鶴見サンマリン株式会社
経理/税務申告/経験者募集/月給41.6万円~/福利厚生充実
この求人を要約すると…
安定性◆石油等のエネルギー輸送シェアトップクラス
成長性◆海運業ならではの経理も身につけスキルを磨く
働きやすさ◆風通し◎/月給41.6万円~/土日祝休
募集要項
おしごと用語集仕事内容
伝票作成から年次決算・税務申告まで、経理・財務業務全般をお任せします
設立から78年、約160隻にも及ぶ多種多様な船舶で、石油・ガス・化学製品など多様なエネルギー資源の海上輸送を支えてきました。
特に国内での石油製品の輸送シェアは27%を占め、業界でもトップクラスのシェアを誇ります。
配属となる経理・財務グループでは、そんな当社のスムーズな運営を支える経営の要として、経理・財務業務を幅広く担当します。
《具体的には》
◎経費精算や伝票作成
◎税務申告・納付
◎営業債務照合や債権入金・支払処理等
◎関係会社決算業務
◎銀行関連事務手続き
◎月次・四半期・年次決算業務
◎船舶ごとの収支管理、外貨建取引の為替処理 など
※ソフトウェアはOBIC7を使用
\ POINT /
海に囲まれた日本では、海運は物流やあらゆる産業の要と言える存在。
その海運を数字の面から支える存在として、日々大きなやりがいを得られるポジションです。
また、年次決算や税務申告も社内で一貫して行っています。
経営の全体像を俯瞰し、財務基盤を支える実感を持って活躍できます。
《入社後の流れ》
入社1日目は座学にて会社のことなどをレクチャー。
その後は配属先にて実務を経験しながら、担当範囲を広げます。
海運業のことを学ぶ研修や、実際の輸送船に乗る研修などに参加する機会もあります。
《キャリアについて》
結果だけでなくプロセスや人柄なども総合的に判断し、新卒・中途に関係なくフェアに評価する人事評価制度を取っています。
新卒から長く勤める社員が多いですが、中途入社の社員も活躍しています。
グループ内は非常に和気あいあいとした明るい雰囲気!
労力を惜しまず互いをフォローし合う体制が整っていますので、分からない時、迷った時には遠慮なくお声がけください。
\ 風通しの良さも自慢の一つ! /
歴史の長い会社ではありますが、時代に合わせて働き方を柔軟に見直せるよう、働きやすい環境をつくるプロジェクトを進めています。
「こうした方がより良いのでは?」といった新しい視点の発信も大歓迎!
少数体制ならではの風通しとフラットさのもと、気兼ねなく意見を交わせる環境です。
対象となる方
【税務申告経験者】経理・財務の実務経験者(年次決算や税務申告等、ひと通りの業務経験をお持ちの方)
経理・財務の経験がある方
└ 年次決算や税務申告まで、ひと通りの経理・財務をご自身で手掛けた経験のある方を想定しています
※最終学歴:高等専門学校卒以上
★新規システム導入経験のある方歓迎
★税務申告業務に精通されている方歓迎
\ こんな方をお待ちしています /
◎仲間や仕事に対し誠実に向き合える
◎明るく風通しの良いコミュニケーションを大事にできる
◎経理のスキルとキャリアをさらに磨きたい
◎新たな知識のインプットに対し積極的に取り組める
◎海運業界に興味・関心がある
※業種未経験歓迎
選考のポイント
仲間のことを思い、協調を心から大切にできる方とぜひ一緒に働きたいです。
勤務地
本社:東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル24F
《アクセス》
・JR 新橋駅日比谷口から徒歩10分
・都営三田線内幸町駅A8 出口より徒歩1分
・東京メトロ銀座線虎ノ門駅10番出口より徒歩8分
・東京メトロ霞ヶ関駅C3出口より徒歩5分
※リモートワーク制度あり(週2回/入社半年以降)
※受動喫煙対策:あり
- 本社/東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル24F[最寄り駅]
勤務時間
★時差出勤制度あり
【予定が組みやすい】
1カ月先の業務予定をあらかじめ自分で組んで進めるため、スケジュールを調整しやすいのが特長。
繁閑を予測し、先を見据えて業務に取り組むことができます。
「スケジュールの裁量を持ちたい」と考える方にもぴったりです。
雇用形態
正社員
試用期間:1年間※試用期間中は契約社員での雇用。期間満了後、正社員登用となります
※正社員登用後は昇給・賞与あり
(昇給・賞与・退職金制度は正社員登用後からの適用。その他は待遇等に変更ありません)
給与
※入社後1年間の契約社員期間は賞与なし
┗2万円/月(扶養なし)3万5000円/月(扶養あり)
■借家手当(賃貸借契約人)
┗2万4000円/月(独身)4万円/月(独身以外で扶養あり)
■家族手当
┗1万5000円/月(配偶者)7500円/月(扶養者)
■通勤手当全額支給(全社員)
■残業手当
※2025年度現在での給与規定に基づく
年収500万円~750万円
年収約580万円/32歳 ※扶養無の世帯主かつ賃貸住宅に住んでいる場合
年収約610万円/35歳 ※扶養(配偶者・子)有で世帯主かつ持家に住んでいる場合
年収約720万円/42歳 ※扶養(配偶者・子)有で世帯主かつ持家に住んでいる場合
待遇・福利厚生
■テレワーク可(入社半年以降)
■継続雇用制度(再雇用)
■昼食費補助(エデンレットジャパン、チケットレストラン)
■退職金制度(正社員登用後に適用)
■共済会(慶弔、災害給付および貸出金)
■財形貯蓄制度
■社有保養所(箱根・苗場)
■永年勤続表彰
■Benefit Station(福利厚生サービス)
■SANU 2nd home for business
■UdemyBusiness(オンライン学習)受講し放題
■U・Iターン支援(面接交通費支給)
■転居支度料支援(規定あり)
外部研修への参加やUdemy受講し放題など、スキルアップを会社全体で支援。
「この研修を受けてみたい」と感じたものは気軽に受講することができます。
さらにグループ内でも持ち回りで勉強会を開催しており、例えば『減価償却』や『消費税』などと都度テーマを決めて知見を深め合っています!
休日・休暇
123日
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
※取得実績あり(女性:100%)
■育児休暇
※取得実績あり(男性:66.7% 女性:100%)
■介護休暇
業界シェアトップクラスの安定感
また内航部門では、約140隻の船舶を配し、石油製品の海上輸送量において約21%のシェアを占めています。またLNG、LPG、ケミカル船、アスファルトタンカーなど、特殊船舶の運航にも対応し、顧客の多様なニーズに応えられるのが強みです。
社員インタビュー
Sさん
経理・財務グループ
前職でも経理を担当していましたが、業務範囲が限られており、経理としてのキャリアをさらに磨きたくて当社へ。伝票の管理から年次決算、さらには海運業ならではの業務も多くあり、専門性がどんどん磨かれています。
Nさん
経理・財務グループ/課長代理
私の家族は全員が海運業。仕事の面白さは幼少期からたくさん聞いてきましたが、働いてみて改めてその魅力を実感しました。世界を股にかけインフラをダイナミックに支えるやりがいは、この業界ならではだと思います!
Nさん
経理財務グループ/課長代理
有限資源である石油は減産傾向にあるものの、海運業は船と船主様、現場スタッフ、そして荷主様の共生により力強く守られています。次世代エネルギーの運輸も密に連携を取り合っており、需要はこれからも尽きません。
取材レポート
社員の働き方は?
社内でも随一のチームワーク!経理・財務グループの魅力に迫る
今回取材に協力いただいた皆さんの中には、人事担当のFさんも。
人事目線からの経理・財務グループの印象を伺うと「間違いなく社内で一番チームワークが良い部署です。話しづらい人がおらず、業務に集中できる環境が整っています」との答えが!
他社で経理を経験したSさんもその言葉に何度も頷いており、現場の雰囲気の良さが伺えます。
気になるその秘訣を、課長代理のNさんが語ってくださいました。
「『せっかく働くなら楽しく仕事をしよう』というモットーと、それに共感する誠実な仲間が集まっていることです。決算を軸に全ての業務が繋がっている経理ですので、人間関係のストレスのなさ=業務のスムーズさにも直結しています!」
やりがい
島国であり、石油や天然ガスなどエネルギー資源の多くを輸入に頼る日本にとって、海運はあらゆるインフラや産業を支える血液のような存在。その中で、船舶の収支管理や外貨の取り扱いなどにも関わりながら、経営の全体像を俯瞰して支える重要な役割を担うのが同社の経理です。日々見つめている数字の裏に、世界をつなぐ物流の動きがある──そんな実感を深く得られるのは、この仕事ならではのやりがいといえるでしょう。
きびしさ
これまでの経理・財務の経験を存分に活かせる舞台ではあるものの、海運業独自の勘定項目や業務の流れなどもあり、これまでの知識を更新していくことも求められます。特に海運業は運輸局や国交省との関わりが深く、法律・制度の変更が多い領域でもあるので、アンテナを常に高く張り、学び続ける意欲が必要とされます。勉強会や研修の機会も豊富な同社ですので、仲間と知識を分かち合いながら知見を深めていきましょう。
これまで積み上げてきた経理のスキルや知識を活かしつつ、さらなる成長も着実に遂げられる環境です!
トップクラスのシェアを誇る石油の運輸だけでなく、次世代エネルギーなど新たな領域への進出も。
設立から80年を目前にまだまだ成長中。これからの鶴見サンマリンを盛り上げる一員になりませんか。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaより応募
一次面接(人事・現場社員とのweb面接)
二次面接(役員クラスとの対面面接)
内定
ここまで読んでいただきありがとうございました!
活躍中の社員の中には「面接を通して志望度が上がった」というメンバーも多数。
ぜひお気軽にご応募ください!
\選考で気になる所は?/
◆面接は原則オンラインにて実施します。※最終面接のみ対面
◆応募から内定までは約1カ月程度を想定しています。
◆面接日・入社日などはご相談に応じますので、在職中の方もぜひお気軽にご相談ください。
◆U・Iターン支援あり/対面面接時には交通費を支給いたします。
〒105-0003
東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル24F
【連絡先】
総務・人事グループ 採用担当
MAIL:saiyo-riku@trsm.co.jp
TEL:03-3591-1131(代表)
会社概要
- 事業概要
■海上運送事業
■船舶運航事業・海運仲立業
■外航船舶運航事業
■貨物利用運送事業(内航/外航)等- 所在地
〒105-0003
東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル24F- 設立
- 1947年 8月28日
- 代表者
- 代表取締役社長 宍倉 俊人
- 従業員数
- 176名
- 資本金
- 3億9200万円
- 売上高
619億4500万円
