公益財団法人服部国際奨学財団
事務局職員/未経験歓迎/年間休日120日/残業少なめ
この求人を要約すると…
【未経験歓迎】異業界からの転職者が多数活躍中
【社会貢献性】学生の成長に直接関われる
【環境◎】長期休暇あり/有休消化率84.15%
募集要項
おしごと用語集仕事内容
事務局スタッフとして学生支援や各種イベントの企画・運営など、幅広い業務をお任せします。
【仕事内容】
<奨学生対応・サポート>
■奨学生が毎月提出するレポートやイベントの感想文の確認
■定期面談(学業進捗・進路確認・生活相談・経済状況など)
■留学生対応や研究支援
■奨学生選考のサポート(書類作成、連絡、面接対応、ガイダンス運営など)
<OBOG対応・サポート>※社会の第一線で活躍している30~40代
■OBOGとの交流やコミュニケーション(チャットツールSlackを使用)
■OBOGイベントの企画・運営
■現役奨学生との接点や交流の場づくり
<行事・イベントの企画運営>
■奨学金授与式・研修旅行・文化講演会・修了式など公式行事の企画・運営
■セミナー・勉強会・企業見学の企画・運営
■学生の研究発表会の企画・運営
■財団の取り組みを広く周知するためのイベント企画・運営
<PR・情報発信>
■SNSやホームページ運営・更新
■文書作成、広報資料作成
■機関誌作成
<その他事務>
■役員会(理事会・評議員会)の資料作成・運営
\ポイント/
★学生の日々の活動や悩みに向き合い、支援できるやりがいのある仕事です
★現役学生からOBOGまで幅広い世代と関わり、社会人経験やコミュニケーション力を活かして活躍できます
★学生が多彩な経験を積める環境を支え、縁の下の力持ちとしてイベントを成功に導きます
★財団の魅力や活動内容を社会に伝える重要なポジションで、文章力や発信力が活かせます
【入社後は?】
まずはサブチューターや事務補助として小規模イベントの運営サポートやSNS更新、データ入力などを通じて業務の流れを習得します。
1年目は奨学生担当としてチューターや行事の企画・運営にも挑戦し、2年目以降は大規模行事や企画責任者、運営統括、広報責任者として裁量のある業務を担当。
メンター制度のもと着実にスキルアップできます。
OBOGや奨学生とはSlackなどのツールを活用し、迅速かつ効率的なコミュニケーションを行っています。
対象となる方
【未経験歓迎/大卒以上】国際交流やグローバル人材育成に関心があり、社会貢献したいと考えている方歓迎
■大卒以上
■普通自動車免許
■全国出張(1回につき1~3日程度)及び土曜日・日曜日・祝日のイベントへの対応が可能な方
<このような方を歓迎します>
◎人の役に立つことにやりがいを感じられる
◎アイデアを活かすなど、裁量を持って業務を進めたい
◎何事にも前向きに取りくめる
◎海外教育に興味がある
◎文章作成が得意で発信業務に興味がある
<このような経験が活かせます>
◎教育業界での経験
◎Macを業務で使ったことがある
◎企業の企画運営・広報の経験
◎複数の関係者と調整しながら業務を進めた経験
◎Google Workspaceやkintoneを用いてのデータ制作・処理の経験
選考のポイント
少数精鋭の10名体制でチームワーク抜群。メーカー、金融、小売業など異業界からの転職者も活躍中。コミュニケーションを楽しみながら、優しく寄り添える方をお待ちしています。
勤務地
愛知県名古屋市瑞穂区檀渓通五丁目21番地2
┗名古屋市営地下鉄 桜通線桜山駅/鶴舞線川名駅 よりともに徒歩18分
┗名古屋市営バス バス停 石川橋 より徒歩2分
\綺麗なオフィスで働ける/
職場は築4年の綺麗なオフィス。
休憩スペースやキッチンも完備された清潔で快適な空間で、仕事に集中しながらリフレッシュもできる環境です。
オフィス内は明るく開放的で、チームの温かい雰囲気の中、気持ちよく働けます♪
- 愛知県名古屋市瑞穂区檀渓通五丁目21番地2[最寄り駅]
勤務時間
※業務内容により時差出勤あり
※リモートワーク可(応相談)
雇用形態
正社員/契約社員
試用期間:6カ月契約社員は1年単位の契約(正社員への登用制度あり)
試用期間:3カ月
※その他詳細については、下記給与欄をご確認ください
給与
※担当業務・能力などにより決定します
【契約社員】
月給25万円~38万円
※担当業務・能力などにより決定します
<契約社員補足>
※通算5年以内に無期労働契約への転換について判断します
※契約更新あり(財団の経営状況、職務遂行能力、勤務態度、健康状態による)
※通算契約期間上限5年
※正社員・契約社員共通
年収400万円~730万円(正社員)
年収370万円~550万円(契約社員)
事務/運営サポート等:年収400~450万円(月給+賞与+時間外手当)
企画運営/広報/奨学生支援等:年収430~550万円(月給+賞与+時間外手当)
企画責任者/広報責任者/運営統括等:年収530~730万円
(月給+賞与+時間外手当)
※上記はモデル年収です/経験・能力等を勘案して面談のうえ決定します
待遇・福利厚生
■交通費支給(上限:月2万円)
■退職金制度(契約社員:なし/正社員登用後適用)
■服装自由(オフィスカジュアル)
■時差出勤あり・テレワーク可(要相談)
休日・休暇
120日(年間カレンダーによる)
■週休二日制
(土・日・祝/その他)※繁忙期は出勤あり(2025年度は18日)土日祝勤務の場合は振替あり
■年末年始休暇
(2024年度実績:10日間)
■GW休暇
(2025年度実績:9日間)
■夏季休暇
(2025年度実績:9日間)
■慶弔休暇
■有給休暇
(半年後に10日付与 ★消化率84.15%)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
★学生の成長を支えるやりがい
「学生一人ひとりの成長を見守り、挑戦を支える“社会貢献性の高い仕事”」
という点です。
単なる事務や窓口対応ではなく、
◎学業・進路相談
◎学生生活全般に関する相談対応やサポート
◎OBOGとなった後も続く、継続的な関係づくり
◎定期面談を通じた継続的なフォロー
など、学生一人ひとりに向き合い支えるポジションです。
「自分の仕事が誰かを支えている」
「学生が成長していく姿を間近で見られる」
そんな実感を日々得られる、社会貢献性とやりがいの大きな仕事です。
★こんな方にピッタリ
◎新しいことにも柔軟に対応できる
◎公益性のある仕事に共感し、誠実に取り組める
◎人の役に立ちたい
◎誰かの成長を見守り、支えたい
◎国際交流やグローバル人材育成に関心がある
そんな方にピッタリの環境です。
★裁量の大きさ×企画力を活かせる
少人数組織だからこそ、一人ひとりの意見やアイデアを大切にしており、いいと思ったものはすぐに形にできる環境です。
◎年間50本以上のセミナーやイベントの企画・運営
◎財団の取り組みや想いをより多くの方に知ってもらうためのPR・企画提案
◎業務改善や新しい取り組みへの挑戦
など、自分たちでイチから考え、動かし、結果を出す経験ができます。
また、さまざまな国籍や文化を持った学生が在籍しているため、多様な価値観に触れられるのも魅力です。グローバルな環境の中で、柔軟な対応力や国際的な視点・文化理解といったスキルも自然と身につく、刺激と学びの多い職場です。
社員インタビュー
長尾さん
前職:事務職
想像以上に学生一人ひとりの成長に関われる仕事でした。イベントの運営に携わりながら、学生と心のつながりを感じられるのが本当に楽しいです。幅広い業務に挑戦できるので、自分の成長も日々感じられています。
野並さん
前職:営業
学生のサポートをより良い形で行うために、自分のアイデアを企画や施策として形にできる点も、この仕事の大きな魅力です。若者の成長の過程に関わることができる、社会貢献性とやりがいのある仕事だと感じています。
三輪さん
採用担当
学生やOBOGの成長に直接関わりながら、イベントや広報の企画運営にも挑戦できます。学生とのコミュニケーションを楽しみながら提案や企画に前向きに取り組める方であれば活躍できる環境です。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
あたたかい職場で、学生とともに成長できるやりがいある仕事
今回募集するのは、服部国際奨学財団の事務局スタッフとして、奨学生やOBOGと密接に関わりながら、その成長を支える仕事です。学業はもちろん学生生活全般に関するサポートや年間50本を超えるイベントやセミナーの企画・運営にも携われます。少人数のチームで自分の意見やアイデアを形にできる自由度の高さが魅力で、学生一人ひとりに向き合う面談やフォローなど、単なる事務作業にとどまらないやりがいもあります。
また、少人数組織ならではのあたたかい雰囲気の中で先輩のサポートを受けながら企画・運営力やコミュニケーションスキルなど幅広いスキルを身につけられます。学生と触れ合いながら自身も成長できるのが魅力です。
やりがい
学生の成長を間近で見れるのがこの仕事の一番のやりがいです。面談やサポートを通じて学生と信頼関係を築き、悩みや困りごとを一緒に乗り越え、卒業後も頼りにしてもらえることは大きな喜びにもつながっています。OBOGとの交流を通じて関係が広がり、学生や先輩たちの成長を長く見守れるがやりがい。
また、少人数ならではの裁量の大きさで、企画や運営に主体的に関われ、挑戦の機会や達成感を実感できるのも魅力です。
きびしさ
公益法人としてルールやガバナンスを守りながら、複数のイベント企画運営や奨学生対応などさまざまな業務を並行して進めなければなりません。ほかにも面談や数字管理、資料作成なども行うため、幅広い知識やスキルが求められます。
多様な国籍や背景を持つ学生一人ひとりに向き合い、状況に応じて調整・対応する場面も少なくありません。柔軟な対応力や俯瞰的に物事を捉える力を磨ける点も、この仕事ならではの特長です。
休憩スペースやキッチンなども完備された快適なオフィス。清潔で居心地の良い環境で働けます。
事務局は現在10名。少人数のチームで業務を分担しながらお互いにフォローし 合って仕事を進めています。
基本土日祝休みで年3回の長期休暇あり。イベントなどで休日出勤になった場合は、振替休日を取得できます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリーによる書類選考
面接
内定
※面接・入職日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください
〒467-0021
愛知県名古屋市瑞穂区檀渓通五丁目21番地2
MAIL:reply@hattori-zaidan.or.jp
会社概要
- 事業概要
日本国内の指定する大学・大学院に在籍する日本人学生およびアジア諸国を中心とした外国人留学生、ならびに日本に在留する外国人学生を対象に、返済不要の奨学金給付事業を行う公益財団法人です。
これにより、日本および諸外国の人材育成を促進するとともに、国際的な友好・親善の推進に寄与することを目指しています。- 所在地
〒467-0021
愛知県名古屋市瑞穂区檀渓通五丁目21番地2- 設立
- 2008年 11月
- 代表者
- 理事長 瀬田 大
- 従業員数
- 10名
- 平均年齢
- 45.7歳
