株式会社日本緊急通報サービス
自動車の緊急時対応オペレーター/未経験歓迎/10連休取得可
この求人を要約すると…
【未経験歓迎】初めてでも安心、サポート体制充実!
【社会貢献度高】未経験から誰かの命を守るお仕事!
【待遇】研修・福利厚生制度充実/最大10連休取得可
募集要項
おしごと用語集仕事内容
あなた声で利用者の“まさか”に寄り添い、緊急時の救助を支える仕事。「誰かの命を守る」を未経験から。
緊急通報「HELPNET」は、声で安心を届けるお仕事です。
自動車トラブル(事故・病気等)で不安な人に寄り添い、希望と命を繋ぎます。
誰かの未来を守る、とてもやりがいのあるお仕事です!
<お任せするお仕事は?>
▼あなたの声で、安心を届ける
利用者の“まさか”に、音声やデータで現場の状況を確認。
落ち着いた対応で不安な心に寄り添い、必要に応じ警察や消防などへ正確な情報をつなぎます。
▼いざという時に備える、日々のチェック
「万が一」に備えてシステムが確実に動くよう、日々確認を行います。
この積み重ねが、緊急時の冷静な対応を支えています。
<対応の流れは?>
▼緊急通報を受信
エアバッグ作動やSOSボタンの押下で、オペレーターのあなたに直接繋がります。
▼状況を確認
位置、車両情報は通報段階でPC画面上に表示されます。その情報を元に車内の方に詳細を確認。
通話が難しい場合は、迅速に警察や消防へ連携します。
▼警察・消防へつなぐ
あなたが確認した情報が、迅速な救助活動の第一歩となります。
大切なお仕事だからこそ、チームで協力。
常にメンバーのサポートがあるので安心です。
<『やりがい』と『安定』を両立できる環境>
◆プライベートも大切にできる働き方
急な残業もほぼ無いため、予定が立てやすく
「家族との時間を大切にしたい」「自分の時間も確保したい」方にもピッタリです。
◆安心して長く働ける安定基盤
大手企業出資の安定基盤の元、安心して長く働けます。
<充実のサポート体制>
◆心強いマニュアル完備
緊急時もマニュアルや、先輩からのアドバイス・サポートもあるので安心。
◆手厚い研修で安心スタート
約2ヶ月のOJTで基礎から学び、先輩と一緒に実践。
独り立ち後も、いつでも相談できる環境です。
「誰かのために」
その想いを、仕事にしませんか?
通報は個人ではなくチームでサポートし合いながら進める体制なので、安心して業務に取り組めます。
★休憩・仮眠室完備
無理なく働けるよう、休憩や仮眠もチームで調整して取っていただいています!
対象となる方
【第二新卒・完全未経験歓迎】チームワークを活かして働きたい方にピッタリ!<高卒以上>
■高卒以上
■社会人経験をお持ちの方
※転職回数などは不問
社会人経験10年目以上の方も歓迎です!
<このような方は特に歓迎!>
・人の役に立つ仕事、誰かに喜ばれる仕事をしたい方
・チームの一員として活躍したい方
・安定した経営基盤の会社で、じっくり腰を据えて働きたい方
・状況に応じて臨機応変に冷静な対応ができる方
・コールセンターの経験を活かして活躍したい方
<中途入社100%!>
多様な価値観を尊重し合う風土が根づいています。
「人の役に立ちたい」という想いを持つ社員が多く、チームで支え合う温かい職場です!
勤務地
東京都世田谷区八幡山
<アクセス>
・小田急線「経堂駅」よりバスで10分
・京王線「八幡山駅」よりバスで15分
※受動喫煙対策:オフィス内禁煙(建物内喫煙可能場所あり)
- 東京都世田谷区八幡山[最寄り駅]
勤務時間
1週間の平均労働時間40時間
<シフト例>
09:00~18:00(日勤)
18:00~9:00(夜勤)
※日勤・夜勤の組み合わせあり
【 夜勤のスケジュール例 】
18:00~ 勤務
22:00~ 休憩(1時間)
23:00~ 勤務
01:00~ 休憩(3時間)
04:00~ 勤務
06:00~ 休憩(1時間)
07:00~ 勤務
09:00~ 日勤メンバーと交代/退勤
★夜勤勤務後は「夜勤明け休み」があるため、しっかりリフレッシュができます!
雇用形態
正社員
※試用期間:3カ月※期間中の給与・待遇に変更はありません
給与
※経験・能力などを考慮のうえ、決定します
※残業代は別途全額支給します
■出張手当
■家族手当
■住宅手当
■交通費(上限あり)
■年末年始勤務手当
年収370万円以上
年収520万円/35歳・扶養家族あり(配偶者・子1名)
(月給27万8000円以上+賞与+各種手当)
待遇・福利厚生
■退職金制度
■出産・育児支援制度
■資格取得支援(警備員指導教育責任者 など)
■社内表彰制度
■保養所あり
■定期健康診断(年2回)
■インフルエンザ予防接種補助
■制服貸与(クリーニング代会社負担)
■ベネフィットステーション加入(旅行・レジャー・映画・スポーツクラブ・eラーニング等の優待利用)
■AED設置
休日・休暇
■シフト制(月5日~10日休み)※「夜勤明け休み」もあるので働きやすいシフト体制です。
■慶弔休暇
■有給休暇
(積立制度あり)
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
■リフレッシュ休暇(勤続10年ごとに2週間の休暇を取得可能)
未経験でも安心!2カ月の充実した研修体制
業務に必要な基礎知識を学びます。
▼約2カ月間のロープレ・OJT
実際の対応を想定したロープレや先輩によるOJTで、「HELPNETの仕組み」「通報の流れや対応の仕方」など実践的なスキルを習得。
▼段階的に独り立ち
成長に合わせ、無理のないペースで独り立ちを目指します。
▼月1回の集合研修
過去の事例を共有する座学研修を実施。
より良いオペレーションを目指して、複数のテーマに沿ってグループごとにチームで活動し、意見交換を通じてスキルを磨きます。
▼2~3年かけてじっくり成長
一人ひとりの成長スピードに合わせて、焦らず着実にステップアップできる環境です。
株主(2025年7月現在)
パナソニックオートモーティブシステムズ株式会社
セコム株式会社
KDDI株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
株式会社NTTドコモ
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
株式会社デンソー
株式会社アイシン
三井住友海上火災保険株式会社
日本電気株式会社
損害保険ジャパン株式会社
パイオニア株式会社
株式会社デンソーテン
NTTドコモビジネス株式会社
日産自動車株式会社
本田技研工業株式会社
株式会社三井住友銀行
株式会社三菱UFJ銀行
セコム損害保険株式会社
株主(2025年7月現在)
ソフトバンク株式会社
フォルシアクラリオン・エレクトロニクス株式会社
アルパイン株式会社
日本無線株式会社
株式会社イエローハット
株式会社オートバックスセブン
一般社団法人日本自動車連盟
タイムズコミュニケーション株式会社
株式会社PFU
スズキ株式会社
ダイハツ工業株式会社
東芝デジタルソリューションズ株式会社
株式会社SUBARU
マツダ株式会社
三菱自動車工業株式会社
日野自動車株式会社
社員インタビュー
Q:この仕事のやりがいはどんなところですか?
やっぱり「人の命を守る仕事」だということだと思います。自分の対応で誰かの命を助けられるという社会貢献性の高さが魅力です。日々の業務にも自然と責任感が湧いてきます。
Q:職場の雰囲気について教えてください
みんな優しくて思いやりのあるスタッフばかりです。スタッフ同士の距離が近くて、常にお互いをフォローし合っているので、困った時にすぐに相談できる雰囲気があり、安心して働ける環境だと思います。
Q.夜勤ありのシフト勤務、プライベートとの両立はできますか?
できます!朝9時に夜勤が終わって、その日は「夜勤明け休み」としてしっかり休む。その翌日にお休みを入れておけば、連休感覚で満喫できます!学校行事などにも柔軟に対応しており、働きやすい環境を整えています。
取材レポート
社員の働き方は?
「命を守る」社会貢献性の高い仕事に、未経験から挑戦できる
“ 緊急通報対応 ”と聞くと、「一刻を争うような場面になったら…」「判断ミスで万が一のことが起きたら…」と不安に感じるかもしれません。
ですが現場はチームプレーが基本。通報を受けたオペレーターを中心に周囲でも状況を把握し、必要に応じてフォローに入れる体制があります。経験を問わず助け合う風土があり「困った時はお互いさま」という空気が自然とあるのが印象的でした。
また、対応マニュアルも充実しており、対応方法が細かく整理されているので、手順に迷う心配もありません。
「人助けとなるような仕事をしたい」という方であれば、やりがいを持って働ける職場だと感じました。
やりがい
この仕事は、自動車事故などによる怪我や、急な体調不良といった緊急時に、乗車中の方の命を守るサポートを行います。サポート後のフォロー電話で、無事に回復されたことを知った時には、心から嬉しさを感じられるそうです。
「あの時はありがとうございました」と感謝の言葉をいただけることもあり、一つひとつの対応が、人知れず誰かの命を救うことにつながる。
そんな社会的意義の大きさがこの仕事ならではのやりがいです。
きびしさ
稀にではありますが、重大事故に関する通報が入ることもあります。状況は一刻を争うこともあり、どんなに緊迫した場面でも、オペレーターには冷静かつ的確な判断が求められます。
人の命に関わることもあるため、プレッシャーを感じることもあるかもしれませんが、対応の手順は研修でしっかり学べるほか、マニュアルも完備されているので、落ち着いて対応すれば大丈夫です。
メンバー同士は仲が良く、通報がない時には雑談も。だからこそ、いざという時のチームワークも抜群です!
警察・消防と直接連携する民間企業は当社だけ!未経験から社会貢献性の高い仕事に挑戦できます。
休憩室や仮眠室も完備されており、適度に休憩を取りながら無理なく働ける環境です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
会社説明会 + 適性検査
面接
内定
※応募から内定までは最短2~3週間を予定しています
※面接日時は希望を考慮しますので、お気軽にご相談ください
〒107-0052
東京都港区赤坂三丁目21番13号キーストーン赤坂ビル5F
Mail:helpnet-madoguchi@toyota-ep.co.jp
会社概要
- 事業概要
■情報通信機器、システムを媒介とする警察・消防などへの通報接続サービスおよび業務代行サービス
■交通・災害および危機関係情報通信センターの運営、管理
■電気通信事業法に基づく電気通信事業
■情報処理・提供、その他情報サービス
<許認可>
警備業法の認定 第30002532号
電気通信事業の登録番号 第406号- 所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂三丁目21番13号キーストーン赤坂ビル5F/本社- 設立
- 1999年 9月29日
- 代表者
- 代表取締役社長 田中 勝也
- 従業員数
- 30名
- 資本金
- 11億4670万8100円
