日本船燈株式会社
航空灯火の組立・製造/主任採用/年休129日/賞与4.5ヶ月
この求人を要約すると…
【業界トップ級】国内有数の技術を持つ灯火メーカー
【安定性】国土交通省認可の技術力×製品力
【働き方】年休129日/最大10連休/残業月10h
\国土交通省認可×国内有数の技術力!/
業界トップクラスシェアを誇る灯火専門メーカー
★国土交通省認可!国内有数の特殊技術を持つ灯火メーカー
当社は国土交通省認可のもと、航空灯火というニッチな分野で業界トップクラスのシェアを誇る専門メーカーです。空港の滑走路や誘導路で使われる灯火は、航空機の安全運航に欠かせない存在。国内有数の技術力を通じて社会インフラを支えており、社会貢献度・安定性ともに申し分ありません。
★現場リーダーとなる主任採用!
今回は航空灯火類を製造する部門の主任・現場リーダー採用。電気の基礎知識を活かし、工程や人をまとめる役割をお任せします。人とは違った特殊技術を身につけ、自分の手がけた製品が実際に空港で使われている──その光景を目にしたときの感動はこの仕事ならではの体験です!
★年休129日!モチベーション高く働ける待遇&環境
完全週休2日制で年間休日は129日。夏季や年末年始の長期休暇には最大9~10連休になることも。そして残業は月平均10時間程度で有給取得日数は平均15.7日。さらに賞与は平均4.5ヶ月分と、収入・働きやすさ・キャリアすべての面において充実した環境が整っています!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【製造部門の定着率は95%以上】航空灯火類の組立・配線・工程内検査などの製造業務をお任せします。
航空灯火は空港の滑走路や誘導路などに設置される照明設備のことです。離着陸時や夜間・悪天候時でも、パイロットが安全に進路を判断できるよう位置や方向を光で示し、航空機の安全運航を支えています。
【主な業務内容】
▼ 航空灯火の組立、内部配線、はんだ付けなど
└電気回路部分が中心です。
▼ 工程内検査(通電確認・測定・不具合のチェックなど)
▼ 現場での立ち会い・進捗管理・メンバーへの指示・育成
<入社後の流れについて>
▼STEP1
航空灯火の基礎知識を身に付け、組立工程をマンツーマンで習得します。
▼STEP2
他の工程も経験しながら、セクション全体への知見を深めていきます。
▼STEP3
部門主任として進捗管理・品質管理・メンバー指示・育成なども担当。
いきなり丸投げするようなことはなく、段階的にステップUPしていただければ大丈夫です。
忘年会などの社内行事もあり、近すぎず、遠すぎない。そんなちょうどいい距離感です。
落ち着いて技術に向き合いながら、集中して取り組める環境を整えています。
対象となる方
【電気の基礎知識がある方】◇製造業での実務経験※業種業界不問◇リーダー経験がある方はなお歓迎
▼電気の基礎知識(配線・通電・測定など)
▼製造業での実務経験
【歓迎条件】
◎電気設計・組み立てなど一連の実務経験
◎リーダー・主任・係長などの現場取りまとめ経験
◎電気設計・製造5年以上の経験
◎普通自動車免許/AT可
【こんな方はぜひご応募ください】
◇電気の知識や製造業の知識を活かしたい
◇ワークライフバランス重視の働き方がしたい方
◇社会に役立つモノづくりに携わりたい方
◇どうせなら人とは違うモノを作りたい方
◇航空に関わる仕事がしたい方
勤務地
埼玉県春日部市下柳923番地
- 埼玉県春日部市下柳923番地[最寄り駅]藤の牛島駅
勤務時間
※残業は月平均10h以内です!
雇用形態
正社員
※試用期間3ヶ月/期間中は基本給と交通費・時間外手当のみ支給。※有給は試用期間終了後から付与
給与
※経験・能力などを考慮の上、決定いたします。
■時間外手当(全額支給)
■役職手当
■資格手当
■皆勤・精勤手当(月2000円)
■世帯手当(扶養1人:月3500円、扶養2人:月4500円、以下1人ごと月500円増)
■住宅手当(月2000円または月4000円)
■出張手当
■夜間作業手当
年収450万円
年収450万円/主任/入社1年目(30歳)
年収520万円/係長/入社3年目(35歳)
年収600万円/課長/入社7年目(38歳)
待遇・福利厚生
■社員食堂(場所のみ提供)
■社員持株会
■退職金制度(企業型DC加入※積み立ては一律全額会社負担となります)
■車通勤可(駐車場あり)
■制服支給
■従業員組合(組合費徴収あり)
休日・休暇
129日
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(7日間/12月29日~1月4日)
■GW休暇
■夏季休暇
(2025年度は9連休!)
■慶弔休暇
■有給休暇
(有休取得平均日数15.7日!)
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
しっかり休める環境でモチベーションUP!
専門性の高い技術力を身に付けられる
社員インタビュー
Kさん
製造スタッフ/入社3年/入社を決めた理由は?
航空灯火というニッチな分野で、国内トップクラスのシェアを誇る点に魅力を感じました。自分たちが手がけた製品が実際に空港で使われているのを見ると、大きな誇りを感じます。
Iさん
製造スタッフ/入社6年/仕事のやりがいは?
国土交通省認可の製品を扱う仕事なので、自分の仕事が航空の安全を支えている実感があります。残業も少なく、オンオフのメリハリがつく点も転職して良かったと感じています。
取材レポート
社員の働き方は?
空港の安全の影には、私たちの灯りがある。
▼ニッチ産業×国内トップクラスの技術力
航空灯火は非常にニッチな産業でありながら、空港の安全運航を支える重要なインフラです。同社は国土交通省認可のもと、国内トップクラスのシェアと技術力を持つ希少な専門メーカー。ここで身につく技術力は、他社では代替できないものばかり。自分の手がけた製品が、実際の空港で使われている光景を目にできる数少ないポジションです。
▼キャリアも家庭も守れる働きやすさ
高い専門性を扱いつつも、働き方は安定そのもの。年休129日・土日祝休み・残業月平均10h程度と理想的な環境です。自分のため。家庭のため。どちらを取っても腰を据えてキャリアを築けるのは間違いないでしょう。
やりがい
【航空の安心安全を支えるやりがい】
自分が組み立て~検査まで手がけた製品が空港の現場で“安全”を支える──そんな社会インフラに直結する実感が得られる仕事です。工場内で作って終わりではなく、設置後の調整に関わる機会もあります。自らが関わったモノづくりが、空の旅の安心に繋がっているという誇りを強く感じられます。またニッチ×業界トップクラスの技術力を身に付けて、代えの効かない人財に成長できる醍醐味も。
きびしさ
【精密な作業が求められる大変さ】
扱うのは公共性の高い設備。小さなミスが大きな手戻りや品質リスクにつながるため、常に「正確さ」と「確認」が求められます。また国からの案件ということもあり下半期に業務が集中しやすく、納期が重なることも。そんなときほど段取りと優先順位を付けた作業が重要。周囲の進捗にも視野を広げながら、臨機応変な対応をしなければなりません。
当社の技術を惜しみなく伝授していきます!一緒に会社を盛り上げていきましょう。
【技術力は信頼の証】船灯の寿命は5~10年。空港の照明に至っては20年に及ぶものも。
【チームワーク◎】温かな雰囲気の中で活躍できます。能動的に動ける方は成長が早いでしょう。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
dodaよりエントリー
書類選考
面接(1回)
内定
■1カ月以内の入社も可能です。
■遠方の方はオンライン面接もご相談可。
■面接日・入社日などは希望を考慮します。在職中の方もお気軽にご相談ください。
〒344-0122
埼玉県春日部市下柳923番地
TEL:048-812-8567
採用担当宛
会社概要
- 事業概要
■船舶用灯火・法定船用品の開発・設計・製造並びに販売
■空港用航空灯火の開発・設計・製造並びに販売
■石油燃焼器具の開発・設計・製造並びに販売- 所在地
〒344-0122
埼玉県春日部市下柳923番地- 設立
- 1936年 3月16日
- 代表者
- 代表取締役 村上 博文
- 従業員数
- 62名(2025年12月現在)
- 資本金
- 2400万円
- 売上高
13億1161万円(2024年3月期実績)
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す
