株式会社アルファベットパステル
人事・労務/転勤なし/土日祝休み
この求人を要約すると…
【札幌勤務】アパレル業界のバックオフィスの仕事
【働きやすさ◎】ライフスタイルに合わせた環境整備
【転勤なし】U・Iターン歓迎!!
当社のスタッフが、気持ちよく働けるように就業環境を
バックオフィスから支えていく大切なポジションです!
≪安定した働き方ができる企業≫
◆在籍している社員は9割以上が女性
◆転勤なし(札幌本社での勤務)
◆週休2日制(土日祝休み)
◆育児休暇制度あり(取得~復帰率:100%)
【株式会社アルファベットパステル】は1986年に北海道札幌市で設立し、今年で39年を迎えるレディースウエア・服飾小物の企画・製造・販売を行う会社です。
現在は北海道から九州までショッピングモールを中心に、34店舗を展開。
着実に成長を続けている札幌が本社のアパレルメーカーです!
常に変化し続けるこの業界において、一歩先のトレンドを読むことはかかせません!
それはファッションのトレンドだけではなく女性の働き方も同じだと考えています。
当社は設立当初から女性が主力の企業として、
一人ひとりの意見に耳を傾け、自分らしく、ライフスタイルが変化しても長く続けられる…
そんな環境を常に整えています。
この”本気度”の根底には「社員も会社も共に成長する」という
当社代表取締役の想いがあります。
この想いと一緒に、スタッフの就業環境を一緒にサポートしてください!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
全国34店舗に勤める当社スタッフの人事・労務管理に関わる全ての業務をお願いします!
■基本業務
・入退社準備、保険加入脱退手続き
・勤怠管理、有給取得状況の管理
・休職関連手続き(産休育休・介護・傷病休職等)
・各種資料、データ等作成
・経理サポート業務等
■非定期業務
「退職日が早まった」「産休・育休を延長したい」など
全国34店舗のスタッフ全員を本社で管理しているため
イレギュラーな事案が発生することは珍しくありません。
<入社後のフロー>
まずは1ヶ月の基本業務をお伝えします(労務関連手続き、勤怠管理、帳票管理等)。
これまでの経験や習得状況に応じて、次月から実務をお任せします。
アナログ業務、非定期業務はマニュアルを活用しながらお伝えします!
労務管理部門のみではなく、人事部や経理部門など他部門との連携やサポートも多いため、コミュニケーションを取りながら働きたい方には良い環境だと思います!
本社スタッフ全体がチームとして運営しております!!
職場でも家庭でも、多くを経験を積んでいるスタッフが多く在籍しているからこそ、多様化し変化し続けるライフスタイルに合わせて、長く続けられる環境整備を続けていけるのだと思います。
仕事だけではなく、働き方についても学べる上司・先輩がいる安心感。
そして、働くことへの多様的な価値観が根付いた社風、これらを是非当社で感じ、一緒により良い環境づくりに取り組んでください!
それこそが会社の成長にも繋がると考えております。
対象となる方
【急募!!】実務経験1年以上の方対象/早期入社できる方優遇します!!
■高卒以上
■人事労務関連の実務経験1年以上お持ちの方(業種・業態・企業規模は問いません)
■基本的なPCスキルのある方(Excel、Word)
※急募のため、早期入社できる方を優遇します
【歓迎要件】
■Excel関数に理解のある方(IF・VLOOKUPなど)
■人事労務の経験・社会保険関連の知識のある方
■労務領域以外の業務にも興味のある方
■ブランクOK
勤務地
※転勤はありません
※U・Iターンも歓迎いたします
※マイカー通勤可
- 札幌本社/北海道札幌市中央区南2条西25丁目1-32[最寄り駅]円山公園駅 地下鉄「円山公園駅」より徒歩5分
勤務時間
雇用形態
正社員
給与
◆固定残業代30時間分を含む(4万2200円~5万2700円)超過分は別途支給
※試用期間最大3ヶ月あり/期間中の給与は同条件
<給与について>
年齢・経験・能力などを考慮の上、面談にて決定いたします。
・皆勤手当(6,000円/3ヶ月毎)
・残業手当(固定残業時間超過分)
・禁煙手当(6,000円/半年に1回)
年収290万円 ※年収290万円~360万円スタート
年収330万円(入社2年目/月給25万円+賞与)
待遇・福利厚生
■交通費規定支給(上限5万円/月)
■育児休暇制度(取得~復帰率:100%)
■産休制度
■定期健康診断(婦人科系健診含む)
■予防接種補助
■社員割引制度
■おしゃれサポート制度(年2回の季節の変わり目に、社員割引率がより高くなる制度)
■勤続社員表彰
■皆勤手当(6,000円/3ヶ月毎)
■残業手当(固定残業時間超過分)
■禁煙手当(6,000円/半年に1回)
■退職金制度
休日・休暇
116日
■週休二日制
◇土曜、日曜 ※年6回、土曜出勤あり
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
社員インタビュー

人事労務担当スタッフ
相手の事を考えながら仕事をする大切さや、困難があっても諦めずに前向きに取り組んだ時の達成感や大切さを学べる環境です。一人ひとりの個性や考え方を尊重し、その上で周りの方々がサポートしてくれます♪

他部署バックオフィススタッフ
個々のライフスタイルへの理解や仕事との両立を、会社全体で考えるところはすごく良いところです!数年前には年間休日を増やしてくれたので、プライベートの時間が増えました♪
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
ライフステージの変化にも柔軟に対応できるキャリアチェンジ可!
女性が多い現場だからこそ、ライフステージの変化による働き方の構築が非常に重要であると会社として考えています!従業員の方、一人ひとりがその時々に合った働き方により活躍いただけるように【働きやすさ】を重視したキャリアチェンジもご用意しております★
会社の制度だけではなく、管理職や先輩も女性が多いので、理解してくれるのも働きやすいポイントだと思います◎

やりがい
人事労務は【人と組織の可能性を最大限に引き出す】業務です!
従業員一人ひとりが安心して働ける環境をサポートすることで、会社全体のパフォーマンス向上に貢献します♪また、入社から退職まで、結婚・出産・育児など、さまざまな人生の節目やライフイベントをサポートしていきます!そんな責任のあるポジションだからこそ”やりがい”を感じられる部門です◎

きびしさ
人事労務というポジションは、やりがいが大きい分、専門知識が求められるポジションです。
労働基準法や社会保険関連の法律は、頻繁に改正されます。常に最新の情報を学び、社内のルールや手続きを適宜見直す必要があります。知識のアップデートを怠ると、会社が法律違反を犯してしまうリスクがあるため、専門家としての責任感が求められます!
<34店舗のレディースブランドを展開> 長く働いていける環境作りに配慮しています!
市内中心部から少し離れ、おしゃれなショップが並ぶ地区に本社社屋があります!
現場スタッフは本社サポートがあって安心して勤務できます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接(本社)・WEB適性検査
内定
※状況により、内定前にWEB面談をお願いする場合があります。
※在職中の方は面接日時・入社日など相談に応じます。
北海道札幌市中央区南2条西25丁目
株式会社アルファベットパステル
0120-05-7921(採用担当/佐藤)
会社概要
- 事業概要
■レディースウエア・服飾小物の企画・製造・販売
【ストアブランド】
Alphabet's alphabet
BOYS' ROOM- 所在地
本社/〒064-8580 北海道札幌市中央区南2条西25丁目
- 設立
- 1986年 7月21日
- 代表者
- 代表取締役社長 濱田 一康
- 従業員数
- 227名[ 男性1名 女性226名 ](令和7年8月時点)
- 資本金
- 2000万円
- 売上高
28億円(令和6年8月実績)