掲載予定期間:2025/12/25(木)~2026/3/25(水)更新日:2025/12/25(木)

SBクリエイティブ株式会社

マーケティング職/土日祝休/年休124日/転勤なし

New
正社員
転勤なし
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

やりがい:担当書籍が大ヒットし、アニメ化することも

ソフトバンクグループ:安定基盤の下、長く働ける

働く環境:土日祝休み/年休124日以上/服装自由

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

書籍のヒットを支える戦略企画部のマーケティング職
あなたのアイデアを形に、ヒット書籍を生み出そう!

『科学的に証明された すごい習慣大百科』『Excel最強の教科書』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』等、数々のヒット書籍を手がける当社。

今回募集するのは、出版事業において戦略立案~書店・販売施策まで幅広く関わる【戦略企画部のマーケティング職】。
過去の売上データや市場分析を活用し、読者層やトレンドに合わせた販売戦略やプロモーション施策を立案したり、週に1回行われる会議で編集部の立案する企画に対して、市場ニーズに叶う企画になっているか、マーケット分析、読者目線で意見出しを行うことも!
また、SNS広告や書店フェア企画など、企画~実行まで一貫して関われるポジションです。

2~30代の直近入社者はほとんどが他業界出身ですが、未経験でもOJTを通じて2~3カ月で実務に慣れ活躍しています。
自身が考えた施策が書店で反映されたり、読者に届く瞬間に大きな喜びを感じられるのがこの仕事の魅力です。

部内のメンバーは自走力が高く、本が好きなメンバーが揃っています。
これまでの営業・マーケティング経験を活かし、出版業界で新たな挑戦をしてみませんか?

SBクリエイティブ株式会社 マーケティング職/土日祝休/年休124日/転勤なし

仕事内容

【ソフトバンクグループ】戦略企画部のマーケティング職として、書籍販売戦略やプロモーション企画をお任せ

具体的な仕事内容
<具体的な業務内容>
■書籍販売戦略・プロモーションの立案
■市場調査・データ分析
■SNS広告やインフルエンサー施策などのデジタルマーケティング
■書店展開のPOP企画やフェアコンセプトの立案
■役員との企画部決会議(週1)にてマーケット分析、読者目線での意見出し等

★データとアイデアを活用して「どうすれば読者に届くか」を考え、書籍が売れる仕組みを作るやりがいのある仕事です!


<入社後の流れ>
OJT研修を通じて業務の基礎を学びながら、少しずつ実務を担当していきます。
先輩のサポートのもと、データ分析や施策立案、書店展開企画などを経験し、自分のアイデアを反映した施策を実践しながら成長できます。
慣れてくると、企画提案や部数・価格調整など、戦略企画部として会社の売上に直接貢献する裁量ある業務にも携われます。
フォロー体制も整っており、挑戦しながら安心してスキルを身につけられる環境です。

☆★ SBクリエイティブのここがPOINT ☆★
◎自分のアイデアが形になる!
自分が考えた販売戦略やプロモーション施策が実際に書店に並ぶのを見ると、大きな達成感があります。
帯やPOP、特典物なども企画でき、企画から販売まで一貫して関われるやりがいがあります。

◎データと戦略で売上を伸ばす面白さ!
市場調査やデータ分析を活用し、どうすれば読者に届くかを考える戦略的な仕事です。
AIや社内データベースを使った分析も行い、数字とアイデアを組み合わせて成果を出す楽しさがあります。

◎編集部と営業部と連携して企画を推進!
編集部と営業部の橋渡し役として、企画の実現に向けて調整や提案を行います。
部署間のコミュニケーションを大切にしながら、自分の意見を反映できる点が魅力です!

◎長期的なヒットを作るやりがい!
単発のヒットだけでなく、5年前に刊行した本をカバー刷新で再ヒットさせるなど、ロングセラーを育てる戦略にも関われます。
自分の工夫や挑戦が長く成果として残る仕事です。
チーム組織構成
20代~30代が多数活躍中!
話しやすくフラットな雰囲気の職場で、業界未経験でも安心して働ける環境です。

対象となる方

【学歴不問/経験者採用】★法人営業やマーケティング経験をお持ちの方★書籍が好きな方大歓迎!

【必須条件】
■法人営業・マーケティングのご経験をお持ちの方
■本が好きで、出版業界に興味をお持ちの方

【歓迎条件】
◎マーケティングに関する知識や経験をお持ちの方
◎利益感覚のある方

<このような方々を求めています>
・明るく、前向きに業務に取り組める方
・マーケティングに関する興味をお持ちの方
・本が好きで、積極的にものごとに取り組める方
・ロジカルに物事をとらえられる方
・ビジネスに興味関心をお持ちの方
・既成概念にとらわれず、新しい発想で取り組める方
・チームワークを大切に業務に取り組みたい方
・チームや部署間とのコミュニケーションを大切にされたい方

※業種未経験歓迎

勤務地

【転勤なし/U・Iターン歓迎!】

<本社>
東京都港区虎ノ門2-2-1 住友不動産虎ノ門タワー
[アクセス]
◎日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」A2出口より徒歩約4分
◎銀座線「虎ノ門駅」3番出口より徒歩約4分
◎銀座線・南北線「溜池山王駅」9番出口より徒歩約5分
◎丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」3番出口より徒歩約7分

※受動喫煙対策:あり
  • 本社/東京都港区虎ノ門2-2-1 住友不動産虎ノ門タワー[最寄り駅]虎ノ門ヒルズ駅

勤務時間

フレックスタイム制
フレキシブルタイム/7:00~11:00、16:00~22:00
コアタイム/11:00~16:00
標準的な勤務例/9:00~17:45
平均残業時間
月20時間~30時間程

雇用形態

正社員

試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)

給与

月給27万8,551円~34万8,188円(固定残業代含む)+賞与年2回

※経験・スキルを考慮の上、決定いたします。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず20時間分を、月3万8,551円~4万8,188円支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
特別手当:20,000円(物価上昇に伴う2025年度特別手当/月)
賞与
年2回(6月・12月)※2025年度実績5.5カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収440万円~550万円

待遇・福利厚生

各種制度
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(規定あり)
■残業手当(固定残業代超過分)
■健康保険組合(関東ITS)の保養施設、宿泊補助金等
■社員モニタ制度/社員利用制度
■ソフトバンクユニバーシティ(ソフトバンクグループの研修プログラム)
■インフルエンザ予防接種(医師来社による接種/無料)
■ソフトバンクグループ社員向け優待
■服装自由

休日・休暇

年間休日

124以上

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり・復帰率100%)

■誕生日休暇
■恩人感謝の日(GWの連休+1日の休暇を付与)
■リフレッシュ休暇(5年ごとに5営業日の連続有給休暇を付与)
※5日以上の連続休暇OK
Check!

社員インタビュー

マーケティング職
同僚

マーケティング職

考えた施策が実際に書店に並ぶのを見ると、やっぱり嬉しいです。編集や営業と一緒に売れる仕組みを考え、企画から販売まで関われるのが面白く、多くの読者の手に届く瞬間は、何度経験しても大きなやりがいです。

マーケティング職
同僚

マーケティング職

いろんな部署から移ってきたメンバーが多く、営業や編集などさまざまな角度から情報を知ることができるのが面白いです。フォロー体制も整っているのでいろんな知見を吸収しながら、自分の成長にもつながる環境です。

マーケティング職
同僚

マーケティング職

フレックスタイム制度や半日休暇が使えるので、プライベートとの両立がしやすい環境です。部署間のコミュニケーションも活発で、意見を言いやすい雰囲気があり、安心して長く働ける環境が整っています。

Check!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

書籍を長く売り続ける戦略に挑戦できるSBクリエイティブ

ソフトバンクグループの一員として書籍・デジタルコンテンツを手がける同社。
取材の中で印象的だったのは、社員一人ひとりが自らのアイデアを形にできる環境が整っている点です。
今回募集する【戦略企画部のマーケティング職】では、編集部や営業部と連携しながら販売戦略を考え、帯やPOP、特典物なども自分たちで企画できるため、企画から販売まで一貫して関われるやりがいがあります。また、データ分析やSNS施策、書店展開など多角的にチャレンジでき、書籍が読者の手に届く瞬間の喜びを実感できます。
柔軟な働き方や有給取得率の高さなど、働きやすさも魅力のひとつで、若手でも意見を発信しやすい風土がある魅力的な環境です!

書籍によっては、将来的にアニメ化・映画化などの展開に関わる可能性も!
やりがい

やりがい

自身が考えた販売戦略やプロモーション施策が成果として数字に表れ、書籍が多くの読者に届いた時に大きなやりがいを感じられる仕事です。帯やPOP、特典物などのアイデアが形となり、実際に書店で展開される点も大きな魅力。また、編集部や営業部と連携しながら、作品の価値を最大化する戦略を描き、短期的なヒットだけでなくロングセラーとして育てていけるため、自身の工夫や挑戦が長く成果として残る達成感を味わえます。

きびしさ

きびしさ

覚えることが多く、専門性の高い難しい領域であることに加え、書籍は「売れること」が求められる仕事。書店に並んでも売れなければ返品されるため、常に読者に手に取ってもらうための工夫や戦略を考える必要があります。また、編集部と営業部の間に立つため、調整や折衝に苦労する場面も少なくありません。一方で、自ら考え抜いた企画や施策が成果につながり、書籍が多くの読者に届いた時の達成感は非常に大きなものです。

大手グループ企業の一員として、安定感ある経営基盤と幅広いネットワークを活かした環境が特徴です!

ヒット書籍を多数手がけ、自分が携わった書籍が書店に並び、形として世の中に残る達成感を感じられます!

フレックス制を導入しており、半日休暇の取得もOK!有給の取得率も80%以上と働きやすい環境です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB書類選考

  • 面接(2回)+適性テスト

  • 内定

◆最後までお読みいただきありがとうございます◆

当社に興味をお持ちいただけましたら、下記「応募する」より必要事項をご記入の上、エントリーしてください。
できるだけたくさんの方とお会いしたいと考えております。
ぜひ積極的にご応募ください!

※オンライン面接実施
※1次面接はTeamsやZoom等、Web面接で実施します
※適性テストは性格診断となっており、知識を問うものではございません。
※応募の秘密は厳守します。
※面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もご安心ください。
連絡先
<本社>
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-2-1 住友不動産虎ノ門タワー
TEL:03-5549-1105(採用担当宛)

会社概要

事業概要

■デジタルコンテンツ事業
■出版事業
■営業支援・企画制作事業
■デジタルサイネージ事業

所在地

〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-2-1 住友不動産虎ノ門タワー

設立
1999年 3月24日
代表者
代表取締役社長 土橋 康成
従業員数
269名
資本金
1億円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3014134488

関連情報

この企業が募集中のほかの求人

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

SBクリエイティブ株式会社

マーケティング職/土日祝休/年休124日/転勤なし

New
正社員
転勤なし
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます