下地税務会計事務所
会計事務/賞与年3回/インセンティブあり/定着率95%
この求人を要約すると…
【働き方◎】年休124日・土日休み・原則定時退社
【定着率◎】人を大切にするから長く働くスタッフ多数
【待遇◎】賞与年3回+確定申告のインセンティブあり
「会計事務所なのに、野菜…?」
気になった方、ぜひ覗いていってください。
当事務所のお客さまは、東京で農業を営む方がほとんど。
気さくで距離が近く、信頼を寄せていただける関係性の中で、数字だけではない“人に向き合う会計”を実感できます。
訪問のたびに「ちょっと持っていきなよ」と採れたての野菜をいただくこともあり、会計事務所らしからぬ温かいやり取りが日常です。そんな“距離の近さ”を大切にしながら、お客様の暮らしや事業を支えていくのが私たちの役割です。
\ ここもポイント /
良い仕事は、良い労働環境から。
社員の【定着率は95%】。その秘訣は働く環境にあります。
◎繁忙期以外は残業ほとんどなし
◎賞与年3回+インセンティブで頑張りをしっかり還元
◎年間休日124日・完全土日休み
◎休みやすい環境
└有給は1時間単位で取得OK!連休も可能
選考において、年齢や学歴は一切不問!「あなたがどんな人か」を重視して、まずはお話したいと考えております。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【抜群の働きやすさ◎社用車で顧客訪問】税務・会計・相続業務を通じた都市農家や地域企業の経営サポート
■具体的には
---------------
◆相続税申告補助業務
◆定期訪問会計監査業務
◆決算・税務申告・事務業務
◆会計帳簿の作成・表計算業務
※使用ソフト:TKC、弥生会計
◎サポート業務から徐々に独り立ち
先輩と一緒にお客様や取引先に同行し、関係性の構築などからスタートしていきます。
◎「人のあたたかさ」が何よりの強みです
業務において、情報共有を大切にしています。また、社員同士がフォローしながら業務を進めていく意識が風土としてあるため、和気あいあいとした雰囲気が魅力。だからこそ、定着率も長年高水準を保てています。
ミーティングや社内勉強会も定期的にあるため、分からないことがあっても聞きやすく一人ひとりの意見を尊重し合える環境です。
■一日のイメージ
---------------
▽顧問契約しているお客さまへの月次訪問
帳簿のチェックや、将来の相続対策など、アドバイスできることがあれば提案。
入社後1年程度は先輩と同行ですのでご安心ください!
「あ~あなた待ってたわよ!元気?」
お客さまのインターホンを押した際、こんな声をいただくことも。
今年の農作物の取れ高や、小学校に通い始めたお孫さんのお話など、時には業務以外の世間話もしながらお客さまにとって何でも話せるよき相談相手となることを心がけています。
▽隙間時間で書類作成などを進めます
税務申告に向けての処理や、試算資料作成など。
※担当顧客は30件程度
▽移動は社用車
満員電車や人ごみの心配は無用!慣れるととても快適です。
数字を扱う仕事でありながら、人の温かさに触れられる場所で、あなたのキャリアを彩りませんか?
会計事務所での経験者はもちろん、未経験スタートのスタッフも多数。さまざまなバックグラウンドの方がいるため、入社後もすぐに馴染んでいただけるはずです。
対象となる方
【学歴不問】会計事務所で3年以上のご経験がある方/相続税業務経験者の方歓迎
・普通免許
・会計事務所で3年以上のご経験
※相続税業務経験のある方は優遇いたします
\こんな方はぜひご応募ください/
■会計事務として誰かに貢献できている実感がほしい
■人との繋がりを大事にする会社で働きたい
■ライフステージが変わっても活動しつづけたい
■腰を据えて長期的なキャリアを築きたい
選考のポイント
定年退職に伴う欠員募集です。長く勤める方が多く、定着率も高い働きやすい職場で、安心してキャリアを築けます。
なるべく多くの方とお話したいと考えております!
勤務地
■勤務地
東京都国分寺市日吉町3丁目13-6 ラフォーレ日吉町
アクセス:国立駅(JR中央線) 徒歩約13分
※受動喫煙防止対策:あり
- 東京都国分寺市日吉町3丁目13-6 ラフォーレ日吉町[最寄り駅]国立駅
勤務時間
【繁忙期について】
普段の業務は残業はほとんどなく、定時になればほとんどのスタッフが退社していますが、繁忙期には残業が発生するのでご注意ください。
確定申告がある2月1日~3月15日の45日間は、一般的な会計事務所くらいの忙しさになり、平均1日2.5時間程度の残業が発生します。
※イメージ:自身の担当する30件程度の業務を進めていきます。個人で担当制のため、慣れるとペース作りなどもスムーズになります。
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月:期間中の条件の変更はなし給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず30時間分を、一律(定額)57,000円支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
※資産税業務経験者は経験年数等に応じて加算する場合があります
└①確定申告の件数分インセンティブを支給
この時期はどうしても残業がかさんでしまい大変な時期ですが、スタッフの頑張りはしっかり給与で還元します!
