株式会社エフステージ
マンションリノベの積算事務/成長企業/未経験可/年休122日
この求人を要約すると…
★首都圏シェア率No.1の安定企業でイチから成長
★デスクワークだけではなく専門知識で現場をサポート
★「モノづくりの現場に立ち会える実感」がやりがいに
募集要項
おしごと用語集仕事内容
★中古マンションリノベ工事の見積作成・発注・費用管理★積算事務として専門知識で住まいづくりに貢献!
★当社はチームでリノベーション案件を担当し
設計・積算・施工の3名1チームで内装工事を進めるのが特長。
分業が確立しているため自身の業務領域に集中でき
効率的に仕事を進められます。
★今回募集する積算職は
中古マンションのリノベーション工事に関する費用を算出・管理し
工事に必要な商品や資材を手配する仕事。
見積書を作って終わりではなく
工事前の現場確認~工事完了後の報告書提出まで一貫して担当し
住宅設備・建材・電材・職人さんなど工事にかかる全費用を管理します。
【具体的な仕事内容】
◆現地調査(週2~3回※1回1時間程度)/
設計プランナーと共にリノベーション前の物件に足を運び
各部屋の寸法や設備、修繕箇所、資材の搬入経路など現状を確認。
工事に必要な情報を現場で収集する重要な業務です。
↓
◆見積書の作成/
設計プランナーが作成した設計図面と現場情報をもとに工事に必要な部材を拾い出し、数量を算出。見積金額は自社の専用システムで自動算出され、雛形に沿って見積書が仕上がります。
(積算項目)
・フローリング材・建具などの建材
・給湯器・システムキッチン・ユニットバス・トイレなどの設備
・照明器具・スイッチ・コンセントなどの電材
・施工を担当する職人さんの人件費
など
↓
◆商品・工事の発注/
必要な資材や工事内容を大手メーカーや協力会社さんに発注します。
◆追加発注対応/
工事開始後、現場の状況や工事の進捗に変更があった場合は、必要に応じて費用の修正と追加発注対応をします。
◆工事完了後の締め作業/
リノベ工事完了後は、最終的にかかった費用をまとめ完了報告書を作成します。
【専門知識が身につくのがこの仕事の魅力】
★建材や電材、設備などに関する専門知識(用途や性能、金額)で
リノベーション工事の根幹に貢献できるのが積算職の魅力。
設計図面と実際の工事現場を繋ぐ架け橋となり、
モノづくりに興味のある方は特に楽しく仕事ができます!
★中古・リノベなので同じ工事はなく、物件ごとに毎回新しい学びがあるのもこの仕事の魅力です!
対象となる方
【未経験OK!】学歴・経験・スキル不問★建築や積算職の未経験者歓迎!★第二新卒も歓迎
◆未経験からでも積算スキルが身に付きます
【経験不問/チャレンジ精神と事業への共感を重視】
◆不動産・建築業界での業務経験や建築積算職の経験より、
人柄やチャレンジ精神、中古マンションの再活用という事業の社会貢献性への共感を重視しています。
【こんな方が向いています】
◎明るく前向きにコツコツと業務に取り組める方
◎正確な作業や数字、段取りを組むのが得意な方
◎デスクワークだけでなく、現場にも出るアクティブな仕事をしたい方
◎円滑にコミュニケーションをとれる方
◎チームで連携しながら、サポート役として活躍したい方
◎建築系の学校を卒業された方
勤務地
★転居を伴う転勤はありません。
【本社】
東京都 文京区 小石川1-3-25 小石川大国ビル4F
(アクセス)
・都営地下鉄三田線「春日駅」より徒歩1分
・東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅」より徒歩3分
- 本社/東京都文京区小石川1丁目3-25 小石川大国ビル7F[最寄り駅]春日駅(東京都)
勤務時間
★定時退社が基本で、平均残業時間は月6時間45分。
一人に負荷が集中しないよう、効率的に働く環境づくりに取り組んでいます。
無駄な残業はしない方針です。
雇用形態
正社員
給与
※上記は最低保証額です。前職給与、スキル・経験を考慮して優遇します。
※上記月給には16時間分の固定残業代(月3万円以上)を含みます。
※固定残業代は時間外労働の有無に関わらず支払われ、超過分は追加で全額支給します。
【年収例】
◆550万円 / 主任職 経験3年
◆660万円 / 係長職 経験7年
◆時間外手当(固定残業超過分を追加支給)
◆家族手当(子1人:月1万円)
◆資格手当(宅地建物取引士/施工管理技士/インテリアコーディネーターなど)
年収360万円~500万円
待遇・福利厚生
◆資格取得支援制度
◆社用携帯・PC貸与
◆服装自由(オフィスカジュアル)
◆保養所
◆社内行事(運動会、ボウリング大会、バーベキューなど多数)
◆後楽園の有名フィットネスジム&スパ無料利用可能
※本社から徒歩3分
◆健康診断
◆オフィス内分煙
【表彰制度】
◆優れた業績を上げた社員や模範的な成果を挙げた社員を表彰しています。
社員の努力と成果を認め合う企業文化を大切にしており、
これが社員のモチベーション向上にもつながっています。
休日・休暇
122日
■週休二日制
(毎週日曜+ローテ休3~5日/月7~10日)
■年末年始休暇
(9日)
■GW休暇
(8日)
■夏季休暇
(7日)
■有給休暇
(入社6カ月後に10日付与)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得・復職実績あり)
★5日以上の連続休暇取得可能
IT化で業務を効率化しているのが特長
時間内に業務を終える仕組みを確立しています。
また、「KIZUKU(キズク)」は工事関係者全員が参加するチャットツール。
案件ごとのグループチャットに、図面や写真など工事に関わる情報を集約させ、現場と社内すべての関係者に共有出来る仕組みで、工事の効率化に大きく寄与しています。
未経験者からでも活躍しやすい環境です!
