建設機械・その他輸送機器メーカー、CAE解析(熱・流体)、正社員 の転職・求人検索結果

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仕事内容

【東証プライム市場/世界シェア50%のラバトリー(化粧室)や世界シェア40%のギャレー(厨房設備)を手掛ける航空機内装設備メーカー】
■業務内容:
技術部門において、航空機内装品 (主にギャレー・ラバトリー・シート・コンソール等)の強度確認、強度計算書作成、強度試験の立案及び試験結果のレポート作成業務をお任せいたします。

■業務詳細:
・航空機内装品の機体へ及ぼす荷重計算 (NASTRANを用いたFEM解析)
・航空機内装品のFEM または 手計算による強度確認、設計者とのすり合わせ
・航空機内装品のWord/Excel/CAD等を用いた強度計算書の作成
・航空機内装品の強度試験の実施要領レポート、試験結果レポートの作成
・機体メーカーとの技術的な内容の交渉

■当社事業の優位性:
(1)航空機内装品事業:ラバトリー(化粧室)、ギャレー(厨房設備)等でトップクラスのシェアを獲得し、ボーイング社のワイドボディー航空機のラバトリーはすべてジャムコが納めております。※ラバトリーは世界シェア50%、ギャレーは世界シェア40%
(2)航空機器製造事業:炭素繊維複合材の連続成形製法であるADPは当社が独自に開発したものです。この製法による炭素繊維複合材の航空機向け量産技術を保有しております。
(3)航空機シート事業:2014年に本格参入しファーストクラスやビジネスクラスのシートの開発・設計・製造を行っております。
(4)航空機整備事業:国内の受託整備産業市場において、日本最大級の独立系専門整備会社となっています。

■航空業界を取り巻く商況について:
IATA(国際航空運送協会)の発表において、世界の航空需要は国際線/国内線ともに堅実に回復傾向にあり、2024年にはコロナ前と同水準まで航空需要が回復する見通しである旨が公表されております。当社も業界の回復に伴い徐々に案件の受注が増えてきており、業績回復に向けて、積極的にキャリア採用を進めてまいります。多様な人財を確保しながら、より強固な組織づくりを目指していきます。

勤務地

<勤務地詳細>航空機内装品事業部住所:東京都立川市高松町1-100 勤務地最寄駅:JR中央線線/立川駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

高松駅(東京都)、立飛駅、立川北駅

給与

<予定年収>380万円~600万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):233,800円~その他固定手当/月:6,500円~<月給>240,300円~<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■年齢と経験を考慮して同社規定により決定します。■賞与は年2回の支給でおよそ4か月分です。■立川勤務の場合、固定手当/月として、地域調整手当を支給します。賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■職務内容:
・運動機構解析、強度・振動解析(高サイクル疲労強度、低サイクル疲労強度、振動、音)
・CAEツールを使った製品開発における仕様検討業務
・CAEモデルの構築、精度検証、検証手段構築

■採用背景:
ヤマハ発動機ではCAEを部品、サブシステム単位に適用するだけでなく、さらに上流の企画・構想段階で製品の成立性から適用するモデルベース開発を構築し、製品の早期市場投入に貢献することを目指しています。
CAE手法開発・量産開発適用の領域で即戦力となる経験豊富なCAEエンジニアを募集します。

■やりがい・魅力:
◎ヤマハ発動機で扱う、モーターサイクル、マリンを始め、ロボティクス、無人航空機、E-bikeなど、様々な製品開発に関わることができます。
◎CAE、モデルベース開発はまだまだ発展の余地があり、ご自身の技術が量産開発課題を解決し、事業の成果刈り取りの一翼を担っていることを実感できます。

■当社の特徴・魅力:
<多彩な製品・事業展開>現在では15事業以上を有し、二輪車からマリン製品、レクリエーショナルビークル、電動アシスト自転車、無人ヘリコプター、産業用ロボット等、陸・海・空で活躍する多彩な製品群を世界中に提供しております。
<グローバル展開>二輪をはじめ、船外機などのマリン製品は世界的ブランド力があり、海外売上比率約9割となっております。世界各国に拠点があり、グローバルにビジネス展開が強味です。
<遊び心を育む環境づくり>同社ではオンタイムとオフタイムの両立が感動を味わうための秘訣だと考え、充実した福利厚生施設・制度を用意しております。ワークライフバランス支援制度も充実。女性だけではなく、男性も育児休暇取得率が高く、平均残業時間20Hと、働きやすい環境づくりが進んでいます。
<「自由闊達さ」や「挑戦できる風土」>「会社」と「個人」は対等というのが当社の人に対する考え方です。二輪車に始まり、ボート、スノーモービル、ATV等、次々に事業を拡大させてきた背景には、「自由闊達な企業風土」がありました。社員一人ひとりが伸び伸びと仕事に取り組める環境が、新分野へのチャレンジ精神を生み出してきました。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県磐田市新貝2500 勤務地最寄駅:JR東海道線/磐田駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

御厨駅(静岡県)、磐田駅、袋井駅

給与

<予定年収>500万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※給与詳細は年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。※資格手当別途支給■賞与:年2回(6月、12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■職務詳細:
電動化によって重要性が増す空力領域の次世代の技術構築における下記業務をお任せいたします。
・自然風影響の最小化に向けた研究開発
・風切り変動感の低減化に向けた研究開発
・計測技術の構築・風洞試験・実走テスト・CFD解析
・量産開発部門への提案
※国内外の開発部門、お取引先とのやりとりが多く発生いたします。
※国内外の出張が発生いたします。また、将来的に海外駐在の可能性がございます。

■開発ツール:MATLAB、Python、圧力計測システム、FAMOS

■魅力・やりがい:
・電動化の課題の一つである、航続距離に大きな影響を与える空力性能技術の研究に携わることで、世の中のカーボンニュートラル化に貢献をすることが出来ます。
・将来的には自分が開発した技術が車両に搭載され日本、及びグローバルで成果を目にしたりお客様のコメントを聞いたりすることができる可能性があります。
・机上の解析だけでなく、実車テストまで役割として担うため、研究開発の“手触り感”を大いに感じられるポジションです。

■職場環境・風土:
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。

■勤務地補足:
記載の勤務地は初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。

勤務地

<勤務地詳細>本田技術研究所(栃木)住所:栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢4630 勤務地最寄駅:JR線/宇都宮駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):235,000円~430,000円<月給>235,000円~430,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、年齢、能力を考慮の上当社規定により決定賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■職務内容:
R&D領域におけるエンジニアリングソリューションを提供している組織において、CAE解析業務をお任せいたします。
【対象】
強度・剛性(線形、非線形)・振動・熱流体・騒音・機構等の解析
【業務の特徴】
研究開発を積み重ねたデータを基に構築された解析手法をベースとして、様々な解析に取り組むことが可能です。高い精度で解析を行うと共に、新たな解析手法の検討にも取り組むことができます。理論的に裏付けされた解析技術を通して、設計現場により近いモノづくりの立場でKUBOTAの製品開発に応えます。KUBOTAが向き合う水・環境・食糧という地球規模の課題解決に貢献していくという、社会的意義の大きい仕事に取り組むことが可能です。
■組織の特徴:
・ここ数年で5倍の規模になっているCAEに関するグループで、キャリア入社の方が多く活躍しています。
・CAEエンジニアとして大きな成長、スキルアップを叶えることができる環境です。
■働き方:
・在宅勤務制度により週一出社や月二出社も選択可能。
・キャリアアップを目指す社員を積極的に支援しています。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:大阪府大阪市浪速区敷津東1-2-47 勤務地最寄駅:地下鉄御堂筋線・四つ橋線/大国町駅受動喫煙対策:その他(屋外喫煙可能場所あり)

【最寄り駅】

大国町駅、今宮戎駅、恵美須町駅

給与

<予定年収>450万円~850万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):255,500円~<月給>255,500円~<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■昇給:年1回(1月)■賞与:年2回(6・12月)※業績、評価による賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■募集背景:
"Blue Skies For Our Children(子供たちに青空を)"を実現するため、2030年までに商品ラインアップにおける販売数の3分の2をゼロエミッションビークルに置き換えるための「電動車研究・開発領域」に携わっていただく仲間を募集いたします。

■概要:
ご経験・スキルに合わせて、知能化(AI)・制御・セキュリティ・ソフトウェア・電動化等に関わるいずれかの業務をご担当いただきます。

■担当業務例:
具体例としては下記となりますが、下記以外の担当となる可能性もございます。
(1)エネルギー循環社会検討や電気自動車開発の高度化・効率化に向けた、電動車両開発のMBD技術開発プロセスの構築(EV関連システム)
・電動車両システム/ユニット性能設計1Dシュミレーション(効率・性能等)、3Dシュミレーション(熱・構造・NV・EMC)
・EVとつながるエネルギー社会の1Dシュミレーション
・AI活用のシミュレーション技術構築、適用
・開発や市場で蓄積されたビッグデータの収集、分析、活用

(2)EV向け駆動システムの研究開発(駆動/発電/PCU/DCDCコンバータ/高電圧ケーブル/コネクタ等)
・コンセプト立案、性能設計(目標値設定)、要求仕様作成
・コンポーネント設計
・単体検証、実車適合性検証
・MBDを活用したCAE解析
・シミュレーション解析技術構築、新開発プロセスの構築
・量産後の市場調査、データ収集、解析、改善案策定

■求める人物像:
・今回は、さらなるイノベーションを巻き起こすため、自動車業界以外の方も歓迎いたします。
・モビリティの新しい可能性を探究し続け、社会に役立つ次世代のクルマをつくるため、様々な英知を結集し、これまでにない新しいHondaをつくりあげましょう。

■職場環境・風土:
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生み出し続けてきました。役員から現場社員まであらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。

■勤務地補足:
記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。

勤務地

<勤務地詳細1>本田技術研究所(和光ビル)住所:埼玉県和光市本町8-1 勤務地最寄駅:東武東上線、東京メトロ有楽町線/和光市駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>本田技術研究所(朝霞)住所:埼玉県朝霞市泉水3-15-1 受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細3>本田技術研究所(栃木)住所:栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢4630 勤務地最寄駅:JR線/宇都宮駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

和光市駅、朝霞台駅、かしの森公園前駅、朝霞駅、北朝霞駅、芳賀・高根沢工業団地駅、地下鉄成増駅、志木駅、芳賀町工業団地管理センター前駅

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):235,000円~430,000円<月給>235,000円~430,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、年齢、能力を考慮の上当社規定により決定賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:
CAD・DMU・CAE・CG・AIなどデータ活用・シミュレーションの技術開発と業務運用による開発、製造の支援業務です。
商品開発から製造現場まで広くかかわり、全体を俯瞰した目で業務改善や価値創造を行っています。
・四輪車・二輪車・船外機のCAE技術開発
(振動、騒音、強度、剛性、熱、流体)
・技術情報を活用した機械学習、画像処理、ディープラーニングの業務適用
【採用背景】
電動化や次世代燃料への対応など、現在の商品開発では、今まで以上に高度な現象を予測するためのCAE技術が求められています。CAE技術を今まで以上に向上するとともに、得られるデータを活用した効率的な商品開発を実現するための人材を募集します。
■部門のミッション、ビジョン:
CAEやデータ分析技術など複数の技術を連携させ、商品開発の現場の課題を解決し業務を効率化します。また、CAEやデータ分析の高速化を実現するための環境構築をします。
■キャリアプラン:
・役職:チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
・身に着けられる知識・技術:各分野のCAE、データ分析、HPC(ハイパフォーマンスコンピューティング)についての知識および技術
・環境:基本は浜松エリアの勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:マルチスズキ(インド)
■入社後の教育体制/フォロー体制:
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に参加頂きます。
■仕事のやりがい:
商品開発において、具体的な改善提案ができ、自身が携わった製品が市販され貢献が実感できます。技術や知識の向上については、未経験の分野の技術習得を後押しする風土があり、挑戦しやすい職場です。常に社内のCAE技術および実行環境の向上を進めており、新たな提案が歓迎されます。
■同社の特徴:
・世界2位の人口を誇るインドでの現状のシェア約50%:現状約180万台のスズキ車をインドで販売しています。2030年にインドの自動車市場は約1000万台と予測されており、同社として2030年においてもインドでのスズキ車のシェアを約50%を保ち続けることを目標において開発・生産を進めています。

勤務地

<勤務地詳細1>本社住所:静岡県浜松市中央区高塚町300 勤務地最寄駅:JR東海道本線/高塚駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>二輪技術センター住所:静岡県浜松市浜名区都田町8686 受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

【最寄り駅】

高塚駅、都田駅、新浜松駅、常葉大学前駅、第一通り駅、フルーツパーク駅

給与

<予定年収>400万円~800万円<賃金形態>月給制日給月給制/月間想定勤務日数21日<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~400,000円<月給>230,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※年収は経験・スキルを考慮の上、決定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(7月・12月)■モデル年収目安25歳約500万、30歳約600万、35歳約700万(残業30H/月、賞与は平均5.9か月分での計算)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

CAD・DMU・CAE・CG・AIなどデータ活用・シミュレーションの技術開発と業務運用による開発、製造の支援業務です。
商品開発から製造現場まで広くかかわり、全体を俯瞰した目で業務改善や価値創造を行っています。
【具体的には】
・物づくりの基準となる3Dデータ作成方法の協業プロセス化や効率化の推進
・3D測定を活用した物づくりの効率化推進
・3Dプリンティングを使った設計支援業務の拡大
【採用背景】
・事業拡大のため、グローバル化する機種開発を、一層効率的に進める必要があります。既存の価値観にこだわらず、新しいデジタル技術や業務プロセスを提案して、製品の品質向上や開発業務の効率化に取り組む人材を募集しています。
【部門のミッション、ビジョン】
・CADデータを活用した新技術や新プロセスを追求して、当社の物づくりの品質向上や効率化を進めています。
・CADデータ活用のため、3Dデータ作成や3D測定を行う人員が揃っています。
【キャリアプラン】
・役職:チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
・身に着けられる知識・技術:CADデータ作成、3D測定及び業務効率化に関する技術
・環境:基本は本社及び二輪技術センター勤務です。インド生産部門と業務を進めており、インドに往来する機会があります。
部内駐在実績拠点:本社・二輪技術センター
【入社後の教育体制/フォロー体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
【仕事のやりがい】
・自分の考案した手法で、問題解決にチャレンジすることができます。
・設計及び生産部門やインド生産拠点と連携して、デジタル技術を活用した物づくりをグローバルに進めることができます。
・車両完成時には、製品の品質向上や自身のスキル向上を実感できます.
■同社の特徴:
・世界2位の人口を誇るインドでの現状のシェア約50%:現状約180万台のスズキ車をインドで販売しています。2030年にインドの自動車市場は約1000万台と予測されており、同社として2030年においてもインドでのスズキ車のシェアを約50%を保ち続けることを目標において開発・生産を進めています。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県浜松市中央区高塚町300 勤務地最寄駅:JR東海道本線/高塚駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

高塚駅、新浜松駅、第一通り駅

給与

<予定年収>400万円~800万円<賃金形態>月給制・日給月給制・月間想定勤務日数21日<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~400,000円<月給>230,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※年収は経験・スキルを考慮の上、決定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(7月・12月)■モデル年収目安25歳約500万、30歳約600万、35歳約700万、40歳約800万(残業30H/月、賞与は平均5.9か月分での計算)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■職務内容:
マリン商材のエンジン出力、燃費、排ガス性能に関わる技術開発及び機種開発をお任せします。実験解析及びコンピュータシミュレーションにより、エンジン性能のコンセプト設計とその実現性の検討を実施します。

■業務詳細:
・ガス交換や燃焼などのエンジン性能の分析と改善案の検討
・CAE、実機試験を利用した性能改善施策の妥当性検証
・設計者や他機能と連携した詳細形状の最適化
・1D/3Dシミュレーションモデルや実機検証手段の構築、精度検証

■採用背景:
船外機、水上オートバイ、ボート等の各種マリン商材を開発しています。マリン商材では市場から高出力化が求められていますが、自動車業界のように環境対応をしていくことが必須であり、両立が求められています。エンジンの出力、燃費、排ガス技術の開発強化に取り組んでおり、即戦力となる本分野の開発者を募集します。

■やりがい・魅力:
・自身の能力やる気次第で世界に誇れる商品・技術開発を主導できる可能性を秘めいています。
・市場はUSを主として世界中にあり世界に対して自身の能力を発揮することができます。
・開発を通じ自らのスキル、キャリアを磨いていくことができます。

■船外機の需要:シェアトップクラス
コロナを経て密回避などから世界のさまざまな地域でのボートの販売の増加から今後も需要が増加していく見通しです。特に北米地域は、世界でも著しい経済成長を遂げています。

■当社の特徴・魅力:
<多彩な製品・事業展開>現在では15事業以上を有し、二輪車からマリン製品、レクリエーショナルビークル、電動アシスト自転車、無人ヘリコプター、産業用ロボット等、陸・海・空で活躍する多彩な製品群を世界中に提供しております。
<グローバル展開>二輪をはじめ、船外機などのマリン製品は世界的ブランド力があり、海外売上比率約9割となっております。世界各国に拠点があり、グローバルにビジネス展開が強味です。
<遊び心を育む環境づくり>同社ではオンタイムとオフタイムの両立が感動を味わうための秘訣だと考え、充実した福利厚生施設・制度を用意しております。ワークライフバランス支援制度も充実。女性だけではなく、男性も育児休暇取得率が高く、平均残業時間20Hと、働きやすい環境づくりが進んでいます。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県磐田市新貝2500 勤務地最寄駅:JR東海道線/磐田駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

御厨駅(静岡県)、磐田駅、袋井駅

給与

<予定年収>500万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※給与詳細は年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。※資格手当別途支給■賞与:年2回(6月、12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■職務内容:
マリンエンジン開発及び開発環境構築をお任せします。

■業務詳細:
・マリン商材の実験評価(エンジン潤滑・冷却・強度・燃料系)
・実験部門におけるリーダークラス相当の業務取りまとめ
※すぐにリーダークラスの業務が難しい場合は、まずは実験業務や評価結果分析、報告書作成業務から開始いただくことも可能です。

■採用背景:
ヤマハ発動機では、マリン事業の柱として船の推進機である船外機の開発製造をしており、常に新商品をお客様に提供しております。
そのため顧客ニーズに即した最先端の船外機エンジンを開発する機械系エンジニアを募集します。

■やりがい・魅力:
◎マリン業界はまだまだ成長領域であり、未知技術が残っている環境下にあります。
◎そのため、自ら進んで開発を行い、新しい技術構築をして製品に織り込める機会があります。
◎メイン市場は、USを中心とした海外で、グローバルで多様性のある見識が養われます。

■当社の特徴・魅力:
<多彩な製品・事業展開>現在では15事業以上を有し、二輪車からマリン製品、レクリエーショナルビークル、電動アシスト自転車、無人ヘリコプター、産業用ロボット等、陸・海・空で活躍する多彩な製品群を世界中に提供しております。
<グローバル展開>二輪をはじめ、船外機などのマリン製品は世界的ブランド力があり、海外売上比率約9割となっております。世界各国に拠点があり、グローバルにビジネス展開が強味です。
<遊び心を育む環境づくり>同社ではオンタイムとオフタイムの両立が感動を味わうための秘訣だと考え、充実した福利厚生施設・制度を用意しております。ワークライフバランス支援制度も充実。女性だけではなく、男性も育児休暇取得率が高く、平均残業時間20Hと、働きやすい環境づくりが進んでいます。
<「自由闊達さ」や「挑戦できる風土」>「会社」と「個人」は対等というのが当社の人に対する考え方です。二輪車に始まり、ボート、スノーモービル、ATV等、次々に事業を拡大させてきた背景には、「自由闊達な企業風土」がありました。社員一人ひとりが伸び伸びと仕事に取り組める環境が、新分野へのチャレンジ精神を生み出してきました。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県磐田市新貝2500 勤務地最寄駅:JR東海道線/磐田駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

御厨駅(静岡県)、磐田駅、袋井駅

給与

<予定年収>500万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※給与詳細は年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。※資格手当別途支給■賞与:年2回(6月、12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■職務内容:
マリンエンジン開発及び開発環境構築をお任せします。

■業務詳細:
・マリン商材の実験評価(エンジン潤滑・冷却・強度・燃料系)
・評価結果分析・報告書作成

■採用背景:
ヤマハ発動機では、マリン事業の柱として船の推進機である船外機の開発製造をしており、常に新商品をお客様に提供しております。
そのため顧客ニーズに即した最先端の船外機エンジンを開発する機械系エンジニアを募集します。

■やりがい・魅力:
◎マリン業界はまだまだ成長領域であり、未知技術が残っている環境下にあります。
◎そのため、自ら進んで開発を行い、新しい技術構築をして製品に織り込める機会があります。
◎メイン市場は、USを中心とした海外で、グローバルで多様性のある見識が養われます。

