掲載予定期間:2025/10/16(木)~2025/12/10(水)更新日:2025/10/16(木)

株式会社京王百貨店(京王グループ)

外商/フレックスタイム制/年休122日/水日休み/完休2日制

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【安定性】京王グループの一員として活躍!

【やりがい】お得意様と長く・深い関係を構築する

【働きやすさ】年休122日/水曜・日曜固定休み

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

特別なお客様と特別な関係を築く。
外商とは、人生に寄り添う仕事。

百貨店の売上の中でも特に大きな割合を占めるのがお得意様からのご購入。

「いつもありがとう」

…そんな感謝を特別なお客様からの言葉であれば、より嬉しいもの。
お客様の生活ひいては人生に寄り添うのが、外商という仕事なのです。

===

私たちは、お客様の中でもより深い関係を持つお得意様へ
食品や雑貨、美術品などさまざまな商品・サービスを提供しています。

…今まで多くのお客様との出会いを経験させていただきました。

懇意にしてくださっているお客様やそのご家族から
「話を丁寧に聞いてくれるし、とても助かってるよ」
「いつも一生懸命、母のために動いてくださってありがとうございます」
と、私に直接お礼を言いにきてくださることも。

それらの言葉を聞いた時、改めてお客様と
“家族同等のお付き合いができる”素敵な仕事だと感じています。

「人と人との繋がりを大切にしたい」
「相手のことを深く理解したい」
「期待にお応えすることで、喜んでもらいたい」

思いやり・優しさを存分に発揮いただけるのが外商の魅力。
ぜひ培われてきたコミュニケーション力を活かしませんか。

株式会社京王百貨店(京王グループ) 外商/フレックスタイム制/年休122日/水日休み/完休2日制

仕事内容

【残業月10h程度】お客様のニーズに応じて、さまざまな商品やサービスを提案・販売していきます。

具体的な仕事内容
【 具体的には… 】
◆お客様(個人・法人)へのご連絡
◆ヒアリング(生活の困りごとやニーズなど)
◆商品の仕入れや提案の準備
◆お客様先(または来店されたお客様)へのご提案
◆上記に付随する事務処理 など

< お客様は? >
富裕層の個人のお客様を中心に企業のオーナー様など(お得意様)になります(最終的には300名/人ほどを担当)。月1回~数回程度、訪問やメール、電話などコンタクトを取ります。活動先はお客様宅(訪問営業)や店舗です。

企業のオーナー様については法人・個人として両面でのご提案を行うなど、お客様の立場・状況に合わせて柔軟に対応しています。

< 取扱う商品は? >
洋服や時計、絵画、化粧品など百貨店で取り扱っている商品全般です。大型家具など、一部店舗で取り扱っていない商品は直接専門店と連携し、仕入れを行うこともあります。

【 ポイント 】
“自ら動く百貨店”としてお客様のニーズを深くヒアリングし、仕入れ~販売まで一貫して対応します。店舗にないものは自身で仕入れを行うなど、大きな裁量を持って実行することが可能です。

お客様によっては数十年と長くお付き合いする方も珍しくありません。好みやニーズを深く理解することで、家族に近い信頼関係を築ける点も外商の醍醐味と言えるでしょう。
チーム組織構成
< 30代~40代活躍中 >
外商担当は現在、50名以上が在籍。部署により個人・法人のメイン担当は分かれており、今回お任せするのは個人のお客様がメインですが、状況により法人のお客様へもご提案するなどシームレスに対応します。

◎女性の管理職も活躍
組織名称
外商事業部

対象となる方

【学歴不問】何らかの顧客折衝のご経験をお持ちの方

【必須要件】
◆顧客折衝のご経験(業界・商材不問)※3年程度以上のご経験

<こんな方にピッタリ>
◎お客様と深い関係を築ける仕事がしたい
◎経験を活かしてさらなるスキルアップを目指したい
◎ワークライフバランスも大切にしたい
◎安定企業で腰を据えて働きたい

<歓迎要件>
・個人向け営業のご経験
・高級商材の提案経験
・社内外で連携を取りながら業務を進めてきたご経験

※業種・職種未経験歓迎
※社会人経験10年以上の方歓迎

選考のポイント

業務状況に合わせて待ちの姿勢ではなく、
自ら動くなど主体性を持って取り組まれてきた方を特に評価しています。

勤務地

【転居を伴う転勤なし】
東京都渋谷区初台1-54-2 京王初台1丁目ビル

<アクセス>
◎京王新線「初台駅」徒歩2分

※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
  • 東京都渋谷区初台1-54-2 京王初台1丁目ビル[最寄り駅]初台駅

勤務時間

フレックスタイム制
フレキシブルタイム/8:50~21:50
コアタイム/なし
標準的な勤務例/9:30~18:20

<1日の流れ(例)>
▼09:30~10:00 出社、事務作業(前日の注文などの確認)
▼10:00~10:30 お客様先へ移動
▼10:30~12:00 営業活動
▼12:00~13:00 ランチ休憩
▼13:00~16:30 営業活動を再開
▼16:30~17:00 帰社
▼17:00~18:20 本日の事務処理や手配、明日の訪問の準備など
▼業務終了
平均残業時間
月10時間程度

