今治造船株式会社
-
- 設立
- 1942年
-
- 従業員数
- 1,755名
-
- 平均年齢
- 36.0歳
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今治造船株式会社
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仕事
◆◇国内トップ、世界上位の船舶専業メーカー/高評価の造船技術/キャリア支援充実◇◆ ■採用背景: ~LNG船の需要急拡大による生産体制強化のための増員募集~ 当社は世界各国からの建造オーダーを受ける高評価の造船技術を有しており、今後の事業拡大を見据え、設計部門の強化のため新たに船舶設計担当者を募集します。環境対応船舶の需要が高まる中、自社技術をより高度化していくことでアドバンテージを築きたいと考えております。 ■業務内容: 当社で建造する一般商船の設計業務(船舶設計)を担当していただきます。具体的には以下の業務をお任せします。 \詳細/ ・初期設計・機能設計で決められた仕様を建造物としてつくり上げるための図面作成(3DCADメイン) ・工場が船を建造するために必要な図面の作成 ・船舶建造におけるトラブル対応 どういう図面にすれば製造できるのかを常に考慮する必要があり、設計部門の中でも「ものをつくっている」と最も実感できる部署です。 ■入社後の流れ: 現場OJTで、しっかりサポートがありながら業務ができる環境ですのでご安心ください。入社後1年間は2名体制で進めていただく予定です。 ■特徴・魅力: 当社は国内トップ、世界上位の船舶専業メーカーであり、直近の10年間で22カ国に船を建造・納めてきました。私たちの建造品質が世界市場で評価されている証です。今後も確かな船づくりを通して世界に貢献していきます。また、当社がつくる船舶の耐用年数はおよそ15~25年で、世界の海を航行し続けます。アプリやWebサイトで自分が建造に携わった船の位置を確認できるため、世界の物流に貢献していることを実感できます。 また、IBSS(アイビス)という24時間365日、陸上から航行中の船舶情報をタイムリーにキャッチする船陸間通信システムや、ヘルメット内蔵のICタグを読み取ることで正確な人員把握や安全管理が可能となる無線自動認識技術の活用など最新のシステムが導入されていることも、働き方魅力の一つです。 ■キャリアプラン: ローテーション制度により、3年経過後に開発部門など他部署への異動も可能です。中途入社者が多数活躍しており、定着率も高い環境です。今後の事業拡大を見据え、継続的に採用活動を行っています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>広島工場住所:広島県三原市幸崎能地2丁目1番1号 勤務地最寄駅:呉線/安芸幸崎駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
安芸幸崎駅、忠海駅
給与
<予定年収>500万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):223,000円~253,000円<月給>223,000円~253,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/安定した受注と売上/巨大かつ唯一無二のものづくりに携わる◇◆ ■採用背景: 当社は国内9つの造船所で年間70隻前後の船舶を建造しており、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGキャリアの生産能力を有しています。今後は環境問題に対応するため新型船に取り換えする動きがあり、事業拡大を見据え、組織強化のため生産工程管理担当者を募集しております。 ■担当業務: 瀬戸内近県の同社事業所にて、造船に関わる生産工程の管理業務をご担当いただきます。 ■詳細: 資材手配や現場の方への指示出しや管理を行っていただきます。 具体的には、組立・外業・船装・機装・塗装いずれかのポジションをお任せする予定です。 現場作業を行う協力会社のスタッフへの指示だし、他部署とも綿密に連携をしながら、竣工日に向けて工事を進めていただきます。 ・各工事における工程表の作成 ・現場進捗状況の確認、見直し ・各部署との打ち合わせ等 ※技能のある方には技能職業務を提案する場合があります。 ◆組立工程 船体ブロック(パーツ)の加工・組立など ◆外業工程 外業(足場架設)工事における安全・工程管理・足場架設計画管理 ◆船装工程 船装(甲板部の艤装)工事における安全・品質・工程管理及び船主監督対応 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など ◆機装工程 機関部・機関室おける安全・品質・工程管理及び船主監督対応 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など ■魅力: 積載能力約2万個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目される液化天然ガスを運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。IBSS(アイビス)という24時間365日、陸上から航行中の船舶情報をタイムリーにキャッチする船陸間通信システムや、ヘルメット内蔵のICタグを読み取ることで正確な人員把握や安全管理が可能となる無線自動認識技術の活用など最新のシステムが導入されていることも、働き方魅力の一つです。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>西条工場住所:愛媛県西条市ひうち7番6号 勤務地最寄駅:予讃線/伊予西条駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
伊予西条駅
給与
<予定年収>500万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
◆◇国内トップ、世界上位の船舶専業メーカー/高評価の造船技術/キャリア支援充実◇◆ ■採用背景: ~LNG船の需要急拡大による生産体制強化のための増員募集~ 当社は世界各国からの建造オーダーを受ける高評価の造船技術を有しており、今後の事業拡大を見据え、設計部門の強化のため新たに船舶設計担当者を募集します。環境対応船舶の需要が高まる中、自社技術をより高度化していくことでアドバンテージを築きたいと考えております。 ■業務内容: 当社で建造する一般商船の設計業務(船舶設計)を担当していただきます。具体的には以下の業務をお任せします。 \詳細/ ・初期設計・機能設計で決められた仕様を建造物としてつくり上げるための図面作成(3DCADメイン) ・工場が船を建造するために必要な図面の作成 ・船舶建造におけるトラブル対応 どういう図面にすれば製造できるのかを常に考慮する必要があり、設計部門の中でも「ものをつくっている」と最も実感できる部署です。 ■入社後の流れ: 現場OJTで、しっかりサポートがありながら業務ができる環境ですのでご安心ください。入社後1年間は2名体制で進めていただく予定です。 ■特徴・魅力: 当社は国内トップ、世界上位の船舶専業メーカーであり、直近の10年間で22カ国に船を建造・納めてきました。私たちの建造品質が世界市場で評価されている証です。今後も確かな船づくりを通して世界に貢献していきます。また、当社がつくる船舶の耐用年数はおよそ15~25年で、世界の海を航行し続けます。アプリやWebサイトで自分が建造に携わった船の位置を確認できるため、世界の物流に貢献していることを実感できます。 また、IBSS(アイビス)という24時間365日、陸上から航行中の船舶情報をタイムリーにキャッチする船陸間通信システムや、ヘルメット内蔵のICタグを読み取ることで正確な人員把握や安全管理が可能となる無線自動認識技術の活用など最新のシステムが導入されていることも、働き方魅力の一つです。 ■キャリアプラン: ローテーション制度により、3年経過後に開発部門など他部署への異動も可能です。中途入社者が多数活躍しており、定着率も高い環境です。今後の事業拡大を見据え、継続的に採用活動を行っています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>丸亀事業本部住所:香川県丸亀市昭和町30番地 勤務地最寄駅:四国旅客鉄道線/讃岐塩谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
讃岐塩屋駅、丸亀駅、多度津駅
給与
<予定年収>500万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):223,000円~253,000円<月給>223,000円~253,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/安定した受注と売上/巨大かつ唯一無二のものづくりに携わる◇◆ ■採用背景: 当社は国内9つの造船所で年間70隻前後の船舶を建造しており、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGキャリアの生産能力を有しています。今後は環境問題に対応するため新型船に取り換えする動きがあり、事業拡大を見据え、組織強化のため生産工程管理担当者を募集しております。 ■担当業務: 瀬戸内近県の同社事業所にて、造船に関わる生産工程の管理業務をご担当いただきます。 ■詳細: 資材手配や現場の方への指示出しや管理を行っていただきます。 具体的には、組立・外業・船装・機装・塗装いずれかのポジションをお任せする予定です。 現場作業を行う協力会社のスタッフへの指示だし、他部署とも綿密に連携をしながら、竣工日に向けて工事を進めていただきます。 ・各工事における工程表の作成 ・現場進捗状況の確認、見直し ・各部署との打ち合わせ等 ※技能のある方には技能職業務を提案する場合があります。 ◆組立工程 船体ブロック(パーツ)の加工・組立など ◆外業工程 外業(足場架設)工事における安全・工程管理・足場架設計画管理 ◆船装工程 船装(甲板部の艤装)工事における安全・品質・工程管理及び船主監督対応 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など ◆機装工程 機関部・機関室おける安全・品質・工程管理及び船主監督対応 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など ■魅力: 積載能力約2万個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目される液化天然ガスを運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。IBSS(アイビス)という24時間365日、陸上から航行中の船舶情報をタイムリーにキャッチする船陸間通信システムや、ヘルメット内蔵のICタグを読み取ることで正確な人員把握や安全管理が可能となる無線自動認識技術の活用など最新のシステムが導入されていることも、働き方魅力の一つです。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細1>丸亀事業本部住所:香川県丸亀市昭和町30番地 勤務地最寄駅:四国旅客鉄道線/讃岐塩谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>丸亀事業本部 西多度津事業部住所:香川県仲多度郡多度津町西港町1-1 勤務地最寄駅:予讃線/多度津駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細3>丸亀事業本部 蓬莱事業部住所:香川県丸亀市蓬莱町12-1 勤務地最寄駅:予讃線/丸亀駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
讃岐塩屋駅、多度津駅、丸亀駅、海岸寺駅、宇多津駅
給与
<予定年収>500万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/巨大クレーン操作/豊富な福利厚生とキャリア形成支援◇◆ ■採用背景: 当社は国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しており、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGキャリアの生産能力を有しています。今後の事業拡大を見据え、組織強化のため新たにクレーン運転士を募集します。 ■業務内容: LNG船、タンカー、バルクキャリア、コンテナ船、自動車運搬船等の船舶を建造する為のクレーン運転他、玉掛け作業並びに、各種クレーンメンテナンス等における運用管理業務をお任せいたします。具体的には以下の業務を担当していただきます。 25tジブクレーンクラスから巨大なゴライアスクレーンでの船体ブロックや大型資材の運搬作業、玉掛け作業、各種クレーンのメンテナンス業務 ■福利厚生: ◎育成ローテーション制度 キャリア志向や未経験領域へのチャレンジ等の異動希望を募り、社内検討の上で部署異動を行います。(対象者規定あり) ◎自己成長支援制度 本人の希望で各種資格を取得した場合に、その費用の一部を補助。業務内容に限らず、会社指定の資格から興味のある資格にチャレンジできます。 ◎リフレッシュ休暇制度 休暇付与対象者に対して、1年間の有効期限付き特別休暇を3日付与した上、いずれかの土・日や祝日、あるいは有給休暇と組み合わせて、最低でも「5連休」を取得する制度。 ◎ディア・パートナー制度 毎年従業員本人がプレゼントを選んでパートナーに送り、その費用を会社が負担する制度。 ■同社の魅力: 国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力24000個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、最新のシステムが導入されており、IBSS(アイビス)という船陸間通信システムや、RFID技術の活用なども魅力の一つです。 ■キャリアプラン: 中途入社者が多数活躍しており、定着率も高い環境です。今後の事業拡大を見据え、継続的に採用活動を行っています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>西条工場住所:愛媛県西条市ひうち7番6号 勤務地最寄駅:予讃線/伊予西条駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
伊予西条駅
給与
<予定年収>500万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/安定した受注と売上/巨大かつ唯一無二のものづくりに携わる◇◆ ■採用背景: 当社は国内9つの造船所で年間70隻前後の船舶を建造しており、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGキャリアの生産能力を有しています。今後は環境問題に対応するため新型船に取り換えする動きがあり、事業拡大を見据え、組織強化のため生産工程管理担当者を募集しております。 ■担当業務: 瀬戸内近県の同社事業所にて、造船に関わる生産工程の管理業務をご担当いただきます。 ■詳細: 資材手配や現場の方への指示出しや管理を行っていただきます。 具体的には、組立・外業・船装・機装・塗装いずれかのポジションをお任せする予定です。 現場作業を行う協力会社のスタッフへの指示だし、他部署とも綿密に連携をしながら、竣工日に向けて工事を進めていただきます。 ・各工事における工程表の作成 ・現場進捗状況の確認、見直し ・各部署との打ち合わせ等 ※技能のある方には技能職業務を提案する場合があります。 ◆組立工程 船体ブロック(パーツ)の加工・組立など ◆外業工程 外業(足場架設)工事における安全・工程管理・足場架設計画管理 ◆船装工程 船装(甲板部の艤装)工事における安全・品質・工程管理及び船主監督対応 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など ◆機装工程 機関部・機関室おける安全・品質・工程管理及び船主監督対応 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など ■魅力: 積載能力約2万個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、シェールガス革命により今後市場が伸びると目される液化天然ガスを運搬する大型のキャリアは国内でも同社を含め数社しか生産能力を有しません。IBSS(アイビス)という24時間365日、陸上から航行中の船舶情報をタイムリーにキャッチする船陸間通信システムや、ヘルメット内蔵のICタグを読み取ることで正確な人員把握や安全管理が可能となる無線自動認識技術の活用など最新のシステムが導入されていることも、働き方魅力の一つです。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>広島工場住所:広島県三原市幸崎能地2丁目1番1号 勤務地最寄駅:呉線/安芸幸崎駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
安芸幸崎駅、忠海駅
給与
<予定年収>500万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/巨大クレーン操作/豊富な福利厚生とキャリア形成支援◇◆ ■採用背景: 当社は国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しており、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGキャリアの生産能力を有しています。今後の事業拡大を見据え、組織強化のため新たにクレーン運転士を募集します。 ■業務内容: LNG船、タンカー、バルクキャリア、コンテナ船、自動車運搬船等の船舶を建造する為のクレーン運転他、玉掛け作業並びに、各種クレーンメンテナンス等における運用管理業務をお任せいたします。具体的には以下の業務を担当していただきます。 25tジブクレーンクラスから巨大なゴライアスクレーンでの船体ブロックや大型資材の運搬作業、玉掛け作業、各種クレーンのメンテナンス業務 ■福利厚生: ◎育成ローテーション制度 キャリア志向や未経験領域へのチャレンジ等の異動希望を募り、社内検討の上で部署異動を行います。(対象者規定あり) ◎自己成長支援制度 本人の希望で各種資格を取得した場合に、その費用の一部を補助。業務内容に限らず、会社指定の資格から興味のある資格にチャレンジできます。 ◎リフレッシュ休暇制度 休暇付与対象者に対して、1年間の有効期限付き特別休暇を3日付与した上、いずれかの土・日や祝日、あるいは有給休暇と組み合わせて、最低でも「5連休」を取得する制度。 ◎ディア・パートナー制度 毎年従業員本人がプレゼントを選んでパートナーに送り、その費用を会社が負担する制度。 ■同社の魅力: 国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力24000個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、最新のシステムが導入されており、IBSS(アイビス)という船陸間通信システムや、RFID技術の活用なども魅力の一つです。 ■キャリアプラン: 中途入社者が多数活躍しており、定着率も高い環境です。今後の事業拡大を見据え、継続的に採用活動を行っています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>広島工場住所:広島県三原市幸崎能地2丁目1番1号 勤務地最寄駅:呉線/安芸幸崎駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
安芸幸崎駅、忠海駅
給与
<予定年収>500万円~700万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。新造船竣工量と造船売上高において、国内ナンバーワンに位置し(2022年度はシェア約37.4%)、世界シェアでも第3位のシェア約6.7%(2022年度)もの実績を有しています。
仕事
【国内No.1の生産能力を誇る造船会社】【造船・海運関連産業を通じて、瀬戸内地域の街づくりまで考えた事業運営をしています】 ■担当業務: 瀬戸内近県の同社事業所にて、造船に関わる生産工程の管理業務をご担当いただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■詳細: 資材手配や現場の方への指示出しや管理を行っていただきます。 具体的には、船装・機装いずれかのポジションをお任せする予定です。 現場作業を行う協力会社のスタッフへの指示出しを、他部署とも綿密に連携をしながら、竣工日に向けて工事を進めていただきます。 ・各工事における工程表の作成 ・現場進捗状況の確認、見直し ・各部署との打ち合わせ等 ・担当領域の品質や安全管理 ◆船装工程 船装(甲板部の艤装)工事における安全・品質・工程管理及び船主監督対応。 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など。 ◆機装工程 機関部・機関室おける安全・品質・工程管理及び船主監督対応。 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など。 ■同社の魅力: 国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しています。これは2位の会社の2倍以上です。積載能力約2万個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。 国際海運の2050年カーボンニュートラル達成に向け、重油燃料からLNG、またメタノール、アンモニアと、より環境負荷低減につながる燃料への切り替えを行う過渡期にあります。「船主と共に伸びる」という企業理念のもと、顧客と共に豊かな社会への発展に貢献することを目指しています。 立場によらず自ら手を挙げれば挑戦でき、挑戦した上での失敗はとがめられず、業務領域を双方向にカバーし合える開かれた組織風土があります。マニュアルに記載された業務を着実に遂行することを求める方よりも、不確実性の中で自らの持ち味を活かせる方がフィットするものと考えています。 変更の範囲:本文参照
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>西条工場住所:愛媛県西条市ひうち7番6号 勤務地最寄駅:予讃線/伊予西条駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:本文参照
最寄り駅
伊予西条駅
給与
<予定年収>470万円~600万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):279,000円~309,000円<月給>279,000円~309,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記金額を最低保証額として経験・能力等を考慮した上で決定します。■賞与:年2回(7月、12月)※計4.5ヶ月分+業績■昇給:年1回(4月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:今治造船は、1901年に創業し1942年に設立された、瀬戸内海を中心に年間60隻以上の船舶を建造する造船専業メーカーです。■事業内容:・船舶の建造…2023年には通算2910隻建造を達成しました。建造している船舶は、ばら積み運搬船、コンテナ運搬船、カーフェリー、タンカーなど様々。2021年に国内業界第2位のジャパンマリンユナイテッドと資本業務提携し、日本シップヤードを設立しました。・系列事業…今治国際ホテル(愛媛県)、ゴルフリゾート(愛媛県、広島県などに5施設)
出典:doda求人情報
仕事
◆新造船建造事業◆ 技術系総合職として幅広く生産管理業務に携わっていただきます。 船舶の建造は、複数のブロックに分け、それぞれで組み上げていきます。 【具体的な職務】 LNG船やばら積み貨物船、自動車専用船など、さまざまな船の建造現場における管理業務全般 ・各造船工程ごとにチームを組み、担当が分かれています。 ・組立、加工は工場内、ドック、艤装岸壁などで行います。 ・竣工日に照準を合わせ、スケジュール通りに作業を進めていきます。 ・現場作業を行う協力会社のスタッフに指示を出し、他部署とも綿密に連携をとっていきます。 【各チームの担当エンジニアの仕事】 ※配属後は、技術系全般を学ぶため、ジョブローテーションを行います ◆基本計画設計エンジニア ・計画している船の情報をもとに、船の種類、大きさ、船型、速力など、 建造予定の概要を確認して、技術部門(設計部門)とともに基本計画を準備する ◆船体設計エンジニア ・船の強度設計等を行い船体全体の設計をする ◆生産設計エンジニア ・設計情報を、製造現場で加工、取り付けできるように落とし込み、工程を管理する ◆生産技術エンジニア ・設計と生産の工程をいかにして品質高く効率よくできるかを計画・設計する ◆艤装設計エンジニア ・パイプや電線、船内備品などの艤装品の設置・取付け作業工程を計画管理する 【造船工程(参考)】-------------------------------------------- ◆設計 ▼ ◆起工式 ▼ ◆資材搬入 ・材料となる鋼材のうち約6割がバージ輸送(海上輸送)で搬入 ・搬入された鋼材は用途や切断順序に合わせて、 リフティングマグネットクレーンを試用して仕分けされる ▼ ◆製造 ・切断箇所を罫書きするマーキン作業(下書き) ▼ ◆切断 ・コンピュータを使った「NC切断」 ・鋼材の厚さにより「レーザー切断」と「プラズマ切断」に振り分け ・機械では処理できない分厚い鋼材は、手作業による「ガス切断」で処理 ◆加工 ・切断された鋼材は、曲げ型を使った「プレス曲げ」を行う ・「撓鉄(ぎょうてつ)」により本格的な曲げ加工 ▼ ◆組立 ・加工が施された部材を、船のブロックごとに組み立てる ▼ ◆検査 ・組み上がったブロックは仕上がり検査を行う。 ・本社工場まで海上輸送 ▼ ◆搭載 ・150tの大型クレーンや高精度の工作機械を駆使した搭載作業 ▼ ◆完成
給与
大学院卒 月給21万5847円 大学卒 月給20万7086円 高専卒 月給18万232円
勤務地
◆本社・今治工場(愛媛県今治市) ◆広島工場(広島県三原市) ◆西条工場(愛媛県西条市) ◆丸亀事業本部(香川県丸亀市) ※U・Iターン歓迎
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