株式会社アプレ
人事(労務)/育児との両立応援/年間休日125日/定時退社
この求人を要約すると…
【労務経験を活かす!】主体的に裁量大きく働ける環境
【企業力】IPO準備中!会社の成長を実感できる!
【働きやすさ◎】土日祝休み/残業なし/服装髪型自由
労務経験を活かして、仕事もプライベートも。
残業なし!育児との両立を徹底サポート!
▼労務のメイン担当として活躍!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サステナブルな社会を目指す時代の流れを受け、急成長を遂げる当社。株式上場に向け管理部門の強化を図ることになりました。とくに、“従業員が安心して働ける環境”を整える労務の力は必要不可欠。そこで今回は、労務の実務経験者に、当社をバックオフィスから支えてほしいと考えています。
▼裁量の大きさ=自由
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
配属先となる人事課は少数精鋭の部署。だからこそ、自身で仕事をコントロールしやすく、プライベートとの両立が可能です。残業がなく、休みもしっかり取れる環境!家庭の事情などで、急に休みが必要な場合も社内でのサポート体制は万全です。現在も育児と仕事を上手に両立する先輩が多く活躍しています。
■IPOの準備は貴重な経験に!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社会労務士や顧問弁護士など、外部ベンダーとの仕事は、またとない経験を積むチャンス!労務としてのキャリアアップにつながります。社歴や年齢に関係なく、頑張りを丁寧に評価してくれる環境で、仕事のやりがいと働きやすさの両方を手に入れてみませんか。ご応募、心よりお待ちしています。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【労務経験を活かす/裁量の大きな働き方/土日祝休み】株式上場を目指す成長企業で労務全般を担当
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1998年の設立以来、貴金属買取や販売などを行う当社。国内だけではなく海外市場にも事業展開する業界屈指のパイオニアです。リサイクル品に特化した鑑定士、査定士のアカデミー運営など、リユース産業の拡大にあわせ、事業・売上高も年々拡大!勢いのある成長企業です。
<お願いしたい仕事>
■ルーチン業務
◎勤怠管理・データの集計
◎月次の給与計算(手当・改定データ管理)
◎社会保険・雇用保険を給与計算へ反映
◎住民税・源泉税処理
◎健康診断
◎ストレスチェック
◎年末調整
※社保等の手続きは社労士が担当。
月次の勤怠管理や給与計算、社労士への業務依頼等をメインにお願いします。
■その他
◎IPO準備に向けた各種資料準備
◎入退社手続き
◎個人情報の管理
◎採用サポート
◎書類作成・管理
◎休職・復職支援
◎代表電話等の受付対応 など
▼ワークライフバランスもバッチリ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
月次の締切にあわせ、スケジュールは自分でコントロール可能!
月の平均残業時間も10時間以下となり定時退社が基本です。
▼入社後の流れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
入社後1,2ヶ月程度は社内の仕組みや仕事の流れなどを理解する時期。月次スケジュールを先輩と一緒にまわしながら、少しずつ仕事に慣れていって下さい。3ヶ月程度を目安に独り立ちしてもらえると嬉しいです。
▼将来のキャリアパス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
興味やプライベートの状況に応じて、労務以外にも採用や教育などに挑戦したり、役職を目指す選択肢も!年次や年齢、性別に関係なく、チャンスの多い環境です。
配属先の部署は「人事課」となります。今期より上場を目指し、人事総務課が「人事」と「総務」に分割。現在、人事労務を専任で行なっているのは、20代の女性マネージャーとスタッフ1名です。同じフロアには総務課やシステム課など管理部門が集まり、お互い協力しあいながら業務を推進しています。
<職場の雰囲気>
オフィスには心地良い音楽が流れ、皆で協力しながら仕事をすすめています。堅苦しい上下関係もなく、なんでも相談できるフランクな関係性が魅力!頼れる上司のもと、人間関係のストレス少なく安心して働けます。
対象となる方
【学歴不問/ブランクOK】 労務の実務経験が1年以上ある方 ★プライベートを大事にできる働き方です!
◎給与計算・労務の実務経験(1年以上)
<歓迎要件>
◎メイン担当として、労務全般に携わっていた方
\以下の方にオススメ/
◎正社員で腰を落ち着けて、長く働き続けたい方
◎ワークライフバランスを大事にしたい方
◎残業のない会社で働きたい方
◎休日がしっかりとれる会社で働きたい方
◎裁量を持って主体的に働きたい方
◎幅広い業務に積極的にチャレンジしたい方
◎専門スキルを身につけキャリアUPを目指す方
◎チームワークを大事にできる職場で働きたい方
◎気心の知れた仲間と人間関係のストレス少なく働きたい方
※ブランクある方歓迎
※業種未経験歓迎
選考のポイント
入社にあたり疑問があれば何でも聞いてください。お会いできるのが楽しみです。
勤務地
本社/東京都台東区上野5-23-14 A-RISE 御徒町
<アクセス>
東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」徒歩1分
JR「御徒町駅」徒歩3分
<受動喫煙対策>屋内全面禁煙(別途喫煙可能場所あり)
- 本社/東京都台東区上野5-23-14 A-RISE 御徒町[最寄り駅]御徒町駅
勤務時間
★裁量の大きな働き方です。
スケジュールは自身でコントロール可能!
★残業は月平均10H以下!
会社全体の残業平均時間も月8h程度となり、定時退社が基本です。
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(労働条件の変更なし)給与
※経験・能力を考慮の上、優遇します。
※上記には固定残業代を含みます。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月15時間分を月2万7000円~3万5000円支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給します。
年収350万円~450万円(入社1年目)
待遇・福利厚生
■交通費支給(上限5万円)
■時間外手当 (超過分)
■有給事前申請手当
■退職金制度(勤続1年以上)
■社員販売割引制度
■資格手当あり
■各種研修制度
■服装自由(オフィスカジュアル)
■髪型、ピアス・ネイル自由 (華美でなければOK!)
■健康診断
■冷蔵庫・電子レンジ完備
<リユース品の専門知識が学べる!>
当社のアカデミー部門で研修を受講できます。リユース品の鑑定等に興味がある方にオススメ!
<お気に入りのブランド品などを社販で購入!>
買取部門が仕入れた商品を社割価格で購入できる福利厚生は社員にも人気!お気に入りのブランドがある方は、ぜひ上手に活用してみてくださいね。
休日・休暇
125日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
※10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり ※男女とも)
■介護休暇
各自の取りたいタイミングで取得可能!
10日前までの事前申請で3000円の手当を支給。計画的な有給取得を推進しています。
★5日以上の連休取得もOK!
社員インタビュー
Sさん
人事課/Mgr ★どんな方を求めていますか?
ゆくゆくは、当社の労務全般を主力としてご担当いただける方だと嬉しいですね。事業成長も著しく、伸び盛りの会社なので挑戦の機会が豊富!「こうした方がもっと効率が良いかも!」といったアイデアは大歓迎です。
Sさん
人事課/Mgr ★働き方について教えてください。
基本的に定時退社となります。月次スケジュールにあわせ繁閑はあるものの、みんなメリハリをつけて働いています。有給も自由に取得でき、10日前迄の申請で手当が支給される福利厚生は社員に人気ですね。
Sさん
人事課/Mgr ★アプレの魅力を教えてください。
圧倒的な裁量の大きさですね。主体性をもって、自ら考え、どんどん動ける方ですと活躍の場も大きくなります。人事部門は少人数のチームなので柔軟な対応が可能!IPO準備など滅多にない経験を積むこともできます。
取材レポート
社員の働き方は?
ワークライフバランスを大事にしながら労務のスペシャリストに!
1998年の設立以来、リユース事業を中心に順調に業績を伸ばしている同社。株式上場を視野に入れ、現在は管理部門の強化に注力しています。今回は人事課MgrのSさんに、入社後の働き方についてお伺いしました。
【Q】人事課について教えてください。
【A】人事課はIPO準備の一環として、人事総務課から独立したばかり。社員の意見を柔軟に取り入れながら、働きやすい環境をスピーディに整えています。当課は私を含め2名の部署なので、こじんまりとしていますが、その分、何でも相談しながら自由に仕事を進められます。定時退社が基本。プライベートの時間をきちんと確保しながら、労務としての経験を幅広く積めるのも魅力です。
やりがい
【主体的に動けるポジション】
入社後は労務の主担当として業務をお任せします。社労士など社外ベンダーと協力しながら、100名前後の従業員が安心して働ける環境を整備し、運用管理していきます。まだまだ未整備な部分がある一方、新しいアイデアを柔軟に取り入れていける組織風土が魅力!これまでの経験を十分に活かしながら、裁量大きく働けます。
きびしさ
【月次締切のある仕事】
月次スケジュールにあわせ、給与データの収集など、忙しい時期があります。前もって準備ができるので、基本的には定時退社が可能なものの、メイン担当として責任ある仕事が求められます。自身のタスクをしっかり管理し、イレギュラーが起きた場合も、関係者に引き継ぎができる体制を整えるスキルが必要になるでしょう。
人事課は採用業務も担当。興味に応じて幅広いキャリアが身につきます。
総務課など他部署とのコミュニケーションも活発!中途入社の方もすぐに馴染んでいただけます。
同じビル内にあるアプレショールームは完全予約制。常時4,000点以上のブランドバッグ等が並びます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaよりエントリー
Web履歴書による選考
面接(1~2回)
内定 \一緒に働けるのが楽しみです/
※応募から内定までは約1ヶ月程度を予定しています。
mail:saiyou@apre-group.com
TEL:03-5817-8392
担当:人事総務部 人事課 採用担当
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
・金、宝飾品、貴金属地金の販売、買取、精錬
・ブランド製品、時計、色石の販売、買取、修理
・他リユース品(骨董、カメラ等)全般の販売、買取
・リユース品、リサイクル品に特化した鑑定士、査定士の教育(アカデミー)
・ダイヤ宝飾品、ブランド製品の各種オークション開催- 所在地
〒110-0005
東京都台東区上野5-23-14- 設立
- 1998年 2月
- 代表者
- 代表取締役社長 菊地 温以
- 従業員数
- 100名
- 資本金
- 8000万円
- 売上高
2,187億円(2025年4月)
- 平均年齢
- 34歳
- 企業URL
https://apre-g.com/