雇用形態

正社員

試用期間は2カ月。給与・待遇に変更はありません。

給与

月給31万5000円~
※経験・能力を考慮のうえ、当社規定により優遇します
※残業代は別途支給します
賞与
年3回(6月・12月・3月)※3月は業績に応じた賞与
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収500万円~

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(当社規定により支給)
■京王共済組合
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■各種研修制度
■資格取得補助制度
■育児・介護休職制度
■時短勤務制度(育児・介護)
■社員買物割引制度
■福利厚生施設、契約保養所、スポーツ施設利用可

休日・休暇

年間休日

122

休日・休暇

■完全週休2日制
(水・日)※業務状況により出勤した場合は、振替休日を取得いただきます。

■慶弔休暇

■有給休暇
(10日~20日間)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(男性社員の取得実績もあり)

■介護休暇

■マイプラン休日
(2日間)
■連続休日
(半期ごとに7日間程度取得OK/取得率ほぼ100%)
■リフレッシュ休暇

※5日以上の連続休暇OK
Check!

社員インタビュー

Yさん(外商事業部)
上司

Yさん(外商事業部)

顧客折衝の経験を活かせるポジションとなっています。フレックスタイムということもあり、お客様とスケジュールを柔軟に調整できる裁量の大きさがあります。またお休みは基本的に水曜・日曜で固定です。

Bさん(外商事業部)
同僚

Bさん(外商事業部)

お客様との信頼関係を築くためには期待に応えるのはもちろん、苦情をいただいた際もある意味チャンス。大きな期待をしてくれているからこそ、そこで柔軟な対応ができれば信頼獲得に繋がるのもこの仕事の醍醐味です。

Check!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

外商は幅広いご要望を実現する “地域のコンシェルジュ”

外商の仕事は、いかにお客様のご要望を実現できるかが大きなポイントの一つです。百貨店には多くの商品を取り扱っていますが、それでもご紹介の難しい商品も…

そこで京王グループという組織の強みを活かせます。百貨店で取り扱いのない商品は、グループ会社と連携することで引っ越し依頼や不動産の売却・仲介など、幅広いサービスの提供を実現しています。

「私たちは地域のコンシェルジュという意識で、お客様のご要望にNOは言いません。難しいご相談でも可能な限りYesに近づけるために、提案・実行していけるよう常に意識しています」と上司のYさん。

これらの姿勢が絶大な信頼に繋がっているとよく分かる取材でした。

旗艦店の新宿店は、新宿駅と地下通路で連結するターミナルビルで、西新宿のオフィスの玄関口です
やりがい

やりがい

「ゆりかごから墓場まで」お客様の人生に寄り添うのが外商の仕事です。店舗へのご来店やお客様宅へのご訪問も行います。長年特定のお客様を担当していると、その距離感の近さは限りなく家族に近いものになっていくのも特長です。

「あなたが紹介してくれるから買いたい」そう言っていただけた際は、大きなやりがいを感じられます。

きびしさ

きびしさ

お客様の価値観やご要望は千差万別。こちらがお客様のためを思ってご提案した場合でも、イメージと違うと苦情に繋がってしまうことも。そうならないためには、日頃からコンタクトを取りつつ、深く入り込んだヒアリングが重要です。

明確な答えがないからこそ、価値観・その時の状況などを酌み対応することで、喜んでいただけた時の達成感は計り知れません。

お客様と定期的に連絡を取りながら、コミュニケーションの機会を重ねることも大切です。

さまざまなジャンルの商品やサービスを扱うため、好み・ニーズに合わせて柔軟に提案します。

シンボルマークはお客様・取引先様・従業員で「手を取り合い、ともに発展を」の願いから考案されました。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 一次面接

  • 適性検査

  • 最終面接

  • 内定

面接は基本的に対面です。オンラインでの実施を希望でしたらご相談ください。
面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方も気兼ねなくご応募ください。
連絡先
【株式会社京王百貨店 本社】
〒151-0061
東京都渋谷区初台1-53-7 京王初台駅ビル
TEL:03-5354-2871/人事部採用担当宛
(受付時間/11時~17時 ※日曜・水曜及び12時~14時を除く)

会社概要

事業概要

■百貨店業

【関連会社】
株式会社エリート 
株式会社京王友の会 
セレクチュアー株式会社 
京王運輸株式会社

所在地

〒151-0061
東京都渋谷区初台1-53-7 京王初台駅ビル

設立
1961年 3月10日
代表者
取締役社長 南 佳孝
従業員数
676名(2025年4月1日現在)
資本金
1億円
売上高

879億7700万円(2025年3月期)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3013572800

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

株式会社京王百貨店(京王グループ)

外商/フレックスタイム制/年休122日/水日休み/完休2日制

New
正社員
転勤なし
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます