株式会社インターナレッジ・パートナーズ
内部統制・内部監査/フレックス・テレワークOK/土日祝休み
この求人を要約すると…
やりがい充実◎多業界・多企業の業務プロセスを改善!
万全の資格取得支援◎急成長×自己実現に挑める環境!
福利厚生充実◎フレックスタイム/テレワークOK
クライアントワークで専門性を伸ばし、
キャリアもライフもつくることができる場所へ
IKPは、クライアントの“信頼できる
パートナー”であり続けることを目指し、
会計・税務・ファイナンス・ITの知見を融合させた
”シナジー・コンサルティング”を標榜し、
多くの企業を様々な形で支える専門家集団へと成長しました。
近年、企業の不祥事防止が重視されるなか、
ガバナンス領域のニーズは急拡大。
しかし、人材は圧倒的に不足しています。
だからこそ、この分野は安定して
成長し続けるビジネスマーケットと言えます。
今回あなたにお任せするのは、
J-SOX支援・内部監査・内部統制といった
ガバナンス領域の業務。
プロのコンサルタントとして成長し、
10年・20年先も“求められる人材”へと
確実にステップアップできる環境です。
今はまだ「少しかじった」程度で構いません。
スキルに合わせて丁寧にサポートします。
「毎月の締めに追われる働き方を変えたい」
「もっと自分の時間を大事にしたい」
「リモートやフレックスで
うまくバランスをとって仕事をしたい」
先輩もゆとりのあるワークスタイルの中で
イキイキと活躍しています。
その理由、きっと実感していただけるはずです。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【実務未経験者歓迎/資格取得支援制度あり】J-SOX・内部監査支援など企業のガバナンスに関する業務
会計・税務を中心とした
プロフェッショナルサービスを提供する当社。
今回はその中でも、J-SOX対応/内部監査対応の領域での支援担当として
上場企業・上場準備企業の、ガバナンス業務を担うスタッフを募集します。
===
主なお仕事
===
■収集帳票のリスト化及び帳票依頼・管理業務
■内部統制の整備・運用評価及び調書作成
■プロジェクト・マネジメントのサポート業務
■J-SOX文書化や内部監査手続構築のサポート業務
上記を中心に、関連する内部監査・内部統制業務を担当。
まずは、収集帳票のリスト化・情報収集などの基本的な業務からはじめ、
少しずつ専門性の高い知識を身に付け成長していきましょう。
===
入社後は…
===
経験が浅い方でも安心して働けるよう、
入社後はOJT研修を中心にしっかり学べる環境を整えています。
J-SOXや内部監査の支援業務は、基本的な枠組みや進め方は
どのクライアントでも共通していますが、
企業によって運用の細部は異なります。
実務では必ず上席者がサポートにつき、
判断に迷った点はその都度相談しながら進められるのでご安心を。
作成した成果物も上席者がレビューし、
より良くするためのフィードバックが得られます。
これまでの経験を土台にしつつ、実務を通して知識が蓄積されていくため、
早い段階から成長を実感していただけます。
■本人の希望に寄り添い、業務を割り当て!
当社では、定期的に上席者との面談を実施しています。
業務に対する希望や「なりたい自分像」を相談することができ、
極力その希望に沿った業務割り当てを行うようにしています。
3名の代表は、いずれも40代半ば。
現在は全部署をあわせ、若手からベテランまで
総勢50名近いスタッフが
会計・税務のプロとしてスキルを磨いています。
今回、あなたをお迎えする
ガバナンス支援系チームでは
上場企業のバックオフィスで経験を積んだ後、
さらなるキャリアアップと働きやすい環境を
求めて転職した先輩も!
自分らしくノビノビと成長を目指す方をお待ちしています。
対象となる方
人事や総務・経理など上場企業でのバックオフィス業務経験のある方 ◎スキルを身に付けることに積極的な方
◆ガバナンス関連の実務経験不問
◆大卒以上又は会計関連の専門学校卒業以上の方
◆上場企業又は上場企業グループ会社に勤務経験が3年以上ある方
【こんな経験を歓迎】
◆株主総会や取締役会の開催に携わった経験
◆J-SOXや内部監査・内部統制業務経験(アシスタント的な立場でも可)
【こんな方を歓迎】
◆いち企業内だけではなく幅広い業界・企業でのガバナンス業務を経験したい
◆バックオフィス業務経験を活かし専門的スキルを身につけたい
◆自分らしく働ける環境でキャリアアップを目指したい
◆プロとして自信をつけたい
◆能動的に業務をすすめることができる
◆チームで協力し仕事と向き合える
勤務地
◆本社:東京都中央区日本橋2-10-8 日本橋日光ビル2階
<アクセス>
地下鉄各線「日本橋」駅より徒歩1分
地下鉄各線「茅場町」駅より徒歩6分
JR各線「東京」駅より徒歩9分
◎テレワーク利用可
入社初日は手続きもあるため出社していただきますが、
それ以外は入社してすぐにフルで在宅勤務も可能!
指導や相談は、オンラインで随時行いますので
自分にとって最適な環境で安心して仕事に集中していただけます。
「前職は望んでいなくても昇進してしまう。
それでは毎日が忙しく残業も多く、家庭と両立できない」…と転職を決意した先輩も。
あなたの理想の働き方を当社で叶えてみませんか?
- 東京都中央区日本橋2-10-8 日本橋日光ビル2階[最寄り駅]日本橋駅(東京都)
勤務時間
フレキシブルタイム/なし
コアタイム/11:00~15:00
標準的な勤務例/9:30~18:30
当社では、コアタイムを含む連続8時間勤務(1時間の休憩は除く)を前提に、始業時間は自由に設定OK(前営業日までに申請必須)!
例えば午前6時から始業にしたら終業時間は15時など、それぞれのスケジュールにあわせ、働くことが可能です。
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に差異なし)給与
※能力・職務内容・経験等に応じて決定します。
◎スタッフのワークライフバランスなどを考え、基本的に残業はさせないというポリシーを持つ当社。残業を前提とするみなし残業制は採用せず、残業した分は残業代として全額をしっかり支払う形をとっています。
■通勤手当(全額支給。テレワークが基本なので実費支給です)
年収420万円~700万円 ※経験・能力を考慮し決定いたします
年収500万円~(30代)
年収420万円~(20代)
※各スタッフのキャリアや仕事内容、業務量に応じて年収は異なります
待遇・福利厚生
■育休・時短勤務制度あり
■フレックスタイム制度
■選択式テレワーク制度/それぞれの業務進捗や判断でテレワークかオフィスワークかを選択可。午前はテレワーク、午後は出社といった働き方も可能です
■テレワークで使用できるノートPC・モバイルモニター貸与(オフィスでのデスクトップPCはデュアルモニターを採用)
■フリードリンク・フリーお菓子
■部活動(活動補助費あり)
■服装自由
【勉強・資格取得支援制度あり】
公認内部監査人(CIA)、公認情報システム監査人(CISA)、システム監査技術者、CAMSの取得のための補助制度。
専門学校での受講料もしくは試験料などの半額を支援しています。
■講義や試験に合わせて柔軟な勤務形態が可能
当社独自のフレックスタイム制を利用し、専門学校の講義が夕方にある場合は就業時間を早める等の対応が可能。また、試験前の有給取得も相談OK!試験当日は特別休暇を付与しています。
生成AIをはじめとする各種デジタルツールを積極的に活用し、業務の自動化・効率化を実現する文化を醸成することを目的として、「AI活用・業務効率化推進報奨金制度」を制定しています。日常業務での、AI(Gemini、Copilot等)の活用や、RPA、VBA、GAS(Google Apps Script)等のツールを用いた業務改善・自動化のアイデアを実践し、その成果を申請した方に、内容を評価の上、報奨金(特別手当)を支給しています。
休日・休暇
120日以上
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■有給休暇
(取得率ほぼ100%)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
※5日以上の連続休暇も可
※育児休暇・介護休暇を含む休職の申し出は、入社1年未満の従業員には認められておりません(労使協定あり)。
社員インタビュー
Tさん・入社1年目スタッフ(J-SOX支援/税務会計支援)
J-SOX業務では、主に内部統制評価作業を行っています。具体的には、内部統制評価シートの記述に従いクライアントに資料を依頼し、共有された資料を基に各統制が有効に機能しているかどうかを確認していきます。
Tさん(↓つづき)
分からないことや困ったことは何でも相談できますし、フレックス制度やテレワーク制度も整備され、公認内部監査人を目指されている方や、子育てと両立されている方など様々な先輩がイキイキとお仕事をされています。
代表・双木
知識だけでなく、クライアントからの効率的な情報収集などコミュ力を活かした業務との向き合い方も徹底して指導します。実際、J-SOX経験ほぼゼロから挑戦した人も。自分らしく無理なく成長して欲しいですね。
取材レポート
社員の働き方は?
入社してすぐにテレワークも可能。抜群の働きやすさが魅力
強く印象に残ったのは、
代表の“働きやすさへのこだわり”です。
「どれだけ魅力的な仕事でも、
生活や家庭を犠牲にする働き方は望まないでしょう」
そう語る姿には、
社員一人ひとりへの深い配慮が感じられました。
その想いを象徴するのがテレワーク制度。
本来は最初の2ヵ月のみ
出社必須としていたものの、
「オンラインでいつでも相談できるなら
最初からフルリモートでいい」と即改定。
このフットワークの軽さこそ、同社の魅力です。
さらにIKP式フレックスタイム制では、
8時間勤務さえ満たせば始業時間は自由。
早朝に働き、午後には自分の時間を持つなど、
柔軟性の高さは、取材した中でも際立っていました。
やりがい
【クライアントワークだからこそ得られる高い経験値】
内部監査支援もJ-SOX支援も
企業によって内容は異なります。
1つの会社だけでなく様々な業界で
業務経験を積めることで
確実なキャリアアップに繋がります。
企業の信頼性そのものを作る仕事です。
専門家として客観的な立場で
支援することで、
不正リスクの発見や
非効率な業務フローを改善し、
安定した経営に貢献できる点は大きなやりがいです。
きびしさ
【受け身なだけでは進められない業務】
コツコツ黙々と1つの作業を
丁寧にこなすことも
大切なファクターですが、
言われたことだけを行うのでは、
成長にはつながりません。
自分自身のなりたい理想像を
追求できることがIKP最大の魅力のひとつ。
周囲と協力し、
分からないことは積極的に聞き、
新しいことにもどんどん取り組んでいく。
そんな向き合い方が求められる場所です。
オンラインMTGなど、在宅でもオフィスでも困った時にすぐ対応できる環境が整備されています。
豊富な経験を持つ代表陣との距離も近く、多くの学び・刺激を受けられることも成長への鍵に!
洗練されたオフィス環境での勤務を選択することも可。フリーお菓子も人気なんですよ(笑)
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web応募書類選考
面接(1回~2回)
内定
■面接日、入社日等はご相談に応じます
■在職中の方もお気軽にお問い合せください
■応募から内定までは3週間程度を予定しています
東京都中央区日本橋二丁目10番8号 日本橋日光ビル2階・5階
03-3527-9418/採用担当
会社概要
- 事業概要
【会計コンサルティング】
■国際財務報告基準(IFRS)
■ストック・オプション
■株価評価・企業価値評価
■株式公開支援(IPO)
■内部統制(J-SOX)アウトソーシング
■内部監査アウトソーシング
【税務コンサルティング】
■税務顧問
■経理・給与計算・決算業務・その他アウトソーシング
■グループ通算制度
■M&A・組織再編成
■相続税事業承継
■ファンド・SPC- 所在地
〒103-0027
東京都中央区日本橋二丁目10番8号 日本橋日光ビル2階・5階- 設立
- 2008年 1月25日
- 代表者
- 代表 細田 将秀
- 従業員数
- 51名
- 平均年齢
- 32歳