■当社の特徴・魅力:
<多彩な製品・事業展開>現在では15事業以上を有し、二輪車からマリン製品、レクリエーショナルビークル、電動アシスト自転車、無人ヘリコプター、産業用ロボット等、陸・海・空で活躍する多彩な製品群を世界中に提供しております。
<グローバル展開>二輪をはじめ、船外機などのマリン製品は世界的ブランド力があり、海外売上比率約9割となっております。世界各国に拠点があり、グローバルにビジネス展開が強味です。
<遊び心を育む環境づくり>同社ではオンタイムとオフタイムの両立が感動を味わうための秘訣だと考え、充実した福利厚生施設・制度を用意しております。ワークライフバランス支援制度も充実。女性だけではなく、男性も育児休暇取得率が高く、平均残業時間20Hと、働きやすい環境づくりが進んでいます。
<「自由闊達さ」や「挑戦できる風土」>「会社」と「個人」は対等というのが当社の人に対する考え方です。二輪車に始まり、ボート、スノーモービル、ATV等、次々に事業を拡大させてきた背景には、「自由闊達な企業風土」がありました。社員一人ひとりが伸び伸びと仕事に取り組める環境が、新分野へのチャレンジ精神を生み出してきました。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県磐田市新貝2500 勤務地最寄駅:JR東海道線/磐田駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

御厨駅(静岡県)、磐田駅、袋井駅

給与

<予定年収>400万円~600万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※給与詳細は年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。※資格手当別途支給■賞与:年2回(6月、12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

スタイリングデザイン部門や車両設計部門と協力し、風洞実験、空力CAE(CFD)、魅力あるスタイリング損なうことなく、高い空力性能目標を満足したクルマ造りをお任せします。

■具体的には:
(1)空力・風騒音目標設定のため、商品企画・燃費性能・NVH性能グループと性能について議論・調整をする
(2)目標達成のため、性能達成に向けた先行検討・プラン策定、風洞・空力CAEの実施計画を立案する
(3)スタイリングデザイン、車両設計部門と目標達成のためのスタイリングや設計に関わる空力要件の提示、また背反する課題解決を行う

■採用背景:
カーボンニュートラルに対応した四輪車の実現を進めていく中で、今以上の車両の空力性能の向上、風騒音の低減に取り組む必要があります。特に電動車では空気抵抗が電費に与える影響が非常に大きく、スタイリングデザインを決める上でもプライオリティが非常に高いです。このチャレンジングな課題に対して一緒に意欲的に取り組んでくれる人材を求めます。

■部門のミッション:
空力や風騒音は、お客様が車に乗ったときの燃費や静粛性に直結し、商品性を考える上でも重要な性能です。お客様に安心して使っていただくためにも、性能のバラつきまでも考慮した開発と評価を行っていきます。

■配属部署:
四輪車両実験部にて、10~15人規模のチームに所属し、業務を行います。年齢層は20代~40代で若手からベテランまで幅広く、和気藹々とした職場です。

■キャリアプラン:
・騒音計測技術、流体解析を使った車両性能予測が身につきます。
・デザインスタイリング段階から車両開発に携わることができます。
・開発担当者としてスタートし、力量を見ながら各性能の開発をけん引する担当係長、マネージャークラスへの昇進ができます。また性能開発のスペシャリストとしてのキャリアアップも可能です。

■入社後の教育体制:
現在風洞実験を担当している社員とペアを組み、新機種開発や技術開発を進めていただきます。

勤務地

<勤務地詳細1>本社住所:静岡県浜松市中央区高塚町300 勤務地最寄駅:JR東海道本線/高塚駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>相良コース住所:静岡県牧之原市白井1111 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

高塚駅、菊川駅(静岡県)、新浜松駅、第一通り駅

給与

<予定年収>600万円~800万円<賃金形態>月給制・日給月給制・月間想定勤務日数21日<賃金内訳>月額(基本給):300,000円~400,000円<月給>300,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※年収は経験・スキルを考慮の上、決定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(7月・12月)■モデル年収(基本給+残業代+賞与):・800万円/40歳(月給40万円)・700万円/35歳(月給35万円)・600万円/30歳(月給30万円)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■職務詳細:※ご経験/スキル/志向に合わせ詳細業務を決定します。
ガスタービンエンジンの研究開発における
・制御システムの開発(エンジンコントロールユニットECU、燃料コントロールユニットFPMU、センサー、ハーネス等のハードウェア、またはECUソフトウェア)|・各種テスト業務(エンジン試験、燃焼試験、空力試験、振動試験)
・振動、衝撃、ローターダイナミクス等の解析及び試験業務|・認証取得に必要な材料データベース(耐熱、強度、腐食 等)構築
・上記材料データの取得に向けたテスト・評価計画、管理、データ解析
・材料データを用いたガスタービンエンジン寿命マネジメントシステムの構築
・材料データを基にしたパワーユニット本体(部品)の改良企画、開発側への提案
※ガスタービンエンジンの要素技術を基にした、新規事業に関わっていただく可能性がございます
※国内勤務の場合も海外出張や 数年後には海外駐在していただく可能性もございます
【開発ツール】※ご担当いただく業務によって異なります。
MS Office / MATLAB / Simulink/CATIA /NASTRAN /LS-DYNA /HYPERWORKS 等
■魅力・やりがい:ガスタービンエンジンの開発は高い技術水準が求められるだけでなく、最高レベルの安全性、信頼性、品質保証レベルが必要となる工業製品の粋ともいえる製品です。「今までにない新価値を創造する」というチャレンジができる魅力的なポジションです
■職場環境/風土:「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。空に夢を持ち続け、世界NO.1の航空機パワーユニット創出に情熱を燃やせる方、未来を創造し革新的なことにチャレンジできる方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
■勤務地補足:記載の勤務地は初任地です。将来的に国内外への事業所へ異動の可能性があります

勤務地

<勤務地詳細>先進パワーユニット・エネルギー研究所住所:埼玉県和光市 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

給与

<予定年収>400万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):235,000円~350,000円<月給>235,000円~350,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、年齢、能力を考慮の上当社規定により決定賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

※グループ会社である「三菱FBRシステムズ株式会社」への出向案件です。
■業務内容:ナトリウム冷却高速炉の実証炉概念設計における、炉心核設計・評価に係る技術検討に携わっていただきます。
・高速炉実証炉開発に求められる炉心の安全性や経済性等の要求を満たす炉心構成及び燃料仕様の検討
・高速炉実証炉の概念設計における炉心仕様の策定
■やりがい:計画初期からプラント概念を構築する業務であり、自身のアイディアや検討結果が構造に反映されるため、やりがいを持って業務に取り組むことができます。
■海外出張:国内研究機関や海外との国際協力等を通じた技術整備・開発も並行して実施するため、海外出張の機会もあります。
■募集背景:三菱重工業株式会社は高速炉実証炉開発の中核企業として選定され、2024年度から本格的に概念設計を開始します。今後も事業の拡大が見込まれるため、増員募集いたします。
■出向先「三菱FBRシステムズ株式会社」とは:「高速炉の研究開発、設計、エンジニアリング」会社です。三菱重工業株式会社が高速増殖炉(FBR)開発の中核会社として選定されたことを受け、FBRの研究開発やデザイン・エンジニアリングを担う、日本で唯一の会社として、2007年7月1日から事業を開始しました。
※FBRとは、高速中性子を利用して燃料を増殖するFast Breeder Reactorの略で、日本では「高速増殖炉」と訳しています。
■在宅勤務制度:活用可能です。顧客折衝等が多いため、オフィス出勤による勤務を基本いただきますが、事情に応じ在宅勤務の活用も可能です。

勤務地

<勤務地詳細>三菱FBRシステムズ(三菱重工業 神戸造船所内)住所:兵庫県神戸市兵庫区和田崎町1-1-1 勤務地最寄駅:神戸地下鉄 海岸線/和田岬駅受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

和田岬駅、中央市場前駅、御崎公園駅

給与

<予定年収>420万円~900万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~350,000円<月給>230,000円~350,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・能力を考慮の上、当社規定により支給いたします。詳しくは、面接の場でご説明します。■賞与:年2回(昨年度実績:5.65か月)■昇給:年1回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

※グループ会社である「三菱FBRシステムズ株式会社」への出向案件です。
■業務内容:ナトリウム冷却高速炉開発および国際協力(フランス・アメリカ)プロジェクトにおいて、熱流動設計・評価に携わっていただきます。
・熱流動評価(CFDコード等を使用)を通して、プラントの熱流動上の課題抽出や対策構造概念の検討
・評価手法開発・妥当性確認のためのR&D
■やりがい:計画初期からプラント概念を構築する業務であり、自身のアイディアや検討結果が構造に反映されるため、やりがいを持って業務に取り組むことができます。
■海外出張:国内研究機関や海外との国際協力等を通じた技術整備・開発も並行して実施するため、海外出張の機会もあります。
■募集背景:三菱重工業株式会社は高速炉実証炉開発の中核企業として選定され、2024年度から本格的に概念設計を開始します。今後も事業の拡大が見込まれるため、増員募集いたします。
■出向先「三菱FBRシステムズ株式会社」とは:「高速炉の研究開発、設計、エンジニアリング」会社です。三菱重工業株式会社が高速増殖炉(FBR)開発の中核会社として選定されたことを受け、FBRの研究開発やデザイン・エンジニアリングを担う、日本で唯一の会社として、2007年7月1日から事業を開始しました。
※FBRとは、高速中性子を利用して燃料を増殖するFast Breeder Reactorの略で、日本では「高速増殖炉」と訳しています。
■在宅勤務制度:活用可能です。顧客折衝等が多いため、オフィス出勤による勤務を基本いただきますが、事情に応じ在宅勤務の活用も可能です。

勤務地

<勤務地詳細>三菱FBRシステムズ(三菱重工業 神戸造船所内)住所:兵庫県神戸市兵庫区和田崎町1-1-1 勤務地最寄駅:神戸地下鉄 海岸線/和田岬駅受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

和田岬駅、中央市場前駅、御崎公園駅

給与

<予定年収>420万円~900万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~350,000円<月給>230,000円~350,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・能力を考慮の上、当社規定により支給いたします。詳しくは、面接の場でご説明します。■賞与:年2回(昨年度実績:5.65か月)■昇給:年1回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

内燃機関車、ハイブリッド車の開発における燃費・動力性能のシミュレーション・解析業務に携わっていただきます。
【具体的には】
〇シミュレーションモデルを使用した燃費・動力性能予測、エネルギー解析
○エンジン、トランスミッション、モータ等のパワートレイン部品の諸元検討
○制御モデルの改修、制御パラメータの最適化
■採用背景
カーボンニュートラルを目標に掲げ、燃費開発、電動化パワトレインの開発が益々重要となり、その開発に不可欠なシミュレーションや解析業務を行える技術者を募集します。
■配属部署
四輪パワートレイン技術本部 EV開発部
※在宅勤務について:推奨している(業務内容によって調整可)
■キャリアプラン
パワートレインの構成、制御、性能に関する知識、シミュレーション技術を習得できます。その他、国内外各社の各機種の性能、機能比較、調査など幅広い業務に携わって頂きます。近い将来は、解析技術係のチームリーダー、係長、将来的に管理職へキャリアアップする事が可能です。
■応募者へのメッセージ
新世代のパワートレイン開発に携わり、未来の乗り物を商品化する喜び、そして、その開発を支えるシミュレーション技術を自ら持続的に向上させ、その成果を仲間と日常の仕事の中で実感できる環境があります。
■働き方:
有休取得は一人平均17.7日/年、月1回以上取得しています。有休に加え、年に3回、7~9日の大型連休があります。また、配偶者様の出産に伴う特別休暇は1名7日、結婚に伴う特別休暇も1名5日で休みを取り易い職場です。(男性の育児休暇取得者は増加傾向)
■同社の特徴:
・世界2位の人口を誇るインドでの現状のシェア約50%:現状約180万台のスズキ車をインドで販売しています。2030年にインドの自動車市場は約1000万台と予測されており、同社として2030年においてもインドでのスズキ車のシェアを約50%を保ち続けることを目標において開発・生産を進めています。
・2019年度営業利益率約8.4%:自動車業界では高めの利益率です。インド市場での実績が利益率の高さをけん引しています。軽自動車に特化し、コスト削減レベルが高く、昔から徹底したコストカットを実現しています。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県浜松市中央区高塚町300 勤務地最寄駅:JR東海道本線/高塚駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

高塚駅、新浜松駅、第一通り駅

給与

<予定年収>400万円~800万円<賃金形態>月給制日給月給制/月間想定勤務日数21日<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~400,000円<月給>230,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※年収は経験・スキルを考慮の上、決定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(7月・12月)■モデル年収目安25歳約500万、30歳約600万、35歳約700万、40歳約800万(残業30H/月、賞与は平均5.9か月分での計算)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

E-アクスル、バッテリシステム、エンジン、ドライブトレインなどの部品に対して、熱マネージメント・エネルギーマネージメント解析によるシステム設計や、構造系・流体系・NVの解析(CAE)によるシステム設計を担当して頂きます。
【具体的には】
企画、構想設計から将来必要となる法規対応、性能のシステム提案を受け、そのシステム詳細検討を実施する。以下の何れかの業務を担当する。
・システムの要求性能、車両の電費、燃費を達成可能か熱マネ、エネマネの解析を行い評価、設計する。
・システム及び各部品の構造強度、NV性能、冷却・潤滑性能をCAEにて評価、設計する。
■採用背景:
世界的なカーボンニュートラル(CN)の流れの中、2030年までにEV車、HEV車の販売比率を上げていく計画があります。CN達成に向けて、EV車、HEV車の技術開発をスピード感をもって進めており、新しい部品、システムに対応する技術者が必要となっています。そこで、各解析分野で、新しい部品、システムに積極的に取り組み、将来、システム設計ができる人材を求めています。
■部門のミッション:
パワートレイン解析グループでは、解析によるシステム設計を行い、設計・開発をリードし、後工程で手戻りのない設計を目指しています。
<< キャリアプラン >>
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】:新しい解析技術
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド
■配属部署の特徴:
・配属される部門名称:四輪パワートレインシステム開発部
・業務体制:解析分野ごとにチーム組成
・チームの年齢層:20代後半~40代前半(比較的若く、平均年齢は30代前半、和気藹々とした職場です)
■教育体制:
・社内全体の共通教育
・解析ツールの課内教育
・解析のOJT教育+外部研修
■仕事のやりがい
様々なことに挑戦できる環境や風土があり自己成長と仕事の達成感を感じられます。
多様な価値観を尊重し、自身の提案・挑戦について話合い、許可し実行できる環境を整えるようを努めています。また、協調性を高め、チームワークで目標を達成することを考えた風土作りをしています。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県浜松市中央区高塚町300 勤務地最寄駅:JR東海道本線/高塚駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

高塚駅、新浜松駅、第一通り駅

給与

<予定年収>400万円~800万円<賃金形態>月給制日給月給制/月間想定勤務日数21日<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記年収には想定される残業代を含んでいます。※年収は経験・スキルを考慮の上、決定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(7月・12月)■モデル年収目安25歳約500万、30歳約600万、35歳約700万(残業30H/月、賞与は平均5.9か月分での計算)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【在宅勤務制度あり(3割在宅)/平均残業時間30時間/メカ設計・解析・組み込みの方向け(構造/流体解析CAE経験、機械設計、制御ソフトウェアなどのご経験を歓迎)/環境負荷ゼロの循環型社会を目指す】

■職務概要:
水素社会の実現に向けた、燃料電池(FC)の研究開発・システム開発をご担当頂きます。

■職務詳細:
自動車および、新たなアプリケーション用燃料電池(FC)システム開発において下記を担当頂きます。
・燃料電池システムの設計、要求仕様および達成技術の構築
・燃料電池システムの制御仕様構築
・燃料電池システムに必要なサプシステムおよびコンポーネント技術開発
・制御コンセプト立案及びアーキテクチャ・制御仕様の構築
・制御モデルの作成、HILS検証
・サブシステムおよび各種コンポーネントに関する技術開発および、設計と評価
※サブシステム例:エア供給システム、水素循環システム、冷却システム、電装システム等
・FCシステムやFCVを用いた検証・テスト 
・HEVシステム(i-MMD,iDCD等)とも協調した新価値システムの考案 等

【組織について】
先進パワーユニット・エネルギー研究所のエネルギーユニット開発室に属し、今回の配属はエネルギーユニット開発室2ブロック燃料電池システム開発もしくは開発室3ブロック燃料電池スタック開発のチームへの配属を予定しています。

【魅力】
・水素で発電し、その電気で走る燃料電池自動車は、走行中にCO2や有害な排出ガス を一切出さない究極のエコカーです。その水素を再生可能エネルギーから生み出せば、化石燃料に頼らないクルマ社会をつくることができます。
・燃料電池(FC)のクルマ以外のモビリティや電源システムへの実装を行い水素社会の実現を目指しています。
・循環型エネルギー社会の実現のために、自身の技術力を発揮するという大きな社会的意義のあるチャレンジをすることができます。

【働き方について】
・リモートワークの制度もあり、同部署の活用状況は約3割となります。
・3か月残業100時間ルールがあり、

勤務地

<勤務地詳細>本田技術研究所(栃木)住所:栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢4630 勤務地最寄駅:JR線/宇都宮駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

岡本駅(栃木県)

給与

<予定年収>470万円~750万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):235,000円~365,000円<月給>235,000円~365,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、年齢、能力を考慮の上同社規定により決定賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【モデルベース開発をリードしていただくポジション/UIJターン歓迎(独身寮もあり)】
■職務概要:
自動車のモデルベース開発を支援するシミュレーションモデル開発、シミュレーション実施、あるいはシミュレーションシステムやプリ・ポスト処理ツールの設計開発業務を担当いただきます。
(1) MATLAB/Simulink/Stateflow, Modelica(Dymola)によるシミュレーション開発
(2) Visual Studio/C++Builder等によるシミュレーションシステム・ツールの設計・開発
(3) (1)のモデルを用いた制御検証環境(MILS/HILS)の構築  
(4) 個別部品/ユニットをつなげたシステムモデルによる機能開発 (NVH・サーマネ)等

■職務詳細/業務ミッション:
・クルマの構想/企画段階において、シミュレーション技術を駆使し、モデルベース開発のリードをいただきます。ものによっては数万通りのシミュレーションデータをもとに、効率的なモデル化(3Dor1D等)を行い、クルマの開発全体を支援するようなシミュレーションモデル検討をいただくことがメインミッションです。
・当社では個別部品/ユニット単位でのモデルベース開発だけでなく、さらに上流の企画・構想段階でモデルベース開発を充実させることを目指しており、そのプロジェクトの一員としてご活躍をいただくことを期待しております。

■下記の様なご経験がある方を歓迎致します!
・モデリング技術/シミュレーション技術をお持ちの方
・MILS/HILSの開発経験
・VisualStudio等によるソフトウェア開発経験
・ECU知識/シミュレータ・MBDツール知識(dSPACE, ETAS, Vectorなどの経験)
・自動車工学、内燃機関性能/構造の知識
・振動工学の知識、NVH性能開発経験
・解析ツールの知識(GT-POWER、CONVERGE、STAR-CD、ADAMS、MSC-NASTRANなど)

<キーワード>MBD、MBSD、modeFRONTIER、MILS、HILS、機能最適化、性能開発

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:広島県安芸郡府中町新地3-1 勤務地最寄駅:JR山陽本線・呉線/向洋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

向洋駅、天神川駅、矢賀駅

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):200,000円~<月給>200,000円~<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※給与詳細は経験・能力・スキルを考慮し決定します。■昇給:年1回■賞与:年2回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

衝突シミュレーション技術(CAE)を用いて法規やNCAP(アセスメント)に対応した衝突安全性能開発に携わっていただきます。

【具体的には】
衝突安全性能の量産開発・技術開発
・各国法規・NCAP(アセスメント)に対応した衝突安全性能開発
・低コストかつ効率的な設計を支援するため、設計段階で製品の性能を調べて問題点を洗い出す
・EV、HEV車に関する衝突シミュレーションの技術開発および精度向上

【採用背景】
カーボンニュートラルへの対応として、電動車技術の開発・製品化に取り組んでいます。衝突安全性能の領域においても、これら電動車の先行検討を強化していく必要があります。安心・安全な車両を開発するため、衝突シミュレーション業務の拡充を図ります。

【部門のミッション、PR】
・お客様の安全・安心を第一に考えた開発と評価を行う。
・ばらつきを考慮して、法規・品質・性能を全数保証する。
・基礎技術力を向上させ、手戻りのない開発を実現する。

【職場環境、やりがい】
立場に関係なく意見を出し合える環境です。シミュレーション技術(CAE)は、車両開発において無くてはならないものであるため、他部署のエンジニアとのコミュニケーションも活発です。車両性能を満足させるために、自らが考える車両構造の提案が盛り込まれたクルマが世に出ていくことも、シミュレーション業務のやりがいのひとつです。

【入社後の教育体制】
係長・担当とチームとなり、新機種開発もしくは基礎技術開発を進めていただきます。

【同社の特徴】
・世界2位の人口を誇るインドでの現状のシェア約50%:現状約180万台のスズキ車をインドで販売しています。2030年にインドの自動車市場は約1000万台と予測されており、同社として2030年においてもインドでのスズキ車のシェアを約50%を保ち続けることを目標において開発・生産を進めています。
・2019年度営業利益率約8.4%:自動車業界では高めの利益率です。インド市場での実績が利益率の高さをけん引しています。軽自動車に特化し、コスト削減レベルが高く、昔から徹底したコストカットを実現しています。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県浜松市中央区高塚町300 勤務地最寄駅:JR東海道本線/高塚駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

高塚駅、新浜松駅、第一通り駅

給与

<予定年収>400万円~800万円<賃金形態>月給制日給月給制/月間想定勤務日数21日<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※年収は経験・スキルを考慮の上、決定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(7月・12月)■モデル年収(基本給+残業代+賞与):・800万円/40歳(月給40万円)・700万円/35歳(月給35万円)・600万円/30歳(月給30万円)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:当社では機械用部品・自動車部品、自動搬送・仕分けシステム等の製品開発への技術適応に向けた基盤技術開発に注力しています。既存・新規事業、グループ会社を横断したニーズに基づく解析技術開発を行い、製品設計および製造プロセスにおける技術適応を加速すべく、熱流体解析に強みを持つ技術者を募集します。
■具体的な業務内容例:各事業部からの委託開発テーマや数年先を見据えた基盤開発テーマについて、下記の業務全般をご担当いただきます。
・開発上流段階での熱流体解析による構造や条件の検討
・解析の精度を検証するための熱流体(温度、流速、圧力等)の評価技術開発
・既存製品の性能向上に向けた解析による評価と改善提案
・大学等と連携した先進的な解析手法の開発
■開発期間:開発要件検討から解析技術開発、技術移管まで1~3年のスパンでテーマを推進いただきます。
■開発テーマ例:
・チェーン製造における熱処理・表面処理プロセスの熱流体解析による最適化
・マテハン製品(全自動保管庫、等)への技術適応
・アグリビジネス(レタス栽培プロセス、等)への技術適応
■キャリアパス:熱流体解析を軸として構造解析との連成や他の技術領域の開発にも取り組んでいただきます。その後、適性や希望を鑑みて、開
発テーマリーダや管理職への昇進の可能性や事業部での解析専任担当のキャリアパスもあります。
■やりがい・魅力:東京大学における解析研究への参加やHPCI システム「富岳」の活用に向けたチェーンの解析検証に採択されるなどアカデミックに解析技術開発を行い、技術者としてのスキルアップを目指せる環境があります。

勤務地

<勤務地詳細>京田辺工場住所:京都府京田辺市甘南備台1-1-3 勤務地最寄駅:各線/京田辺駅・新田辺駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

京田辺駅、同志社前駅、興戸駅

給与

<予定年収>550万円~750万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※ご経験に応じて年収・給与を決定致します。■賞与:2回(2022年賞与実績:5ヶ月)■モデル年収:・30歳:580万円(月給30万円)・37歳:730万円(月給38万円2,000円)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

~流体解析シミュレーションソフトを用いた設計・解析経験のある方へ/CAEを用いたものづくり支援のリーディングカンパニー/所定労働7.5H/月平均残業月18H程~

■職務内容:
CAEにおける流体関連プロダクト(FluentおよびCFX)に関する技術サポートやCAEユーザー向け教育業務をメインにお任せします。

<技術サポート>
主にメールでお客様からの問い合わせに対応頂き、効率的なCAE運用支援を行います。
<CAEユーザー向け教育業務>
当社がCAEユーザー向けに、CAEの効率的な使い方をレクチャーするセミナーを定期開催しており、セミナー講師サイバネット社内開催の他、稀に出張もございます。その他、サポートシステムのFAQ作成やPPT資料、動画コンテンツなどの作成業務を行っていただきます。
適性に応じて、Polyflow(樹脂流動解析)、Chemkin(反応解析)、Forte(燃焼解析)のサポート対応もお任せする予定です。

■魅力ポイント:
・競合企業も少なく、世界的にもCAE分野で優位性の高いAnsys社の最先端の製品を扱うことが出来ます。
・大手企業での採用実績が多く、日本の大手製造業向けに業務を行います。
・落ち着いた就業環境:ソフトウェアメーカー、ソフトウェア系ベンダー、IT企業はハードワークな企業も一定多い中で、当社の就業環境は落ち着いており、腰を据えて働くことが出来ます。(2022年度の全社平均残業は月18時間程度)

■当社の特徴・魅力:
製造業の研究開発部門や設計関係部門大学や政府の研究機関等、幅広い分野のCAEソリューションを提供し、国内の機械系CAEソフトウェア市場ではシェア一位であり、日本で確固たる地位を築いてきました。国内大手製造業の98%がお客様であり、他にも大学や研究機関等幅広い領域に価値提供しています。
社内には高い技術を持ったエンジニアが多く在籍しており、社員の45%がエンジニアです。高い技術力や顧客満足度の高いサポート力によって多くの顧客から信頼され続けています。
※CAEとは・・・
製品開発の初期段階から、コンピュータを用いた仮想試作・仮想試験を行い、少ない試作回数で、高品質な製品開発を行うためのコンピュータを活用した設計技術です。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトビル勤務地最寄駅:JR線/秋葉原駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

末広町駅(東京都)、秋葉原駅、仲御徒町駅

給与

<予定年収>500万円~750万円<賃金形態>月給制特記事項なし<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~400,000円<月給>270,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記年収は参考であり、ご経験スキルにより決定します。■昇給:年1回■賞与:業績により年2回(3月、9月)、更に業績達成祝金が支給されることもあります。賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

内燃機関車、ハイブリッド車の開発における燃費・動力性能のシミュレーション・解析業務に携わっていただきます。
【具体的には】
〇シミュレーションモデルを使用した燃費・動力性能予測、エネルギー解析
○エンジン、トランスミッション、モータ等のパワートレイン部品の諸元検討
○制御モデルの改修、制御パラメータの最適化
■採用背景
カーボンニュートラルを目標に掲げ、燃費開発、電動化パワトレインの開発が益々重要となり、その開発に不可欠なシミュレーションや解析業務を行える技術者を募集します。
■配属部署
四輪パワートレイン技術本部 EV開発部
※在宅勤務について:推奨している(業務内容によって調整可)
■キャリアプラン
パワートレインの構成、制御、性能に関する知識、シミュレーション技術を習得できます。
その他、国内外各社の各機種の性能、機能比較、調査など幅広い業務に携わっていただきます。
近い将来は、解析技術係のチームリーダー、係長、将来的に管理職へキャリアアップすることができます。
■応募者へのメッセージ
新世代のパワートレイン開発に携わり、未来の乗り物を商品化する喜び、そして、その開発を支えるシミュレーション技術を自ら持続的に向上させ、その成果を仲間と日常の仕事の中で実感できる環境があります。
自動車パワートレイン技術に興味を持ち、分析力があり、提案ができる方、チームの一員として、周りの人と協力して業務を行える方、ご応募お待ちしてます!
■同社の特徴:
・世界2位の人口を誇るインドでの現状のシェア約50%:現状約180万台のスズキ車をインドで販売しています。2030年にインドの自動車市場は約1000万台と予測されており、同社として2030年においてもインドでのスズキ車のシェアを約50%を保ち続けることを目標において開発・生産を進めています。
・2019年度営業利益率約8.4%:自動車業界では高めの利益率です。インド市場での実績が利益率の高さをけん引しています。軽自動車に特化し、コスト削減レベルが高く、昔から徹底したコストカットを実現しています。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県浜松市中央区高塚町300 勤務地最寄駅:JR東海道本線/高塚駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

高塚駅、新浜松駅、第一通り駅

給与

<予定年収>600万円~800万円<賃金形態>月給制日給月給制/月間想定勤務日数21日<賃金内訳>月額(基本給):300,000円~400,000円<月給>300,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※年収は経験・スキルを考慮の上、決定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(7月・12月)■モデル年収(基本給+残業代+賞与):・800万円/40歳(月給40万円)・700万円/35歳(月給35万円)・600万円/30歳(月給30万円)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【トライボロジー、材料力学、熱力学、流体力学に関する知見をお持ちの方歓迎/離職率2%/空・陸・海における様々な分野で国内外シェアトップクラス製品を多数保有するリーディングカンパニー】

■担当業務:
トライボロジーの研究開発担当として、先端トライボロジー研究に関する情報収集および大学等との共同研究の遂行を担って頂き、取得技術の社内への展開、メンバーの育成などにも関わって頂きます。

■業務詳細:
・最先端のトライボロジーに関する解析・評価技術に関する現状分析と社内ニーズの調査/把握
・社外研究機関などとの共同研究等の計画立案と実施
・得られた知見/技術を習得するとともに、社内の案件や自身で企画する実験などを通じて検証および展開
・他メンバーに対する技術的な指導および育成の補佐

■組織構成:
10名の社員が在籍しています。うち、トライボロジー担当は4名です。

■勤務環境
残業:月平均30時間程度
出張:月に数回程度
休日出勤:ほぼなし
有給休暇取得率:約80%
フレックス制度:あり
在宅勤務:あり

■職場の雰囲気:
日々のコミュニケーションは活発で、業務上の課題を上司やメンバーと共有しやすく、また中途社員も多く在籍し、お互いの専門性を尊重しながら切磋琢磨している環境です。

■当社の魅力:
ナブテスコではカンパニー制を導入しており、各カンパニーは国内外でトップクラスのシェアを誇る製品を多数保有しています。また、当社グループは海外市場にも積極的に進出し、現在では北米を始め欧州・アジア地域の各国に及んでいます。海外のグループ会社は当社製品の生産拠点として事業を行うほか、世界的販売サービス網の拠点として機能し、市場のグローバル化に対応しています。

勤務地

<勤務地詳細>ナブテスコR&Dセンター住所:京都府京都市下京区中堂寺粟田町91  KRP9号館3階勤務地最寄駅:JR京都線/丹波口駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

丹波口駅、西院駅(京福線)、梅小路京都西駅

給与

<予定年収>610万円~750万円<賃金形態>月給制固定給制<賃金内訳>月額(基本給):340,000円~420,000円<月給>340,000円~420,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記年収は一例です。賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

スタイリングデザイン部門や車両設計部門と協力し、風洞実験、空力CAE(CFD)、魅力あるスタイリング損なうことなく、高い空力性能目標を満足したクルマ造りをお任せします。

■具体的には:
(1)空力・風騒音目標設定のため、商品企画・燃費性能・NVH性能グループと性能について議論・調整をする
(2)目標達成のため、性能達成に向けた先行検討・プラン策定、風洞・空力CAEの実施計画を立案する
(3)スタイリングデザイン、車両設計部門と目標達成のためのスタイリングや設計に関わる空力要件の提示、また背反する課題解決を行う

■採用背景:
カーボンニュートラルに対応した四輪車の実現を進めていく中で、今以上の車両の空力性能の向上、風騒音の低減に取り組む必要があります。特に電動車では空気抵抗が電費に与える影響が非常に大きく、スタイリングデザインを決める上でもプライオリティが非常に高いです。このチャレンジングな課題に対して一緒に意欲的に取り組んでくれる人材を求めます。

■部門のミッション:
空力や風騒音は、お客様が車に乗ったときの燃費や静粛性に直結し、商品性を考える上でも重要な性能です。お客様に安心して使っていただくためにも、性能のバラつきまでも考慮した開発と評価を行っていきます。

■配属部署:
四輪車両実験部にて、10~15人規模のチームに所属し、業務を行います。年齢層は20代~40代で若手からベテランまで幅広く、和気藹々とした職場です。

■キャリアプラン:
・騒音計測技術、流体解析を使った車両性能予測が身につきます。
・デザインスタイリング段階から車両開発に携わることができます。
・開発担当者としてスタートし、力量を見ながら各性能の開発をけん引する担当係長、マネージャークラスへの昇進ができます。また性能開発のスペシャリストとしてのキャリアアップも可能です。

■入社後の教育体制:
現在風洞実験を担当している社員とペアを組み、新機種開発や技術開発を進めていただきます。

勤務地

<勤務地詳細1>本社住所:静岡県浜松市中央区高塚町300 勤務地最寄駅:JR東海道本線/高塚駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>相良コース住所:静岡県牧之原市白井1111 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

高塚駅、菊川駅(静岡県)、新浜松駅、第一通り駅

給与

<予定年収>400万円~800万円<賃金形態>月給制日給月給制/月間想定勤務日数21日<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※年収は経験・スキルを考慮の上、決定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(7月・12月)■モデル年収(基本給+残業代+賞与):・800万円/40歳(月給40万円)・700万円/35歳(月給35万円)・600万円/30歳(月給30万円)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【業界未経験歓迎/設計経験を活かして宇宙事業に携われます/転勤なし・マイカー通勤可/残業月20時間程度】
当社は創業以来宇宙関連製品の設計、生産技術、品質保証、実験等の分野を中心に事業を展開しており、IHIグループの一員として世界の宇宙開発に貢献しております。そんな当社の開発部において解析業務に携わっていただきます。

■職務内容:
・構造解析(線形、非線形)
・疲労解析
・熱解析
・流体解析
(宇宙/防衛用ロケット関連するエンジンや構造体など)

■業務詳細:IHIエアロスペース社設計・開発過程において、設計の妥当性評価のための解析を実施していただきます。また、当社開発部で設計している燃焼試験設備や風洞模型などの開発過程での妥当性評価も、開発部と打合せのうえで進めていただきます。

■リーダー業務:
5名の解析チームのリーダーとしてお客様との窓口となって顧客折衝を行っていただきます。また、将来的にはチームメンバーの評価などもお行っていただく予定です。

■組織構成:
開発部は60名(男性48名・女性12名)で構成されています。分野によって3つのグループに分かれ、さらに4~6名ほどのチームで業務を行っています。メンバーとして経験を積んだ後、希望や適性に応じて、チームリーダーなど顧客折衝を行うマネジメントポジションへのステップアップしていきます。

■当社について:
日本の主力ロケット「H-ⅡA」「H-ⅡB」をはじめ、国際宇宙ステーションの日本モジュールや、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルなど、ロケット開発や宇宙開発の分野で活躍するIHIのグループ企業です。
当社はロケットや宇宙ステーション等の設計・製造を行う日産自動車株式会社宇宙航空事業部の、エンジニアリングをサポートする関係会社として1988年に設立されました。
その後、宇宙航空部門の株式会社IHIへの営業譲渡により2000年に株式会社IHIエアロスペースと共にIHIグループの一員となりました。当社は創業以来、一貫してロケット及び宇宙関連製品の設計、生産技術、品質保証、実験等の分野で技術の向上に全社一丸となって努めてまいりました。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:群馬県富岡市藤木900 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

安中駅、上州福島駅、群馬八幡駅

給与

<予定年収>400万円~700万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):285,000円~400,000円<月給>285,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■昇給:年1回■賞与:年2回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

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