株式会社麗人社
内勤営業/国内外の展覧会に関わる/未経験歓迎/土日祝休み
この求人を要約すると…
【やりがい】自らの考え・アイディアを形にできる営業
【海外出張あり】日本の美術を世界に届ける楽しさ
【労働環境◎】年休120日以上&完全週休2日制
海外出張あり!多様な文化も学べる!
日本の美術を世界に繋ぐことが私たちの仕事です。
\★ここがPOINT!★/
◎美術業界や営業未経験の方も歓迎
◎日本美術を世界に発信するやりがい
◎ヨーロッパへの海外出張有
◎土日祝休み&年休120日以上
私たちは日本の美術を世界に発信するための架け橋的存在として、展覧会の企画運営や美術誌の出版などを手がけています。芸術家へ参加を促すアプローチからその後のイベントや出版まで、一貫して担当できることは一つのやりがい。将来的にはヨーロッパの美術展へ出張をしたりと、ワールドワイドな業務にも挑戦できます!
誰かの役に立つ仕事に挑戦したい。
自らいろいろな提案をしてみたい。
そんな想いをお持ちの方を歓迎いたします。
【先輩からのメッセージ】
■Kさん(営業)
人と接することが好きな方であれば活躍できると思います。また、自分が提案して手掛けたイベントや出版がきっかけとなり、芸術家の活動をさらに後押しする、そんな誰かの役に立つ実感を得られることがやりがいだと思います!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
芸術家の方々に対する展覧会参加や美術誌掲載の提案を中心とした内勤営業業務★土日祝休み・残業少なめ
【具体的な仕事内容】
■提案業務
展覧会・美術誌の内容に応じて、日本全国の芸術家に電話で参加を提案します。展覧会・美術誌の概要や出展料、広告掲載料などを詳細に説明し、契約後は開催や発行までのフォローを行います。
■出展作品の管理
担当作家の作品が到着したら、その後の管理、額の手配や撮影補助など、芸術家からの依頼にも対応します。
■展覧会場での業務
展覧会場では受付業務、開催前後の作品搬入・搬出・ディスプレイ作業も行います。
※展覧会は海外・国内を合わせて年5回程度です
※契約した営業スタッフがその芸術家の担当となります
【入社後の流れ】
まずは1週間程度で、美術や業界に関する基本の知識、電話でのアプローチなど営業セオリーのレクチャーを受けます。社内の事務手続きなども先輩がOJTで丁寧に教えてくれます。ひとり立ちまでは3カ月~半年程度のイメージです。
【先輩が感じる当社のPOINT!】
■マニュアル通りに話すのではなく、自分のアイディアをもとに様々な提案ができることがやりがいです!
■土日祝休みのため、プライベートも充実させられます。
■育休・産休後も安心して復帰できる環境が魅力だと思います!
異業種から転職してきたメンバーが多く、例えばハイジュエリーの販売スタッフなど前職は様々。
また「アートが好きで美術作品に関わる国際的な仕事がしたかった」「世界に日本の美術を発信できる仕事内容に惹かれた」などを理由に入社を決めたスタッフがいます。
美術・芸術への想いやコミュニケーションスキルなどを活かしながら、楽しく仕事に取り組んでいます♪
対象となる方
専門・短大卒以上【未経験歓迎】人と接することが好きな方◎第二新卒
◎第二新卒の転職も大歓迎です!
【こんな方からの応募をお待ちしています】
□美術に関心があり、知識を習得したい方
□コミュニケーションを取ることが好きな方
□営業として交渉術を身につけ活躍したい方
□個人営業(BtoC営業)の経験を活かしたい方 など
※美術知識や営業経験は不問!先輩は全員未経験からのスタートです。
勤務地
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル28階
<アクセス>
各線大阪駅・梅田駅より徒歩スグ!
★梅田駅直結の大阪駅前第3ビルで通勤も楽々!雨の日でも濡れません。
★オフィスは28階で見晴らし良好!開放的な空間でお仕事ができます♪
※受動喫煙対策:オフィスは全面禁煙(ビルの1階、3階に喫煙所あり)
- 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル28階[最寄り駅]東梅田駅
勤務時間
※21時以降の残業は原則禁止など、働きやすい環境を整えています!
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月試用期間中の給与の詳細は下記をご覧ください。
その他待遇については変更ありません。
給与
※上記は固定残業代の月25時間分/月3万6000円~(法定内残業手当:月10時間分/1万3000円~、法定外残業手当:月15時間分/2万3000円~)を含みます。超過した場合は別途支給します。
【試用期間中の給与】
月給19万8000円~
※上記は固定残業代の月12.5時間分/月1万6000円~(法定内残業手当:月10時間分/1万3000円~、法定外残業手当:月2.5時間分/3000円~)を含みます。超過した場合は別途支給します。
★インセンティブ(売上手当)について★
1カ月で一定金額以上の売上が発生した場合、インセンティブを支給
頑張りを正当に評価する体制なので、モチベーション高く業務に取り組めます
★評価制度について★
半期ごとの評価では数字とそれ以外の面を含め、多角的に評価を行います。
■皆勤手当(月1万円)
■出張手当(国内:1500円/日、海外:3000円/日)
■役職手当
■子供手当
■資格手当(美術検定1級取得:月1万円など)
■残業手当(超過分)
■通勤手当(月2万円まで)
年収300万円以上
年収520万円(月給36万円+インセンティブ+賞与)
待遇・福利厚生
■資格取得支援制度
★「健康経営優良法人」に5年連続で認定★
当社は日本健康会議によって「優良な健康経営を実践している企業」に2020年から毎年認定されています。
スタッフ一人ひとりが働きやすく、健康的に業務に取り組める組織環境を心がけています。
また「女性活躍リーディングカンパニー(大阪市)」「男女いきいき元気宣言登録事業者(大阪府)」にも認定されています。
休日・休暇
120日以上
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■GW休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(入社6カ月後より)
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績多数あり)
■育児休暇
(取得・復帰実績多数あり)
■介護休暇
■冬季休暇
■特別休暇
※現在1名の営業スタッフが育休を取得中です
★芸術家の方と良好な関係を築くポイント
「共感ができる」「他者に寄り添うことができる」という方であれば、活躍できるチャンスは十分にあります。(共感力)
芸術家の方々から「あなたとなら良い仕事ができそう」と思ってもらえる存在になることが大切!
実際に、芸術家の方々への活動支援が認められ、モナコやフランス、シンガポール、イタリアなどの公的機関から感謝状をいただいた実績も!
また、モナコでの展覧会には、公子や首相が来訪されテープカットに参列したこともあります。
★仕事のポイント
業務スタート後は、朝のミーティングで個々の進捗状況などを報告。情報共有を積極的に行い、協力し合う体制が整っています。また、件数目標や売上目標はもちろんありますが、未達成のペナルティはありません。
◎美術作品に触れられる機会や海外出展あり
多種多様な美術作品に直接触れられる仕事です。また海外の展覧会では展示作業や出展者サポートなどの業務を行いますが、状況に応じ自由時間が与えられることもあります。
社員インタビュー

