スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

Q&A

シェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

お申し込みについて

  • Q いつ、どのようなイベントがあるのかを知りたいです。
    A dodaイベント情報ページに、開催予定のイベントを掲載しています。
    ※サイトに掲載していないイベントについて、開催時期等のお問い合わせにはお答えできかねます。
    ※イベントに関するご要望などは、お問い合わせフォームからお知らせください
  • Q 参加条件はありますか。
    A dodaイベントの参加にはdoda会員登録とエージェントサービスへの登録が必要となります。そのほかの参加条件はイベントごとに異なります。
    dodaイベント情報ページに掲載されている各イベント概要をご確認ください。
  • Q 申し込みをせずに当日イベントに参加することはできますか。
    A 恐れ入りますが、参加することはできません。イベントに参加するには申し込み締切日までにお申し込みの完了が必要となります。
  • Q 申し込み締切日を過ぎた後の申し込みは可能でしょうか。
    A 恐れ入りますが、申し込み締切日を過ぎた後の申し込みはできません。ご了承ください。
  • Q 友人と一緒に参加することはできますか。
    A ご友人との参加をご希望の場合も、ご本人とご友人、それぞれにお申し込みください。イベントのお申し込みにはdoda会員登録とエージェントサービスへの登録が必要なので、お一人が二人分の申し込みはできません。また、必ずそろってご参加いただけるか確約はできませんので、あらかじめご了承ください。
  • Q 今すぐの転職活動は考えていないのですが、参加してもよいでしょうか。
    A もちろんご参加いただけます。今すぐの転職活動を考えていない方も多数、転職活動のノウハウなどの情報収集のために参加されています。
  • Q 参加にあたり、料金はかかりますか。
    A 基本的には無料でご参加いただけますが、イベントにより異なる場合がございます。
    dodaイベント情報ページに掲載されている各イベント概要をご確認ください。
    ※オンライン開催のイベントについては、インターネット回線を利用しますので、インターネット接続料は発生します。
  • Q 以前参加したセミナーへの再度申し込みは可能ですか?
    A もちろんご参加いただけます。各イベント概要をご確認いただき、再度お申し込みください。

当日について

  • Q 服装の規定などはありますか。
    A オフラインイベント:
    特に規定はありませんが、ジャケット着用、もしくはオフィスカジュアルを推奨しています。

    オンラインイベント:
    セミナー形式:カメラオフでのご参加となりますので、服装はご自由で構いません。
    個別相談形式:特段規定はありませんが、面接対策等は印象面も含めてフィードバックを行いますので、ジャケット着用、もしくはオフィスカジュアルを推奨しています。

    関連ガイド:転職フェアでおすすめの服装は?持ち物や身だしなみのポイント、活用方法も解説
  • Q 当日、もし参加辞退者が出た場合、席が空くことはありますか。
    A 恐れ入りますが、繰り上げでの当選はございません。
  • Q 欠席してしまったのですが、当日の資料を後日もらうことはできますか。
    A 恐れ入りますが、イベント内で使用する資料は、当日参加された方に限り公開していますので、資料の送付はできません。
    ご了承ください。

キャンセルについて

  • Q イベントの申し込みをしましたが、キャンセルをしたいです。
    A サイト上では、申し込みが完了したイベントのキャンセルはできません。キャンセルについては、各イベントの詳細ページに記載がございますので、そちらをご確認ください。
  • Q 参加当日のキャンセルをしたいです。
    A キャンセルについては、各イベントの詳細ページ、もしくは当選連絡の中に記載がございますので、そちらをご確認ください
  • Q サイト上での申込履歴の確認はできますか?
    A 申し込み後、会員専用ページの「応募・選考状況」から確認できます。
    なお、イベント情報の内容は、イベント開催当日を過ぎると確認できなくなります。そのため、イベント情報に記載されているアンケートURL、セミナー資料は別途、保存するなどして保管しておくことをおすすめします。

オンラインセミナーについて

  • Q カメラやビデオ、マイクをONにする必要はありますか?
    A オンラインセミナー形式:
    オンラインセミナー形式のイベントは基本的にカメラやビデオ、マイクをONにする必要はありません。

    個別相談形式:
    オンラインで会話をするため、マイク機能が必須となります。カメラ機能は任意となりますが、面接対策等は印象面も含めてフィードバックを行いますので、カメラをONにしていただくことをおすすめします。
  • Q オンラインビデオツールに接続ができない場合はどうしたらいいですか?
    A 招待URLやミーティングIDの入力に誤りがないかご確認ください。インターネットへの接続が不安定な場合は、安定したインターネット回線(Wi-Fi等)を使用して接続することをおすすめします。

参加証明書について

  • Q ハローワークへ提出するための、セミナーへの参加証明書を発行はできますか?
    A 発行の有無については、各イベントの詳細ページ→開催概要に記載がございますので、そちらをご確認ください。
    詳細ページに記載がない場合は、こちらからご連絡ください。件名にはお申込みいただいたイベント名・開催日時を必ず記入してください。

    参加証明書が発行可能なイベントについては、セミナー終了後のアンケートにご回答いただくと、ご入力いただいたメールアドレス宛に「アンケート回答の御礼」の自動返信メールが届きますので、そちらのメールを参加証明書としてご利用ください。提出をもとめられる場合にはメール文面をご自身で印刷のうえご利用ください。

    ※発行期間はセミナー開催当日の23:59までとなります。期間を過ぎた場合はさかのぼって発行することができません。
    ※イベントによっては参加証明書の発行ができない場合もございます。あらかじめご了承ください。

    関連ガイド:セミナー受講のみで求職活動実績になる?オンラインも対象となるのか詳しく解説【社労士監修】
  • Q dodaの転職セミナー動画の視聴は求職活動実績になりますか?
    A dodaでは一部の転職セミナー動画については求職活動実績になります。

    視聴後に確認テストを受験することで求職活動証明書を発行しております。対象となる動画や発行方法についての詳細は、以下のページをご確認ください。dodaの転職セミナー動画すべてが求職活動証明書の発行対象ではありません。求職活動証明書をご希望の方は対象となる動画であることを必ずご確認ください。

    関連ガイド:転職セミナー動画の視聴から「求職活動証明書」の発行まで
シェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加