下川町
地域おこし協力隊(鳥獣対策支援員)/未経験歓迎/最長3年更新
この求人を要約すると…
【未経験歓迎】資格取得補助など手厚いサポート
【レア求人】動物と向き合う/狩猟免許取得可能
【住みやすさ】環境未来都市として注目される下川町
命と向き合い、地域を守る。
自然あふれる下川町で新しいスタートをしませんか?
北海道の北部に位置し、人口約2800人の小さなまち、下川町。
自然にあふれ、農業と林業が盛んな下川町では、エゾシカやクマによる農業被害などが深刻になっています。そこで、住民が安心して暮らせるまちをつくるために、また、鳥獣たちと共生していけるように取り組む「鳥獣対策支援員」として活躍いただける方を募集します。
地域の皆様と交流し、時には「ありがとう」と感謝されるようなお仕事に、あなたも未経験から挑戦してみませんか。
≪下川町について≫
北海道の北部に位置し、森林が9割を占める下川町では、まるで北欧のような美しい景色が見られます。
そんな下川町では、森林資源を活用し、再生可能エネルギーでまちのエネルギーを自給するなど、SDGsの取り組みが評価され「環境未来都市」として評価されています。
このように先進的なまちづくりを進める下川町では、半径1km程の市街地に主要な施設やスーパー、飲食店が揃っているので、日常生活にも不便が少なく、ほかにも地域全体で子育て世代の支援を行うなど、様々な取り組みを行っているので、毎年多くの方が移住して来ています。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【まちの力になるお仕事】鳥獣対策支援員として調査や広報、狩猟などをおまかせ/着任後狩猟免許取得に挑戦
【具体的な仕事内容】
■出没対応と現地調査
┗住民から「クマが出た」などの通報があった際に、現地に向かい状況を確認します。
足跡の確認や被害状況の調査、状況に応じてドローンを飛ばして調査したり、動物の追い払いなどを行ったりします。
■広報・啓発運動
┗SNSを運用して出没情報を住民に知らせたり、注意喚起の看板の設置、緊急通知などを行ったりします。
他には、住民向けに「クマトーク」という勉強会を主催し、クマに遭遇した時の対処法をレクチャーしたり、クマスプレーの実射体験を行ったりします。
■鳥獣被害未然防止対策
┗農作物などの被害を防ぐために、電気柵を設置するなどの対応を行います。
■狩猟・捕獲の補助
┗地元猟友会に所属し、有害鳥獣の駆除業務に携わります。
※着任後、狩猟免許の取得を目指していただきます。
☆未経験からのスタートを前提としています。1人で危険な業務を行うことはないのでご安心ください。
【着任後は…】
まずは、まちを知ることからスタート。先輩のサポートを受けながら、実務や免許取得に向けた学習を並行して進めていきます。現場にも先輩や猟友会のメンバーが同行し、指導を行います。一つひとつの業務を着実に覚えていける環境です。
☆採用時点で狩猟免許は不要ですが、着任後に第1種狩猟免許の取得を目指していただきます。未経験から入隊した先輩も半年~1年ほどで取得し、実際にシカなどの駆除を行っています。
☆求人内に記載の「先輩社員のインタビュー」も是非ご覧ください。
「都会を離れて暮らしてみたい」「下川町の環境への取り組みに関心がある」など様々な理由から応募した方々が協力隊員として働いています。
対象となる方
【未経験歓迎・高卒以上】下川町に生活の拠点と住民票を異動させることができる方◆要普免(AT限定可)
「鳥獣問題に携わりたい」
「狩猟に興味がある」
そんな方を歓迎します!
※採用開始日:令和8年4月1日
【応募条件】
■高卒以上
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方
■PCの基本的な操作ができる方
■活動終了後、下川町で就業または起業するなど、定住することに意欲がある方
■地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
■第1種狩猟免許を保有する方または保有する意思のある方
■一般社団法人北海道猟友会名寄支部下川部会に入会できる方
勤務地
北海道上川郡下川町幸町63番地
☆町内にはスーパーやコンビニがあり、基本、生活をする上で困ることはほとんどありません。家電などの大きな買い物は、車で約20分の距離の名寄市でできますよ♪
※転勤なし
- 北海道上川郡下川町幸町63番地[最寄り駅]名寄高校駅
勤務時間
(1週間の平均労働時間37時間30分)
基本は8:30~17:00(実動7時間半)となります。
※夜間、土日などの勤務が発生した場合は、振休を取っていただきます。
雇用形態
契約社員
※会計年度任用職員として町長が任命します※1年更新(最大3年間)
※更新は活動評定結果などを総合的に判断し決定します
給与
年収300万円~
待遇・福利厚生
■通勤手当
■公営住宅または民間住宅の斡旋
■副業可(規定有り)
休日・休暇
■完全週休2日制
(土・日)※クマの出没などにより出勤が発生した場合は振休を習得していただきます。
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■有給休暇
半年後に10日付与
先輩社員のインタビューを紹介!
「エゾシカやヒグマなど、動物の生態を勉強しながら対策を練るのがおもしろいなと感じています。彼らの生活に接近できるのはこの仕事ならではの魅力だと思います。」
Q.未経験でも挑戦できますか?
「もちろんです。私も未経験から現場で失敗を繰り返しながらも学んでこれました。下川町では若手の猟友会員が増えているので、仲間と情報共有をしながら捕獲・対応技術を日々高め合えています!」
Q.大切にしていることは?
「命を扱う自覚と、地域の方々と共同する意識です。自然が好き、動物の生態に興味がある、地域の課題解決に関心のあるという方にぜひ応募していただきたいです!」
社員インタビュー
Sさん
鳥獣対策支援員
未経験で始めましたが、資格の取得など手厚いサポートがありますし、勉強する時間は多く確保できたので、安心して始められました。地域の方と協力しながら日々業務に取り組んでいます!
移住先として注目を集める下川町。暮らしのための制度にも力を入れています。
自然あふれる下川町では季節ごとに様々なアクティビティを楽しめます!
地域の子どもたち向けにも、クマに対する勉強会を行っています。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接(原則対面※リモート対応も可能)
URLに記載の「下川町地域おこし協力隊応募用紙」に必要事項を記入の上、下川町産業振興課宛のメールに送信または郵送をお願いします。
※採用開始日は、令和8年4月1日~です。
北海道上川郡下川町幸町63番地
産業振興課林業振興係/担当 今
電話:01655-4-2511(243)
FAX:01655-4-2517
メール:s-ringyo@town.shimokawa.hokkaido.jp
会社概要
- 事業概要
下川町は北海道の北部、旭川市から車で高速道路を利用し、約1時間半の距離に位置
します。人口は約2800人(高齢化率は40.3%)、面積は東京23区とほぼ同じ64,454haで約90%が森林で覆われ、自然が豊かなまちです。- 所在地
〒098-1206
北海道上川郡下川町幸町63番地- 代表者
- 町長 田村 泰司
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す