└②保険代理店業務に伴うインセンティブを支給
※春季の支給が最も支給額が多いです
年収450万円~500万円
待遇・福利厚生
・有給休暇は1 時間毎に取得可
・群馬県水上温泉保養所利用
・交通費全額支給
・リフレッシュ休暇付与(勤続年数に応じて)
休日・休暇
124日(2025年度実績)
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(12月30日~1月4日)
■夏季休暇
(7~9月のうち任意の3日)
■有給休暇
(令和6 年度:取得率100%)
★5日以上の連続休暇取得OK
└資格勉強や家族旅行などで10 日ほど休むスタッフも!有給休暇の事前申請なども不要で、取得率も100%です。
入社後の流れ
▽部門ごとに配属(監査部門もしくは資産税部門)
▽先輩社員が一つひとつの業務をOJT
1~2カ月かけて仕事の流れを覚えていくイメージです。
◎独り立ち後もサポート
個人個人で担当業務を進めていく形ではありますが、いつでも先輩はそばにいるため気軽に質問ができます。
実際に、先輩同士も「これってどうだったっけ…?」などカジュアルに相談しながら仕事を進めています。
◎独自のマニュアル完備
事務所のルールや業務の進め方などすべて書かれているため、研修後も振り返って確認することができます。
社員インタビュー
Uさん
前職:警備職
"会計事務所"と聞くと、みんな淡々としていてクールなイメージがあるかと思いますが、うちは良い意味で正反対かもしれませんね。お客さまも農家の方が多かったり、従業員も明るくて楽しい人が多く、和やかです。
Fさん
前職:飲食店マネージャー
大げさな言い方かもしれませんが、他の会計事務所に転職はしようと思えないです。従業員が働きやすいように、待遇や働き方を日々整えてくれるので、自然と「明日も頑張ろう」と思えるようないいサイクルがあります。
Sさん
統括主任
これまでの経歴や年齢、学歴などは全く不問!完全人柄重視の選考です。実際にさまざまなバックグラウンドを持つスタッフが活動してくれているので、入社後も馴染みやすいと思います。
取材レポート
社員の働き方は?
「人の良さ」が何よりの強みです。
取材で感じたのは、数字だけでなく“人に向き合う温かさ”が根付いている温度感でした。
農家のお客さまとのエピソードを話してくれるスタッフの表情からは、関係性を肌で実感できます。
お客さまとのコミュニケーションに真摯に向き合えるのは、事務所としての「働きやすさ」も後押しをしているのではないでしょうか。
◎先輩スタッフのサポートで経験者でも安心してスキルを活かせる
◎フレックスや有給取得の柔軟さなど働きやすさも整っており、専門性を磨きながら長く安心して働ける
◎繁忙期以外は定時退社・土日もしっかり休める
第二のキャリアは、ひと味違った会計事務所で。一度訪れれば、きっとこの雰囲気がわかるはずです。
やりがい
当事務所が長く地域に根ざしてこられたのは、都市農家の皆さまの想いや歴史を大切にしながら、40年以上もの間、一軒一軒に丁寧に向き合ってきたからです。
相続や資産税の相談では、ご家族の未来に関わる大切な決断を共に考えることも多く、頼りにしていただける実感があります。二代、三代にわたってお付き合いのあるご家族も多く、「あなたに任せたい」と言葉をかけていただける瞬間は、この仕事ならではのやりがいです。
きびしさ
一年に一度やってくる確定申告の時期は、例外なく繁忙期となります。年数を重ねて慣れてくれば、自身のリズムができて残業も抑えることができますが、それまではきびしさを感じるかもしれません。
どうしても残業は生じてしまいますが、頑張るスタッフのためにしっかりインセンティブで還元を行っているため、モチベーションを落とさずに業務に向き合うことはできるはずです!
農業体験の様子です。旬のお野菜をいただくことが多く、家族が喜びます。
やるときはやる!でも時々は雑談で盛り上がることも
慣れるまでは先輩スタッフがサポートいたしますのでご安心ください。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接(複数回)
内定
メールアドレス:takumi@shimoji-kaikei.jp
会社概要
- 事業概要
・法人税・所得税・消費税の申告書、各種届出書の作成
・譲渡、贈与、相続の事前対策、申告書の作成
・税務調査の立会い
・その他税務判断に関する相談
・試算表、経営分析表の作成
・総勘定元帳の記帳代行
・決算書の作成
・会計処理に関する相談
・経営計画、資金繰り計画の相談、指導
・各種書類の作成- 所在地
〒185-0032
東京都国分寺市日吉町3-13-6- 設立
- 1978年
- 代表者
- 所長 下地 盛栄
