株式会社アドヴィックス
機械設計エンジニア/大きな裁量を持って開発に従事できます!
この求人を要約すると…
【安定】トヨタグループのブレーキサプライヤー
【安心】世界31拠点を展開/圧倒的シェアと安定基盤
【魅力】完全週休2日/年収550万円~1100万円
次世代モビリティを支える要素技術を設計!
若い内から大きな裁量を持って開発に従事できます!
あなたのキャリアを次のステージへ。
株式会社アドヴィックスは、トヨタグループのブレーキシステムサプライヤーです。日本を走る車の2台に1台、世界の10台に1台に当社のブレーキが搭載され、国内外でトップクラスのシェアを誇ります。
電動化・知能化の進展により、ブレーキシステムも高度な電子制御を伴う「次世代ブレーキ」へと進化しています。市場規模拡大と共に、2030年売上高1兆800億円(2021年対比166%)を目指しており、今回募集する機械設計職は、その中枢を担う重要ポジションです。
【なぜ今、アドヴィックスなのか?】
■トヨタグループの中核サプライヤーとして、圧倒的なシェアと安定した事業基盤
■最新技術の開発・量産化に携われるチャンス
■世界31拠点を展開。海外拠点の立ち上げなど、グローバルなプロジェクトに参画できる機会が豊富
■大手ならではの設備投資と技術支援体制
■最新の自動化技術、検査技術に触れながらスキルアップ
トヨタグループの安定基盤と積極的な設備投資、グローバル展開する設計体制のもと、スケールの大きな製品開発に挑戦しませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
次世代ブレーキの要となるメカ設計を、企画段階から量産設計・解析・評価まで一貫して担当。
【企画/要素設計開発】
EPB・キャリパ一体式EPBなどの要素技術設計
・新製品企画、要素技術検討
・メカ設計(形状検討、材料選定、コスト設計)
・信頼性評価の計画立案、試験推進、結果の妥当性検証
・評価結果を踏まえた設計改善フィードバック
【設計開発評価/海外展開】
・顧客要求の分析、要求仕様の調整/合意形成
・車両側との干渉を考慮した搭載レイアウト検討(CATIA)
・性能・強度・量産性を踏まえたメカ設計
・信頼性評価計画、評価推進、フィードバック
・海外拠点との連携、技術展開
【EMB駆動部 設計・解析】
・ギヤ、ケース等メカ部品の強度設計
・CATIA/CAEによるFEM解析
・搭載レイアウト検討
・ベンチ評価/ダイナモ評価/実車評価
・改善提案~設計反映
【ECU筐体・機電接続部品の設計】
・ケース・カバー、端子、コネクタ等の設計
・放熱性/絶縁性/耐久性/組付性など要求性能の検討
・CATIA/CAEを用いたFEM解析
・評価による机上検討結果の妥当性確認
【油圧ポンプ設計】
・3D CAD/CAEを用いたメカ設計
・試作品のベンチ性能評価、信頼性評価
・部品図/サブAssy図面出図
・仕入先・社内関連部署との協議
【ソレノイド部品設計】
・性能/強度確保に向けた形状・材料検討
・CATIA/CAEによる解析
・実機評価、設計改善
【コーナーブレーキ開発】
・キャリパ製品設計(浮動型/意匠型/対向型など)
・スポーツ・ラグジュアリー・SUV車向けのキャリパ開発
・CAE解析
・国内外カーメーカーへの技術説明
20代~50代まで幅広い年齢層が在籍し、技術継承とイノベーションの両立を実現
■工程別専門性とグループ間連携
各グループが専門性を持ちながら、製品ライン全体で協力する体制
■グローバルプロジェクトへの参画機会
海外11カ国・31拠点への出張・駐在のチャンス
■トヨタ生産方式に基づく改善文化
日々の改善活動を通じた継続的なスキルアップ
対象となる方
【ポテンシャル重視/即戦力歓迎】経験・スキルをお持ちの方を歓迎します!
★車載製品開発経験者歓迎
【必須要件】※下記いずれかの資格をお持ちの方
・機械工学、材料力学などの基礎知識
・機械製図の基礎知識
・CAD使用経験(CATIA歓迎)
・CAE解析の基礎知識(強度解析など)
【歓迎条件】
・自動車メーカー/自動車部品メーカーでの設計経験
・FEM解析/熱流体解析などCAEスキル
・金属/樹脂材料、表面処理、トライボロジの知識
・電気/電子回路の基礎知識
・メカ設計(ギヤ・軸受など)の実務経験
・ロジカルシンキング、問題解決力、コミュニケーション力
選考のポイント
・自動車の電動化・自動運転技術に興味がある方
・次世代技術の開発に挑戦したい方
・チームで協力して開発を進められる方
・論理的思考力と問題解決能力をお持ちの方
勤務地
◎駐車場完備!
◎施設内受動喫煙対策あり:敷地内全面禁煙
【本社orテクニカルセンター】
愛知県刈谷市昭和町2-1
最寄駅:JR「刈谷駅」より徒歩14分
- 本社orテクニカルセンター/愛知県刈谷市昭和町2-1[最寄り駅]刈谷駅
勤務時間
★在宅勤務制度あり(在宅率50%)
★フルフレックスタイム制
雇用形態
正社員
試用期間3カ月あり(期間中の給与に変動なし。待遇については、家族手当なし、フレックス使用不可となります)給与
【入社時の想定年収】
年収550万円~1100万円
●通勤手当(規定あり)
●残業手当全額支給
年収550万円~1100万円
待遇・福利厚生
■独身寮(自己負担1割~2割程度)
■借上社宅(自己負担1割~2割程度)
■契約保養所
■保育施設・サービス(提携育児施設・サービスが割引料金で利用可能)
■介護施設・サービス(提携介護施設・サービスなどが割引料金で利用可能)
■制服貸与
■年金会館
■社員食堂
■テニスパーク
■退職金制度
■持株会
■社内預金
■財形貯蓄
■グループ内総合保障
■住宅融資
■マイカーローン
■車検費用補助
■時短勤務制度(育児・介護で利用可能)
■語学・国家試験受験費用補助
■テレワーク制度
■コアフレックス制度
■帯同休職制度
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土日)
■年末年始休暇
(10日程度の連続休暇)
■GW休暇
(10日程度の連続休暇)
■夏季休暇
(10日程度の連続休暇)
■慶弔休暇
■有給休暇
※平均取得日数16.5日
■産前・産後休暇
※取得実績あり
■育児休暇
※取得実績あり
■介護休暇
年間10日(2人以上の場合20日)
■子の看護休暇(年間5日/2人以上の場合10日)
■育児休暇制度(当社独自の制度で子どもが生まれてから1年以内に5日以上休みを取得できる制度です)
■リフレッシュ休暇
※5日以上の連続休暇取得可能
社員インタビューUさん(2018年入社)
A:解析業務で、AI人材としてのキャリアを拓いたこと。
●当時、自部署では手動で変数を設定し、解析業務をしていた。
●会社に希望してAI講座を受講するなど猛勉強。自分でAIツールを組み合わせ、部署全体の解析業務を大幅に効率化。
●机上検討だけではなく実機評価なども行いながら日々性能を追求。
Q:アドヴィックスに入社してよかったと思うことは?
A:「設計なら設計ばかりやる」というイメージがあったが、まったくそんなことはなく、アドヴィックスは実機評価もやるし他部署とのコミュニケーションもある。幅広い仕事が学べる。
社員の声~アドヴィックスで働くメリット
半期ごとの上司面談では評価を明確にフィードバックしてもらえ、自分の挑戦がしっかり形になっている実感も得られます。
職場には協力的で前向きな人が多く、中途採用者も多いので多彩なキャリアを持つ仲間と働ける楽しさも味わえています。
社員インタビュー
Sさん
一緒に働く仲間を紹介します
【前職】 バルブ開発 【入社後の経歴】 お客様から受注した制御ブレーキ製品の量産化を実現 【入社理由】 業界最大手でスキルアップでき、中途採用も積極的だと知ってチャレンジ。
Tさん
一緒に働く仲間を紹介します
【入社後の経歴】 ・対向型キャリパーの開発 ・CAE解析 ・新型キャリパーの開発 ・中国顧客の開拓 ・電動パーキングブレーキの開発 【入社理由】 設計だけで終わらず実際の乗り心地の評価まで関われる
取材レポート
商品・サービスの強みは?
次世代ブレーキの“未来基準”をつくる設計者たち
アドヴィックスの機械設計は単なる図面作成にとどまらない。製品企画から構造検討、CAE解析、信頼性評価、量産設計、海外展開まで、製品開発の上流から下流までを一貫して担う“プロダクトオーナー”のような存在だ。EPB・EMBなど電動ブレーキの需要が急増し、メカ設計の重要性はさらに高まっている。異業種からの転職者も多く、教育体制が充実。スケールの大きい開発に挑戦でき、設計者として高い次元を目指す人にとってこれ以上ないフィールドと言える。
やりがい
ブレーキという“命を守る”製品づくりに関わるため、開発仕様を決めるひとつの判断が安全・品質を左右します。
自分の提案が安全性向上や品質改善につながり、実際に製品として形になる瞬間は、この仕事ならではの大きな達成感があります。
新技術開発・検証など、手を挙げれば任せてもらえるチャンスが多い環境。
知識を吸収するだけでなく、新しい製品の開発に挑戦できることで、技術者として確かな成長を実感できます。
きびしさ
開発を担うのは、ブレーキという重要保安部品。命を守る安全(S)・品質(Q)・納期(D)・コスト(C)を大切に、世界トップレベルのブレーキシステムサプライヤーとしての責任の重さにプレッシャーを感じる場面もあります。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
適性検査
一次(WEB)面接(部長、人事)
最終(WEB)面接(役員、人事)
内定
愛知県刈谷市昭和町2-1
advics-saiyo@ee-ties.com(採用事務局)
応募に関する受付については、株式会社タイズ(採用代行会社)が行います。
2回目以降の面接・採用決定・雇用契約書締結は弊社(株式会社アドヴィックス)が行います。
会社概要
- 事業概要
国内を代表する自動車部品メーカー3社(アイシン、デンソー、住友電気工業)が事業統合し、トヨタ自動車の出資で設立した「止める技術の究極」を追い求めるブレーキシステムの専門メーカーです。主に自動車用ブレーキシステム(ABS、ESCなど)及び、そのシステムを構成する部品(ブレーキブースタ、マスターシリンダ、ディスクブレーキ、ドラムブレーキ、その他関連部品)の開発・販売を行っています。
- 所在地
〒448-8688
愛知県刈谷市昭和町2-1- 設立
- 2001年 7月3日
- 代表者
- 社長 秋山 晃
- 従業員数
- (連結)13842名、(単独)4997名(いずれも2025年3月31日現在)
- 資本金
- 122億円(2025年3月31日現在)
- 売上高
連結 8372億円
単独 4710億円(いずれも2024年4月1日~2025年3月31日)
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
制御開発エンジニア/市場拡大150%以上の環境で成長できます
NEWブレーキ製品の生産技術エンジニア/トヨタGでモノ作りの本質を
NEW【兵庫県伊丹市】切削工具全般の管理・研磨業務◆国内外トップ級シェア/トヨタグループ
NEW【兵庫県伊丹市】切削工具の再研磨・製作◆国内外トップ級シェア/トヨタグループ
NEW【愛知/刈谷市】部品調達バイヤー◆ものづくりの知識を幅広く習得可◆業界トップ級シェア/250602a
NEW【愛知県刈谷市】ブレーキ製品加工用の刃具研磨作業◆国内外トップ級シェア<250810b>
NEW【兵庫県伊丹市】生産技術(PLC制御/ブレーキ製品)◆トヨタGr./国内シェアトップクラス
NEW【刈谷市/在宅勤務可】カーメーカー向け営業 ◆トヨタGのブレーキシステムサプライヤー/250402a
NEW【愛知/刈谷市】ブレーキ制御ソフトエンジニア(アプリケーション向け)◆幅広い世代活躍/250509a
NEW【愛知/刈谷市】ブレーキ制御ソフトウェアエンジニア(ダイアグ・PF仕様)◆在宅勤務可/250509c
NEW【愛知/刈谷】ブレーキ制御ソフトエンジニア(BSW開発)◆業界大手/幅広い世代活躍/250509d
NEW【愛知/刈谷市】電動パーキング制御ソフトウェアエンジニア◆車載ブレーキ製品の世界大手/250509b
NEW【刈谷市】ブレーキシステム設計に関わる設計支援ソフトウェア開発◆製品シナリオ策定/250505a
【刈谷市/半田市】ブレーキシステム製造の設備保全◇ブレーキシステム国内トップクラスシェア/トヨタG
【愛知県/刈谷市】品質保証※自動車のブレーキ製品◆業界トップ級シェア/250302a・250303a
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す
