株式会社黒田生々堂
総務職/完休2日・年間休日123日/総務にとどまらない総務職
この求人を要約すると…
次々と変革を遂げる会社の変化の象徴としての募集!
総務職未経験歓迎!スキルよりも人柄重視の採用です!
賞与年2回+特別賞与&各種手当・報奨金が充実!
「働きやすいオフィス」を提案するため
自ら「働きやすい」社内環境をつくる“総務職”
*画像はすべて、ホントの仕事風景です!
★働きやすさをつくる会社の
【働きたくなるオフィス】で
総務職として活躍を!
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お客様の多様なニーズに応え、
オフィス通販事業(アスクル)の展開や
快適なオフィス空間を作り続けてきた
株式会社黒田生々堂。
創業から100年以上の長い歴史で
「オフィスの困りごと」の解決策を
数多く提案してきた実績を持つ会社です!
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆
2024年12月、当社は大阪本社を移転。
自分たちが「働きたくなる」オフィスを
まさにゼロの状態から作り上げました。
当社のノウハウを詰め込んだ新オフィスは…
#テーマパークのようなエントランス
#秘密の扉のような自動ドア
#緑あふれる開放的なオフィス
#「丸」を基調としたデスクたち
さらには、
#深海の神秘を想起させる雰囲気の空間
#掘りコタツ式の和室の打ち合わせスペース
…などなど。
いわば、会社そのものが「ショールーム」。
まずはそんな
「働きたくなる」オフィスを見学する気持ちで
面接にお越しになっていませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
一瞬のひらめき・たった一つの言葉から「誰もが働きやすくなるオフィス」を、ホントにつくる人。
新しい仕組みを導入したり、
業務フローを改善したり、
社員が働きやすい環境を整えていくという、
会社をリードしていく存在です。
【もっと、こうしたい!】
▼ ▼ ▼
そんな、あなた自身のひらめきやアイデア、
そこから生まれる言葉、行動が
【試しにやってみよう!】
【それ、こんなやり方できますよ】と
会社全体を変えるきっかけとなっていく、
…そして、ホントにつくる。
バックオフィスの業務、だけど
とことんクリエイティブなお仕事を
お任せしていきます!
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★会社全体の業務遂行に関わる
総務担当(採用も含む)として、
「私たち自身が働きたくなる」
そんなオフィスづくりに貢献してください!
【基本的な業務内容】
☆総務業務
└会社行事やイベントの運営・企画
└社内規程・マニュアルの整備
└社内重要書類の管理
└契約書・備品管理
└安全衛生対応
└BCP(災害時などにおける事業継続計画)準備 など
☆採用業務
└面接日程調整
└社員の入退社手続きサポート
└勤怠管理業務 など
☆IT関連
└PCの入れ替え・セットアップ
└各種社内システムの導入
└システムの問い合わせ対応 など
☆その他
└経理補助、庶務、全社横断業務
└オフィスレイアウトの計画
└社員の健康と安全の維持、快適な作業環境の提供 など
…ご覧のように、業務は多岐にわたります。
だから、会社のことを誰よりも知っている、
―…‥・困ったことがあったとき、
何でもちょっと頼れる人・‥…―
になっていくのも、働きやすさづくりの一環です!
まずは上記二名の補助業務からスタートし、総務・人事・経理業務を通じて、多様なスキルと知識を身に付けることができます。
☆わからないことは何でも聞きやすい環境なので、中途入社の方でもスムーズに仕事に馴染んでいただけますよ
対象となる方
\基本的なPCスキル・普免あれば総務未経験OK/細やかさ・気配り・実務経験なども活かせます☆
【必須条件】
□基本的なPCスキルをお持ちの方
□素直な感覚の人付き合いを大事にできる方
□普通自動車運転免許(AT限定可)
□高卒以上
【歓迎条件】
□総務や事務の実務経験(2年以上)
□契約管理・規程整備の経験
□ITリテラシーや業務改善マインド
□衛生管理者資格、ITパスポート資格
【こんな特性があれば活躍できます!】
□「細やかさ、気配り」
└人、書類、お金、備品など全部が「細かいこと」のため、“正確さと気づく力”ががポイント!
□「対人バランス感覚」
└会社にはいろんな人がいます。相手にあわせて対応を変えることができる“柔軟性”が大切!
選考のポイント
☆バックオフィス業務は、業務の境目がなく混在していることも多い部署。対応できる情報の守備範囲の広さがあれば歓迎!
勤務地
【大阪本社】
大阪市中央区本町1-4-8 エスリードビル本町3F
☆U・Iターン歓迎
☆アクセス
大阪メトロ中央線・堺筋線「堺筋本町駅」より徒歩5分
大阪メトロ各線「本町駅」より徒歩10分
…ほか、複数路線からアクセス可能
- 大阪本社/大阪府大阪市中央区本町1-4-8[最寄り駅]堺筋本町駅 徒歩5分
勤務時間
(実働8時間/休憩60分)
※残業はほぼありません。
雇用形態
正社員
給与
※経験・年齢・能力を考慮のうえ決定します
※試用期間6ヶ月あり(期間中の待遇変動なし)
└業績がよければ年2回の定期賞与に加え特別賞与が支給される場合があります。
■役職手当
■家族手当:配偶者17,000円・子3,000円が支給(扶養に限る)
■資格手当:会社が規程に定めた資格保有者に限り、10,000円を支給
■資格取得報奨金
■結婚祝い金
■出産祝い金
■交通費全額支給
年収320万円~
■管理職2等級/年収550万円~580万円
■管理職1等級/年収450万円~480万円
■一般職3等級/年収380万円~410万円
■一般職2等級/年収350万円~380万円
■一般職1等級/年収320万円~350万円
待遇・福利厚生
■資格取得支援制度
■健康診断・人間ドック(45歳以上)
■退職金制度
■服装自由(オフィスカジュアル)
休日・休暇
123日以上
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(9日間)
■GW休暇
■夏季休暇
(6日間)
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得実績・復帰実績あり)
■育児休暇
(取得実績・復帰実績あり)
オフィス製品の「あるある」を試せる立場
当社はオフィス環境を提案している会社。実際に新しい製品を「自分たちが使用」することで、その機能や利便性、使いやすさの“ホントのところ”を知ることができます。そして実際に、まず使用してみるのが総務職、という機会が多数あったりします。
総務職の使用感や実際に使った意見をベースに、営業職がお客様にご提案していく。そんなサイクルが出来上がっている当社は、本当の意味でお客様の側に立った提案ができる会社と言えるのだと考えています。
働きやすさの変化に寛容な社風あり
例えばオフィス移転と同じタイミングで、服装自由に切り替え、会社内のデスク配置もフリーアドレスを採用済み。固定電話を廃止していくなど、常に働きやすさの変化に寛容な社風があります。
また、近年においては、会社の体制自体が変わるタイミングでもありました。そしてこれから先も、次々と変革を遂げていくタイミングは続きます。
今回の総務職募集は、その会社の変化の象徴としての意味合いをも併せ持つものなのです。
社員インタビュー

井上祐一
経営管理室 ゼネラルマネージャー
社内の調整役として、総務職の重要性は間違いないところ。地味に見られがちですけど、一番面白い仕事をさせてもらってるとも感じています。

(続き)
どんな経験も活かせる仕事ですね。好きなものを複数持っている人なら、話題も豊富ですし、たくさんお話ができるから。総務をはじめバックオフィスの仕事というのは、すべての情報が活きてくる場所なので。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
「ある意味、ショールームで働いてるような感じです」
同社の大阪本社オフィスは、2024年12月に移転したばかり。
設立から70年以上・創業からは100年以上、
そんな長い歴史を持つ会社が変わる。
…そして、実際にオフィスが変わった。
働きやすい環境を提供する会社だからこそ
働きやすい環境を作れたという事実に注目!
今回は総務職の募集。その業務の実態は
「会社の未来を共につくる仕事」、
そしてある意味、
「生きたショールームで働く」仕事です。
実際にオフィスツアーのお客様を
このオフィスにお招きする機会も多く、
社員の働くオフィス空間そのものが、
「働きやすさ」の提案材料となっているんです。

やりがい
新しいオフィス環境をつくるため、「とりあえずやってみよう」と言ってもらえる社風で、さまざまなことにチャレンジしていただける職種です。
未来の自分が過去を振り返った時に、「あの仕事は面白かったな」と思えることが多数あります。一つひとつのプロジェクトが成功していくことの達成感はもちろんこのこと、たとえ辛いことがあっても「あれがやりがいだった」と思えるものが、目に見える形で残っていく仕事です。

きびしさ
「パソコンが苦手」「話すことが得意ではない」など、自分のできることの枠を作ってしまう人では、厳しさを感じることでしょう。
また、小さな“成功体験”を積み重ねていくとともに、チャレンジに伴う“失敗経験”も積み重ねていくことが必要となります。細かな失敗を繰り返していくと、その瞬間ごとには厳しさを感じるでしょうが、より大きい成功を勝ち取った時には、結果的に会社にも大きなプラスの影響を与えるものです。
総務・人事関係を中心に、まずは補助業務からお任せしていきます。慣れてくれば、経理業務などもお任せ!
社内コミュニケーションと同等、あるいはそれ以上に、外部のプロフェッショナルとの折衝が重要になる業務。
実務経験はなくても、さまざまな事象に興味を持つ方なら、アイデアの“ひらめき”が期待できるはず!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webよりエントリー
1次面接(オフィス見学を含む)
2次面接(適性検査を行う場合があります)
内定
☆書類選考を通過された方に、担当者から連絡いたします。
☆面接日時・入社日などは希望を考慮します。在職中の方からのご応募も歓迎。
大阪市中央区本町1-4-8 エスリードビル本町3F
採用担当 井上/06-6268-0251(代)
会社概要
- 事業概要
■OA機器、スチール家具、雑貨事務用品、ギフト、ICTツールの販売
■オフィスレイアウト全般
■特定建設業許可 内装仕上工事業 国土交通大臣許可(特-5)第24716号
■一般建設業許可 管工事業 国土交通大臣許可(般-5)第24716号
■一般建設業許可 電気工事業 国土交通大臣許可 (般-6)第24716号
■古物商許可番号 大阪府公安委員会許可 第621062301021号- 所在地
〒541-0053
大阪市中央区本町1-4-8 エスリードビル本町3F- 設立
- 1952年 1月(創業は大正4年)
- 代表者
- 代表取締役社長 黒田 雅夫
- 資本金
- 2,000万円
- 売上高
187億4700万円(2025年5月期)