掲載予定期間:2025/12/25(木)~2026/3/25(水)更新日:2025/12/25(木)

ルートインジャパン株式会社(ルートイングループ)

法務スタッフ

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正社員
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この求人を要約すると

やりがい :様々な法律業務に幅広く携われる!

働きやすさ:最大7連休取得可能!

学習機会 :社内弁護士による週イチ勉強会あり!

求人詳細

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社内勉強会で業務に必要な知識をしっかりインプット
法律に関わる仕事がしたい方、未経験からでもOK

■法務室の役割
 グループを守る最後の砦「法務室」
 ホテルや他部署からの相談について
 法律の専門的な知識と適切な対応で
 解決に導きます。

 ・契約書の作成や確認
 ・各種規則類の作成や改定
 ・訴訟や法的紛争の対応
 ・各部署からの法律相談対応
  …労務管理関係の相談、
   トラブルの対処方法相談など
 ・社内への法律遵守啓蒙活動

 などが主な役割です。

 常に様々な部署から相談が寄せられてきます。
 案件ごとに業務担当を割り振って
 それぞれで対応をしていきます。

■幅広い学びが得られる環境
 ホテルに関わる法務となる為、
 不動産や営業に関すること、
 人事労務管理など
 経験できる業務の幅は広く
 学べることも多いです。

ルートインジャパン株式会社(ルートイングループ) 法務スタッフ

仕事内容

会社の法務業務全般を担当します。

具体的な仕事内容
■一般事務作業
 ・書類作成
 ・裁判所等の官公庁への書類提出
 ・各種データ整理など
■書類の確認・作成
 ・各種契約書のリーガルチェック
  及び作成
 ・各種規則類の作成・改定
■訴訟・法律紛争対応
■社内法律相談
■社内啓蒙活動 など

法務未経験の方は
まずはカンタンな書類作成からスタート。
法律に関わる文章に触れながら、
少しずつ知識をつけていいきます。

業務に慣れてきたり、
既に法務の経験がある方には
専門的な知識が必要な業務を
おまかせしていきます。

周囲のスタッフ全員でサポートします!
チーム組織構成
・暦20年スタッフ 2名
・暦15年スタッフ 1名
・暦2年スタッフ 1名
・歴1年スタッフ 1名

歴の長いスタッフは、弁護士や
行政書士、宅建士などの法律系資格を保有!

暦1年、暦2年のスタッフはそれぞれ
法務未経験でホテルの部署から
異動してきたメンバーです。

対象となる方

大卒以上/意欲的に新しい知識を学ぶことが好きな方、法律に関わる仕事に興味がある方・好きな方

■必須条件
・64歳以下
 ※弊社の就業規則において
  満65歳が定年の為
・大卒以上
・新しいことを学ぶことが好きな方
・法律に興味がある方
・資格取得に向けた自習など、
 継続的に自己研鑽ができる方

■歓迎します
・法律事務所や事業会社で
 法務事務の経験がある方
・宅建士、行政書士、司法書士
 弁護士などの法律資格を持っている方
・法科大学院を卒業している方
・司法試験や予備試験に向けて
 勉強されている方

*法務業務未経験者でも
 法律・法務に興味がある方
 法律の勉強をしたい方
 勉強するのが好きな方であれば
 歓迎します。

選考のポイント

■お人柄・スタンス重視!
・ルールに従って確実に仕事を進められる
・新しいことを学ぶ意欲がある
ここをなにより大切にします。
知識・経験はあれば望ましいですが
業務の中で身につけてもらえればOKです

勤務地

JR京浜東北線、東急大井町線
東京臨海高速鉄道りんかい線
「大井町駅」から徒歩5分

■ルートイングループ東京本社
 東京都品川区大井一丁目
 35番3号

勤務時間

8:30~17:30
・休憩1時間
・所定労働時間8時間
 ※業務状況により多少異なる
・土日休み(第2土曜出勤)
・社内カレンダーによる

雇用形態

正社員

給与

月給 25万円~35万円
※経験や能力、前職の給与を
 十分に考慮いたします

・研修期間 3 ヶ月同条件
・資格手当別途
 司法書士    月30,000円
 行政書士    月20,000円
 宅地建物取引士 月10,000円
 など
入社時の想定年収

年収400万円/業界・業務未経験/無資格/30歳

年収435万円/宅地建物取引士資格あり/35歳

社員の年収例

年収例500万円/行政書士/40歳/勤続10年
年収例430万円/法務スタッフ/35歳/勤続5年

待遇・福利厚生

各種制度
【保険制度】
・社会保険完備
 健康保険あり
 厚生年金保険あり
 雇用保険あり
 労災保険あり

【福利厚生】
・交通費全額支給
・昇給あり 年1回
・賞与あり 年2回
・健康診断
・企業向け総合型福利厚生サービスあり
 株式会社ベネフィット・ワン様が運営する
 サービスです。
 旅行・レジャーや、育児・介護、
 eラーニング等140万件以上の
 豊富なメニューがあります
 (2親等以内のご家族も利用可能)
・産休・育休完備(実績あり)
・社宅制度
 全国にある借り上げ物件を
 実際の4割負担で入居可(上限金額あり)
 ※転居を伴う異動が発生した場合のみ
・資格援助制度
 行政書士、宅地建物取引士、
 英検・TOEIC・秘書技能検定、
 サービス系・語学系などの受験費用負担など
・退職金制度
・企業型確定拠出年金加入制度

休日・休暇

年間休日

112

休日・休暇

■週休二日制
※第2土曜日は出社日となります

■祝日休み
※社内カレンダーによる

■慶弔休暇

■有給休暇
■リフレッシュ休暇(最大7連休取得可) ※年間休日に含む

■産前・産後休暇

■育児休暇

未経験入社の場合のキャリアステップ

■1~2年目
・契約書の確認・作成作業
 先輩からの指示を基に作業します
・一般事務対応
 書類の取りまとめやプリントアウト
 電話対応など
法律について学びながら、実務の中で
理解を深めていきます。

■3~5年目
・契約書などの各種書類作成・確認
・法的紛争対応補助
 ヒアリング、証拠収集、現地調査、
 陳述書作成など
作成した書類などは先輩が確認のうえ
フィードバックします。
業務の幅や知識を深めていきます。

■5年目以降
積み重ねてきた知識・経験から
「得意分野」ができてきます。
その分野の「プロ」として
活躍してください!

経験やスキルを身につけられる

■多くの契約書・法律文書に対応するため
 論理的思考力が身につきます。

■不動産関連、ホテルにおける取引関連、
 労務関連、消費者契約関連、債権回収
 事件事故関連など、幅広い分野の
 法律案件に対応してもらうことになるため
 様々な分野における経験が身につきます。

■週1回、社内弁護士による勉強会開催
 民法・労働法を中心に学んでいます。
 ①基本書や参考書をベースにした講義の実施
 ②過去に取り扱った事例や契約書
  規則等を参考に、講義内容が
  どのような形で実務で使用されているか
  フィードバック
 これを繰り返しながら、法律への理解を深め
 実務とつなげながら学んでいきます。
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社員インタビュー

入社15年/弁護士
上司

入社15年/弁護士

契約書作成・確認等の事務作業だけでなく裁判等の法的紛争に関するサポート業務をお願いすることもあります。事業会社の法務部では珍しく、面白いと思えるポイントの1つです。

配属2年/法務スタッフ
上司

配属2年/法務スタッフ

以前は、ホテルのフロント業務を行っていました。法律の知識は全くなく、勉強をするのもすごく久しぶり。配属当初はとても不安でしたが、社内勉強会や日々の業務を通して、法律の知識がついてきました…!

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取材レポート

人や職場の雰囲気は?

しっかり勉強して、しっかり働いて、しっかり休む!

■みなさん勉強熱心!
 週1回の勉強会を始めとして、
 日々知識をアップデートされています。
 紛争(訴訟)対応、コンプライアンス
 法令調査、知的財産権管理
 債権回収・債権管理…
 と、幅広い対応分野をしっかりと
 カバーされているのも納得。
 ホテルや飲食店、ゴルフ場など、
 様々な事業を運営するグループだからこそ
 相談内容も多岐にわたるそうです。 

■定時になると
 「帰りなよー」
 と声がかかる、そんな環境とのこと。
 基本的に残業はありません。
 リフレッシュ休暇では
 連休取得もでき、
 気分転換の旅行や資格試験の勉強など、
 皆さん有意義に過ごされているそうです。

普段触れている書類や身近で見聞きしている裁判事例などをもとに学習するので、学習効率も良いそう。
やりがい

やりがい

知識や経験を重ねて、
解決できる課題が増えたり
対応業務の幅が広がったりすると
成長を実感することができます。

経験を重ねて得意分野ができると
指名で仕事を任せてもらえるように
なっていきます。
「専門性を磨ける」のは
大きなやりがいです。

有資格者の先輩が複数いるので、
資格試験の勉強で困ったときには
質問もできます。
(みんな喜んで教えてくれますよ)

きびしさ

きびしさ

法律を扱う部署なので、
専門的な知識が必要。
常に知識のインプットと
アップデートが欠かせません。
社内で勉強会を実施していますが、
それ以外にも業務内での学びや
自習などが必要なことも。
ホテルの業務を理解することも重要です。

「必ずグループを守る」
という気持ちを持って
確実に、丁寧に、責任を持って
仕事を進める必要があります。

業務のことも、社内のルールのこともおいしいランチのお店のことも…(!?)気軽に相談してください

30代~のメンバーで、日々コミュニケーションを取りながら役割分担をして業務を進めています

未経験から法務部に入ってきたので、不安なポイントも共感できると思います!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募

  • 書類選考

  • 通過者のみ面接・適性検査の実施

  • 内定!

連絡先
ルートイングループ東京本社
03-3777-5650
URL:https://www.route-inn.co.jp/

会社概要

事業概要

ルートインホテルズの運営・管理・企画、及び旅行企画

所在地

●東京本社 〒140-0014
東京都品川区大井一丁目35番3号

●長野本社 〒386-0012
長野県上田市中央三丁目8番7号

設立
1977年4月
代表者
代表取締役 永山 泰樹
従業員数
21,649名 ( 2025年9月15日現在 ) グループ全体

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3014084988

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