ウェブスペース株式会社(TMNグループ)
営業事務/公共サービス特化型の電子決済サービス/賞与年2回
この求人を要約すると…
【上場グループ】富士通や東芝テックなど大手取引多数
【やりたいを実現】意見やアイデアを反映できる環境
【働きやすい環境】残業ほぼなしで年休は実質126日
あまり大きな声ではいえないんですが…
会社のサービスを誰よりも知るのは営業事務です(笑)
当社は国内最大級のキャッシュレス決済サービスを担う上場企業のグループ会社です。当社では、コンビニやスーパーで電気代や通信費を支払える「MMK料金収納窓口サービス」や、物流DX、電子決済システムなど決済を便利にするサービスを展開しています。
今回お任せするのは「営業がより動きやすくするために何ができるか」を自主的に考え行動すること。資料の確認やデータ更新が主な業務ですが、パートナー会社や他拠点のメンバーと連携し、業務が円滑に進むよう舵取り役を担っていただきます。「こうした方が効率的では?」といった意見やアイデアは大歓迎!業務の改善や仕組みづくりにも積極的に関わっていただけるポジションです。
さらに、営業は担当するサービスの業務に対応しますが、営業事務は社内の全サービスの事務業務に関わります。
「このシステムは反映に時間かかるので、まだなら今やった方がいいですよ」
など知っているからこそ、営業のお尻をたたくこともしばしば(笑)。まさに、会社のサービスについて深い知識を持つ“要”ともいえる存在なのです。上場企業と経営統合した成長フェーズで、サポートを超えた営業事務に挑戦してみませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【営業の相棒として事務や営業と各部署への連携/資料確認やデータ更新がメイン】将来的に仕組みづくりも
╋━━━━━
仕事内容
━━━━━╋
営業が作成した資料の確認とデータ更新を中心に、ご経験やスキルに応じてメイン業務を決定します。顧客対応はカスタマーサポートが対応するため、社内連携が中心です。
<業務詳細>
・見積書の押印
・注文書・書類の管理
・案件管理
・提案資料の更新 など
◆サービス例
・コンビニ収納窓口サービス
・物流DX
・電子決済機能付きWebロッカーシステム
・楽々買市場 など
◆メイン業務例
・キャッシュレス決済関連の窓口
・クレジットカード会社の申請
・社内社外の申請書類の確認
・端末管理 など
╋━━━━━
入社後の流れ
━━━━━━╋
【入社時研修/1週間弱】
本社にて会社全体や社内処理関連について説明します。
▼
【システム研修/3~4日】
八王子センターにて、社内向けシステムを学びます。
実務で使用しないシステムにも触れますが、幅広く触れることで社内で飛び交う会話にもついていけるように!
※他部署のメンバーが在籍しているので顔合わせも兼ねています
▼
【実務開始】
簡単な事務業務からスタート。
先輩社員がつきっきりでサポートするので安心♪
▼
【メイン業務の決定/入社3カ月後】
上長との面談で主要業務を決定。
ルーティン業務から徐々に社内外で連携が必要な業務をお任せ。
▼
【将来的に】
業務効率化や改善提案にも携われます。
********
POINT
********
★地域性や公共サービス特化型の決済関連事業で他社と差別化
★営業が効率的に動けるよう考えて、意見がカタチになる仕事
(このdoda掲載も営業事務の意見で決定しました!)
★サービスに応じて使用するシステムを使い分けるので、最新システムに触れる機会が多数
■営業:30名(ほぼ男性、女性1名/20~60代)
営業事務全員で営業全員をサポートします。専属担当は設けておらず、申請書類の内容に応じて誰が対応するかが決まります。
対象となる方
事務未経験歓迎【Excelで関数が可能な方、裁量をもって業務に取り組みたい方】営業や事務作業経験歓迎
★業務全体でメール7:電話3の割合なので、職種関係なく活躍可能
■必須条件:いずれも必須
・高卒以上
・Excelスキル※SUM、IF関数など/案件管理でExcelやスプレッドシートを使用
・社内外問わず折衝経験
■歓迎条件:
・何らかの事務経験
・営業経験
■活かせるスキル:
Word:文書作成、社内外向け文書の整形
PowerPoint:営業資料、社内説明資料の作成
\こんな方は歓迎/
□知識への探求心
□新しい技術に抵抗がない
【中途入社者の前職例】
・アミューズメント施設の店員
・管理栄養士
・電子書籍の翻訳関連事務
・営業事務 など
選考のポイント
勤務地
■本社:
東京都千代田区内神田1-14-6 福久ビル4階
※受動喫煙対策あり(屋内禁煙)
- 東京都千代田区内神田1-14-6 福久ビル4階[最寄り駅]小川町駅(東京都)
勤務時間
雇用形態
正社員
試用期間3カ月※試用期間中の条件は変更なし
※定年60歳
給与
年収300万円~350万円
待遇・福利厚生
■健康診断
■退職金制度(勤続10年以上)
■各種研修
■社員旅行(自由参加) など
■私服通勤OK(オフィスカジュアル)
■職種変更なし※希望により検討いたします
【評価制度】
上長と相談したうえで目標を決定し、定量面と定性面の両軸で評価されます。数字や結果だけにとどまらず、仕事への姿勢や、周囲への誠実な向き合い方、プロセスの積み重ねも評価に繋がる仕組みです。
【キャリアパス】
今後、会社としてキャリアマップやスキルマップを確立していく方針です。将来的に、新たな部署や役職が誕生する可能性や、意欲次第で活躍の機会が広がる環境が期待されます。
現時点では、業務理解やPCスキル、社内外との調整力などが一定レベルに達すると、下記のように段階的にキャリアアップできる仕組みをご用意。
<キャリアアップ例>
リーダー → 課長 → 次長 → 部長
休日・休暇
123日+特別有給休暇3日で実質126日
■完全週休2日制
(2025年内の取得実績/土日休み)
■祝日休み
■年末年始休暇
(12/30~1/3)
■夏季休暇
(特別有給休暇として3日付与)
■慶弔休暇
■有給休暇
(初年度10日)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(男女取得実績あり/取得率75%※男性の取得率67%)
■介護休暇
取引先※敬称略・順不同
■東芝テック株式会社
■株式会社寺岡精工
■ステアリテール株式会社
■株式会社インターネットイニシアティブ
■株式会社NTTPCコミュニケーションズ
■株式会社しんきん情報サービス
■沖電気工業株式会社
■株式会社電算システム
■大阪商工会議所
■株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス
■WSソリューションズ株式会社
■株式会社名鉄生活創研
■株式会社JR東日本クロスステーション
■山崎製パン株式会社
■株式会社富士薬品
■株式会社ツルハホールディングス
■東武ビジネスソリューション株式会社
■スバルリビングサービス株式会社
■三菱電機ライフサービス株式会社
など
MMK料金収納窓口サービスとは?
この協業により、顧客基盤の安定性と取引先の信頼性が強化されることに加え、地域性や公共サービスに特化したビジネスを展開し、他社との差別化を図っています。
社員インタビュー
Tさん(営業事務)
【AIが普及する中で当社で求められることは?】
お客様は大手の法人から個人経営の方までさまざま。高齢のお客様の場合、IT用語をご存じない方もいるので、先走りせずに相手に合わせて対応することも大事だと思います。
Eさん(営業事務)
【仕事のやりがいは?】
拠点が全国にあるので、書類を通してさまざまなお客様とのお取引を実感できます。その際に、自分が全然知らない土地だったりすると、「このエリアにはこんなお客様もいるんだ」という気づきがおもしろいですね!
取材レポート
社員の働き方は?
ずばり!「会社の足りない部分」が見えちゃう部署
営業事務の方に仕事の魅力を伺いました。
「収納代行や物流DXなど、サービスごとに部署が分かれていますが、私たちはすべてのサービスの運用や請求に携わっています。さまざまな部署の方と連携するので、自然と会社の全体像が見えてくるんです。システム開発の方は開発に専念しますが、私たちは多岐にわたる業務を担当するため、全社で一番サービスに詳しくなります。知識が増えることで、会社の足りない部分が自ずと見えてきますね。例えば『このシステムを他のサービスで応用できないか』など業務効率化について意見を出すこともしょっちゅうです」
足りない部分からアイデアを考え、それを実行できる環境も、大きなやりがいなのだとか。
やりがい
【事業拡大中で仕組みづくりも】
現在、事業拡大の真っ只中の同社。新たな事業が生まれている一方で、全体の管理体制や社内ツールの整備はまだ追いついていません。そのため、営業の声を吸い上げながら、営業事務チームが中心となって管理ツールの構築に挑戦中です。将来的には自分たちで考えたツールが全社に展開され、活用される可能性も。サポート業務を超え、業務の仕組みや組織の体制も積極的に意見を発信できる環境です。
きびしさ
【自ら考えて動く姿勢が大切】
業務では幅広いサービスの申請手続きや、端末の受発注に関する問い合わせ、事務処理を担当します。時にはイレギュラーな内容に対応しなければならないことも。そんな時でも、営業とコミュニケーションを取りながら、柔軟に進めることが求められます。状況に応じた調整力や対応力も重要になるポジションといえるでしょう。
社内の全サービスを理解しているのは営業事務。営業から頼られる存在です。
上場企業のグループ会社です。安定基盤がありながら、自分の意見を実務に反映できるやりがいがあります。
夏季休暇を含むと年間休日は実質126日!プライベートも大事にしながら働けます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接(2回を予定)★Web面接も相談可能
内定
入社日は柔軟に調整可能ですので、在職中の方もお気軽にご応募くださいませ。
■電話:03-5259-5260
■メール:ws-recruit@web-space.co.jp
■担当:営業部 採用担当
会社概要
- 事業概要
グロース上場の株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス(TMN)と経営統合
■コンビニ収納窓口サービスのMMK事業
■POS・EOS・Web-EDIのWSNet事業
■無人取次サービスの電子決済機能付きWebロッカーシステムのADm事業
■楽々買市場(オンライン卸売)
■情報処理サービス事業・電気通信事業者
■情報システム及び機器の企画・販売、設計・管理運営事業- 所在地
〒101-0047
■本社:東京都千代田区内神田1-14-6福利久ビル4階- 設立
- 1998年 8月7日
- 代表者
- 代表取締役社長 藤井 隆人
- 従業員数
- 104名
- 資本金
- 1,800万円
