ハニューフーズ株式会社
食肉輸入の貿易事務/残業月10h/賞与年3回/年休120日
この求人を要約すると…
様々な部署や各所とのつながりを持つことができる職種
【安定基盤】創業78年目/シェア率トップクラス
年休120日/残業月10h以下/育休復帰実績多数
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【業種未経験歓迎】食肉輸入に関わる書類の確認やスケジュール調整など、幅広くお任せします。
【具体的な仕事内容】
■輸入書類のチェック
インボイス、パッキングリスト、船荷証券など必須書類に数量や品目の相違、記載ミスがないかをチェックします。
■海外送金の手配
契約条件を把握しながら、指定期日内に正確な金額を送金します。
■書類発送・社内システム入力
海外から届いた書類の仕分けや発送準備、自社システムへの情報入力を行います。
■トラブル対応
以下のようなトラブルにチームメンバーや関係先と連携しながら解決していきます。
<例>
・到着した貨物が契約と全く違う商品だった
・天候の影響で船が入船できない
【担当業務は?】
国とお肉の種類ごとに担当が決められます。
この担当は定期的に変わりますので、経験を積めば積むほど食肉輸入のスペシャリストへと成長できる環境です!
【入社後の流れ】
まずは先輩社員と一緒に業務を進めながら、実務スキルを身につけていただきます。随時倉庫見学なども行いますので、自身の業務と現場の結びつきを実感できます。
また、貿易だけでなく、食肉輸入に関する知識も習得可能!
貿易×食肉輸入という専門性の高さで、当社だけの特別なキャリアを描けます。
【キャリアパス】
経験を重ね、国ごとに異なるルールや手続き、食肉の特長まで理解を深めた先には、チームの中心として後輩を育成したり、役割の幅を広げていくステップが用意されています。
オフィスは活気がありながらも、何かあった時はいつでも周りのメンバーに相談できる環境です。
さらに、社歴10年以上の社員も活躍しており、幅広い年齢層の方が活躍できることも安心できるポイントです!
★女性管理職も活躍中!
対象となる方
【業種未経験歓迎・学歴不問】チームワークを大切にしたい方、安定基盤で長く活躍したい方歓迎/事務経験者
■事務経験をお持ちの方(業界不問)
\こんな方をお待ちしています!/
■貿易に関する知識をお持ちの方
■英語の読み書きができる方、または抵抗がない方
■チームワークを大切にしながら仕事を進めたい方
■臨機応変な対応が得意な方
■新しいことにも前向きに取り組める方
■安定基盤に腰を据えて長く活躍したい方
勤務地
■東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館13F
<アクセス>
└山手線・京浜東北線「浜松町駅」直結
└都営大江戸線・浅草線「大門駅(A3出口)」徒歩8分
※受動喫煙対策あり
- 東京本社/東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館13F[最寄り駅]浜松町駅 直結
勤務時間
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の待遇に変更はありません)給与
※経験・能力を考慮し、決定します
■住宅手当(規定あり)
■時間外手当
年収411万円~523万円
年収440万円(入社5年目)
年収480万円(入社10年目)
年収620万円(中途入社15年目)
待遇・福利厚生
■退職金制度あり
■再雇用制度あり
■借上社宅あり(規定あり)
■GLTD(団体長期障害所得補償)
■時短勤務(お子さんが小学校卒業まで)
■従業員持株会制度
■財形貯蓄
■慶弔見舞金(結婚・出産など)
■社員融資制度
■住宅資金貸付制度
休日・休暇
120日(2025年度実績)
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(1時間単位で取得可能)
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり/産前6週間から産後8週間取得可能)
(取得・復帰実績あり/1歳未満の子どもを育てる社員が対象となります。※雇用期間の条件あり)
■介護休暇
■子の看護等休暇
<企業風土>
会社全体で協力し合う風土が根づいているため、互いの業務をしっかりとカバーできる体制が整っており、安心して休暇を取得できる環境です。
<安定性・将来性>
食肉の専門商社として、確かな実績と安定感があります。
<育休・産休制度>
ライフステージが変わっても、安心して働き続けられるのがポイント!
社員インタビュー
Aさん
課長
有休がとりやすく、お休みの際のサポート体制も整っているので安心です。有休は1時間単位でも取れるので、今活躍しているメンバーも予定に合わせて積極的に活用しています。
Bさん
(入社6年目)
急な体調不良の時にも相談しやすく、環境面はすごく魅力的だと思いますね。あとは外部の取引先とのやりとりも多いので、コミュニケーション能力が上がりますし、海外の情勢にも詳しくなれます!
Cさん
(入社3年目)
事務職ですがコミュニケーションを取る機会が多く、自分自身という存在を活かせるのでやりがいがあります。忙しい日もありますが、働いていて楽しいですし充実感があります!
取材レポート
会社・事業の優位性は?
日本の食卓を支える企業で、なくてはならない存在に。
同社は全国の外食チェーンや食品メーカー、小売業に向けて食肉を提供する、日本を代表する専門商社。現在国内26社、海外5社に広がるグループネットワークをもち、日本の食卓の“当たり前”を支える存在として、揺るぎない経営基盤を築いています。
その事業を根本から支えているのが、今回募集を行う貿易事務。どれだけ良い商品を買い付けても、通関書類が整い、輸送が手配され、海外サプライヤーや国内倉庫との調整が適切に進まなければ、商品は日本に届きません。表に出ない役割でありながら、仕入れから納品までを「確実に完結させる」ための要として、会社に欠かせない誇りあるポジションです。
やりがい
同社の食肉はスーパーや外食チェーンなどに並ぶため、仕事のスケールの大きさと、社会的な意義を日々感じられます。
「自分の仕事が日本の食のインフラを支えている」という誇りが持てます。
また、社内システム入力だけでなく、調整・交渉・判断も行っていくポジションになりますので、自身の介在価値が存分に発揮できることも魅力です。
きびしさ
輸送遅延や書類の相違など、さまざまなトラブルが頻繁に発生します。そのため、根気強く一つひとつ対応し解決していく忍耐力が大切になります。
経験を積むごとにトラブル発生時もスムーズに対応できるようになっていくので、自身の成長を感じられる場面にもなるでしょう。
キレイ&オシャレなミーティングスペースを完備!社員は自由に利用可能です。
オフィスは浜松町駅直結!雨の日の通勤も安心です◎
高度な語学スキルは不要!入社後に英語スキルが上がった社員も多数います。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による書類選考
面接(2回)
内定
※一次面接は東京本社またはWEBで実施いたします。(交通費一律1000円支給)
※最終面接は大阪本社で全員実施いたします。(交通費全額支給)
※面接日、入社日はご相談に応じます。在職中の方も気兼ねなくご応募ください
東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館13F
TEL:03-5400-1229
会社概要
- 事業概要
食肉の輸入及び販売
- 所在地
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場2-11-16- 設立
- 1967年 12月14日
- 代表者
- 代表取締役 浅田 勘太郎
- 従業員数
- 239名※2025年4月1日 時点
- 資本金
- 4億9,189万7,500円
- 売上高
2160億900万円(2024年12月期)
