株式会社アドヴィックス
制御開発エンジニア/市場拡大150%以上の環境で成長できます
この求人を要約すると…
【安定】トヨタグループのブレーキサプライヤー
【安心】世界31拠点を展開/圧倒的シェアと安定基盤
【魅力】完全週休2日/年収550万円~1100万円
次世代モビリティを支える技術!
トヨタグループのブレーキシステムサプライヤー
当社は、トヨタグループのブレーキシステムサプライヤーです。刈谷市に本社を置く「アドヴィックス」。車に欠かせない"ブレーキシステム"を作っている会社です。
なんと、日本を走る車の2台に1台、世界を走る車の10台に1台に、当社のブレーキシステムが搭載されています。そのシェアは、国内のみならず世界でもトップクラスを誇ります。電動化・知能化の進展により、ブレーキシステムも高度な電子制御を伴う「次世代ブレーキ」へと進化しています。
市場規模拡大と共に、2030年売上高1兆800億円(2021年対比166%)を目指しており、今回募集する制御開発エンジニア職は、その中枢を担う重要ポジションです。
今回は、当社で制御開発エンジニアとして活躍していただくメンバーを募集します!
次世代製品に自分のアイデアを反映できる環境です。
メカ/エレキ/ソフトを横断して次世代製品の企画と開発に関われます。多くの人と協力しながら開発でき、少人数グループで風通しのよい環境。若手の意見も受け入れ認め合う社風です。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
国内トップクラスのシェア!世界が認めるブレーキシステムの制御開発を担う!
当社では、次世代ブレーキシステムの開発を加速させるため、各領域でのエンジニアを募集します。
------------------------------------------
具体的な業務内容
【1】制御ブレーキソフトウェア開発エンジニア
【2】電動パーキングブレーキ(EPB)開発エンジニア
【3】次世代制御ブレーキシステム PF・ダイアグ開発エンジニア
【4】BSW開発エンジニア
【5】制御ブレーキ仕様設計・チューニングエンジニア
【6】プロジェクトマネージャー
【7】ECU・ハードウェア開発エンジニア
【8】アッセンブリ設計・システムエンジニア
【9】機能安全・品質保証エンジニア
【10】先行技術開発・企画エンジニア
------------------------------------------
20代~50代まで幅広い年齢層が在籍し、技術継承とイノベーションの両立を実現
■工程別専門性とグループ間連携
各グループが専門性を持ちながら、製品ライン全体で協力する体制
■グローバルプロジェクトへの参画機会
海外11カ国・31拠点への出張・駐在のチャンス
■トヨタ生産方式に基づく改善文化
日々の改善活動を通じた継続的なスキルアップ
対象となる方
【ポテンシャル重視/即戦力歓迎】経験・スキルをお持ちの方を歓迎します!
★車載製品開発経験者歓迎
【必須要件】※下記いずれか
■自動車関連の制御ソフトウェア開発経験
■組み込みソフトウェア開発経験
■ECU・ハードウェア設計経験
■自動車部品のシステム設計経験
【歓迎要件】
■Matlab/Simulinkを使用した制御モデル開発経験
■モデルベース開発経験
■CAN通信、車両ネットワークの知識
■AUTOSAR、機能安全(ISO26262)の知識
■V字開発プロセス経験
■プロジェクトマネジメント経験
■OEM対応、顧客折衝経験
■英語でのコミュニケーション能力
選考のポイント
・自動車の電動化・自動運転技術に興味がある方
・次世代技術の開発に挑戦したい方
・チームで協力して開発を進められる方
・論理的思考力と問題解決能力をお持ちの方
勤務地
◎駐車場完備!
◎施設内受動喫煙対策あり:敷地内全面禁煙
【本社orテクニカルセンター】
愛知県刈谷市昭和町2-1
最寄駅:JR「刈谷駅」より徒歩14分
- 本社orテクニカルセンター/愛知県刈谷市昭和町2丁目1番地[最寄り駅]刈谷駅
勤務時間
★在宅勤務制度あり(在宅率50%)
★フルフレックスタイム制
雇用形態
正社員
試用期間3カ月あり(期間中の給与に変動なし。待遇については、家族手当なし、フレックス使用不可となります)給与
【入社時の想定年収】
年収550万円~1100万円
●通勤手当(規定あり)
●残業手当全額支給
年収550万円~1100万円
待遇・福利厚生
■独身寮(自己負担1割~2割程度)
■借上社宅(自己負担1割~2割程度)
■契約保養所
■保育施設・サービス(提携育児施設・サービスが割引料金で利用可能)
■介護施設・サービス(提携介護施設・サービスなどが割引料金で利用可能)
■制服貸与
■年金会館
■社員食堂
■テニスパーク
■退職金制度
■持株会
■社内預金
■財形貯蓄
■グループ内総合保障
■住宅融資
■マイカーローン
■車検費用補助
■時短勤務制度(育児・介護で利用可能)
■語学・国家試験受験費用補助
■テレワーク制度
■コアフレックス制度
■帯同休職制度
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土日)
■年末年始休暇
(10日程度の連続休暇)
■GW休暇
(10日程度の連続休暇)
■夏季休暇
(10日程度の連続休暇)
■慶弔休暇
■有給休暇
※平均取得日数16.5日
■産前・産後休暇
※取得実績あり
■育児休暇
※取得実績あり
■介護休暇
年間10日(2人以上の場合20日)
■子の看護休暇(年間5日/2人以上の場合10日)
■育児休暇制度(当社独自の制度で子どもが生まれてから1年以内に5日以上休みを取得できる制度です)
■リフレッシュ休暇
※5日以上の連続休暇取得可能
社員の声~
A :制御・ソフト開発部や生産技術・管理、製造など関係部門とも連携しながら量産の流れをつくり出す前さばきを工夫。
開設から4年目の海外拠点・中国・アドヴィックス常州に3年間駐在したこと。
Q :入社してよかったことは?
