掲載予定期間:2025/12/11(木)~2026/3/11(水)更新日:2025/12/11(木)

株式会社メトロレールファシリティーズ(東京メトログループ)

設計/鉄道土木(東京メトロ線路・橋梁・他)想定年収500万~

New
正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

東京メトロの安全と快適を支える社会貢献性の高い仕事

働き方メリハリ◎週平均労働時間38h未満/4週8休

年平均有給取得19日以上/各種手当も充実!

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

仕事内容

<設計>東京メトロ/工務系の橋梁・トンネル・付帯設備に関する補修・補強・改良等の設計業務になります

具体的な仕事内容
東京メトロの鉄道施設のうち、橋梁・トンネル・付帯設備等の
補修・補強・改良・検討・詳細設計、現場管理を担当していただきます。

<具体的には>
・線路平面図の修正、占用申請資料の作成
・各種台帳整理等の資料整理業務
・現場はトンネルが7割、橋梁3割です
※現場を覚えていただくために、月に4~5回の宿泊勤務(夜勤)があり、
設計担当でも現場管理を行ってもらいます。

=================
メトロレールファシリティーズについて
=================
「メトロを支える力」を経営理念として豊富な経験と優れた技術・技能により、鉄道の根幹である線路・土木・建築施設の保守管理業務と請負工事を中心とした事業展開で、東京メトロに貢献しています。

★実務を通して資格取得をサポートする勉強会やフォロー体制も充実。
★将来的には管理職、もしくは専門性を活かした技術スペシャリストなど、あなたに合ったキャリアを選べます。

◎希望が無い限り入社後の職種変更なし
チーム組織構成
東京メトロの安全で快適な鉄道施設を豊富な経験と優れた技術・技能によりサポートする
東京メトロのグループ企業です。
(建設 、鉄道、設備工事・設備設計、ビル施設管理・メンテナンス、建築設計)

★土木部のうち、土木管理課、土木課、工事課、調査課、設計課、検査課、水天宮前工事事務所があり、「設計課」に配属されます。

<どんな職場…?>
穏やかで話しやすい社風が根づいており、困ったときには先輩たちがしっかりフォローします。
1人で抱え込まず、気軽に相談できる環境があるからこそ、技術も着実に磨かれます。
年に一度の面談では、キャリアの悩みから挑戦したいことまで何でも話せて、会社全体であなたの目標達成を後押し!休暇も取得しやすく、ワークライフバランスを保ちながら働くことができます。

対象となる方

★業界経験不問 経験者歓迎/設計実務経験5年以上 鋼構造(鉄骨)、RC(鉄筋コンクリート)など

■1級土木施工管理技士の資格をお持ちの方歓迎(業界不問)
■CAD操作の経験者
■橋梁とトンネル(または共同溝、ボックスカルバート等も可)の知識
両方が望ましいですが、どちらかでも問題ありません。また道路に係る経験も歓迎いたします!

【こんな資格を活かせます!(必須ではありません)】
・技術士、コンクリート診断士、鋼構造物診断士
・普免をお持ちで運転できる方
・PCスキル初級程度(Excel)
・技術士(補)
・RCCM

【こんな働き方ができます】
・周囲と円滑にコミュニケーションを取って業務を進めていく
・日本が誇る鉄道インフラの工事に携わる
・上場グループの安定した環境で長く就業できる

勤務地

転勤無し■東京都中央区日本橋蛎殻町1-36-5 いちご箱崎ビル4階(土木部)

<アクセス>
・東京メトロ 半蔵門線 水天宮前駅 徒歩3分
・東京メトロ 日比谷線 人形町駅 徒歩7分
・東京メトロ 東西線 茅場町駅 徒歩9分

◎屋内禁煙(喫煙専用室設置あり)、都内勤務、採用予定人数5名以上、年次有給休暇★有給休暇消化率80%以上

★メトロレールファシリティーズ公式Instagramでは、
地下鉄の知識、日々の業務、会社の雰囲気など、様々な情報をお届けしています!
ぜひチェックしてみてください。
#鉄道 #軌道 #建築#路線 #train #railway
  • 土木部/東京都中央区日本橋蛎殻町1-36-5 いちご箱崎ビル4階[最寄り駅]水天宮前駅

勤務時間

8:30~17:05 (実働7時間35分/休憩1時間)

●月に数回宿泊勤務あり
宿泊勤務の場合の時間帯
(9:00~5:00、11:00~7:00、13:00~9:00 ※所定労働15時間10分、休憩4時間20分)
平均残業時間
月20時間~30時間程度

雇用形態

正社員

給与

月給250,000円~+賞与(5.5ヵ月)+各種手当
■年収/5,000,000円~

<年収例>
■5,120,000円/30歳(副主任)
■6,200,000円/35歳(主任)
■7,150,000円/40歳(係長)
※年収例には、宿泊勤務6回(22,500円~)・残業時間20時間分(31,100円~)を含みます。

【各種手当充実!】
■通勤手当(全額支給)
■残業手当(全額支給)
■職務手当(統括技術係8,000円、副主任13,000円、主任16,500円、係長24,500円)
■家族手当(扶養1人目8,000円/月、扶養2人目以降4,000円/月)
■住宅手当(扶養家族のある者15,900円/月、扶養家族のない者9,200円/月)
■上記以外の手当
 教育手当、深夜労働手当、宿泊手当、業務資格手当、業務用自動車運転手当など

※上記賞与は直近実績です。
※スキル・経験等を考慮の上、当社規定により決定します。
※試用期間3ヶ月(同条件)
賞与
年2回(直近実績5.5ヶ月分/6・12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収500万円~

社員の年収例

年収例512万円(30歳/副主任)
年収例650万円(35歳/主任)
年収例715万円(40歳/係長)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(労災・雇用・健保・厚生年金)
■退職金制度
■食事券補助
■カフェテリア・プラン(福利厚生)
■団体生命保険
■持株会制度
■資格取得支援制度
■研修制度(階層別研修など)
■時差出勤制度

<その他>
■社内クラブ活動(駅伝・野球・バスケ・他)
その他
<研修制度充実!>
■階層別研修/新入社員研修、昇進時研修、フォローアップ研修
■目的別研修/安全研修、救命技能講習、目的別公開講座

※職種により受けられる研修が異なります。
※上記に加え、部署の特性に応じた部門内研修・訓練を実施しています。

休日・休暇

年間休日

122(年104日+祝日分代休18日)

休日・休暇

■週休二日制
(交替勤務4週8休制/28日単位変形労働時間制)

■祝日休み
(代休になる場合あり)

■年末年始休暇
(12月30日・31日、1月2日・3日)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
(実績あり)

■介護休暇

■特別休日:国民の祝日(勤務形態により代休の場合あり)
■創立記念日
■特別休暇
・結婚、育児、忌引、年忌、災害、公用、交通遮断、生理、妊娠、出産、子の看護、介護、リフレッシュ
(勤続1年以上は毎年1日付与、勤続30年以上は1回限り5日付与)

※年次有給休暇を半日単位(半日休暇)として年間20回取得可能
※年次有給休暇は付与された翌々年度まで繰り越すことが可能
Check!

社員インタビュー

社員
同僚

Mさん

社員

東京メトロの安全運行という重要な役割を担い、日々誇りを感じられます。最初は不安もありましたが、先輩方が丁寧に教えてくださいますし、業務時間内に勉強会を開いてくれるなど、支援体制がとても充実しています。

社員
同僚

Oさん

社員

最初は目の前の作業に精一杯でしたが、だんだん日々の進捗を自分で管理できるようになってきました。特に大規模な工事に関われたときは刺激的でした。自分の提案で現場がスムーズに回ると、大きな達成感があります。

社員
同僚

Aさん

社員

もともと鉄道インフラの仕事に興味があり、未経験からチャレンジしました。配属後は先輩が丁寧にフォローしてくれるので、安心して仕事を覚えられています。まずは2級施工管理技士の資格を目指して勉強中です!

Check!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

メトロの安全をつくる、要の設計職

東京メトロ全9路線に広がる橋梁・トンネルなどの土木構造物。その補修・補強・改良設計から、現場確認までを担うのが《土木部(設計課)》の仕事です。

線路平面図の修正や占用申請資料の作成、台帳整理などの設計業務に加え、現場理解のため夜間作業への立ち会いも実施。図面だけでは見えない“地下構造物のリアル”に触れながら、精度の高い設計を行います。

「土木設計で都市の基盤を支えたい」という想いを、東京メトロのインフラで実現できる環境です。

東京メトロの東証プライム市場上場により、経営基盤も盤石に。安定した職場で、腰を据えて技術を磨けるのも大きな魅力です。

橋梁の徒歩検査では、目視や様々な方法で剥落やひび割れを確認していきます。
やりがい

やりがい

東京メトロの橋梁・トンネルといった土木構造物は、首都圏の大量輸送を支える重要インフラです。補修・補強・改良設計や現場での確認を通じて、構造物の安全性と機能を長期にわたって守り続けることができます。
1つの判断が鉄道の安全に直結する大規模インフラを、自らの技術で支えられる点に、大きなやりがいがあります。

きびしさ

きびしさ

土木構造物は、地下空間・鉄道設備ならではの制約が多く、専門性の高い知識と精度の高い設計が求められます。
また、夜間帯の現場確認や、限られた時間での判断が必要な場面もあり、設計者としての責任感と柔軟な対応力が不可欠です。安全性を最優先に、誠実に業務へ向き合う姿勢が求められます。

コンクリートの打音検査。細かな音の違いを聞き取ります。

地下の安心を、設計から支える仕事です。

頼れる先輩たちがしっかりフォローします!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募

  • 面接2回

  • 内定

  • 採用

※希望により面接の前のカジュアル面談も可能です。
 Teams等によるweb面談でカジュアル面談は合否に影響いたしません。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
※応募から内定まで最短で4週間程度も可能です。
※面接の際は履歴書(写貼)、経歴書をご持参ください。
連絡先
株式会社メトロレールファシリティーズ
採用担当/メールアドレス mrf_recruit@metrorailfa.co.jp

会社概要

事業概要

★東京メトロのグループ企業として、首都圏の足となる地下鉄の安全と快適さを支えています。
■鉄道に係る土木構造物、線路、建物等の保守管理
■建物等の保守管理
■土木工事、建築工事、管工事、造園工事、消防施設工事等の設計、監理及び施工請負
■前各号に係る図書及び資材等の販売並びに機材の賃貸
■測量及び建設コンサルタント事業
■自動車、軌道モーターカー及び事務機器等の賃貸

所在地

東京都台東区東上野5-2-5下谷ビル8階(東京本社)
東京都豊島区南大塚3-22-10(建築部)

設立
2007年 2月5日
代表者
代表取締役社長 野焼 計史
従業員数
221名
資本金
2,000万円(東京地下鉄株式会社(100%))
売上高

94億8,972万4,928円 (2023年実績)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

Pick up!求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3013872816

株式会社メトロレールファシリティーズ(東京メトログループ)

設計/鉄道土木(東京メトロ線路・橋梁・他)想定年収500万~

New
正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます