株式会社日立ビルシステム(日立グループ)
施工・保全技術の海外教育推進/年間休日125日以上
この求人を要約すると…
【日立グループ】エレベーターなどの昇降機事業を展開
【英語を活かせる】施工・保全技術の海外教育を支援
【福利厚生充実】プライベートも大切にできる就労環境
日立の技術を海外へ広げる教育サポート担当を募集
語学力を活かしてグローバルに活躍できます。
日立グループの一員として、エレベーターやエスカレーターなどの昇降機事業を中心とした、ビル設備機器の設計・製造・販売・メンテナンスを行っている日立ビルシステム。
これまで国内および中国で成長を続けてきましたが、さらなる飛躍へ向けて、今後はアジア・インド地域を中心にグローバル事業の拡大を進めています。
今回は日立の技術を世界に広める昇降機の施工・保全技術の教育支援担当のポジションを募集。英語をはじめとした外国語学力を活かして活躍できます。
主に、海外グループ各社における施工・保全技術教育に関するカリキュラム整理や、教育資料の作成をお任せします。
教育運営を支えるバックオフィス業務が中心ですが、ご経験に応じて海外現地での技術教育サポートや関連ドキュメント作成など、実践的な業務にも関わっていただきます。
海外出張は月1回~半年に1回程度、1週間ほどの期間で実施されます。
在宅勤務を活用した柔軟な働き方も可能。日立グループの安定した環境でグローバルに活躍したい方は、ぜひご応募ください。お待ちしております。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【海外出張あり】昇降機の施工・保全技術の海外教育のサポートをお任せします。
教育プログラムの企画や資料作成など、バックオフィス業務が中心のため、施工管理の経験や専門知識がない方も歓迎します。
■各社との調整を通じた業務標準や作業指示書の見直し(理解度向上に向けた表現方法の検討など)
■集合教育開催に向けた教育プログラム(全体日程・時間割など)の確立と運営サポート
■社内会議・報告会向け資料の作成や各種アレンジ業務
また、ご経験に合わせて海外関連会社への施工技術指導における企画推進もお任せいたします。
【海外出張あり/在宅勤務も可能です】
海外出張は多いときで月1回、少ないときでも半年に1回程度(期間は約1週間)。
グローバルに活躍したい方に最適な環境です。
また、在宅勤務制度も導入しており、柔軟な働き方が可能です。
※週1回以上の出社を基本とし、入社後3カ月程度は業務理解のため原則出社を予定しています。
【グループリーダーへのキャリアアップも可能】
まずは海外教育サポートからのスタートですが、将来的には事務関連業務を取りまとめるグループリーダーとして、業務推進や後進育成に挑戦することも可能です。
対象となる方
【学歴不問/未経験歓迎】英語で海外グループと連携し教育や業務支援を通じてグローバルに貢献したい方歓迎
■昇降機・施工管理・エンジニアリング分野に興味をお持ちの方
■英語でビジネスメールのやり取りを行った経験がある方
■グラフや表を用いた資料作成・説明ができる方
■関係者との調整やスムーズな業務推進に向けたコミュニケーション力をお持ちの方
【歓迎条件】
◎TOEIC600点以上の方
◎施工管理の実務経験がある方
◎建築関係の業務に携わった経験がある方
◎機械・電気図面が読める方
◎英語以外の言語(例:タイ語、中国語など)でコミュニケーションが取れる方
勤務地
■亀有総合センター
東京都足立区中川四丁目16番29号
◇JR常磐線「亀有駅」より徒歩10分
※受動喫煙対策:屋内原則禁煙
※転勤:将来的な可能性あり
- 東京都足立区中川四丁目16番29号[最寄り駅]亀有駅 徒歩10分
勤務時間
◇進捗状況に応じてリモートワーク・在宅勤務可(週に数日)
※2年目よりフレックスタイム制あり
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月(給与・待遇の変更なし)給与
※残業代は別途支給
※上記はあくまで今回の採用における最低保証額です。
経験・能力・年齢等を考慮の上、決定致します。
■通勤手当
■住宅手当
■家族手当
年収400万円~700万円
待遇・福利厚生
■財形貯蓄制度
■日立グループ持株会制度
■退職金・企業年金基金制度
■カフェテリアプラン制度
■社宅、住宅手当制度
■独身寮(家賃月1万6,000円)
■時短勤務制度
■資格取得支援制度
■研修制度充実(年次別研修、階層別研修、海外研修など)
休日・休暇
126日(2025年度)
■完全週休2日制
(土曜日・日曜日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(24日/夏季休5日含む)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
社員一人ひとりとしっかり向き合う社風があります。
一人ひとりを尊重したワークスタイルに加え、キャリアの積み方を考える若手社員向けセミナーの開催、上長との面談によるキャリア形成の支援など、主体性を重視したサポートを行っている同社。
大手企業であっても、一人ひとりへの小回りの利いた丁寧な支援が特徴です。
日立グループの一員として、世の中をより便利に、快適にするソリューションにチャレンジしながら、自分らしい働き方とキャリアを実践できることは同社で働く大きな魅力です。
ライフステージに左右されることなく働き続けられる環境が整備されています。
経験・スキルを活かしたい方にとって、より伸び伸びと働ける職場です。

やりがい
海外出張の機会もあり、グローバルな環境に触れながら業務に取り組むことができます。
施工・保全技術の教育をサポートするポジションですが、入社時点で専門的な知識や経験は必須ではありません。
語学力を活かしながら、海外グループの成長を支援できる環境です。
日立グループの安定した基盤のもとで、長く安心して働くことができます。

きびしさ
海外の関連会社をはじめ、社内外のメンバーと協力しながら進める場面が多いポジションです。
調整や情報共有の機会も多いため、コミュニケーションを取りながら物事を進めることが得意な方に向いています。
一方で、ひとりで完結する業務を好む方には少し難しさを感じるかもしれません。
【語学力を活かして成長】出張の機会も多く、グローバルに活躍できます。
【女性が働きやすい会社】すべての社員が存分に力を発揮できる組織づくりを推進しています。
【住宅に関する各種制度も完備】住居費用の負担軽減・転勤などによる住居の不安も解消します。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考
面接(1次・2次)
内定
(都合により、履歴書・職務経験書をいただく場合がございます)
■面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。
※応募は「株式会社才蔵」を通して受付いたします(株式会社日立ビルシステムは「株式会社才蔵」へ採用業務の一部を委託しています)エントリーの流れについては、株式会社才蔵よりメールまたはお電話にてご連絡いたします。
キャリア採用事務局宛
maill:hbs-saiyo@saizou.com
※お問い合わせはメールでのみ受け付けております。
お電話・郵便等でのお問い合わせはお控えいただきますようお願い致します。
会社概要
- 事業概要
■エレベーター、エスカレーター、駐車場設備、冷凍空調装置、電気設備、自動ドア、その他ビル設備に必要な機器の製造、販売、据付、保守、改造修理、更新及び設計
■各種ビル設備の監視、制御及びビル管理
■土木及び建築工事業
■冷凍空調装置並びにそれらの運転制御盤、遠隔監視装置、冷媒回収装置の製造
■建築物の設計及び監理
■ビル設備機器、防犯・防災機器及び駐車場設備の賃貸並びにリース
■不動産賃貸業 など- 所在地
〒101-8941
【本社】東京都千代田区神田淡路町2丁目101ワテラスタワー- 設立
- 1956年 10月1日
- 代表者
- 代表取締役 取締役社長 山本 武志
- 従業員数
- 約8,700名(2025年3月時点)
- 資本金
- 51億509万1,000円(株式会社日立製作所100%出資)
- 売上高
2,893億円(2024年度)