社会人として30代まで経験を積み、仕事で成果も出してきた。そんな自分の力がどこまで通用するのか試したい。そう考えてスタートアップ企業への転職を志す方も多いと思います。実際に、30代のスタートアップ転職には、仕事の幅を大きく広げ、スピード感をもってキャリアアップできる大きなチャンスがあります。
しかし、ポテンシャルだけではなく、実力と実績が評価される30代の転職。それはスタートアップ企業への転職でも同様です。30代がスタートアップ企業への転職を成功させ、活躍していくにはどんなことに注意すればいいのか。得られるメリットは何かについてご紹介します。
職種や業種で培った経験をアピールし、即戦力となる期待を
30代の方がスタートアップ企業に採用されるには、これまでに培った経験を活かし即戦力となれることをアピールしていく必要があります。これまで経験した職種でどのような成果を残したか。そのためにどうアプローチしたか。そしてその成果はプロダクトや制度が整っていないスタートアップ企業でも再現できるのか。その根拠をしっかりと説明できる必要があります。
次に、どんな業種を経験したかも大切です。挑戦するスタートアップ企業によっては、これまでの業界で培った知見が大いに活かせる場合があります。ITやWeb系企業での知見だけでなく、たとえば製造業界や金融業界など参入障壁が高い業界の知見や実務経験を求めるスタートアップ企業も多くあります。
職種で培った経験、業種で培った経験など、挑戦したいスタートアップ企業に評価してもらえそうなポイントを整理して、しっかりと伝えられるように準備しておくことが転職成功への近道です。
大きな裁量をもって、一気に仕事の幅を広げるチャンス
スタートアップ企業への転職が実現すれば、そこには大きな裁量をもって幅広い業務に携われるチャンスがあります。正解のない未知の領域に体当たりでぶつかっていくのは、転職先の既存社員も同じです。むしろ職種や業種の経験がしっかりとマッチすれば、一気に大きな仕事を任せてもらえる可能性もあります。
ただし、これまでのやり方や業界の常識にとらわれて動けなくなってしまうようでは、活躍していくことは難しいでしょう。これまでの経験に固執せず、新しいことに挑戦する思いをしっかりと持ち、面接でも伝えていくことが重要です。
これまでのやり方が通用せず、スタートアップならではの仕事の進め方を工夫しなければならないなど、きびしい点も多いですが、その分チャンスもたくさんあります。たとえば、大手企業では数年かかる昇給・昇格が四半期単位で実現することも。入社後すぐにリーダーやマネジャーを担うチャンスもあり、早期のキャリアアップが期待できます。
30代のスタートアップ転職でのアピールポイントとメリットまとめ
ポイントまとめ
- 即戦力として期待してもらうために、職種や業種で培った経験をしっかりアピールすること
- 培った経験を大きな裁量をもって発揮し、早期にキャリアアップできるチャンスがある
30代でスタートアップ企業に転職するには、上記の点をもとに自分のアピールポイントを明確にしていきましょう。30代はまだまだ新しいことに挑戦できるチャンス。一歩踏み出せば、さらなるキャリアアップのチャンスが待っています!