主任(新卒入社4年目)
海外や美術に興味があり、美術業界の営業を希望していました。営業スキルも習得でき、海外の展示会にも参加できる仕事に満足しています。未経験からでも活躍できる環境なので、安心して飛び込んできてください!

内勤営業(dodaで入社7カ月目)
前職はブランド店の販売員。元々芸術関連に興味があり、接客経験も活かせそうだと思い転職を決意。仕事を通して美術作品の奥深さに触れられる嬉しさを感じています。先輩からのフォローも手厚く、安心感は抜群です。
取材レポート
社員の働き方は?
日本の美術を世界に広めることができる、やりがいある仕事!
“社会と美術界の架け橋となる”を経営理念に掲げ、1993年に設立した同社。
世界各国での展覧会運営や美術誌の出版、ギャラリー経営、バーチャル美術館の運営などアート普及に関する幅広い事業を展開しています。
今回の募集は、日本の美術を世界に知ってもらうきっかけを作れる内勤営業。新規契約後は担当者が変わらず同じ芸術家をサポートできます。アフターフォローにも注力しているためリピートも多いそうです。
また働きやすさも抜群で、年休120日以上、残業月20h以下、産育休の取得実績も豊富です。
正当な評価制度、毎月の成果に応じたインセンティブの支給もあり。この環境なら腰を据えて働けそうだと感じました。

やりがい
芸術家の方々が作品に込めた想いやこだわり、作品の背景やコンセプトなどを電話を通して聞ける面白さがあります。芸術家の方から直接お話を聞くことで知識も深まっていくそうです。
また、日本画や洋画、水墨画などの絵画、彫刻や陶芸などの立体芸術、写真作品など幅広いジャンルの芸術作品に触れられることも魅力です。
力強い筆遣いや絵の具の重ね方など、間近で作品を見られるからこそ分かる裏側にワクワクできます。

きびしさ
費用のかかる企画をこちらから提案していくことで関係が生まれるので、「興味を持っていただくにはどのように話を進めるか」を考えながら取り組むことが求められます。そのため、美術業界の知識を習得するまでは少し大変さを感じるかもしれません。
また、せっかくご提案をしても断られるケースは少なくありません。前向きに頭の切り替えをすることが大切です。
芸術家の方々は20代~80代と幅広く、ユニークな方も多数!リピート率が高く、信頼が寄せられています。
オフィスは梅田駅直結のビル。28階で見晴らし良好です。雨の日も濡れることなく出勤できます♪
フランスやスペイン、モナコなどへの海外出張もあり!会場では作品の展示作業も行います。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による選考 ※1
面接(2回)
内定
◎面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
※1:応募フォームにご記入のうえ、送信してください。
または、履歴書(写真貼付)を郵送かメール(acc-dept@reijinsha.com)に添付して送付してください。
追って詳細をご連絡いたします。
★応募書類は返却できませんので、あらかじめご了承ください。
★応募の情報は個人情報として厳重に取り扱います。
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル28階
Tel:06-6345-9950
Mail:acc-dept@reijinsha.com
採用担当宛
会社概要
- 事業概要
■国内およびヨーロッパ・アジア等での美術展主催・運営
■美術誌の出版・各種印刷物制作
■自社の企画ギャラリー(東京・日本橋)での作品販売、バーチャル美術館の運営
◎資格/東京都公安委員会許可 美術品商 第301061206312号- 所在地
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル28階- 設立
- 1993年 12月15日
- 代表者
- 代表取締役社長 野口 和男
- 従業員数
- 20名(2025年9月現在)
- 資本金
- 1000万円
- 売上高
2億3800万円(2025年3月決算)
- 平均年齢
- 37歳
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