株式会社フードリエ
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仕事
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■営業のミッション:
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コンビニエンストアやスーパーなどの本部に対して営業を行います。
お客様の店舗の売上を拡大するために、様々な店舗の情報収集や当社のマーケティング部門と
戦略を練り、本部のバイヤーや部長、役員クラスの方にプレゼンを行っていただきます。
各食品小売チェーンの課題解決に向け、当社の商品を軸に様々なご提案を行っていただきます。
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■営業先:
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国内に何百と店舗を持つ大手から、地元密着チェーンまで幅広く担当します。
担当企業は10社前後。主に既存のお客様へのご提案が中心です。
新規については、長期的に関係性の構築を行っていきます。
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■提案に向けた情報収集:
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提案にあたっての情報はほぼ全て現場にあると言ってもいいでしょう。
営業は現場に出向き、店舗のスタッフの方にヒアリングを行ったり、
時には作業を手伝いながら「ヒント」を探します。
この動きが営業の基礎と言っても過言ではありません。
どうすれば売上を伸ばすことができるか。
変わり続ける市場の中で、常に答えを探し求めて変化に対応することが必要です。
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■顧客への提案:
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現場などから仕入れた情報や、その他分析したデータなどを元に、
店舗の売上に向けた提案を行います。
当社以外にもコンペティターとして3社~5社程同時に提案を行っているケースが多く、
競合他社も当社同様に売れ筋商品を保有しています。
商品力での差別化ももちろんですが、それ以上に営業が考えた提案自体が
他者との差別化ポイントとなります。
提案の頻度は時期にもより様々で、即日検討されるようなものから、
1~2年と長期に渡っての提案となるような大型の提案まで幅広いのも特徴です。
<提案の具体例>
スーパーに来店されるお客様のニーズに対応し、より便利さを追求した企画を実施。
・ハムやソーセージを使用した料理のメニューポップの掲示
・買い回り商品の提案(ドレッシングや野菜など他商品とのコラボ)
・季節に応じた商品の見せ方 など
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■目標・ベンチマークする数値について:
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基本的には月々の売上を目標に行動計画を組んでいきます。
それ以外にも、1社あたりに導入いただいている当社商品の品数やバリエーション、
顧客内シェアなどもベンチマークしています。
一人ひとりの目標数値はありますが、チームとしてどうやって全体の売上を上げていくかを
考えていく風土があります。
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■配属部署について:
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現在近畿支店では総勢12名の営業メンバーが在籍しています。
量販第一課と第二課に分かれており、おおまかに第一課がナショナル・チェーン(全国展開のスーパー)を担当し、
第二課がリージョナル・チェーン(地域密着型のスーパー)を担当しています。
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給与
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■月給21万円以上(各種手当は含めていません)
※上記はあくまで最低保証月給です。
※経験や能力を考慮の上決定いたします。
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勤務地
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■近畿支店:大阪府大阪市西淀川区歌島4-6-5