掲載予定期間:2025/9/29(月)~2025/11/23(日)更新日:2025/9/29(月)

株式会社シンメイ

未経験可・営業事務/月給25万円以上/年休122日/土日祝休

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

☆未経験OK/女性活躍の職場。OJTで丁寧に指導!

☆チャレンジ歓迎/変化を恐れず、楽しむ風土の企業

☆環境◎/土日祝休・産育休復帰実績有・残業ほぼ無

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

常に新しいことや改善に前向きな会社です♪
未経験歓迎!やりがいある仕事で長いキャリアを描ける

【チャレンジする社風!変化を楽しもう!】
当社の特長が表れているのが「まずはチャレンジしよう!」という考え方です。
代表は「挑戦して上手くいかなかったら、元に戻せばいい。まず挑戦して変化を楽しもう!」と、日頃からよく話します。
だから当社では「やってみよう」と決めた翌日に、新しいことを始めるのも当たり前のこと。いつでも前向きに「チャレンジ」し、「変わっていくこと」を楽しめるメンバーが集まっています。
当社では思い切ってチャレンジした結果、上手くいかなかったとしても、それは失敗にはなりません!私たちは意欲的に挑戦する方を高く評価します!

【アイデアを出し工夫できる!裁量のある仕事をしよう!】
シンメイの営業事務は単なるサポート担当ではありません。一人ひとりが裁量を持ち、幅広い業務を担当。起きている課題に対して、自分たちで対処方法を考えたり、施策を実施しながら、課題解決を目指します。だからこそ、課題を解消できた際には、仕事の面白さと高いやりがいを感じられます。

「もっと事務としてできることを増やしたい」
「自分の意見が出せる職場で働きたい」
このような方は、ぜひシンメイにエントリーを。

株式会社シンメイ 未経験可・営業事務/月給25万円以上/年休122日/土日祝休

仕事内容

【内勤業務】各種伝票の処理から電話対応、輸出入に関わる事務など、営業に関わる事務業務全般を担当します

具体的な仕事内容
入社後すぐに先輩によるOJT研修をスタート。順序立てて、一連の業務を教えていきますが、これまでに経験されていたことなど、あなたができることはドンドンお任せしていく予定です。

当社の事業は大きく分けて4つ。これらの4部門ごとに事務担当をチーム化しています。
基本的には配属されたチームの先輩があなたをフォローしていきます。

======
具体的な業務
======
■売上、仕入伝票の計上作業
■請求書の照合、発行処理
■電話やメール応対、来客への対応
■海外輸入、輸出業務
■材料、資材発注購買業務
■展示会出展のサポート など

【業務のPOINT】
◎内勤業務メインの仕事です
 ̄ ̄
⇒電話連絡などは毎日たくさん行いますが、展示会出展のサポートなどの業務以外、外出することはなく、基本的にはオフィス内での業務です。ただし、将来的には知識向上のため、国内の工場での研修や外部研修などを受講いただく可能性もあります。

◎仲立ちの役割を担います
 ̄ ̄
⇒お客様と拠点工場の間や、営業と製造現場社員の間など、「橋渡し役」としても重要な役割を担います。お互いの要望や意見をありのまま伝えるのではなく、調整を行ったり、相手が汲み取りやすいように伝えるなどの気遣いを行いながらも、間違いなく情報を伝える存在として、いなくてはならないポジションです。

◎メンバーだけで意見や判断ができる職場です
 ̄ ̄
⇒週1回、上長が入らないメンバーだけのミーティングを開催。業務の効率化など、さまざまな課題について意見を出し合います。自分たちで施策を考えたり判断することで、より仕事を「自分ごと」として捉えられるようになります。
チーム組織構成
本社の営業事務メンバーは8名。30代~50代の全員女性の職場です!
ほぼ全員が中途入社スタート。だから、中途で入社することに心配はいりません。
また先輩たちは、当社で長く活躍している方ばかり。入社後、ご結婚されたり、出産、育児休暇を取得後、復帰した先輩も。ライフステージが変わっても、自分の思い描くキャリアをしっかり築いていただける職場です。

ちなみに…、当社は女性が活躍している会社です。女性の役職者も多く、実は工場の責任者も女性です!
男女比
会社全体の2/3が女性社員(工場は9割が女性社員)

対象となる方

★未経験OK・学歴不問★ ◎社内外問わず、円滑なコミュニケーションが取れる方

事務の豊富な経験をお持ちの方はもちろん、
「営業事務は未経験…」そんな方のチャレンジも大歓迎!
まずは気軽にエントリーしてください。

【必須条件】
■基本的なPCスキルをお持ちの方

<優遇いたします> ※必須ではありません
□事務業務の経験がある方
□販売ソフトの使用経験など、業務に関連した経験がある方

\このような方を求めています/
□コミュニケーションスキルを活かして働きたい方
□自分から率先して業務に取り組まれる方
□常に明るく周りと接し、潤滑油のようになれる方
□周りをサポートすることにやりがいを感じられる方
□プライベートも重視しながら、長くキャリアを築きたい方

※未経験歓迎

勤務地

【転勤なし/マイカー通勤OK!】本社(神奈川県横浜市緑区)勤務となります

<本社>神奈川県横浜市緑区寺山町863

※名古屋工場(愛知県)の営業事務職も同時募集
※マイカー通勤OK(駐車場完備)
※受動喫煙防止対策:オフィス内禁煙
  • 横浜本社/神奈川県横浜市緑区寺山町863[最寄り駅]中山駅(神奈川県)

勤務時間

☆残業はほとんどありません!原則定時退社が可能です。

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)


<<業務の一日の業務流れをご紹介>>
チームは担当部門ごとに4つに分かれていますが、どのチームも同じような流れで日々の仕事を行っています。

午前中/受注業務
    当日の午前中に注文依頼があったものは、当日出荷で対応を進めます。

12時~13時/昼食休憩

午後/納期の確認や連絡対応
   工場などに連絡を行い納期状況を確認。併せて、お客様に納期の連絡を行ったり、問合せに対応します。

夕方/伝票処理
   売上、仕入伝票の処理や請求書の発行対応を行います。

18時/残業せず、退勤
平均残業時間
月1時間~10時間 ※大型連休前以外は基本的に残業はありません!

雇用形態

正社員

※6カ月間の試用期間あり(その間の給与・待遇等に変更はありません。)

給与

月給25万円~28万円+各種手当+賞与
※経験、年齢、能力等を踏まえて決定いたします。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額支給
■時間外手当別途支給
■出張手当
■休日出勤手当
■住宅手当・家賃補助(社内規定による)
■役職手当
賞与
年2回(4月・10月)計2カ月分を支給
別途、決算賞与(9月)を業績により支給
昇給
年1回(1月)
入社時の想定年収

年収350万円~400万円

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■財形貯蓄
■企業型確定拠出年金
■弔慰金制度・見舞金制度
■各種健康相談窓口
(24時間健康相談・メンタルヘルス相談・糖尿病、ガン相談・セカンドオピニオン、専門医紹介) 
■健康診断
■資格取得支援制度
■伊勢志摩養護所あり
■プロ野球のシーズンシート利用可

\社員同士の交流会は会社が負担します!/
当社では社員が自主的に「やりたい!」と言ったことに対して、「NO」ということはほとんどありません。
例えば、女性社員が親睦を深めるために、「他部署とコミュニケーションを取りたいから食事をしたい」という声が出されれば、会社が親睦費として、食事代を会社がサポートしています。
また、「年に1回は他拠点の社員とも直接顔を合わせて話したいよね」という声が上がれば、国内拠点の中間地点である愛知県に社員が集合。飛行機代や新幹線代など、会社が負担するから、みんなで顔を合わせて食事をしよう、なんてことも。
社員同士がコミュニケーションを取り合うことで、業務上の連携がしやすくなることのほかにも、会社内に良い風土が生まれてくると考えています。

休日・休暇

年間休日

122(2025年度)

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇
(2025年度は9連休!)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

自己成長を叶えられる会社です!

当社では社員の知識やスキル向上を積極的に後押ししています。
会社が推奨している資格取得の際には、研修受講などのサポートのほか、資格取得後には手当を支給。
また会社指定でない資格やスキルアップについても、社員から声が上がれば、その行動を支援します。
これまでには、「今後、世界に向けて商材を提案するような機会が出てくれば英会話が必要になる」と、社員から意見が出たため、週1回、英語教師を招いて英会話教室の開催を行ったり、「お礼状が手書きで書ければ、相手にも会社の温かみが伝わる」との意見から、社員がペン習字を習うことへの支援も行いました。
当社は「成長したい」と声を上げれば、それを叶えられる会社です。

個性を尊重し、楽しく働ける職場です!

社員の個性を大事にしたいと考える当社では、社員の名刺の裏面は社員が好きな色を印刷。一人ひとり名刺が違う色で「個性が出せる」と、社員に好評の施策です。
さらにこの夏は、名刺の裏面と同じ、好きな色で作ったポロシャツを社員全員に支給。暑い日が続いたので、涼しく過ごせるポロシャツの支給は喜ばれましたし、社内にさらに連帯感も生まれました。
ちなみに、ポロシャツ支給の理由は、営業社員が他社に訪問した際に「社員がポロシャツを着ていて、涼しそうだった」という報告を代表に行ったから。「働く環境が向上するなら作ったら」と、トントン拍子に進み、その中でも「個性を出したいよね」と、好きな色で制作することになりました。
Check!

社員インタビュー

採用担当
上司

安藤さん

採用担当

当社の包材は大手コンビニのお弁当やスイーツにも使われています。日々、目にするところで使われる商品を作っているからこそ、自分の子どもたちに「この商品を作っているんだよ」などと、誇っていただける会社です。

採用担当
上司

安藤さん

採用担当

入社後、早く周りに溶け込めるように採用時には時間をかけて当社の説明を行っています。分からないことがあれば遠慮なく質問してください。ぜひ積極的にコミュニケーションを取り、早く馴染んでほしいですね。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

ライフステージが変わっても安心して長く働ける職場で活躍しよう

1958年設立のシンメイは国内だけでなく海外にも拠点を持つ、食品包材などの製造販売で業界をリードする企業です。

そんな同社の特長の一つが女性の割合が多いこと。
働きやすい環境が整っているから、女性であっても安心してキャリアを築ける環境になっています。

人事担当の安藤さんは、「今回配属となる部署は全員が女性。実際に入社後に結婚や出産を経験し、復帰した社員もいて、ライフステージが変わっても、仕事が続けられるのが当社の強みです。完休2日制や残業がほぼないなど、プライベートと仕事を両立できる環境を整えているから、家族との時間を大切できたり、自己成長のための資格取得の学習も可能です」と話します。

そばにベテランの先輩たちがいるので、経験が浅い方も安心して業務がスタートできます。
やりがい

やりがい

□自社商品を全国のさまざまなお店で確認できる!
同社が製造する包材は大手コンビニでお弁当に利用されていたり、スーパーやドラッグストアなど、さまざまなところで販売されているなど、至るところで自社商品を見にする機会があります。そんな商品が店頭に並ぶまでには、営業社員と綿密な連絡や、業者や自社工場との調整など、事務社員が関わっている点も多く、自分の仕事のやりがいを感じるそうです。

きびしさ

きびしさ

■成果を数値化しにくい仕事です
バックオフィス業務の場合、自身が行った仕事に対して、成果が明確な数字で表しにくいため、自分たちで達成感を感じくい面があるそう。とはいえ、お客様の要望を工場側にうまく伝えたり、製造側の声を丁寧にお客様に伝えるなど、事務スタッフが間に立つことで業務が円滑に進んでいることを上長などはよく理解しているそう。達成感が見えにくくても重要な存在として、会社側の評価は高いとのこと。

当社の製品ラインナップ。材質も形状もさまざまな食品用の包材や容器を製造しています。

PCを使った業務が多くなります。営業事務の経験がなくても、販売ソフトの使用経験などが活かせます。

実は皆さんが普段からよく利用する地域の洋菓子店などでも当社の包材を使っているかもしれません!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー

  • 書類選考

  • 面接(2回)

  • 内定

<面接について>
基本的には対面での面接を予定しておりますが、遠方の方やご都合により、Webでの面接も可能です。面接の際にはご希望をお聞かせください。
また、対面での面接時には簡単な職場見学も実施しています。社員の働く様子や職場の雰囲気など、入社前にご確認いただけます。

■面接日・入社日は相談に応じます。在職中の方も、お気軽にご応募ください。
■ご応募から内定までは、1カ月程度を予定しています。
連絡先
株式会社シンメイ
〒226-0013
神奈川県横浜市緑区寺山町863
Tel:045-937-3322/採用担当宛

会社概要

事業概要

■食品包装資材・日用品の製造及び販売
■食品包装資材・日用品の輸出入
■食料品の製造及び販売

所在地

〒226-0013
【本社】神奈川県横浜市緑区寺山町863

設立
1958年
代表者
代表取締役社長 湯川 惣一郎
従業員数
160名
資本金
1億円
売上高

26億6600万円(2025年8月期見込み)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3013479797

株式会社シンメイ

未経験可・営業事務/月給25万円以上/年休122日/土日祝休

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます