税理士法人あおい経営支援
税務会計アシスタント/未経験歓迎/残業ほぼなし/充実の研修有
この求人を要約すると…
【フルリモート】パート・アルバイトは全国から勤務可
【未経験歓迎】丁寧なサポート体制/税務会計が学べる
【スキルアップ】税理士補助や経営サポートも挑戦可能
未経験から、税務会計の“数字の専門家”へ。
意欲があれば、資格や経験は一切問いません。
「もっと専門的な仕事がしたい」
「数字を扱う仕事に興味がある」
そんな想いをお持ちなら、税務会計の仕事に挑戦してみませんか?
応募時点での特別な経験や専門資格は必要ありません。
入社後は、先輩のサポートを受けながら会計ソフトの操作や税務の基礎から丁寧に学べます。
まずは、会計ソフトに入力するためのデータ整理など、社内でできる業務からスタート。
慣れてきたら、入力業務やお客様との電話・チャットでのやりとりなど段階を踏んでステップアップし、さらに希望があれば顧客訪問や経営サポートにも携われます。
ただのデータ入力や事務処理ではなく、数字を通じて企業を支える“専門職”として成長できる環境です。
あなたの「学びたい」「成長したい」という意欲を、私たちは全力で応援します。
<この求人のPOINT>
■未経験歓迎/手厚いサポート体制で安心スタート
■残業ほぼなし/繁忙期でも月10時間未満
■資格取得支援あり/資格手当や合格祝い金もあり
■将来的には税理士補助や経営サポートにも挑戦可能
■フルリモートのパート・アルバイト勤務も選択OK
■ライフステージに合わせて柔軟に働ける環境
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【完全未経験歓迎の正社員orフルリモートのパート・アルバイトから選択可能】税務会計アシスタント
研修体制が整っており、会計ソフトの操作や税務の基礎も丁寧に学べるため、未経験でも安心です。
【具体的な業務内容】
■顧客から預かった書類の整理・データ化
■クラウド会計ソフトへの仕訳入力
■会計帳簿・試算表の作成補助
■決算書・法人税申告書・確定申告書などの作成補助
■電話対応・資料提出などの顧客対応
【使用システム】
MFクラウド、STREAMD、TKC、 DocuWorks
※正社員は希望や適性に応じて、将来的に以下の業務もお任せします。
■経営数値のチェックや改善提案
■税理士補助としてのサポート業務
■顧客先への訪問
■経営に関するコンサルティング業務
<入社後の流れ>
▼社内業務で基礎を習得(入社~1カ月)
・書類整理やデータ入力などの社内業務からスタート
・会計ソフトの基本操作や税務の基礎知識を学習
▼会計ソフトへの入力・補助業務(~3カ月)
・クラウド会計ソフトへの仕訳入力や試算表の作成補助を担当
・チャットなどで外部とのやりとりを経験
▼顧客対応・申告書作成補助(~6カ月)
・会計帳簿・決算書・法人税申告書・確定申告書の作成補助
・顧客からの問い合わせ対応や資料提出などを担当
▼独り立ち・幅広い業務へのチャレンジ(6カ月以降)
・顧客対応や経営数値のチェック、改善提案なども担当
・希望・適性に応じて、税理士補助として幅広いサポート業務を経験
当社では、一人ひとりの成長スピードや適性に応じて、丁寧にフォローしながら育成しています。大規模な研修制度こそありませんが、実務を通して学べるOJTを中心に丁寧にサポートします。
また、外部のオンライン教材など、業界特有の知識を学べるツールも活用可能。自主的に学びながら、先輩のフォローを受けることで、未経験からでも着実に成長できます。
未経験入社の方も多く、元飲食業出身のスタッフも活躍中。「税理士を目指したい」と入社する方もいれば、「知識とスキルを身につけたい」「安定した環境で働きたい」という理由で入社した方もいます。
対象となる方
【学歴不問/未経験歓迎】学ぶ意欲を持ち、積極的にスキルアップできる方/基本的なPCスキルをお持ちの方
■基本的なPCスキル(Word、Excelなど)
■社会人経験(業界・職種経験不問)
<歓迎条件>
□普通自動車免許(AT限定可)
□会計事務所経験者
□総務経理事務経験者
□会計ソフト使用経験者
□金融機関・保険会社経験者
□社労士事務所経験者
<歓迎資格>
□税理士や簿記の資格
□税理士科目合格者
□社労士等の士業
<求める人物像>
・チームワークを大切にし、協力して業務を進められる方
・細かい作業や数字の管理を丁寧に行える方
・顧客対応やコミュニケーションに前向きに取り組める方
・税務・会計の知識を身につけ、長期的に活躍したい方
・普通に挨拶ができる方
選考のポイント
資格や経験よりも、自ら学び前向きに取り組む姿勢を重視しています。税理士資格をお持ちの方も歓迎ですが、前向きに取り組む姿勢が何よりの評価ポイントです。
勤務地
東京都板橋区志村1-30-15亀山館3階(本社)
※受動喫煙防止対策(屋内全面禁煙)
■正社員
本社勤務
■パート・アルバイト
フルリモート勤務(全国募集)
- 東京都板橋区志村1-30-15亀山館3階[最寄り駅]志村三丁目駅
勤務時間
9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩60分)
◎残業はほとんどありません
2月・3月・5月の繁忙期の場合でも月間10時間程度で、それ以外の時期は1カ月合わせても残業1時間にも満たない程度です。
◎将来的にフレックスタイム制の選択も可能です。
■パート・アルバイト
9:00~18:00内で応相談
※週2日~週5日出勤、週10時間~程度
※勤務時間・勤務曜日は自由に設定可能です
残業の強制は一切ありませんが、繁忙期は多少相談させていただくことがあるかもしれません。
◎希望出勤日はほぼ100%勤務可能
「人数が多いからシフトを削られる」といったことはありません。逆に急な体調不良などの場合も、チャットワークに当日連絡でOK。代わりに出勤するスタッフを探す必要はありません。
※一部社内研修、行事などによりシフト表をクローズする日があります
【時間や曜日が選べる】【家庭の用事でお休み調整可】
雇用形態
正社員/その他
※正社員(板橋オフィス出社)またはパート・アルバイト(フルリモート)としての雇用になります※ご本人と相談のうえ、決定します
※いずれも試用期間3カ月あり
(期間中の給与や待遇に変更はありません)
給与
月給25万円~60万円(固定残業代含む)+賞与年2回
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず25時間分を、月4万850円~9万8040円支給。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給します。
※実際の残業時間は繁忙期でも月平均10時間未満です。
■パート・アルバイト
時給1250円~2500円
※いずれの雇用形態も経験・スキル・保有資格などを考慮の上、決定します。
■資格手当
年収362万円~400万円
年収370万円/入社2年目
年収550万円/入社5年目
年収700万円/入社8年目
※上記はいずれも未経験入社の場合
待遇・福利厚生
■賞与
・正社員:年2回(2.5カ月分※前年度実績)
・パート・アルバイト:冬季賞与あり
■給与改定(年1回)
■退職金制度
■資格合格祝い金
■研修制度(OJT・外部学習ツールなど)
■健康診断
■インフルエンザ予防接種補助
■社員旅行(参加任意/家族の参加もOK)
■誕生日会
■オフィスカジュアル
※お客様訪問時のみ、スーツまたはジャケットを着用
大きな組織ではないため、社員一人ひとりの希望に耳を傾けやすく、柔軟な働き方に対応しています。
パート・アルバイト向けにはフルリモート勤務を新たに導入しており、家庭の事情やライフスタイルに合わせて働きやすい環境を整えています。
正社員についても、経験・実績・会社との信頼関係が構築できれば、将来的にリモート勤務を含めた柔軟な働き方への対応を検討しています。
※入社時点での正社員はオフィス勤務となります。
休日・休暇
122日
■完全週休2日制
(土曜・日曜)
■祝祭日
■夏季休暇(正社員のみ)
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■産休・育休(取得実績あり)
◎5日以上の連続休暇OK
働きやすさ重視の職場環境です。
社員インタビュー
Sさん
税務会計アシスタント(アシスタントマネージャー)
私自身、元飲食店勤務で未経験で入社しました。先輩のサポートで少しずつ顧客対応や申告書作成に挑戦でき、今では数十社を担当しています。会計知識を実務で身につけながら、企業経営にも関われるのがやりがいです。
Kさん
税務会計アシスタント
入社前は堅いイメージがありましたが、実際の職場は和気あいあいとした雰囲気です。隙間時間には無料の学習ツールを活用して勉強しており、数年後には訪問担当として多くのお客様を支える立場になりたいです。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
中小企業のパートナーとして、未経験でも安心してスタート可能
中小企業の経営を支えるパートナーとして活動する税理士法人あおい経営支援。クラウド会計やRPA、ビジネスチャット、リモートシステムなどのITツールを積極的に導入し、入力作業や資料回収などの単純業務を自動化・最小化。社内だけでなく、お客様の業務改善にも取り組んでいます。
「人に寄り添い、お客様・働く仲間・その家族を大切にする」という価値観を掲げ、社員とその家族が安心して暮らせる環境づくりにも注力。
研修やOJTを通じてスキルを身につけながら、将来的には税理士補助や経営アドバイスにも挑戦できます。学ぶ意欲さえあれば、着実にステップアップできる環境がここにはあります。
やりがい
普段の生活ではなかなか意識しない税金やお金の流れに、経営者は強い関心を持っています。その疑問や課題に、自分の知識や情報で応えられるのは大きなやりがいです。
経営の数字は誰にでも開示されるものではないため、会計や税務の知識を活かして経営者の意思決定や会社運営に深く関わることができます。数字の観点から具体的なアドバイスを行い、企業の成長や働く人々の環境づくりにも貢献できる点が魅力です。
きびしさ
税務書類は提出期限が厳格で、ミスや遅れは企業に影響を及ぼすこともあります。日々の業務では、顧客からの資料の遅れや予期せぬ対応もあり、責任感とスケジュール管理能力が求められます。
また、伸び盛りの企業はスピード感があり、経営者の意思決定に対応するには常に学び続ける姿勢が必要です。数字の専門家として期待されている以上、プロフェッショナルとして情報をアップデートし続けることが重要です。
少数精鋭だからこそ、一人ひとりの成長や意欲に耳を傾け、未経験でも安心してスタート可能。
ただのデータ入力で終わらず、希望に応じて顧客訪問や経営コンサルティング業務へのステップアップも可能!
フルリモートで活躍するママさんも多数!ワークライフバランスを実現し、活躍できる環境を整備しています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による書類選考
一次面接・筆記試験
役員面接
内定
〒174-0056
東京都板橋区志村1-30-15亀山館3階
03-3960-3311/採用担当宛
会社概要
- 事業概要
■税理士業務全般
■クラウド会計・経理自動化支援
■MAS・事業計画策定
■相続
■事業承継
税理士法人あおい経営支援は、会計・税務の専門性を軸に、クラウド会計の導入支援や経理業務の効率化、中期経営計画の策定、事業承継・相続サポートまで幅広く手がける税理士法人です。単なる記帳・申告に留まらず、経営者と伴走しながら課題解決や成長支援を行う「未来志向の経営支援サービス」を提供しています。- 所在地
〒174-0056
東京都板橋区志村1-30-15亀山館3階- 設立
- 2002年 (平成14年)11月
- 代表者
- 代表社員 亀石 浩司
- 従業員数
- 37名
- 平均年齢
- 36.2歳
