茨城沿海地区漁業協同組合連合会
タンクローリー・給油船による漁船等への給油作業スタッフ
この求人を要約すると…
北茨城の漁業を支える専門職・UIターンも歓迎!
40歳までの未経験者歓迎!資格取得支援&手当も充実
残業月5時間・有休も年5日以上必ず取得!
海のそばで、地元の基幹産業を支え社会貢献
漁船専門の燃料供給のプロになれるレア求人!
【漁船の“足”を支える専門チーム】
港に吹く潮風、遠くから響くエンジン音──。
私たちの職場は、茨城県の最北端に位置する漁港の近く。
漁船はガソリンスタンドに立ち寄れません。
だから燃料は私たちがタンクローリーで運び、ホースをつないで直接給油します。
大型船の場合は給油船を操り、仲間と声を掛け合いながら海上で安全に作業。
地元漁業を支える実感が日々味わえる仕事です。
茨城県内10の漁協で構成される組合連合会の一員として
地域に必要とされる確かな役割を担う。
そんな安定した基盤のもと、ニッチな専門職で地元の基幹産業に貢献しています。
【40歳以下の若手を募集します】
今回迎えるのは、この北茨城の漁港を未来へつなぐ次世代メンバー。
必要なのは普通免許だけで、経験は問いません。
入会後は、中型免許・小型船舶操縦士・危険物取扱者など
海の仕事に欠かせない資格を“あなたの財産”として取得してください。
「海の近くで働きたい」
「自然に囲まれた北茨城で暮らしたい」
「釣りやマリンスポーツを楽しむ生活がしたい」
そんな想いを叶えながら、地域に感謝される仕事に挑戦しませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【北茨城地区の漁船を支える燃料供給のプロ】漁船への給油作業と付随するカンタンな事務。残業ない日も多数
北茨城エリアに位置する平潟漁港・大津漁港。
二つの漁協に所属する約30隻の漁船への給油を行います。
【漁船への給油ってどんななの──?】
漁船は自動車のようにスタンドに立ち寄って給油というわけにいきません。
そのため、私たちスペシャリストが
油槽所からタンクローリーで漁港に運び、給油作業を行います。
【給油方法1:タンクローリーから直接!】
港に係留された漁船にタンクローリーを横付けして直接給油します。
小型・中型漁船クラスであれば、慣れたら一人で作業できます。
【給油方法2:給油船で運搬・給油】
大型船の場合、給油船(15トン)で燃料を運び、海上で給油します。
数人でロープを扱ったり、長いホースを操ったりと、チームで進める作業です。
【基本の流れ】
▽漁船から給油の依頼
▽タンクローリーの準備
▽現場(漁港)到着
▽ホース等を接続して給油作業
▽事務所に戻り、燃料の仕入・販売の日報を作成
【豊漁の年は忙しく】
繁忙期は冬場で、漁が増えると給油依頼も増加します。
とはいえ残業は平均月5時間ほど。繁忙期でも20時間を超えることはまずありません。
逆に、時化(しけ)で船が出ない日は給油がほとんどなく、お昼前後に早上がりになることもあります。
【半年~1年は研修期間】
▽入会後は先輩たちのサポート業務からスタートします。
最初は船の種類や給油量の目安、安全な作業手順を覚えていきましょう。
▽徐々に、タンクローリー車の運転から給油作業まで、
一連の業務を一人でもこなせるまでステップアップ!
☆1年後をめどに、小型船舶の免許取得にも挑戦してください。
☆将来的には所長クラスを目指し、キャリアアップも可能です!
全員中途で、他の漁協からの転職者もいますが、燃料の給油は未経験だったメンバーばかり。
未経験者の気持ちを理解しながら教えてくれる温かな雰囲気です。
対象となる方
【未経験歓迎!】●高卒以上・要普免・40歳以下の方※●資格やスキルを身につけ海のそばで働きたい方歓迎
●高卒以上
●普通自動車免許
(AT限定は不可・入会前に解除すればOK)
●40歳以下の方
(※若年層の長期キャリア形成をはかるため)
【あれば役立つ資格】
●8トン限定中型自動車免許以上
●小型船舶操縦士
●危険物取扱者(乙種第4類)
※入会後の取得支援制度あり!
