株式会社ハピネット・メディアマーケティング(ハピネットグループ)
映画の劇場向け配給営業/年休125日/土日祝休/福利厚生充実
この求人を要約すると…
【チャンス!】レア求人!劇場向け配給営業の募集
【映画好き必見】カンヌ映画祭出品作など話題作を配給
【就労環境◎】土日祝休/年休125日/福利厚生充実
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【映画好き必見!】映画(洋画・邦画・アニメ作品)の劇場向け配給営業全般をお任せします。
ハピネットファントム・スタジオは映画・映像製作事業、配給事業のレーベル・ブランド名です。
もともとハピネットの完全子会社であった映画配給会社のファントム・フィルムと映像・音楽ソフトの中間流通企業であったハピネット・メディアマーケティングが合併しました。
そのため、映像作品の製作、配給、宣伝から配信、テレビ販売、パッケージ流通、マーチャンダイジングなどの二次利用の領域まで一気通貫で手掛けることが可能になりました。
【具体的な仕事内容】
■映画(洋画・邦画・アニメ作品)/ODS(Other Digital Stuff)、LV(ライブビューイング)などの作品の配給営業(例:歌舞伎・ライブなど)
⇒シネマコンプレックス本社および各ミニシアターへのアプローチ
■インシアター業務
⇒劇場内装飾(ポスターやモニター)のプランニング、予告枠の購入、予告編などの興行会社に対する交渉
■ローカル宣伝
⇒映画にちなんだ地方都市の宣伝会社と協力し、プランニングを構想
■興行成績などの各種レポーティングなど
※洋画・邦画の割合は5:5くらいです。
※担当は、興行会社/エリアで分けています。
【入社後の流れ】
宣材物(ポスターやチラシ)などを日本全国の劇場に送付することからスタートし、劇場の名称を覚えていきます。
会議などにも参加いただき専門用語を習得しながら、経験豊富な先輩と一緒に、作品の買い付け~配給までの流れを覚えます。
徐々に小さい規模感の作品から自分がメインで営業を担当し、入社1年後には独り立ちできます。
ほかのチームとも距離は近く、意見交換が気軽に行われています。
・宣伝チーム(メディアと連携し取材やイベントの企画を行う部門)
・企画調整チーム(邦画の製作などを担当する部門)
・国際チーム(洋画の買い付けなどを担当する部門)
・メディアチーム(配信放映のライセンス販売の部門)
買い付け前の作品を営業担当が見て、「この俳優は今人気だからヒットすると思う!」「この監督はファンが多い」など、営業視点で意見を求められることもあります。
自分が「良い!」と思った作品が見事にヒットするとやりがいは絶大です。
対象となる方
【学歴不問】法人営業のご経験がある方(目安:1年以上)
■映画やエンタメコンテンツが好き
■基本的なPCスキル
■法人営業のご経験がある方(目安:1年以上)
【こんな方は歓迎します】※必須ではありません
■映画・映像業界のご経験がある方
■英語が得意な方
└字幕がつく前の映画を見ることもあるため、英語力があれば活かせます。
選考のポイント
映画業界未経験からスタートした社員もいますので、ご安心を。まずはご応募ください!
勤務地
<アクセス>
都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩約2分
都営浅草線「蔵前駅」より徒歩約5分
【出張について】
基本的に都内勤務ですが、年に数回大阪・名古屋・北海道に出張があります。
また、邦画で地方都市にちなんだ作品のときは、その土地で映画イベントがあるため、出張することもあります。
カンヌ映画祭などに国際チームと一緒に行く可能性もあります。
※受動喫煙対策:オフィス内禁煙・分煙
- 東京都台東区駒形一丁目3番16号 駒形プラザビル6階[最寄り駅]蔵前駅
勤務時間
【働き方改革済み!】
映画業界は昔は「やりがい搾取」のイメージがありましたが、現在は働き方改革がすすみ、勤怠管理が徹底されています。
当社でも作品数が増え残業が発生しそうなときは、業務量を偏らないように分散し、全員がしっかり休める環境を整えています。
雇用形態
正社員
試用期間/3カ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)
給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず40時間分を、月7万8,500~12万3,910円支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
※昨年度実績:夏1カ月・冬1カ月
年収430万円~ ※スキル・経験により異なります。
待遇・福利厚生
■交通費支給(月15万円まで)
■退職金制度
■社員持株会(奨励金付き)
■財形貯蓄制度
■カフェテリアプラン(年間4万ポイント)
■保養所(軽井沢)
■出産祝い金制度
■研修制度(キャリア研修/新任リーダー研修/等級別研修など)
■自己学習支援制度(Schoo、まなびプレミアムなど数千講座を受け放題)
■資格取得支援制度(リテールマーケティング)
■社員販売制度(自社オンラインサイトにて社販価格で購入可)
休日・休暇
125日
■完全週休2日制
(土曜・日曜)※舞台挨拶やイベントなどで土日に稼働した場合は、平日に振替休日の取得が可能です。
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(初年度10日/入社後3カ月で付与)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
ハピネットグループについて
当社だからこそ得られる情報力や、独自の物流システムを武器に、メーカー様・販売店様それぞれのメリットを生み出しています。
株式会社バンダイナムコホールディングスは、株式会社ハピネットの筆頭株主となっており、ハピネット・メディアマーケティングもバンダイナムコグループの関連事業会社です。
当社配給作品(一部)
関心領域/メイ・ディセンバーゆれる真実/パストライブス 再会/ボーはおそれている/Pearlパール/アフターサン/エスター/MEN同じ顔の男たち/カモン カモン/WAVES/ウェイヴス/ジョン・F・ドノヴァンの死と生/ミッドサマー/ビューティフル・ボーイ/ヘレディタリー/継承/君の名前で僕を呼んで/光をくれた人/ムーンライト/キャロル/あと1センチの恋/アメリカン・ハッスル/ムーンライズ・キングダム 他
当社配給作品(一部)
ルノワール/ナミビアの砂漠/あまろっく/隣人X/市子/水は海に向かって流れる/ケイコ目を済ませて/PLAN75/マイ・ブロークン・マリコ/梅切らぬバカ/悪の華/火口のふたり/あの頃。/焼肉ドラゴン/娼年/勝手にふるえてろ/幼な子われらに生まれ/葛飾事件/海を感じるとき/ぼくたちの家族 他
■韓国映画
別れる決心/お嬢さん 他
他にも多数の話題作を当社から配給しています。
詳しくは、下記のHPの「ARCHIVES」をご覧ください。
社員インタビュー
配給営業/Yさん
Q.これまで一番印象に残っている仕事は何ですか?
リリー・コリンズの「あと1センチの恋」ですね。カンヌで見て「これはいい映画だ!」と感動して当初予定になかったですが購入を決定。結果的に中高生の女性をはじめ多くの層に見ていただけるヒット作になりました。
同上
Q.営業として大切にしていることは?
嘘をつかないことです。たとえ自分が好みではない映画だとしても「私はターゲットの客層ではないですが、こういった視点からヒットする可能性があります」というのを分析し、営業のとき伝えるようにしています。
同上
Q.メッセージをお願いします!
本当に楽しい仕事です。昔は多忙な業界でしたが、今は就労環境も整っています。当社はハピネットグループなので尚更条件面がしっかりしています。安心して未経験から映画ビジネスに挑戦してもらいたいです。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
「映画が好き」を「映画が仕事」にする絶好のチャンス!
ハピネット・メディアマーケティングが他社と一味違うところは、クオリティーの高い作品の配給にこだわり続けているところ。映画は興行収入が大切で、配給営業にとっても「ヒットするかどうか」は大切な視点です。しかしそれだけではなく、同社はたとえ知名度が低くても良作であれば買い付け、配給をしています。これは「良い作品を届けたい」という映画への深い愛があるからこそ。
もちろんヒットにつなげるため、宣伝チームも力を発揮しています。ヒット作を生み出しつつ、良作の配給も譲らない絶妙なバランス感覚は、同社ならではの強み。映画好きにはたまらない環境です。
未経験から映画業界に飛び込めるチャンスを逃さないでほしいです。
やりがい
■映画館が満席の光景はたまらなくうれしい!
自分が公開された映画が話題になり、映画館が満席になった光景は何度見ても「やっていてよかった」という達成感を感じます。また、上映後、劇場から泣き腫らした顔でお客様が出てきたときや、友人と熱く語り合っている姿を見たときも映画の素晴らしさが「届いた」と実感できる瞬間です。大変なときももちろんありますが、この瞬間があるからやめられない仕事です。
きびしさ
■良作=ヒット作ではないもどかしさがある。
クオリティーの高い映画にこだわって配給していますが、どんなに作品性が高くても賞レースに絡んでいないと、認知が伸びず、ヒットしないことも度々あります。「いい作品が届かない」ということにもどかしさを感じることもあるでしょう。しかし、その逆も然りで、思わぬ作品がロングランヒットして上映館が拡大されることもあります。それが映画ビジネスの厳しさであり面白さです。
当初は業界でも認知が低かったが、結果的に洋画に触れていない女子中高生にも人気が出てスマッシュヒット!
カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品された「ルノワール」。「PLAN75」の早川監督作です。
アリ・アスターの作品は「ヘレディタリー/継承」「ミッドサマー」「ボーはおそれている」など数多く配給。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaより応募
Web書類選考
適性検査
面接(2回)
内定
◎面接は、当社にて対面で行います。
◎応募から内定までは1~2カ月程度を想定しています。
〒111-0043
東京都台東区駒形一丁目3番16号駒形プラザビル6F
TEL/03-3847-0409(採用担当)
会社概要
- 事業概要
外国語映画の輸入・配給・宣伝 / 日本映画の配給・宣伝 / 日本映画の企画・製作
俳優、タレントのマネージメント及びプロモーション業務- 所在地
〒111-0043
東京都台東区駒形一丁目3番16号 駒形プラザビル6階- 設立
- 2017年 10月12日
- 代表者
- 代表取締役社長 鶴丸 智康
- 資本金
- 1000万円
