イーキューワールドワイド株式会社
輸入事務スタッフ/未経験OK/年間休日120日~/土日祝休み
この求人を要約すると…
英語が苦手でも挑戦可能な輸入事務スタッフ
職種・業種未経験OK◆経験豊富な先輩がサポート!
年間休日120日~/土日祝休/残業月平均20H以下
英語が苦手でも大丈夫!貿易事務に挑戦しませんか?
「海外に関わる仕事がしたいけど、英語が苦手で不安…」そんなあなたへ。
英語力に自信がなくても、問題なく海外からの輸入貨物に携わる業務に挑戦できます。
\ポイント!/
■未経験もOK!先輩のサポートあり
■年間休日120日以上/プライベートも充実
■残業月平均20時間以下
当社は世界トップクラスの物流会社「ECU WORLDWIDE」の日本法人です。多くの社員が業界未経験でスタートしています。知識がなくても、輸入貨物の流れなど、海上貿易について業務を通して学びながら進めていけます。
貿易事務の基本業務は、システム入力やメール対応が中心。ビジネスマナーがあれば、どなたでも挑戦可能です。
世界各国とつながる貿易事務の仕事に、あなたも挑戦してみませんか?まずはお気軽にご応募ください。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【英語が苦手でも挑戦できる!】輸入業務のシステム入力、スケジュール管理、問い合わせ対応など
社内システムの入力や、お客様からの貨物についての問い合わせ対応などがメインの業務になります。
基本的なビジネスマナーが身についていれば、業界や職種未経験でも大丈夫。サポート体制が整っており、安心して始められる環境です。
お客さまの個性はさまざま!どのように話せばうまくお客様に伝わるか工夫し、丁寧に対応することが重要になります。
――――――――
★具体的な業務★
――――――――
◎貨物到着後のデバン作業に伴う提携倉庫との調整
◎ベンダーとトラック配送や通関業務の調整
◎輸入スケジュールの確認
◎貨物追跡
◎お客さまからの問い合わせ対応(主にメール) など
<主な問合せ内容>
「貨物を載せた船の場所やスケジュールを確認したい(動静確認)」「貨物がある場所や作業進捗を確認したい(トレース確認)」といった内容です。
――――――――――
★研修制度について★
――――――――――
入社後1週間は座学で国際輸送の基礎を学び、その後は先輩社員からのOJT研修で実務を習得します。
社内システムはすべて英語ですが、特定の機能のみを使用するため、入力方法が分かれば、英語に不安があっても問題ありません。
――――――――
★キャリアパス★
――――――――
希望を出せば、将来的に営業職への異動や海外出張、さらには海外常駐のチャンスもあります。国際的なキャリアを築きたい方には理想的な環境です。
英語力を高めたい方にとっても、実践を通じて学べる場が豊富に用意されています。
基本的に社員間のやり取りはTeamsを使用しており、全体的に静かな雰囲気です。
外国籍の社員も多く、国際的な職場環境です。
対象となる方
【未経験OK】【必須・社会人経験(年数不問)】人と話すのが好き・得意な方/これから英語を勉強したい方
■社会人経験(年数不問)
■メール対応など、基本的なビジネスマナーをお持ちの方
<歓迎条件>
□人と話すことが好き・得意な方
□貿易や物流の業務経験をお持ちの方
<こんな方を歓迎します!>
◎これから英語を勉強したい方
◎学生時代、英語が得意だった方
◎海外ドラマが好きな方
★職種・業種未経験もOK
勤務地
東京都中央区日本橋本町3-2-13 アドバンテック日本橋ビル3階
※受動喫煙防止対策:屋内禁煙
◎アクセス
JR総武線「新日本橋駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」より徒歩1分
JR「神田駅」より徒歩8分
- 東京本社/東京都中央区日本橋本町 3丁目2番13号 アドバンテック日本橋ビル3階[最寄り駅]新日本橋駅
勤務時間
※18:00~22:00まで残業扱い、22:00以降は深夜残業扱いになります
雇用形態
正社員
※3カ月の試用期間後に本採用面接があります。※試用期間中の給与・待遇に変動はありません。
給与
※18:00以降の残業代は全額支給
■時間外手当
■出張手当
年収330万円以上
待遇・福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■服装自由
■研修制度(海上輸送等についての座学研修、OJT研修など)
■定期健康診断
休日・休暇
120日以上
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
社員インタビュー
業務チーム
私は学生時代あまり英語の成績が良くありませんでしたが、外資系の当社で働いています!社内システムはすべて英語ですが、決まっている機能だけ使うので、英語がわからなくても挑戦できました。
マネージャー
仕事とプライベートのメリハリをつけているため、飲み会があっても自由参加になります。たまに、海外から来られたお客さまと一緒に食事に行くこともあり、興味がある社員は参加して勉強しているそうです!
取材レポート
社員の働き方は?
未経験からでも挑戦できる国際物流の現場
同社では、英語が苦手な方でも国際物流の現場で活躍できる環境が整っています。具体的には、入社後の研修で基本的な業務知識を習得し、先輩社員からのOJTで実務を学ぶことができます。社員間のコミュニケーションは主にTeamsを活用し、効率的に情報共有が行われています。
特に注目すべきは、将来的に希望を出せば営業職への異動や海外出張、海外常駐のチャンスがある点です。社員の成長意欲を後押しする制度が充実しており、国際的なキャリアを目指す方にとってファーストステップを踏みやすい環境と言えるでしょう。
やりがい
この仕事のやりがいは、多様な国際的な取引を経験できる点です。お客さまからの問い合わせに丁寧に対応し、スムーズに業務を進めることができたときの達成感は非常に大きいです。また、英語を使った業務を通じて、自然と英語力が向上する点も魅力の一つです。新しい知識を習得し、日々の業務で成長を実感できる環境が整っています。
きびしさ
天候や交通状況など、自分ではコントロールできない要因で物流に遅延が発生することがあります。お客さまに納得していただける説明をするためには、冷静で的確な対応が求められます。また業務量が多く、スケジュール管理が重要になるため、プレッシャーを感じることもあるでしょう。しかし、社内にはフォロー体制が整っており、困難な状況でもチームで乗り越えることができます。
当社は世界160カ国に拠点を持つNVOCC・フォワーダー「ECU WORLDWIDE」の日本法人。
社員間での仕事の相談は、基本的にTeamsを活用しているので、社内は落ち着いた雰囲気です。
社内システムはすべて英語ですが、英語がわからない方でも少しずつ覚えていけば使いこなせます!
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接(2回)
内定
■面接日・入社日は柔軟に対応しますので、就業中の方も安心してご応募ください。
東京都中央区日本橋本町3丁目2番13号アドバンテック日本橋ビル3階
TEL:03-3275-5205(代表)
MAIL:RecruitmentJapan@ecuworldwide.com
会社概要
- 事業概要
■貨物利用運送事業 (第二種貨物利用運送事業-外航海運)
■海運業
■海運仲立業
■海上運送代理店業
■航空運送代理店業
■損害保険代理店業
■上記に付帯する一切の業務- 所在地
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町3丁目2番13号 アドバンテック日本橋ビル3階- 設立
- 2005年 3月
- 代表者
- 代表取締役 田中 健次
- 従業員数
- 80名
- 資本金
- 3,000万円