当社では、分業制やITの活用、チーム体制で未経験からの挑戦を後押し。
経験豊富な先輩が付いていますので、安心してチャレンジできます。
チームで住まいをつくり上げ、達成感を共有
社員インタビュー
平松さん
2019年入社/積算部/前職は家具販売店にてリフォームを担当
リノベーション工事全体をみたいと思い、転職。積算は最初の確認が十分でなかったり、関係者への伝え方が良くないと工事がスムーズに進みません。自分の知識や経験で現場がすんなり完了した時はやりがいを感じます。
平松さん~その2~
子どもが中学3年生のときにエフステージへ入社
子育てが落ち着いたタイミングで入社し、新たなキャリアにチャレンジできました。当社は社歴や年齢に関わらず能力を正当に評価してくれるので、自身のキャリアに再度チャレンジしたい人にはいい環境だと思います。
櫻井さん
2024年入社/積算部/前職ではリフォーム工事を一貫対応
前職より格段に働きやすい環境が整っているのも転職してよかった点です。分業やIT活用など業務効率化の仕組みがあるので残業はほとんどなく、休日はしっかり休めます。この仕事を長く続けたいと思える環境です!
取材レポート
会社・事業の優位性は?
★社会的意義の高い事業と生産性の高い業務体制が魅力
【いま社会が必要としている、人々の暮らしを支える事業】
◆増え続ける空き家問題、新築マンションの価格高騰など、住宅業界はいま転換期を迎えています。今後は中古住宅の利活用が重要なテーマになるのは確実です。当社は中古マンションの買取→リノベーション→再販売を行う「買取再販」事業の先駆けとして、これまで9300戸のリノベマンションを供給。これは業界TOPクラスの実績です。
【生産性の高い業務体制を確立しています】
◆分業制の確立、ITの積極活用、チーム内の密なコミュニケーションと協力体制など、効率的に業務を行える体制で各業務をサポート。だから生産性高く仕事をして、プライベートも充実させられます!
やりがい
★マンションのリノベーション工事を専門スキルで支える仕事です!
★自身が発注した部材が、リノベーション空間をつくり上げていることを実感できて感動します!
★プランナーや施工担当と協力・連携して仕事を成し遂げると達成感を味わえます!
★分業制やIT化で業務が効率化されており、プライベート時間大切にできています。
きびしさ
★工事に使用する資材や住宅設備は種類が豊富で最初は覚えることがたくさんあります。すべてを記憶する必要はありませんが、積算のプロとして知識を蓄えていくことは必要です。
★知識を蓄積することで仕事がさらに効率的になりますし、臨機応変に対応できることが増えます。また、チームメンバーからの相談に答えることができると、頼りにされる実感が持てます。
例えば壁紙の面積を自動的に算出してくれるなど、独自の積算システムで業務が効率化されています。
見積りをするのに当たって資材や設備などのカタログを見て、機能や価格などをチェックします。
当社の積算職は必ず現場確認を行います。PCでの作業と外出がバランスよくある点もこの仕事の魅力です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考
一次面接(オンライン)
適性テスト
対面面接/本社(東京都文京区)にて実施
内定
入社
※入社時期は相談に応じます。現在、在職中の方も積極的にご応募ください。
東京都 文京区 小石川1-3-25 小石川大国ビル7F
採用担当
TEL:03-3818-2631(代表)
会社概要
- 事業概要
◆中古マンションの買取再販事業、仲介業、FC事業/
自社リノベーションブランド「ARISE」を展開。
これまでの供給実績は9300戸で、業界TOPクラスの実績です。
【許認可】
・宅地建物取引業免許 国土交通大臣(1)第10110号
・一般建設業許可 東京都知事許可(般-5)第157445号
【拠点】
・横浜支店
・千葉支店
・浦和支店
・吉祥寺支店
・新宿支店(2025年中にオープン予定)- 所在地
〒112-0002
◆本社/東京都文京区小石川1-3-25 小石川大国ビル(受付3階)- 設立
- 2002年 3月29日
- 代表者
- 代表取締役 藤島 昌義
- 従業員数
- 209名(2025年11月時点)
- 資本金
- 9500万円
- 売上高
◆336億1000万円(2024年11月期)←◆298億1000万円(2023年11月期)← ◆263億円(2022年11月期)
