今治造船株式会社
-
- 設立
- 1942年
-
- 従業員数
- 1,755名
-
- 平均年齢
- 36.0歳
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
企業をフォローするとは
この企業が探している条件と、あなたの登録情報が一致しています。企業はオファーを送るか検討しているため、その企業をフォローすると面接確約の「プレミアムオファー」が届く可能性がアップします。どんな企業かチェックして、興味を持った企業はフォローしてみましょう!
※フォローした企業一覧は、会員専用ページ「企業からのオファー」から確認できます。また、フォローを外すことも可能です。
※「この企業をフォローする」ボタンを押すことで、個人を特定できるような情報が公開されることはありません。
※dodaサービスの利用情報(行動履歴情報)を公開停止にしている場合、フォローしたことは企業に通知されません。
※Web履歴書公開設定で勤務先会社名を「公開しない」に設定している場合は、企業が閲覧するweb履歴書に勤務先会社名が表示されることはありません。
(「企業から見たあなたの登録情報」はこちら)
※「フォローする」ボタンは、一定期間を過ぎると非表示になります。
今治造船株式会社
今治造船株式会社の過去求人情報一覧
募集が終了した求人
募集している求人
該当求人数 12件
この条件の求人数 12 件
仕事
【国内No.1の生産能力を誇る造船会社】【造船・海運関連産業を通じて、瀬戸内地域の街づくりまで考えた事業運営をしています】 ■募集背景: 現在世界の船舶市場では、LNG船の需要が急拡大しています。 国内トップ、世界でも上位の船舶専業メーカーである当社も、その動きに対応し、LNG船の生産体制強化を推進しています。 今治造船の自社技術をより高度化していくことによって、今後に向けたアドバンテージを築きたいと考えます。 このような背景の中での設計部門の強化のための募集です。 ■担当業務: 今治造船で建造する、一般商船の設計業務(船舶設計)です。 初期設計・機能設計で決められた仕様を、建造物としてつくり上げるための図面に仕上げます。どういう図面にすれば製造できるのかを常に考慮する必要があり、設計部門の中でも「ものをつくっている」と最も実感できる部署です。 ■詳細: 主な業務には以下のようなものがあります。 ・工場が船を建造するために必要な図面の作成(3DCADメイン) ・船舶建造におけるトラブル対応 ■入社後の流れ: 現場OJTで、しっかりサポートがありながら業務ができる環境ですのでご安心ください。 一年程は、2名体制で進めていただく予定です。 ■特徴・魅力: 《世界各国から建造のオーダー》 直近の10年間で今治造船が船を建造して納めた先は、日本、アメリカ、イギリス、オランダ、カナダ、ギリシャ、シンガポール、スイス、タイ、デンマーク、ドイツ、トルコ、ノルウエー、バハマ、ベルギー、マレーシア、モナコ、リベリア、韓国、香港、台湾、南アフリカの22カ国に及びます。それは、私たちの建造品質が世界市場で評価されている証。これからも、確かな船づくりを通して世界に貢献していきます。 《四半世紀にわたり、世界の海をゆく》 今治造船がつくる船舶の耐用年数はおよそ15~25年。長いもので四半世紀にわたって、世界の海を航行し続けるのです。今ではアプリやWeb サイトで、自分が建造に携わった船の位置が確認できるため、世界の物流に貢献していることを実感できます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>広島工場住所:広島県三原市幸崎能地2丁目1番1号 勤務地最寄駅:呉線/安芸幸崎駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
安芸幸崎駅、忠海駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):223,000円~253,000円<月給>223,000円~253,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
【国内No.1の生産能力を誇る造船会社】【造船・海運関連産業を通じて、瀬戸内地域の街づくりまで考えた事業運営をしています】 ■担当業務: 瀬戸内近県の同社事業所にて、造船に関わる生産工程の管理業務をご担当いただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■詳細: 資材手配や現場の方への指示出しや管理を行っていただきます。 具体的には、船装・機装いずれかのポジションをお任せする予定です。 現場作業を行う協力会社のスタッフへの指示出しを、他部署とも綿密に連携をしながら、竣工日に向けて工事を進めていただきます。 ・各工事における工程表の作成 ・現場進捗状況の確認、見直し ・各部署との打ち合わせ等 ・担当領域の品質や安全管理 ◆船装工程 船装(甲板部の艤装)工事における安全・品質・工程管理及び船主監督対応。 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など。 ◆機装工程 機関部・機関室おける安全・品質・工程管理及び船主監督対応。 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など。 ■同社の魅力: 国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力約2万個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。 国際海運の2050年カーボンニュートラル達成に向け、重油燃料からLNG、またメタノール、アンモニアと、より環境負荷低減につながる燃料への切り替えを行う過渡期にあります。「船主と共に伸びる」という企業理念のもと、顧客と共に豊かな社会への発展に貢献することを目指しています。 立場によらず自ら手を挙げれば挑戦でき、挑戦した上での失敗はとがめられず、業務領域を双方向にカバーし合える開かれた組織風土があります。マニュアルに記載された業務を着実に遂行することを求める方よりも、不確実性の中で自らの持ち味を活かせる方がフィットするものと考えています。 変更の範囲:本文参照
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>西条工場住所:愛媛県西条市ひうち7番6号 勤務地最寄駅:予讃線/伊予西条駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:本文参照
最寄り駅
伊予西条駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。■事業内容:・船舶の建造…2023年には通算2910隻建造を達成しました。建造している船舶は、ばら積み運搬船、コンテナ運搬船、カーフェリー、タンカーなど様々。2021年に国内業界第2位のジャパンマリンユナイテッドと資本業務提携し、日本シップヤードを設立しました。・系列事業…今治国際ホテル(愛媛県)、ゴルフリゾート(愛媛県、広島県などに5施設)
仕事
【国内No.1の生産能力を誇る造船会社/造船・海運関連産業を通じて、瀬戸内地域の街づくりまで考えた事業運営】 ■担当業務: LNG船、タンカー、バルクキャリア、コンテナ船、自動車運搬船等の船舶を建造する為のクレーン運転他、玉掛け作業並びに、各種クレーンメンテナンス等における運用管理業務をお任せいたします。 クレーン運転士として、25tジブクレーンクラスから、巨大なゴライアスクレーンでの船体ブロックや大型資材の運搬作業作業を担当頂きます。【変更の範囲:会社の定める業務】 ■福利厚生: ◎育成ローテーション制度 キャリア志向や未経験領域へのチャレンジ等の異動希望を募り、社内検討の上で部署異動を行います。(対象者規定あり) ◎自己成長支援制度 本人の希望で各種資格を取得した場合に、その費用の一部を補助。業務内容に限らず、会社指定の資格から興味のある資格にチャレンジできます。 ◎リフレッシュ休暇制度 休暇付与対象者に対して、1年間の有効期限付き特別休暇を3日付与した上、いずれかの土・日や祝日、あるいは有給休暇と組み合わせて、最低でも「5連休」を取得する制度。一定期間、業務から離れて休暇を取得することで、心身のリフレッシュを図ります。 ◎ディア・パートナー制度 毎年従業員本人がプレゼントを選んでパートナー(家族、恋人、友人)に送り、その費用を会社が負担する制度。従業員自身が日々働けているのは、家族の献身的なサポートがあってこそ。この制度は、そんな大切なパートナーへ感謝の思いを伝えるためのもので、従業員と家族の「小さな幸せ」につながることを願っています。 ■同社の魅力: 国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力24000個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。 また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNG(液化天然ガス)を運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。ここ数年は欧州金融不安などの煽りを受けて、造船業界としては厳しい時期が続きましたが、そんな厳しい環境の中でも同社は安定して、4,000億円前後の売上を維持しています。 変更の範囲:本文参照
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>西条工場住所:愛媛県西条市ひうち7番6号 勤務地最寄駅:予讃線/伊予西条駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:本文参照
最寄り駅
伊予西条駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。■事業内容:・船舶の建造…2023年には通算2910隻建造を達成しました。建造している船舶は、ばら積み運搬船、コンテナ運搬船、カーフェリー、タンカーなど様々。2021年に国内業界第2位のジャパンマリンユナイテッドと資本業務提携し、日本シップヤードを設立しました。・系列事業…今治国際ホテル(愛媛県)、ゴルフリゾート(愛媛県、広島県などに5施設)
仕事
【国内No.1の生産能力を誇る造船会社/造船・海運関連産業を通じて、瀬戸内地域の街づくりまで考えた事業運営】 ■担当業務: LNG船、タンカー、バルクキャリア、コンテナ船、自動車運搬船等の船舶を建造する為のクレーン運転他、玉掛け作業並びに、各種クレーンメンテナンス等における運用管理業務をお任せいたします。 クレーン運転士として、25tジブクレーンクラスから、国内最大級1200tのゴライアスクレーンでの船体ブロックや大型資材の運搬作業作業を担当頂きます。【変更の範囲:会社の定める業務】 ■福利厚生: ◎育成ローテーション制度 キャリア志向や未経験領域へのチャレンジ等の異動希望を募り、社内検討の上で部署異動を行います。(対象者規定あり) ◎自己成長支援制度 本人の希望で各種資格を取得した場合に、その費用の一部を補助。業務内容に限らず、会社指定の資格から興味のある資格にチャレンジできます。 ◎リフレッシュ休暇制度 休暇付与対象者に対して、1年間の有効期限付き特別休暇を3日付与した上、いずれかの土・日や祝日、あるいは有給休暇と組み合わせて、最低でも「5連休」を取得する制度。一定期間、業務から離れて休暇を取得することで、心身のリフレッシュを図ります。 ◎ディア・パートナー制度 毎年従業員本人がプレゼントを選んでパートナー(家族、恋人、友人)に送り、その費用を会社が負担する制度。従業員自身が日々働けているのは、家族の献身的なサポートがあってこそ。この制度は、そんな大切なパートナーへ感謝の思いを伝えるためのもので、従業員と家族の「小さな幸せ」につながることを願っています。 ■同社の魅力: 国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力24000個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。 また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNG(液化天然ガス)を運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。ここ数年は欧州金融不安などの煽りを受けて、造船業界としては厳しい時期が続きましたが、そんな厳しい環境の中でも同社は安定して、4,000億円前後の売上を維持しています。 変更の範囲:本文参照
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>広島工場住所:広島県三原市幸崎能地2丁目1番1号 勤務地最寄駅:呉線/安芸幸崎駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:本文参照
最寄り駅
安芸幸崎駅、忠海駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
国内トップの造船メーカーである当社今治造船にて、法務室担当者として業務担当していただきます。 ■契約法務: 契約書ドラフト、チェック等 ■コンプライアンス事務局: 事務局の一員として内部通報対応や会議段取り等 その他、紛争対応や法律相談対応など ■組織構成: 法務室は現在1名のみで運営しており、取り扱い案件の増加から組織体制の強化が必要となり募集することとなりました。 ■評価制度: 当社の人事評価は、その主目的を「人材育成」と定めており、ビジネス基礎スキルに加えて業務姿勢などを、年度末評価の際に複数の上司が評価した上で、上司からフィードバックを受けます。 そのフィードバック面談にて「強みをもっと伸ばすために/弱みを克服するために」との観点から上長よりアドバイスを受け、自己成長のためにそのアドバイスを実行に移すというサイクルになっています。 当社では、従業員の能力や成果を正しく評価できるよう、評価制度を継続的に改善しています。 自身の能力を磨き成長することが高い評価につながり、高い評価がキャリアや昇給額にメリットをもたらす制度となっています。 ■福利厚生: ◎自己成長支援制度 本人の希望で各種資格を取得した場合に、その費用の一部を補助。業務内容に限らず、会社指定の資格から興味のある資格にチャレンジできます。 ◎リフレッシュ休暇制度 休暇付与対象者に対して、1年間の有効期限付き特別休暇を3日付与した上、いずれかの土・日や祝日、あるいは有給休暇と組み合わせて、最低でも「5連休」を取得する制度。一定期間、業務から離れて休暇を取得することで、心身のリフレッシュを図ります。 ■会社の魅力: 国内10の建造工場で年間60~70隻の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。世界最大級のメガコンテナ船から200mクラスの中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、21年連続で国内シェアトップとなっています。 また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNG(液化天然ガス)を運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。近年では活況な海運市場から市況が上向いており、業務拡大に伴う増員を積極的に進めています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>丸亀事業本部住所:香川県丸亀市昭和町30番地 勤務地最寄駅:四国旅客鉄道線/讃岐塩谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
讃岐塩屋駅、丸亀駅、多度津駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):240,000円~280,000円<月給>240,000円~280,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・能力等を考慮した上で決定。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)■モデル年収年収530万円/30歳 主任(月給26.1万円+時間外手当+役付手当+賞与)※その他手当(通勤手当等)は別途支給※2022年度実績に基づき算出賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。■事業内容:・船舶の建造…2023年には通算2910隻建造を達成しました。建造している船舶は、ばら積み運搬船、コンテナ運搬船、カーフェリー、タンカーなど様々。2021年に国内業界第2位のジャパンマリンユナイテッドと資本業務提携し、日本シップヤードを設立しました。・系列事業…今治国際ホテル(愛媛県)、ゴルフリゾート(愛媛県、広島県などに5施設)
仕事
■担当業務: 総務担当業務全般の主要業務をお任せします ■総務実務業務: ◎各種“モノ”の調達、管理業務 ※モノ:用度品/印刷物/贈答品/什器備品/社用車/携帯電話/土地/建物 等 ※会社施設等の管理:在庫整理、保守、修繕 等 ◎請求書処理業務 ◎新造船の命名受渡にかかるセレモニーや会社行事の運営、進行業務 ◎社内向け、社外向けの広報業務全般 ◎ISO(ISO45001・14001)業務 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■総務業務改革: 決裁稟議システム、顧客管理システム、食事システム等の運用改善など総務業務全般の効率化およびペーパーレス化の推進業務 ■入社後の流れ: ・まずは周囲の社員のサポートを受けつつスタートします。仕事の流れや当社のやり方に疑問があれば何でも聞いてください。 現状の業務の進行をしっかり支えられるようになることが第一です。 その上で、部門としての改善点や見直すべきポイントを抽出して周囲と協力しつつ、対策を立案・実施していってください。 ・船が完成した際に顧客(船主や商社など)を招いて行なわれるセレモニーにおいては、接待の段取りや進行などを担当するなど、会社としての重要な業務をチーム一丸となって行います。 ■組織構成: 各拠点、チーム長以下5~10名程度のチームで業務しています。 ■同社の魅力: 国内10の建造工場で年間60~70隻の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力24000個、全長約400mの世界最大級のメガコンテナ船から200mクラスの中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、21年連続で国内シェアトップとなっています。 また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNG(液化天然ガス)を運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。過去には欧州金融不安などの煽りを受けて造船業界としては厳しい時期が続きましたが、そんな厳しい環境の中でも生産設備への積極投資を継続し、安定して3,700億円前後の売り上げを維持しています。 近年では活況な海運市場から市況が上向いており、業務拡大に伴う増員を積極的に進めています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>西条工場住所:愛媛県西条市ひうち7番6号 勤務地最寄駅:予讃線/伊予西条駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
伊予西条駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):240,000円~280,000円<月給>240,000円~280,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・能力等を考慮した上で決定。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)■モデル年収年収530万円/30歳 主任(月給26.1万円+時間外手当+役付手当+賞与)※その他手当(通勤手当等)は別途支給※2022年度実績に基づき算出賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
■担当業務: 人事・労務管理部門全般の主要業務をお任せします ■業務内容: ・事務系総合職として、総合的な社内業務の推進を担って頂きます。 まずは人事総務グループに配属予定。 今までの知見を活かしつつ、社内の現状把握、各業務の経験を蓄積し いずれは当社の中核を担う管理職として活躍して欲しいと考えております。 ・人事総務グループは「人」に関わる業務部門。 社員の職場、生活に関わるあらゆる仕事を担当します。 仕事の領域はとても幅広いものとなりますが私達が「船造り」に関わるすべての社員の仕事の土台を支える重要な任務を担っています。 ■入社後の流れ: ・まずは周囲の先輩社員のサポートからスタートし仕事の流れや当社のやり方に疑問があれば何でも聞いて提案してください。 現状の業務の進行をしっかり支えられるようになることが第一です。 その上で、部門としての改善点や見直すべきポイントを抽出して周囲と協力しつつ、対策を立案・実施していってください。 ・改善業務の中には、業務システムの改修/刷新等も含まれてきます。 IT・テクノロジー関連の知識や人事システムに関する経験があればそのノウハウをしっかり活かすこともできます。 ■組織構成: 20代2名、30代1名が在籍しております。 体制強化のための採用となります。 人事系のご経験が浅い方でもフォローいたしますのでご安心ください。 ■同社の魅力: 国内9つの造船所で年間70隻以上の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力24000個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。 また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNG(液化天然ガス)を運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。ここ数年は欧州金融不安などの煽りを受けて、造船業界としては厳しい時期が続きましたが、そんな厳しい環境の中でも同社は安定して、4,000億円前後の売り上げを維持しています。
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>西条工場住所:愛媛県西条市ひうち7番6号 勤務地最寄駅:予讃線/伊予西条駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙
最寄り駅
伊予西条駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):240,000円~280,000円<月給>240,000円~280,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)■モデル年収500万円/28歳(月給32万円+時間外手当+役付手当+賞与※その他手当(通勤手当等)は別途支給※2021年度実績に基き算出)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
【国内No.1の生産能力を誇る造船会社】【造船・海運関連産業を通じて、瀬戸内地域の街づくりまで考えた事業運営をしています】 ■募集背景: 現在世界の船舶市場では、LNG船の需要が急拡大しています。 国内トップ、世界でも上位の船舶専業メーカーである当社も、その動きに対応し、LNG船の生産体制強化を推進しています。 今治造船の自社技術をより高度化していくことによって、今後に向けたアドバンテージを築きたいと考えます。 このような背景の中での設計部門の強化のための募集です。 ■担当業務: 今治造船で建造する、一般商船の設計業務(船舶設計)です。 初期設計・機能設計で決められた仕様を、建造物としてつくり上げるための図面に仕上げます。どういう図面にすれば製造できるのかを常に考慮する必要があり、設計部門の中でも「ものをつくっている」と最も実感できる部署です。 ■詳細: 主な業務には以下のようなものがあります。 ・工場が船を建造するために必要な図面の作成(3DCADメイン) ・船舶建造におけるトラブル対応 ■入社後の流れ: 現場OJTで、しっかりサポートがありながら業務ができる環境ですのでご安心ください。 一年程は、2名体制で進めていただく予定です。 ■特徴・魅力: 《世界各国から建造のオーダー》 直近の10年間で今治造船が船を建造して納めた先は、日本、アメリカ、イギリス、オランダ、カナダ、ギリシャ、シンガポール、スイス、タイ、デンマーク、ドイツ、トルコ、ノルウエー、バハマ、ベルギー、マレーシア、モナコ、リベリア、韓国、香港、台湾、南アフリカの22カ国に及びます。それは、私たちの建造品質が世界市場で評価されている証。これからも、確かな船づくりを通して世界に貢献していきます。 《四半世紀にわたり、世界の海をゆく》 今治造船がつくる船舶の耐用年数はおよそ15~25年。長いもので四半世紀にわたって、世界の海を航行し続けるのです。今ではアプリやWeb サイトで自分が建造に携わった船の位置が確認できるため、世界の物流に貢献していることを実感できます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:愛媛県今治市小浦町1-4-52 勤務地最寄駅:予讃線/今治駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
波止浜駅、波方駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):223,000円~253,000円<月給>223,000円~253,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
【国内No.1の生産能力を誇る造船会社】【造船・海運関連産業を通じて、瀬戸内地域の街づくりまで考えた事業運営をしています】 ■担当業務: 瀬戸内近県の同社事業所にて、造船に関わる生産工程の管理業務をご担当いただきます。 ■詳細: 資材手配や現場の方への指示出しや管理を行っていただきます。 具体的には、外業・船装・機装・塗装いずれかのポジションをお任せする予定です。 現場作業を行う協力会社のスタッフへの指示だし、他部署とも綿密に連携をしながら、竣工日に向けて工事を進めていただきます。 ・各工事における工程表の作成 ・現場進捗状況の確認、見直し ・各部署との打ち合わせ等 ◆外業工程 外業(足場架設)工事における安全・工程管理・足場架設計画管理。 ◆船装工程 船装(甲板部の艤装)工事における安全・品質・工程管理及び船主監督対応。 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など。 ◆機装工程 機関部・機関室おける安全・品質・工程管理及び船主監督対応。 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など。 ■同社の魅力: 国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力約2万個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。 また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNG(液化天然ガス)を運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。ここ数年は欧州金融不安などの煽りを受けて、造船業界としては厳しい時期が続きましたが、そんな厳しい環境の中でも同社は安定して、4,000億円前後の売上を維持しています。 また、IBSS(アイビス)という24時間365日、陸上から航行中の船舶情報をタイムリーにキャッチする船陸間通信システムや、ヘルメット内蔵のICタグを読み取ることで正確な人員把握や安全管理が可能となるRFID(無線自動認識)技術の活用など最新のシステムが導入されていることも、働き方魅力の一つです。
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>丸亀事業本部住所:香川県丸亀市昭和町30番地 勤務地最寄駅:四国旅客鉄道線/讃岐塩谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙
最寄り駅
讃岐塩屋駅、丸亀駅、多度津駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
【国内No.1の生産能力を誇る造船会社】【造船・海運関連産業を通じて、瀬戸内地域の街づくりまで考えた事業運営をしています】 ■担当業務: 瀬戸内近県の同社事業所にて、造船に関わる生産工程の管理業務をご担当いただきます。 ■詳細: 資材手配や現場の方への指示出しや管理を行っていただきます。 具体的には、外業・船装・機装・塗装いずれかのポジションをお任せする予定です。 現場作業を行う協力会社のスタッフへの指示だし、他部署とも綿密に連携をしながら、竣工日に向けて工事を進めていただきます。 ・各工事における工程表の作成 ・現場進捗状況の確認、見直し ・各部署との打ち合わせ等 ◆外業工程 外業(足場架設)工事における安全・工程管理・足場架設計画管理。 ◆船装工程 船装(甲板部の艤装)工事における安全・品質・工程管理及び船主監督対応。 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など。 ◆機装工程 機関部・機関室おける安全・品質・工程管理及び船主監督対応。 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など。 ■同社の魅力: 国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力約2万個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。 また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNG(液化天然ガス)を運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。ここ数年は欧州金融不安などの煽りを受けて、造船業界としては厳しい時期が続きましたが、そんな厳しい環境の中でも同社は安定して、4,000億円前後の売上を維持しています。 また、IBSS(アイビス)という24時間365日、陸上から航行中の船舶情報をタイムリーにキャッチする船陸間通信システムや、ヘルメット内蔵のICタグを読み取ることで正確な人員把握や安全管理が可能となるRFID(無線自動認識)技術の活用など最新のシステムが導入されていることも、働き方魅力の一つです。
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>広島工場住所:広島県三原市幸崎能地2丁目1番1号 勤務地最寄駅:呉線/安芸幸崎駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙
最寄り駅
安芸幸崎駅、忠海駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
【国内No.1の生産能力を誇る造船会社】【造船・海運関連産業を通じて、瀬戸内地域の街づくりまで考えた事業運営をしています】 ■担当業務: 社内の情報化推進に向け、システムの企画、導入、その後の運用・管理を行って頂きます ■社内の情報化戦略の推進に向けて: 基幹業務システムはじめ社内の様々なシステムの企画・設計・開発・運用を担当。 お任せする業務は、主に以下のようなものがあります。 1)DX、デジタル化の企画・検討・構想 2)上記に関連した要件定義および開発実務 3)業務部門、ITベンダーとの折衝 4)構築したシステムの運用保守 過去のご経験やスキル、また本人の希望に応じて上記業務に様々な角度から関わっていただきます。 ■組織構成: 情報システムグループ:17名の内、IT企画チーム(2名)またはシステム開発チーム(5名)に配属となる予定です。 ■評価制度: 当社の人事評価は、その主目的を「人材育成」と定めており、ビジネス基礎スキルに加えて業務姿勢などを、年度末評価の際に複数の上司が評価した上で、上司からフィードバックを受けます。 そのフィードバック面談にて「強みをより伸ばすために/弱みを克服するために」との観点から上長よりアドバイスを受け、自己成長のためにそのアドバイスを実行に移すというサイクルになっています。 当社では、従業員の能力や成果を正しく評価できるよう、評価制度を継続的に改善しています。 ■同社の魅力: 国内9つの造船所で年間70隻前後の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力約24000個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。 また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNG(液化天然ガス)を運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。ここ数年は欧州金融不安などの煽りを受けて、造船業界としては厳しい時期が続きましたが、そんな厳しい環境の中でも同社は安定して、4,000億円前後の売上を維持しています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>丸亀事業本部住所:香川県丸亀市昭和町30番地 勤務地最寄駅:四国旅客鉄道線/讃岐塩谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
讃岐塩屋駅、丸亀駅、多度津駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
~国内No.1の生産能力を誇る造船会社/造船・海運関連産業を通じて、瀬戸内地域の街づくりまで考えた事業運営/スケール感も意義も大きな仕事~ ■募集背景: 現在世界の船舶市場では、LNG船の需要が急拡大しています。 国内トップ、世界でも上位の船舶専業メーカーである当社も、その動きに対応し、LNG船の生産体制強化を推進しています。 今治造船の自社技術をより高度化していくことによって、今後に向けたアドバンテージを築きたいと考えます。 ■担当業務: 今治造船で建造する、一般商船の設計業務(船舶設計)です。 今治設計グループが担当を任されている複数ヤードで建造される各船舶の設計業務を広くお任せしていきます。 ■詳細:主な業務には以下のようなものがあります。 ・新規に設計される船(新設計船)の主要計画 ・工場が船を建造するために必要な図面の作成 ・建造完了後の船の性能確認(船上など宿泊を伴う野外作業あります) ・船主様に提出する図面の作成(取り扱い説明書の類) ・引き渡し後のトラブル対応 ■入社後の流れ: 現場OJTで、サポートの元業務ができる環境ですのでご安心ください。 一年程は、2名体制で進めていただく予定です。 積極的に新しいことに挑戦し、次世代の価値を生み出せる技術者へ成長することを期待しています。 ■魅力: 国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力約2万個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。 また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGを運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。ここ数年は欧州金融不安などの煽りを受けて、造船業界としては厳しい時期が続きましたが、そんな厳しい環境の中でも同社は安定して、4,000億円前後の売上を維持しています。 また、IBSS(アイビス)という24時間365日、陸上から航行中の船舶情報をタイムリーにキャッチする船陸間通信システムや、ヘルメット内蔵のICタグを読み取ることで正確な人員把握や安全管理が可能となるRFID(無線自動認識)技術の活用など最新のシステムが導入しております。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>丸亀事業本部住所:香川県丸亀市昭和町30番地 勤務地最寄駅:四国旅客鉄道線/讃岐塩谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
讃岐塩屋駅、丸亀駅、多度津駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):223,000円~253,000円<月給>223,000円~253,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
出典:doda求人情報
仕事
◆新造船建造事業◆ 技術系総合職として幅広く生産管理業務に携わっていただきます。 船舶の建造は、複数のブロックに分け、それぞれで組み上げていきます。 【具体的な職務】 LNG船やばら積み貨物船、自動車専用船など、さまざまな船の建造現場における管理業務全般 ・各造船工程ごとにチームを組み、担当が分かれています。 ・組立、加工は工場内、ドック、艤装岸壁などで行います。 ・竣工日に照準を合わせ、スケジュール通りに作業を進めていきます。 ・現場作業を行う協力会社のスタッフに指示を出し、他部署とも綿密に連携をとっていきます。 【各チームの担当エンジニアの仕事】 ※配属後は、技術系全般を学ぶため、ジョブローテーションを行います ◆基本計画設計エンジニア ・計画している船の情報をもとに、船の種類、大きさ、船型、速力など、 建造予定の概要を確認して、技術部門(設計部門)とともに基本計画を準備する ◆船体設計エンジニア ・船の強度設計等を行い船体全体の設計をする ◆生産設計エンジニア ・設計情報を、製造現場で加工、取り付けできるように落とし込み、工程を管理する ◆生産技術エンジニア ・設計と生産の工程をいかにして品質高く効率よくできるかを計画・設計する ◆艤装設計エンジニア ・パイプや電線、船内備品などの艤装品の設置・取付け作業工程を計画管理する 【造船工程(参考)】-------------------------------------------- ◆設計 ▼ ◆起工式 ▼ ◆資材搬入 ・材料となる鋼材のうち約6割がバージ輸送(海上輸送)で搬入 ・搬入された鋼材は用途や切断順序に合わせて、 リフティングマグネットクレーンを試用して仕分けされる ▼ ◆製造 ・切断箇所を罫書きするマーキン作業(下書き) ▼ ◆切断 ・コンピュータを使った「NC切断」 ・鋼材の厚さにより「レーザー切断」と「プラズマ切断」に振り分け ・機械では処理できない分厚い鋼材は、手作業による「ガス切断」で処理 ◆加工 ・切断された鋼材は、曲げ型を使った「プレス曲げ」を行う ・「撓鉄(ぎょうてつ)」により本格的な曲げ加工 ▼ ◆組立 ・加工が施された部材を、船のブロックごとに組み立てる ▼ ◆検査 ・組み上がったブロックは仕上がり検査を行う。 ・本社工場まで海上輸送 ▼ ◆搭載 ・150tの大型クレーンや高精度の工作機械を駆使した搭載作業 ▼ ◆完成
給与
大学院卒 月給21万5847円 大学卒 月給20万7086円 高専卒 月給18万232円
勤務地
◆本社・今治工場(愛媛県今治市) ◆広島工場(広島県三原市) ◆西条工場(愛媛県西条市) ◆丸亀事業本部(香川県丸亀市) ※U・Iターン歓迎
気になるリストに保存しました
「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます
国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。