掲載予定期間:2025/9/1(月)~2025/10/26(日)更新日:2025/9/26(金)

ラクスル株式会社【プライム市場】

オペレーション推進企画/未経験歓迎/在宅勤務あり

正社員
転勤なし
上場企業
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

裁量権◎/自分のアイディアを業務・サービスの改善へ

未経験OK◎/業界・職種未経験からのチャレンジ歓迎

働きやすさ◎/在宅勤務/残業10h程/服装自由

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

あなたの「もっと良くしたい」が武器になる。
DTPデータチェック・フロー構築でより良いサービス

「誰かの作品やビジネスを支える“縁の下の力持ち”になりたい」
そんな気持ちを抱えたあなたにこそ、ラクスルのDTPオペレーターに挑戦してみませんか?

この求人を見て、『DTPデータチェック・フロ一構築』ってどんな仕事?と思った方も多いはず。
データチェックについては何となく想像がつくかもしれませんが、フロー構築って気になりますよね?

今回、あなたにお任せしたいのは、印刷データに誤りがないかチェックを行う実務と既存・新規サービス問わず、業務が正確に効率よく行える仕組み(オペレーション)づくりを行うことの2つの業務。まずはチェック実務を担いながら、DTP業務のスキル習得へ。徐々に社内から寄せられる業務改善や新たなサービスなどの仕組みづくりに取り組んでいただきます。

難しそう…と思った方も大丈夫!

必要な知識は入社後にイチから学べる体制が整っていますので、経験は一切問いません。何よりも「どうすれば良くなるか」を常に考える姿勢や、目標達成に対する情熱があるかどうかが活躍のカギに。

◆完週休2日制・年休120日以上
◆残業は月平均10時間未満
◆未経験歓迎!専任教育担当による研修体制あり

ラクスル株式会社【プライム市場】 オペレーション推進企画/未経験歓迎/在宅勤務あり

仕事内容

★ハイブリットワーク!/DTPデータのチェックと業務フローの企画、構築から運用までを担当します。

具体的な仕事内容
お客様が入稿したDTPデータチェック業務からスタートとなります。

当社が展開するさまざまなサービスのデータチェック業務を担いながら、 サービスとDTP業務について理解を深めます。

DTPの基礎を習得後、業務改善や新サービスに関わる仕組みづくりの業務もお任せしていき、フロ一構築するメンバーとして活躍していただきます。

印刷データを正しく整えることは、お客様の「作品を形にしたい」「販促物を期限までに仕上げたい」という想いを、安心して実現できるようにする大切な役割です。

お客様の気持ちに寄り添い、「データ」というまだ形になっていないものをリアルな印刷物として世の中に送り出すために必要なのが、DTPオペレーターの仕事です。

自分のアイデアや考えを活かしながら、新しいサービスを一緒に成長させていける方をお待ちしています!

■入社後お任せする業務
・お客様がアップロードした入稿データのチェック
・印刷可能な形式へのデータ変換
・チェック結果のご案内(メールでの対応が中心)

■将来的にお任せしたい業務
・サービス品質向上のための業務改善(仕組みの見直し・効率化)
・新商品の業務フロー設計(入稿ルール・業務手順の構築)
・外部パートナーやBPOのマネジメント

■入社後の研修
入社後1~2カ月は、専任の教育担当がマンツーマンでサポートします。
研修中から在宅勤務を取り入れつつ、常にオンラインで相談できる体制があるため、未経験の方でも安心して業務をスタートできます。
チーム組織構成
ご経験や適性に応じて、配属先のチーム・業務内容を決定いたします。
5~20名程度のチームで、20代~30代前半のメンバーが中心で相談しやすい環境です!

※女性マネージャーも活躍中!
年齢構成
30代前半(DTP部平均年齢)

対象となる方

【未経験・第二新卒歓迎】チームワークを重視し、仕事に取り組める方◎常に変化する環境を楽しめる方

☆DTPに関わる経験は必要ありません!
新しいことに挑戦したい方、新規事業の立ち上げや成長する会社で活躍していきたい方など、意欲のある方を歓迎します!

■必須要件
・社会人経験1年以上(経験不問:業職種未経験OK)
・基本的なPCスキル(Excelやスプレッドシートなど業務で使用経験があれば尚可)

■1つでも当てはまる方は歓迎いたします
・一つのことにコツコツと根気強く取り組める方
・論理的に、どんなことにも改善点がないか、意識を向けられる方
・仲間と何かを成し遂げることにやりがいを持てる方
・成長意欲があり、前向きに取り組める方

以下、<こんな方を歓迎しています!>も是非ご覧ください!

選考のポイント

経験やスキルは一切問いません! 選考では「転職で大切にしていること」や「今後どんなキャリアを実現したいか」を重視します
ぜひ、今回の仕事に興味をお持ちいただけましたら、お気軽にエントリーしてください!

勤務地

【新オフィス・駅近・リモートOK・転勤なし】
☆転勤はありません!

本社(麻布台オフィス)
東京都港区麻布台1丁目3-1 麻布台ヒルズ 森JPタワー 19階

■今年2月に移転したばかりの新オフィス
新オフィスのテーマは「LANDSCAP-ING(造園)」
植物があふれる空間で、人と人が自然に集まり、会話やコラボレーションが生まれるようにデザインされています。

■アクセス
・東京メトロ日比谷線「神谷町駅」(地下通路直結)徒歩約6分
・東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」徒歩約7分

■ハイブリッドワーク実施中
出社とリモートワークを組み合わせた働き方を実施しています。

※受動喫煙対策:あり(敷地内全面禁煙)
  • 本社/東京都港区麻布台1丁目3-1 麻布台ヒルズ 森JPタワー 19階[最寄り駅]神谷町駅 徒歩6分

勤務時間

9:00~19:00(実働8時間・休憩1時間)

※業務状況やチーム体制により、別の時間帯・シフトとなる可能性があります。
 【1】9:00~18:00
 【2】10:00~19:00
※いずれも実働8時間(休憩1時間)
※詳細は選考の中でご説明いたします。

【残業が少ない理由はココ!】
チームによって、担当するサービスは異なるものの、同ポジションのメンバーであれば、データチェック業務は全員が同じクオリティでできるようにしています。
さらに、勤務時間をズラしているので、自分の作業が予定通りに進まなくても退勤時間には同じクオリティで作業をしてくれる他のメンバーに引き継ぎが可能。
だから残業しなくても良い環境になっています。
平均残業時間
月10時間程度

雇用形態

正社員

※3カ月間の試用期間あり(この間、給与・待遇に変動はありません)

給与

月給26万円~月給36万円(固定残業代含む)

※これまでの経験・スキルを考慮して加給優遇します
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月20時間分(月3万3000円~4万8000円)を支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給

<年収例>
年収330万円/メンバー・入社1年目(月給26万円+賞与)
年収400万円/リーダー・入社3年目(月給32万円+賞与)
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・時間外手当(超過分)
・交通費(実費全額支給)
・出張手当
賞与
あり(業績による)
昇給
年2回(3月・9月)
入社時の想定年収

年収300万円~400万円

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■借上社宅制度
■企業型確定拠出年金制度
■従業員持株会制度
■スキルアップ支援制度
■キャリア支援制度
■言語習得支援
■コミュニケーションランチ/ディナー補助
■部活動(会社より補助金支給あり)
■部活補助制度
■育児介護休業制度
■企業主導型保育園利用制度
┗自治体を通さずに、保育園と直接契約を結び、保育園を利用できる制度です
■研修制度
┗入社時研修、OJT研修、ダイバーシティ研修、アンコンシャス・バイアス研修、リーダーシップ研修など
■在宅勤務可
■私服勤務OK(髪型・ネイルも自由です♪)
■復職祝い金
┗育児休業中に支給される給与の3割分を、復職時に会社が復職祝い金としてまとめて支給します
(育児休業中の公的給付金が給与の7割程度となるため、残りの3割を会社が祝い金として支給。これにより、休業中の給与が100%保証されます)
■結婚祝い金
■社員割引

休日・休暇

年間休日

120以上

休日・休暇

■完全週休2日制

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(男女ともに複数の取得実績あり)

■介護休暇

■特別休暇
■リフレッシュ休暇
■Thanks holiday

\ココもcheck!/
ラクスルでは男女とも、育児休暇を取得するなど、子育て世代も働きやすい環境が整っています。
それゆえ、当社の“育児介護休業”の取得率は、男性社員が取得率73%。平均で34日間取得しています!
また、女性社員の取得率は100%。平均で216日間取得。(※いずれも2022年度実績)
周りの社員がみんなで仕事をカバーする体制が整っているので、パパもママも安心して休める環境となっています♪

【5日以上の連休も取得可能な環境です】

ラクスルは国内ネット印刷で会員数No1

当社は「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」をビジョンに、印刷業界を始め、複数の業界構造を変える事業を展開してきました。

チラシ・パンフレットなどの紙媒体の印刷はもちろんのこと、ノベルティやグッズの制作、または印刷とポスティングまで行う集客支援など、さまざまな用途で当社を利用いただけるようにサービスを提供。
その結果、国内のネット印刷サービスでは会員数No.1に(※1)。

そして2025年4月に会員数は300万人を突破し今後もお客様が必要とするサービスを考案し、提供し続けていきます。

(※1)東京商工リサーチ調べ(2022年12月時点・主要ネット印刷サービスにおいて)

<こんな方を歓迎しています!>

・Illustrator、PhotoshopなどAdobeソフトの使用経験(趣味レベルでもOK)
・一つのことにコツコツと根気強く取り組める
・チームで対話をし成果を目指すことを大切にできる
・役割にこだわらず幅広い業務で活躍したい
・どんなことにも改善できる点がないか、意識を向けられる
・前向きに取り組めるポジティブ思考を持てる
・フットワークが軽く、臨機応変に動ける
・コミュニケーションを大切にできる
Check!

社員インタビュー

DTP部(新規サービス担当)
上司

Nさん

DTP部(新規サービス担当)

チャレンジの機会が多いぶん、時に困難に直面することもありますが、その過程から学べることはとても多いです。総合的には成功することが多くトライ&エラーのバランスが取れているので、日々達成感を感じられます。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

アイデアや考えが具現化するから仕事が面白い!

印刷事業の「ラクスル」をはじめ、さまざまな領域でサービスを展開する同社。年数回は新サービスを立ち上げるなど、積極的に事業を拡大中です。

配属先は新しくコンパクトな組織だからこそ、アイデアや考えを業務改善やサービスづくりに活かせるチャンスがたくさんあります。事業との距離が近く、サービス自体にも踏み込んでいける面白さも魅力です。

在宅勤務&出社のハイブリットワークを取り入れたりと、業務改善の一環でスタッフが働きやすい環境もドンドン進化しているのだとか。

「提案が聞き入れられない」といった悩みはラクスルでは無縁。
1人ひとりの意欲が形になっていくので、常に新鮮な気持ちで働けるのだと感じました。

やりがい

やりがい

■データチェックのみならず、顧客のニーズや社内からの要望に応じて、新規サービスの作業フロー構築など、仕組みづくりにイチから携われるのが魅力です。各部署のプロと協業し、自身のアイデアや考えをサービスに反映できる手応えは大きいでしょう。

■データチェックを正確に素早く行うことで、お客様から「納品まで短期間だった!」など喜びの声をいただくことも。顧客満足度に直接貢献できる点は大きな励みになるそうです。

きびしさ

きびしさ

■仕組みの改善や新商品の業務フォロー構築では、改善業務への高い意欲や成果にコミットする気持ちが欠かせません。今後、さらにサービスが成長していく過程では、さまざまな業務に挑戦する機会もあり、幅広い業務に前向きに取り組んでいくことが活躍のカギになるでしょう。

■DTPのオペレーションは理解しなければならないことも多く、正確性やスピードも重視されるため、ときに厳しさを感じることもあるそうです。

出社と在宅勤務のハイブリッドワークを導入。仲間と直接コミュニケーションも取る機会も大切にしています。

女性が多数で子育てと両立する活躍するメンバーもいます。フラットな関係性も当社の魅力です。

従業員のコミュニケーションが取りやすいよう工夫したオフィス。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考

  • 面接(2~3回)+ワークサンプル

  • 内定

※選考はいずれもオンラインで実施予定です
※応募から内定までは1カ月程度を予定しています
※面接・入社日はご相談が可能です。在職中の方もお気軽にご応募ください

◆ワークサンプルとは?
お互いベストな選択であるかを相互理解いただくために、入社後を想定したリアルな環境で事前に課題に取り組んでいただき、後日弊社社員とディスカッションを行うという体験です。
参考資料はこちら:
https://speakerdeck.com/raksulrecruiting/wakusanpurunituite
連絡先
【ラクスル株式会社/本社】
〒106-0041
東京都港区麻布台一丁目3番1号 麻布台ヒルズ 森JPタワー 19階
TEL:03-6632-9048 採用担当宛

会社概要

事業概要

<国内ネット印刷でNo.1の会員数「ラクスル」>

■印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」の運営
■Webランディングページ作成サービス「ペライチ」の運営
■広告のプラットフォーム「ノバセル」(テレビCMの広告代理事業)の運営
■物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」の運営
■コーポレートITのプラットフォーム「ジョーシス」の運営

所在地

〒106-0041
東京都港区麻布台一丁目3番1号 麻布台ヒルズ 森JPタワー 19階

設立
2009年 9月1日
代表者
代表取締役社長グループCEO 永見 世央
従業員数
929名(2024年7月時点)
市場
プライム市場
資本金
28億9494万5417円(2025年4月30日時点)
平均年齢
36.3歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3013323723

ラクスル株式会社【プライム市場】

オペレーション推進企画/未経験歓迎/在宅勤務あり

正社員
転勤なし
上場企業
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます