株式会社タップ
ホテルへのシステム導入職/年休121日/土日休み/賞与2回
この求人を要約すると…
【提案しやすい】国内トップ級の導入実績が後押しに
【若手活躍中】導入実績1700件超・スピード昇進可
【長く働ける】福利厚生・制度も充実!生活設計も安心
募集要項
おしごと用語集仕事内容
『帝国ホテル』『アパホテル&リゾート』にも導入されている、自社開発のホテル向けシステム導入をお任せ。
全国のホテル向けパッケージシステムを自社開発しており、その導入をお任せします。
現場の業務効率化に直接貢献できるポジションです。
■お客様の課題解決に深く関われます
───────────────
ホテル・旅館の支配人や責任者と打ち合わせを行い、
「予約画面を改善したい」「売上を分析したい」「顧客情報を一元管理したい」など、
現場の課題や要望を丁寧にヒアリングします。
■信頼関係を築きながら進めます
──────────────
導入期間は3~4ヶ月、長い場合は1年ほど。
1案件につき月1~2回のペースで、3~4回ほど現地を訪問します。
直接顔を合わせて進めることで、継続的な信頼関係を築けます。
■開発チームと連携して進行
────────────────
システムは自社の開発チームが担当。
お客様の要望を正確に共有し、最適な形で反映させることで、
導入後の満足度向上につなげます。
■導入後までしっかりサポート
────────────────
仮導入で実際に使用してもらい、課題を確認。
修正後の正式導入時には現地で立ち会い、その後も運用相談や問い合わせ対応など、
継続的なフォローを行います。
※訪問時は最大4日程度の出張となる場合があります。
プロジェクトメンバーとチームで出張するケースが多いです。
【導入事例】
■予約・顧客情報を一元管理するホテル全体システム
■レストランや売店の売上を顧客情報と連動できるシステム
■クレジット端末やカードキーなど、他社製品との連携ソリューション
■非接触対応が可能なホテルアプリ(スマートPMS)
■その他(POS、清掃管理、婚礼・宴会、財務・経理システム など)
「業界経験を活かしてホテル・旅館に貢献したい」
「さまざまな施設に関われる点に惹かれた」
「出張で全国のホテル・旅館を訪れられる」
など、さまざまです。
業務では社内の営業部・システム開発部と連携し、
システム提案や開発を分業しながら進めています。
対象となる方
【業界・職種未経験OK】入社時点でのIT知識は問いません!★経験ゼロから活躍&早期昇格した先輩が多数
\こんな方にピッタリ/
◎IT・DX分野に興味がある方
◎世の中に役立つサービスに関わりたい方
【以下のご経験があれば歓迎します】
■システムや機器の導入に携わった経験(年数・商材不問)
└サービスエンジニア、セールスエンジニア、IT営業など
└職種を問わず、これまでの経験を活かせます
■ホテル業界での勤務経験(職種不問)
└フロント、アテンダント、セールスなど
└ホテル業務の流れを理解している方を歓迎します
・学歴不問
・職種未経験歓迎
・業種未経験歓迎
・社会人未経験歓迎
・第二新卒歓迎
・ブランクOK
選考のポイント
■これまでのご経験ををどう活かしたいか
■ホテル業界にどのように貢献したいか
■IT業界に興味を持ったきっかけ
など、ざっくばらんにお話ししましょう。
勤務地
【東京本社】
東京都江東区東陽2-2-4 マニュライフプレイス東陽町1F
◎地下鉄東西線「東陽町駅」徒歩2分
【全国出張で、変化のある働き方】
全国にお客様がいるため、月の半分ほど出張となる場合もあります。
2泊3日程度の滞在が中心で、各地を訪れながら業務に取り組めるため、
毎日同じルーティンではない刺激ある環境です。
【「出張が楽しい」という声も】
オフィスにこもらない働き方だからこそ、景色や環境が変わる面白さがあります。
「日常に変化があって飽きない」と感じる社員も多いです。
- 東京都江東区東陽2-2-4[最寄り駅]東陽町駅
勤務時間
【出張時の勤務イメージ】
[午前]お客様先のホテルへ移動
[14時頃~]フロント付近で待機し、システムトラブルなどに対応
[深夜0~1時頃]1日の締め作業に立ち会い
[翌朝8時頃]チェックアウト後、フロント対応を確認
※給与と別に出張手当も支給します
雇用形態
正社員
※3ヶ月の試用期間があります、期間中の給与・待遇に差異はありません給与
◎給与は経験やスキルなどを考慮して決定。
◎残業代は別途全額支給。
\グレードに応じて年俸制へ移行/
経験・スキルに応じたグレード制度を導入しており、
グレードに応じて年俸制へ切り替わります。
ホテル業界・IT業界での経験や前職給与を考慮し、初任給を決定します。
└年俸制の場合、年俸額の一部を支給します。
年収400万円
520万/32歳/プロジェクトマネージャー
460万/29歳/導入担当者
待遇・福利厚生
【各種手当】
■交通費(全額支給)
■時間外手当(全額支給)
└年俸制の場合は超過分
■役職手当
■資格手当
└語学系・IT技術系の資格などに対し、月5000円~1万5000円を支給(支給期限あり)。
■出張手当
■退職金制度
■オフィス内禁煙
■服装自由(私服可)
■各種有名ホテルの会員権
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土日祝休み)
■祝日休み
■年末年始休暇
(7日間)
■GW休暇
■慶弔休暇
■産前・産後休暇
(取得・復職実績あり)
■育児休暇
(取得・復職実績あり/男女共に)
■介護休暇
介護休暇
---*先輩社員の声*---
入社1年目はホテルの支配人とのやり取りが中心でした。
ホテルは宿泊だけでなく、婚礼やレストランなど用途もさまざま。
まずはそれぞれの業務を理解することから始めるのが面白かったです。
お客様の悩みに寄り添ったり、業界経験を活かして
「こんなシステムがあったら便利ですよね」と提案したり。
ニーズに合わせた具体的な提案で喜ばれ、
長く信頼関係を築けるのは大きなやりがいです。
ホテル業界で働くと、私生活との両立や将来のキャリアに悩むこともありますが、
当社なら両方の悩みを解決できます。
業界経験がある方はもちろん、未経験でも学びながら活躍できる環境です。
未経験でも成長に合わせてステップアップ!
座学研修で基礎から学べます。
「インターネットって?」「IT業界やホテル業界とは?」など、初めてでも安心です◎
▼入社後1年間
ひとり立ちは1年後を想定。
でも、やる気と吸収力次第で早期に案件を任されることもあります。
実際、入社半年ほどでひとり立ちしたメンバーも多数!
【スピーディーにキャリアアップ】
成果や意欲次第で、入社2年目で昇格することも可能です!
キャリア例:
・導入スタッフ
・導入プロジェクトを束ねるプロジェクトマネージャー
・部門運営マネージャー
・大型ホテルやチェーンホテルのPMプロジェクトマネージャー
ご家族や友人に誇れる注目企業です!
#帝国ホテル
#アパホテル
#星野リゾート
当社の強み
★ホテル管理システム開発は業界シェアトップクラス
★100%自社開発で、仕様理解・提案がしやすい
★創業39年、安定した経営基盤
★沖縄・うるま市に世界初のロボット実証実験ホテルを自社建設
★テレビ・各種メディアからの取材実績多数
働く環境
★勤務地は東京本社/転勤なし
★福利厚生充実/高収入も目指せる評価制度
★女性社員も多数活躍中
★ライフイベントと両立しやすい環境
こんな方に向いています
・ホテル/宿泊業界の経験を活かしたい方
・現場目線でシステム導入を支えたい方
・IT未経験から専門職に挑戦したい方
社員インタビュー
プロジェクト部・システム導入サポート職
お付き合いのあるお客様から「次もあなたにお願いしたい」と言っていただけたときは、本当にうれしかったです!信頼関係が築けるほど、自分の提案にも期待してもらえるようになり、日々やりがいを感じています!
