公益財団法人流通経済研究所
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設立
- 1966年
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従業員数
- 35名
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平均年齢
- 33.0歳
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公益財団法人流通経済研究所
公益財団法人流通経済研究所の過去求人情報一覧
仕事
【流通・マーケティングのシンクタンクとして半世紀にわたり調査研究を手掛ける/年休129日】 ■業務内容: (1)消費財流通分野におけるメーカー・卸のマーケティング、営業活動の支援・コンサルティング 食品・日用品のメーカー・卸のマーケティング部門や営業企画部門を主なクライアントとした、マーケティング戦略・チャネル戦略の立案支援、小売業との協働MDの推進などのコンサルティング業務です。クライアントのニーズに対応した企画を提案・実行します。具体的には、マーケティング・リサーチ、小売業の協力を得た店頭実験、市場分析レポート作成など、多岐にわたります。 (2)小売業に向けたマーケティング、マーチャンダイジング活動の支援・コンサルティング スーパーマーケットなどのマーケティング部門や商品部門を主なクライアントとして、マーケティング戦略・マーチャンダイジング計画の立案支援、取引先との協働MDの推進支援などのコンサルティング業務です。クライアントのニーズに対応した企画を提案・実行します。具体的には、POSデータ・ID-POSデータ分析や店頭調査、インターネット調査などによる顧客理解に基づき、レポート作成などを行います。小売業が主催する研究会の運営サポートなども行うことがあります。 (3)メーカー・卸・小売業などの営業パーソンを対象とした教育研修の企画・実施 消費財流通に関わるメーカー・卸・小売業などの営業パーソンを対象に、業務に必要な知識を身に着けるための公開講座や個別企業研修を行う業務です。公開講座は、メーカー・卸の営業提案活動に必要な、売場づくりの考え方やPOSデータ分析に関するものなど体系的なメニューがありますが、変化する市場環境や受講者のニーズに合わせて内容を見直し、テキストを作成します。個別企業研修では、クライアントのニーズに基づき、プログラムを企画提案して実行します。また、講座・研修の講師も務めます。 ■教育体制: ご入社後は約1年間のOJT期間がございます。まずは先輩社員につき、プロジェクトの議事録担当など可能な範囲で業務をお任せします。2年目から徐々にプロジェクトをお任せし、企画提案や法人折衝など業務の幅を広げて頂きます。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
市ケ谷駅、麹町駅、半蔵門駅
給与
<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):300,000円~550,000円<月給>300,000円~550,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■昇給:有(年1回) ※ベア4.5%(2024年度実績)■賞与:有(年2回)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■研究所概要:公益財団法人流通経済研究所は、昭和38年3月に任意団体として発足した流通経済研究所が母体となり、昭和41年10月に通商産業省(現 経済産業省)の指導のもとに財団法人に改組し、さらに平成25年4月1日からは、「公益財団法人 流通経済研究所」として新たにスタートいたしました。設立以来、流通・マーケティング分野において広く社会に貢献することを目的に研究調査活動を展開しております。■事業内容:1966年の設立以来、消費者の購買行動の定量分析等に基づくマーケティングや、生産から消費者に至るまでの流通の効率化と高度化に関する調査研究を手掛けるシンクタンクです。政府、地方自治体、産業界に研究報告や政策提言を行うとともに、研究者を学会に多数輩出しており、産・官・学の連携の一端を担っています。流通・マーケティング分野での研究調査活動から、派生的にその研究領域を拡げています。農水産業のさらなる発展、地域振興・地方創生に貢献するためのプロジェクトや、物流の2024年問題で近年喫緊の社会課題となっているサプライチェーン領域、食品ロスやフードバンク支援などの環境領域についても受諾案件が増えています。国内大手企業に対するプレゼンスは抜群で、弊所評議員、理事には大手企業の役員クラスの方が就任し、研究会ビジネス等でそのシナジーを発揮しています。
仕事
【農業や地域振興に興味がある方歓迎です!/年休129日】 ■業務内容: (1)国や自治体の調査事業や政策提言の実施 農林水産省や経産省、地方自治体の事業を提案・受託し、調査や実証実験等を行い、レポーティング・報告書作成、会議での発表等を行います。流通・マーケティングの視点から日本の農林水産業や流通業に貢献できる仕事です。 (2)民間企業の農業との連携、農業参入の支援 一般企業の農業参入や、農業との連携・コラボレーションについての調査・分析・コンサルティングになります。一般的なコンサルティング企業と同様にマーケット分析から、クライアントへの提案、伴走支援まで実施するプロジェクトが多いです。 (3)地域のブランディング・マーケティング業務等 自治体(都道府県、市町村)や地域の組織がクライアントととなる事業で、地域のブランディング戦略を策定や、商品開発の支援、事業者の伴走支援等を実施しています。徹底した消費者調査に基づく戦略策定や、ブランドユーザーとなる地域の事業者に寄りそうブランディングを実施しています。 ※実施する事業はプロジェクト単位となりますので、ほぼルーティンワークはありません。 ※ブランディングの一環でPRの業務も含まれるため、企画立案やイベントの運営等研究員という名称からは想像しにくいような仕事を行うこともあります。 ■教育体制: ご入社後は約1年間のOJT期間がございます。まずは先輩社員につき、プロジェクトの議事録担当など可能な範囲で業務をお任せします。2年目から徐々にプロジェクトをお任せし、企画提案や法人折衝など業務の幅を広げて頂きます。 ■事業・業界の特徴: 流通・マーケティング分野での研究調査活動から、派生的にその研究領域を拡げています。農水産業のさらなる発展、地域振興・地方創生に貢献するためのプロジェクトや、物流の2024年問題で近年喫緊の社会課題となっているサプライチェーン領域、食品ロスやフードバンク支援などの環境領域についても受諾案件が増えています。 国内大手企業に対するプレゼンスは抜群で、弊所評議員、理事には大手企業の役員クラスの方が就任し、研究会ビジネス等でそのシナジーを発揮しています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
市ケ谷駅、麹町駅、半蔵門駅
給与
<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):300,000円~550,000円<月給>300,000円~550,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■昇給:有(年1回) ※ベア4.0%(2024年度実績)■賞与:有(年2回)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■研究所概要:公益財団法人流通経済研究所は、昭和38年3月に任意団体として発足した流通経済研究所が母体となり、昭和41年10月に通商産業省(現 経済産業省)の指導のもとに財団法人に改組し、さらに平成25年4月1日からは、「公益財団法人 流通経済研究所」として新たにスタートいたしました。設立以来、流通・マーケティング分野において広く社会に貢献することを目的に研究調査活動を展開しております。■事業内容:1966年の設立以来、消費者の購買行動の定量分析等に基づくマーケティングや、生産から消費者に至るまでの流通の効率化と高度化に関する調査研究を手掛けるシンクタンクです。政府、地方自治体、産業界に研究報告や政策提言を行うとともに、研究者を学会に多数輩出しており、産・官・学の連携の一端を担っています。流通・マーケティング分野での研究調査活動から、派生的にその研究領域を拡げています。農水産業のさらなる発展、地域振興・地方創生に貢献するためのプロジェクトや、物流の2024年問題で近年喫緊の社会課題となっているサプライチェーン領域、食品ロスやフードバンク支援などの環境領域についても受諾案件が増えています。国内大手企業に対するプレゼンスは抜群で、弊所評議員、理事には大手企業の役員クラスの方が就任し、研究会ビジネス等でそのシナジーを発揮しています。
出典:doda求人情報
仕事
【具体的には】 ①農業・地域振興 ■商談やヒアリング、官庁への訪問等への同行 (議事録の作成等を通じて仕事を覚えていただきます) ■資料作成、スケジュール調整 (当初は部門長の指示の下でおこなっていただく予定です) ※出張や外出が非常に多い仕事です。遠方への出張の際には車を運転する場合があります。 ②流通・環境部門 ■官公庁へのヒアリングや議事録の作成、提案・報告等 ■イベントや関係各所とのスケジュール調節、運営 ■資料作成 (上司の指示のもと、徐々に慣れていっていただけます) <現在おこなっている主な研究テーマ> ◆流通と環境に関する研究 └サステナビリティ動向の把握のため、事業者・消費者への調査や支援方法の検討 ◆企業のSDGs、ESG、脱炭素、食品ロス削減推進のための研究 └経営支援等を目的に、企業のSDGs経営や脱炭素に関する取り組みの分析・支援 ◆我が国における持続可能なサプライチェーンの実現に関する研究 └物流の現状と課題を捉え、「スマート物流サービス」の取り組み事例を検証することで、物流の今後の方向性を考察 中央省庁・自治体・業界の調査研究、コンサルティング事業が中心で研究・調査だけではなく新しい技術・手法を社会実装の際には、実証実験などの現場支援までおこないます。 仕事を通じて、それぞれの領域に関するプロフェッショナルになることができます。 また、「流通に関する公益研究機関」として流通業界では知名度も高く、事業を通じて、より大きな取り組みを創り出していくことができます。 伸長している分野であるため、公益財団ではありますが、部署の中はベンチャー企業のような雰囲気です。
給与
月給25万円以上 ※前職の給与を考慮して決定します。 ※上記月給には、全員に支給される一律住宅手当1万円が含まれます。
勤務地
東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F ※転勤はありません。 ※受動喫煙対策あり ■テレワーク導入しております。 業務になれるまでは、研究所で経験や知識を身に付けていただきますが、その後はフレキシブルにテレワークを導入できます。 研究員の中には、週3.4日はテレワークで働く人もいます。勤務時間は「専門業務型裁量労働制」につき、個人の裁量を持ってメリハリをつけてご活躍いただけます。
仕事
【具体的には】 ■食品・日用品メーカー・小売業向けのマーケティングリサーチ (クライアントへの課題のヒアリング、調査の実施、報告) ■メーカー・小売業向け個別研修(企画、運営) ■自主企画セミナー・研究会(企画、運営) ■研究成果の対外的な情報発信(コラム、機関紙への投稿、SNS発信など) 【研究会・プロジェクト例】 ■量販チャネル研究会(メーカーのマーケティング、営業政策のあり方を検討、提案) ■ショッパーマーケティング研究会(消費財メーカーや卸売業らを対象とした課題や消費者心理を深めるのが目的) ■MOBILEプロジェクト(研究用モニタを対象とした買い物調査と購買履歴データから、 顧客が購買に至るまでのカスタマージャーニーを明らかにし、デジタル販促の総合的な活用法を考える) →既存のプロジェクトや研究会に限らず、新たな取り組みにチャレンジしていただけます。 【継続的な事業成長に向けた戦略の立案から実行支援までを担います】 流通・マーケティング分野専門の研究機関として、民間企業等からの委託により個別調査や研究をベースとしたコンサルティングを実施。 これまでの研究成果、統計・データ、先行事例・成功事例、研究者・専門家ネットワークを活かして、各領域について事業活動サポートを提供します。 研究・調査だけでなく、新しい技術・手法を社会実装の際には、実証実験などの現場支援まで行います。クライアントの課題を解決し、成果を得るところまでがミッションです。
給与
月給25万円以上 ※前職の給与を考慮して決定します。 ※上記月給には、全員に支給される一律住宅手当1万円が含まれます。
勤務地
東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F ※転勤はありません。 ■テレワーク導入しております。 業務になれるまでは、研究所で経験や知識を身に付けていただきますが、その後はフレキシブルにテレワークを導入できます。 研究員の中には、週3.4日はテレワークで働く人もいます。勤務時間は「専門業務型裁量労働制」につき、個人の裁量を持ってメリハリをつけてご活躍いただけます。
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