【こんな方を歓迎】
●責任感を持って安全な作業ができる方
●人と話すことが苦にならない方
●チームで協力しながら働くことが好きな方
●茨城の漁業の発展に貢献したい方
●海の近くで、腰を据えて働きたい方
★U・Iターン希望者の方も歓迎します。
年齢制限理由
選考のポイント
勤務地
「平潟・大津油槽所」勤務となります。
【将来もずっと北茨城で!】
原則、転居を伴う転勤や職種が変わることはありません。
【茨城県の最北端に位置する漁港です】
漁業を基幹産業とする北茨城エリアは、冬の味覚・アンコウをはじめ、イカ・ヒラメ・カレイ・シラス等──豊かな海の恵みを糧に、沖合底びき網漁業を主力とする「平潟漁港」、大中型のまき網漁業で知られる「大津漁港」により県内有数の漁獲量を誇ります。
シーズンには釣り客や観光客でも賑わっており、マリンスポーツやレジャーを楽しむにもぴったりの土地柄です!
勤務時間
雇用形態
正社員
●試用期間3~6ヶ月(労働条件に変更なし)給与
※経験・能力を考慮のうえ決定します。
※上記金額には一律、勤務手当(2万円)・食事手当(1万円)が含まれます。
◎扶養手当:1人6,000円~2万円(上限3人)
◎資格手当:資格に応じて1,000円~3,500円
年収270万円 ※未経験・各種手当含む。
年収400万円 ※経験者・各種手当含む。
待遇・福利厚生
●退職金制度あり(勤続1年以上)
●定年制あり(一律65歳)
●マイカー通勤可(無料駐車場あり)
●通勤手当(月額14,500円まで)
●扶養手当(1人6,000円~2万円・上限3人)
●資格手当(資格に応じて1,000円~3,500円)
●勤務手当(一律2万円)
●食事手当(一律1万円)
●作業着一式貸与(入会時支給)
●資格取得支援制度(受験料の全額または一部負担)
◎小型船舶操縦士:取得費用は会で負担します。
◎危険物取扱者乙種第4類:合格時の受験料は負担します。
◎中型免許等:取得費用の一部を会で負担します。※ただし、2007年6月1日以前に普通免許を取得された方(8トン限定中型免許を含む)は不要です。
休日・休暇
110日
■週休二日制
(日曜+1日)※基本的に土日が休みですが、月2回程度、土曜出勤あり。その場合は平日に振替休日を取得。
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■育児休暇
※男性の取得実績あり。
◎6ヶ月経過後の年次有給休暇日数11日
◎有休平均取得日数は約7日間/年
◎入会初年度より、年5日以上取得を徹底しています。
●ワークライフバランス◎
定時は16時半で残業も少なめ。
趣味や家族サービスで、オフタイムを充実できます。
支え、役に立つ、その実感がやりがいに!
実は、漁船ごとに給油まわりの仕様や給油方法が異なるため、慣れるまではひと苦労。
さらには自動車の給油装置のような自動制御機能がなく、「この船は何リットルまで入る」「だいたい、このあたりで給油を停止する」というコツを1隻ずつ、経験と感覚で掴んでいく必要があります。
でも、焦らずじっくり身につけていけば、計ったようにピッタリ給油ができる燃料供給のプロになれます!
こんなニッチでレアな専門職だからこそ面白い!そして、自信と誇りを持って活躍できます!
社員インタビュー
採用担当
漁師さんとのやりとりは最初は緊張するかもしれませんが、話せば気さくな方ばかり。顔なじみになると世間話をしたり、漁港ならではの交流が生まれることも。地域の第一産業を陰で支えるやりがいは大きいと思います。
「平潟・大津油槽所」はガソリンスタンドのような燃料施設。ここからタンクローリーで漁船に燃料を運びます
大型漁船は給油船で横付けし、船上からチームで給油します。体力が要りますが、ちょっと勇猛でかっこいい☆
ベテランが抜けて、30~40代に世代交代した若手の多い油槽所です。チームワークも良好で馴染みやすさ◎
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
「応募ボタン」からエントリー ※下記参照
書類選考
面接(1回) ※連合会本部で実施します
内定!
履歴書(写真貼付)と職務経歴書を下記連絡先の連合会本部宛てにご郵送ください。
【選考について】
※書類選考は、到着後、約7日で結果をご連絡します。
※面接は原則1回を予定しています。
※面接日・入会日はご希望を考慮します。
※面接は勤務地の北茨城市ではなく、水戸市内の連合会本部で行います。
〒310-0011
茨城県水戸市三の丸1-1-33(JR常磐線「水戸駅」より徒歩5分)
TEL:029-224-5151
会社概要
- 事業概要
茨城沿海地区の漁業協同組合を会員とする連合会として、漁業用燃油・資材の安定供給や漁業経営の支援、漁場の管理・保全、指導事業などを通じて、地域漁業の近代化と漁家の生活向上に取り組んでいます。
- 所在地
〒310-0011
茨城県水戸市三の丸1-1-33- 設立
- 2003年
- 代表者
- 代表理事会長 飛田 正美
- 従業員数
- 35
- 資本金
- 1億9,955万円