プロジェクト部・システム導入サポート職
お客様と直接やり取りがあるからこそ、導入したシステムの反応をリアルに感じられるのがこの仕事の魅力。また、長く信頼関係を築くと、次に必要とされることが自然にわかるようになり、成長も実感できています!
プロジェクト部・システム導入サポート職
「ホテル・旅館に興味があるから」「出張で全国を巡れるから」など、当社への転職理由は人それぞれ。経験問わず、フットワーク軽く、誰かに貢献できる仕事がしたい人にはぴったりだと思います!
取材レポート
会社・事業の優位性は?
ITの力で、ホテル業界の現場を支え続けます。
約40年にわたり、全国のホテル・旅館向けシステムの開発・導入を手がけてきた同社。業界トップクラスのシェアを誇り、1987年の創業以来、有名ホテルへの導入実績を重ねながら安定した事業基盤を築いてきました。
また、ホテル専門のソリューションベンダーとして顧客満足度のさらなる向上を目指し、実証実験にも注力。2023年には、DX商材を実際に体験できる施設『タップホスピタリティラボ』をオープンしました。宿泊施設やゲストにとって最適なホスピタリティを追求する姿勢の表れです。
現在は事業拡大に伴い、内部統制や制度設計、ガバナンスなど社内体制の強化も推進中。変化を続けながら、さらなる成長を目指しています。
やりがい
■お客様と長期的な信頼関係を築ける
────────────────────
大手ラグジュアリーホテルや有名宿泊施設と長年取引を続け、10年・20年と同じお客様を担当することもあります。
「コスト削減できた」「稼働率が上がった」といった声を直接いただけるのも、この仕事ならでは。
システムの効果を間近で実感し、「あなたに任せたい」と信頼される喜びを味わえます。
きびしさ
■出張が多く、IT知識の習得とスケジュール管理が求められること
───────────────────
全国のお客様先への対応が必要なため出張が発生し、状況に応じた迅速な行動やタスク管理が欠かせません。
また、ホテル向けシステムを扱うためIT知識を学び続ける姿勢が必要で、24時間稼働する業界を支える立場として、
納期を守るための綿密なスケジュール管理も求められます。
事業拡大に伴い、キャリアアップのチャンスも多数!入社1年程でプロジェクトの中心を担うことも可能です!
安定企業ならではの働きやすさ。定期昇給や賞与、退職金制度も揃っているので将来も安心!
若手が中心となって活躍中!今後もさらに進むIT化を、あなたの手で支えていきませんか?
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考
一次面接 ★リラックスした雰囲気です
二次面接
※面接は一次・二次ともにWebで実施
内定・入社
■応募から1ヶ月以内の入社が可能です。
■平日19時以降、土祝日の面接も可能です。お気軽にご相談ください。
■面接日時や入社日は柔軟に対応します。
■一次面接、二次面接ともにWebで実施します。希望があれば来社での対応も可能です。
〒135-0016
東京都江東区東陽2-2-4 マニュライフプレイス東陽町1F
担当採用担当
TEL03-5683-5311
会社概要
- 事業概要
■ホテル・リゾート・旅館運営などのコンサルティング
■TAP ホテルパッケージソフトの販売、ホテル・リゾート・旅館のシステム開発
■ホスピタリティサービスエンジニアリング
■ASP方式(クラウド方式)によるソフトウェアの提供及びサーバーの運用保守管理
■タップ提供のホテルシステムのメンテナンス
■アウトソーシングの受託- 所在地
〒135-0016
東京・東陽町オフィス(本社)/東京都江東区東陽2-2-4 マニュライフプレイス東陽町1F- 設立
- 1987年 3月
- 代表者
- 代表取締役社長 清水 吉輝
- 従業員数
- 単体 324名(2025年4月時点)※常勤役員含む グループ全体 411名(2025年4月時点)
- 資本金
- 8000万円
- 売上高
41億1042万円(2025年3月期実績)
35億2148万円(2024年3月期実績)
29億6767万円(2023年3月期実績)
