スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

株式会社IDOM

中途営業職採用ユニット/
中途採用面接担当官 宮形 飛雄馬

「中古車販売といえばGulliver」と言われるほど、業界で圧倒的な知名度を誇る株式会社IDOM。その圧倒的な集客力と高い成約率、なにより成果がインセンティブとして還元されるやりがいは、営業のみなさんのモチベーションに繋がっているそうです。ですが、同社の営業の魅力はそれだけではありません!今回は営業として活躍する宮形さんに、仕事の魅力を語っていただきました!

Profile

宮形 飛雄馬

Hyuma Miyagata

37歳
東京都
O型

  • 中途入社

  • 1社経験

  • 異動経験あり

  • 勤続15年以上

  • マネジメント5年以上

所属

中途営業職採用ユニット

商談相手(法人・個人)
個人顧客
商材(価格・機能など)
中古車
メインミッション
営業時代は中古車の買取販売。管理者としては組織マネジメント、人材教育、施策戦略立案・推進。現在は人事採用。
提案内容
コンタクトではアポイント取得・電話での買取販売・調整業務。店舗では中古車の買取販売をメインで行っておりました。

経歴

2008年
株式会社IDOM中途入社
2008年
コンタクトセンター配属(メンバー→SV)
2016年
EC買取事業部立ち上げ(2018年にブロックMGR昇格)
2018年
中四国兵庫事業部SV
2022年
中途営業職採用ユニットへ配属

宮形 飛雄馬さんが、営業としてどのように予算と向き合っているかを深堀りしました!

Q1

予算達成している社員の割合

個人予算ではなく、店舗での予算設定になります。

予算達成に対しての向き合い方は?
予算や目標を達成させることは会社としてのミッションやビジョン達成の為に必要なことだと捉えておりますが、その中でも働く一人ひとりが個人の目標達成を通してどのようにお客様に貢献するか、なりたい理想の自分(個人ビジョン)に近づくことができるかが大切だと考えています。

Q2

商材別の売上構成比

店舗規模チャネルにより異なります。

商材への想い・営業のポリシーは?
一言で言うなら「信頼」を大切にしています。お客様はもちろん一緒に働く仲間も含めて「人」と「人」の関わり、関係性を大事にしています。

Q3

商談比平均受注率

店舗規模チャネルにより異なります。

受注できた時はどんな気持ちになる?
売買を任せてもらえたことは素直に嬉しいという想いがあります。そして、今後のお付き合いがスタートできるという意味も含めてより一層の責任感を感じます。

Q4

新規顧客:既存顧客の割合は?

店舗規模チャネルにより異なります。

新規と既存、どちらの方がより得意?それはなぜ?
対応する方は基本は新規の方が多くどちらが得意ということはありませんが、既存のお客様とはより関係構築が深くできている分、対応がしやすいという部分はあると思います。

Q5

アウトバウンド:インバウンドの割合は?

店舗規模チャネルにより異なります。

営業の厳しさと、乗り越え方は?
営業はあくまで「人」と「人」の間で生まれる仕事なので、毎回同じようにもならないですし、うまくいかないことも多く、うまくいっていたことも、時代や環境が変化していく中で様々変わっていきますので、乗り越える方法としては常に謙虚で柔軟に変化に対応できる人でいることだと思います。

Q6

受注までのリードタイムは?

店舗規模チャネルにより異なります。

営業活動の中でスピード感は大切?
大切だと思います。一つは対お客様に対して、相手の背景にどれだけ寄り添った対応ができるかだと思いますし、自己成長を目指す中でも、自分の目標が高ければ高いほどスピード感をもって取り組まなければいつまで経っても理想の自分には近づけないと思っています。

Q7

目標の設定期間は?

目標によります。

目標を設定するときは高め?現実的?
コミットメントは現実的な試算を出すべきですが、あくまで目標は簡単にできる範囲ではなく、やや高めに設定しそこを本気で追うべきだと考えています。その結果、自分自身のレベルアップができたり、難易度の高い目標を達成したときに感動や、やりがいを感じられると思っております。

Q8

予算が見直されるタイミングは?

総合的に状況をみて判断します。

今期の予算への意気込みをどうぞ!
予算はあくまで最低ラインであり、その予算を達成させた先を常に意識すること!

Q9

予算達成のリターンは?

  • インセンティブ

  • 昇格

  • 昇給

  • 賞与に反映

リターンに対しての率直な想いを聞かせてください!
自分のやってきた行動の結果がインセンティブなどに反映されるので、率直に嬉しいと感じます。

Q10

1年目の目標は?

営業実績で1位になることでした!

1年目の自分にアドバイスするとしたら何と声をかける?
もっと周りを頼り、周りの人のアドバイスなどにも耳を傾けていくこと!そのうえで自分の力にしていくこと、謙虚さと柔軟さが大事!そうすればもっともっと成長速度は上がっていくよ!

Q11

最初の行動ノルマは?

理想に向けて誰よりも事前準備と努力をすること!

この行動はどんな業務/どんなスキルの習得に役立つ?
事前準備を徹底して行うことで、様々な業務においてリスクヘッジなど多角的に物事の前後を予測して取り組めるようになりました。そして、努力し成し遂げるという経験を積み重ねることで不慣れなこと、やったことがないことでも挑戦し壁を乗り越えられる自力が付き自信へとつながったと感じています。

※記事内容は、取材当時の情報です。

※回答内容は本人の主観によるものです。