技術トピックのレクチャーがあるグループミーティング、部門独自の教育制度や制御システムの勉強会など、基本スキルを学びながら主体的に考え、力を発揮していける環境があります。私も含めて、入社後に顔つきが変わってイキイキと働く人が多いのは、何よりの証拠です。異なる業種・職種の人も、やる気があれば誰でも歓迎してくれる会社です。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
次世代ブレーキの“未来基準”をつくる制御開発の仕事
次世代ブレーキの“未来基準”をつくる設計者たち
アドヴィックスの制御開発は、製品企画から仕様検討、ソフト開発、信頼性評価、量産設計、海外展開まで、製品開発の上流から下流までを一貫して担う。
EPB・EMBなど電動ブレーキの需要が急増し、更にESC・ADASなど制御開発の重要性はさらに高まっている。
「10年後の自動車に求められる技術・機能の開発を担う」と語る設計者もいるほどだ。
異業種からの転職者も多く、教育体制が充実。スケールの大きい開発に挑戦でき、設計者として高い次元を目指す人にとってこれ以上ないフィールドと言える。
やりがい
ブレーキという“命を守る”製品づくりに関わるため、開発仕様を決めるひとつの判断が安全・品質を左右します。電動化や自動運転など大変革期において制御システム開発が担う役割は大きく、自ら取り組んだ仕事が製品として形になる瞬間は大きな達成感があります。新技術開発・検証など手を挙げれば任せてもらえるチャンスが多い環境。知識の吸収だけでなく新しい技術の開発に挑戦でき、技術者として確かな成長を実感できます。
きびしさ
制御開発エンジニアは、車両の安全に直結するブレーキシステムを手がけます。わずかな仕様のミスや判断の遅れが大きな不具合につながるため、常に緊張感が求められます。また、制御開発だけで完結する仕事ではなく、ハード、ソフト、生産技術、品質保証など、多くの部門と連携しながら企画~量産まで進めます。
調整事項も多く、時には意見の違いが出る場面も。丁寧に説明し、合意形成しながら進める粘り強さが必要です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
適性検査
一次(WEB)面接(部長、人事)
最終(WEB)面接(役員、人事)
内定
愛知県刈谷市昭和町2-1
advics-saiyo@ee-ties.com(採用事務局)
応募に関する受付については、株式会社タイズ(採用代行会社)が行います。
2回目以降の面接・採用決定・雇用契約書締結は弊社(株式会社アドヴィックス)が行います。
会社概要
- 事業概要
国内を代表する自動車部品メーカー3社(アイシン、デンソー、住友電気工業)が事業統合し、トヨタ自動車の出資で設立した「止める技術の究極」を追い求めるブレーキシステムの専門メーカーです。主に自動車用ブレーキシステム(ABS、ESCなど)及び、そのシステムを構成する部品(ブレーキブースタ、マスターシリンダ、ディスクブレーキ、ドラムブレーキ、その他関連部品)の開発・販売を行っています。
- 所在地
〒448-8688
愛知県刈谷市昭和町2丁目1番地- 設立
- 2001年 7月3日
- 代表者
- 社長 秋山 晃
- 従業員数
- (連結)13842名、(単独)4997名(いずれも2025年3月31日現在)
- 資本金
- 122億円(2025年3月31日現在)
- 売上高
連結 8372億円
単独 4710億円(いずれも2024年4月1日~2025年3月31日)
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
ブレーキ製品の生産技術エンジニア/トヨタGでモノ作りの本質を
NEW機械設計エンジニア/大きな裁量を持って開発に従事できます!
NEW【兵庫県伊丹市】切削工具全般の管理・研磨業務◆国内外トップ級シェア/トヨタグループ
NEW【兵庫県伊丹市】切削工具の再研磨・製作◆国内外トップ級シェア/トヨタグループ
NEW【愛知/刈谷市】部品調達バイヤー◆ものづくりの知識を幅広く習得可◆業界トップ級シェア/250602a
NEW【愛知県刈谷市】ブレーキ製品加工用の刃具研磨作業◆国内外トップ級シェア<250810b>
NEW【兵庫県伊丹市】生産技術(PLC制御/ブレーキ製品)◆トヨタGr./国内シェアトップクラス
NEW【刈谷市/在宅勤務可】カーメーカー向け営業 ◆トヨタGのブレーキシステムサプライヤー/250402a
NEW【愛知/刈谷市】ブレーキ制御ソフトエンジニア(アプリケーション向け)◆幅広い世代活躍/250509a
NEW【愛知/刈谷市】ブレーキ制御ソフトウェアエンジニア(ダイアグ・PF仕様)◆在宅勤務可/250509c
NEW【愛知/刈谷】ブレーキ制御ソフトエンジニア(BSW開発)◆業界大手/幅広い世代活躍/250509d
NEW【愛知/刈谷市】電動パーキング制御ソフトウェアエンジニア◆車載ブレーキ製品の世界大手/250509b
NEW【刈谷市】ブレーキシステム設計に関わる設計支援ソフトウェア開発◆製品シナリオ策定/250505a
【刈谷市/半田市】ブレーキシステム製造の設備保全◇ブレーキシステム国内トップクラスシェア/トヨタG
【愛知県/刈谷市】品質保証※自動車のブレーキ製品◆業界トップ級シェア/250302a・250303a
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す
