書類の提出)

  • 入社

<他サイトでの重複応募・複数職種の申込みについて>
本求人は、複数サイトにて募集中ですが、本サイトからご応募頂ければ、他サイトからの重複応募は不要です。

お一人様、同一期間での応募は1つの職種・ルートに限らせて頂いておりますため、複数職種の申込みは受け付け出来かねます。複数職種、複数ルートよりご応募いただいた場合、確認・ご案内に時間を要し当初の入社時期での選考をご案内しかねる場合がございます。 予めご了承ください。
連絡先
【西日本旅客鉄道株式会社】
西日本旅客鉄道株式会社 採用事務局
〒530-8341
大阪府大阪市北区芝田2-4-24
Mail:jrwest-career@s.axol.jp

<入社時期のご案内>
■電気・車両
9月28日(日)までに仮エントリーの方は、2026年2月入社を予定しています。また9月29日(月)以降に仮エントリーの方は、2026年4月以降の入社としてご案内します。

■保線
10月28日(火)までに仮エントリーの方は、2026年2月入社を予定しています。10月29日(水)以降に仮エントリーの方は、2026年4月以降の入社としてご案内します。

会社概要

事業概要

【運輸業/流通業/不動産業(開発)/その他】

<鉄道>
キロ数:4,903.1km
新幹線:812.6km(2線区)
在来線:4,090.5km(49線区)
駅数:1,174駅
車両数:6,485両
(2023年3月31日現在)

所在地

〒530-8341
大阪府大阪市北区芝田2-4-24

設立
1987年 4月1日
代表者
代表取締役社長 倉坂 昇治
従業員数
21,727人(2023年3月31日現在)
市場
プライム市場
資本金
226,136百万円
売上高

1兆3,955億円(2023年3月期:連結)
7,913億円(2023年3月期:単体)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3013293342

関連情報

この企業が募集中のほかの求人

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)【プライム市場】

JR西日本の技術職(保線・電気・車両)/中国エリア限定採用

New
正社員
上場企業
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます