株式会社ジャレック ひたちなか事業所
ホテル客室清掃責任者(マネジメント業務含む)/未経験者歓迎
この求人を要約すると…
【やりがい】お客様からの感謝の言葉や口コミが励みに
【安定性】全国40箇所以上に事業所を展開!
【働きやすい】賞与他各種手当・待遇が充実!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
ホテルの清掃責任者をお任せします。◆育児休暇・介護休業など制度が充実
◆現場管理
・清掃割り振り(朝礼時の指示)
・シフト作成・勤怠管理
・業務の進行確認と品質チェック
◆清掃実務
・ベッドメイク、バス・トイレ清掃、備品補充
・客室仕上がりの最終チェック
◆スタッフ教育・マネジメント
・初任者教育、現場研修、責任者教育(段階的研修制度)
・パートスタッフの育成・指導
・業務量の差が出た場合のフォロー体制づくり
◆顧客・ホテル側との対応
・チェックイン・チェックアウトに間に合わせるための時間調整
・フロントや支配人とのやりとり
<マネジメント能力が光る仕事>
メンバーの経験や能力によって対応できる部屋数が変わってきます。個々のメンバーの能力を把握し、時間内に清掃が終了するように人員の調整をしたり、自らも現場で作業したり。ホテルによっても回転率重視のホテルか、ラグジュアリーさを推すホテルかで清掃の基準や気を付けるべきポイントも変わります。あなたのマネジメントで時間内にきちんと終了し、かつお客様やホテル側から褒めていただけた時は大きな達成感を得ることができます。
<メンバーとの関係性を大切に>
時にはムリなお願いをする必要があることも。そんな時でも快く協力してもらえるよう、日頃からメンバーとコミュニケーションをとることが大切です。また一方的に指示するばかりでなく、自らも清掃を実践して同じ目線で話ができるように努力することも大切です。
対象となる方
学歴不問・性別不問・資格不問 ※未経験歓迎 ※ホテル清掃業務経験者は優遇
・協調性のある方・周囲と調和できる方
・物事を前向きに捉え、進められる方
・相手の話を最後まで聞ける方
・様々な人の意見に耳を傾けられる方・多様な価値観を理解できる方
<以下のような経験がある方は大歓迎>
・ホテル清掃現場経験
・ホテル清掃管理職経験
・リーダー経験・マネジメント経験(業界不問)
<活躍中のスタッフの前職>
スーパー店員、事務職経験者など
★未経験からスタートした人が多数!
選考のポイント
勤務地
茨城県ひたちなか市勝田中央10-7
★車通勤可(駐車場完備)
- ひたちなか事業所/茨城県ひたちなか市勝田中央10-7[最寄り駅]勝田駅 JR常磐線・ひたちなか海浜鉄道湊線「勝田駅」東口徒歩5分
勤務時間
※シフト制(ホテル稼働に応じる/詳細は面接時)
雇用形態
正社員
給与
└未経験スタート:月給25万円~
年収350万円30歳未経験 (月給25万円+賞与)
480万円/34歳 入社14年目 統括所長・副次長(月給35万円+賞与)管理職
510万円/43歳 入社13年目 所長・副次長(月給36万円+賞与)管理職
550万円/47歳 入社23年目 統括所長・副部長(月給39万円+賞与)管理職
待遇・福利厚生
・制服貸与
・子供手当
・資格手当
・年始手当
・各種表彰
・退職金制度
・社内慶弔見舞金
・車通勤可(駐車場完備)
休日・休暇
99日シフト制(事業所年間カレンダーによる)
■4週4休以上 ※休日はご希望を考慮の上、 業務に応じて調整いたします。
■慶弔休暇
■有給休暇
■育児休暇
育児休暇
教育体制が充実!
【初任者教育】(座学2日間):会社概要、部門理解
【現場OJT】先輩社員・責任者(例:現在の上長 50代女性/入社6~7年目)が直接指導します。
※習熟までの目安
基本清掃の習得:3~6か月
責任者として独り立ち:1年~1年半
時間をかけて丁寧に育成していきます!
将来のキャリアアップも可能。
【入社後】まずは現場勤務をすることで実際の仕事の内容を理解していただきます。
⇒【現場責任者】(所長・統括所長)として清掃・マネジメントを習得。
⇒【エリアマネージャー(副部長・部長)】として3~4拠点を管理します。
模範従業員として表彰していただきました。
当社では従業員に対するサービス教育を徹底しており、清掃の技術だけではなく、コミュニケーション能力・人との接し方などどこに行っても通用するスキルが身につきます。
社員インタビュー

清掃責任者
社内報で成功事例を紹介してもらえたり、改善の提案なども積極的に聞いてくれ、対応してもらえます。単に管理するだけではなく、創意工夫もできる職場なのでやりがいがありますね。

清掃責任者
時にはお叱りやクレームをいただくこともありますが、そのたびに経験を積み重ね「次はないように!」を心がけています。大きなクレーム等は本社が対応してくれます。現場に任せっきりではないので安心です。

清掃責任者
以前朝の部屋の割り振りを間違えてしまったことがあり…。チェックイン30分前に皆で手分けしてなんとか無事に終えることができました。日頃のコミュニケーションの大切さや仲間の大切さを痛感しました。
取材レポート
社員の働き方は?
現場で工夫・改善を重ねるからこそ事業が成長する。
1972年の創業以来、清掃、設備・環境、警備の領域において事業を展開してきた同社。
『お客様第一主義』をモットーに1人ひとりのスタッフが
誠実に目の前の仕事に取り組み続けてきました。
同社が大切にしているのは「現場主義」。
トップダウンで会社の方針を無理やり押し付けるのではなく、
現場で起こったことを皆で共有し、皆で工夫や改善策を見出します。
だからこそお客様やホテルの方から感謝される機会が多く、
模範従業員として協会から表彰されるまでに成長できたのです。
ある程度のマニュアルはあるものの、
裁量は現場に任されていますので、大きなやりがいを感じていただけると思います。

やりがい
自分一人でどうにかなる仕事ではありません。メンバーと協力しながら、いかに時間内に、ミスなくキレイに仕上げるか。そのために日頃からメンバーの特徴や得意とする業務を把握し、適正に割り振っていきます。うまくハマれば気持ちいいですし、経験を積むごとに上手に回せるようになっていきます。

きびしさ
メンバーのモチベーション管理も大事な仕事です。不満を抱えていそうなら時間をとって話を聞きに行くなど、前向きに仕事してもらえるように調整します。人間が相手なので一筋縄でいかないかもしれませんが、1人ひとりが正しい仕事をすればお客様やホテルから褒めていただき、それが次のやりがいにつながります。その喜びをメンバーに伝えることもあなたの仕事です。
未経験からのスタートも大歓迎!丁寧な研修があり、業務知識は確実に身につきます。
スタッフ1人ひとりの性格や特徴も把握しながら、皆をうまく引っ張っていってください。
お客様からの高評価のアンケートやホテルからの感謝の言葉が励みになる仕事です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
応募
一次面接(勤務地にて※リモート可)
二次面接(本社にて)
内定・入社
※二次面接(本社)への交通費実費支給いたします。
※人柄重視で採用いたします。
※スピード選考・スピード採用を実施しています。
※お電話での受付は【平日9:00~17:00】です。
東京都新宿区富久町8番21号 T&Tビル1階
TEL:03-6273-1560
メール:jinji@jalec.com
会社概要
- 事業概要
◆清掃事業
◆設備・環境事業
◆警備・その他事業
◆環境衛生管理事業
◆マンション等の保全事業
◆リフォーム事業
【加入団体】
公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会
公益社団法人 東京ビルメンテナンス協会
一般社団法人 全国警備業協会
一般社団法人 東京都警備業協会
一般社団法人 医療関連サービス振興会
日本商工会議所
東京商工会議所- 所在地
〒162-0067
東京都新宿区富久町8番21号 T&Tビル1階- 設立
- 1972年 6月6日
- 代表者
- 代表取締役社長 佐々木 浩二
- 従業員数
- 870名(2024年4月現在)
- 資本金
- 20,000,000円