日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社
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設立
- 1999年
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従業員数
- 280名
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平均年齢
- -歳
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日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社
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仕事
■業務内容: 確定拠出年金の事務を担当する担当者として、各種事務対応、運営管理機関(委託元金融機関)からの照会対応、個別対応案件・マニュアル作成・改訂等の業務を行っていただきます。将来的には、制度改正に伴う事務構築~リリースに向けた業務指導など、幅広く活躍いただくことを期待しています。 ■ポジションの魅力: ・業務を通じて、関連法令(確定拠出年金法、所得税法等)の解釈力や異例案件への対応力を身に付けられ、専門性を高めることが出来ます ・他部署と連携をとりながら事務を行うことによって、組織間における調整力、システム仕様への理解力等を身に付けることが出来ます ■入社後の流れ: OJTにより基本的となる業務(各種事務対応、運営管理機関からの照会対応、個別案件への対応、マニュアル作成・改訂等)を習得していただきます。 ■組織構成: ・配属予定の沖縄給付課は、DCの資産を加入者へお支払い(給付)するための事務を行っています ・担当する業務毎に現在3チームを編成しています ・現在32名(20~50代)が在籍しています(正社員24名、派遣社員8名) ・正社員のうち約半数は中途入社です。様々なバックグラウンドを持つ社員が意見を出し合い、お互いを尊重して職務にあたっています ・女性が多い職場で、事務管理部においては女性の課長補佐、主任も複数名おります ■働き方: ・組織内での情報共有や業務の進捗については、朝礼ボードの活用、各チーム毎の週次ミーティング、週次の課内定例で行っています ・入社後1年程度、1対1のOJT担当者を配置し、きめ細かくフォローします。その他、チームリーダー・サブリーダーをはじめとするチームメンバーにも不明な点はいつでも質問・相談しやすい環境です ・残業(法定時間外)は月平均15~20時間位です。繁忙期は10月~11月、4月~6月ですが、基本的に45時間を超過する残業は殆どありません ・休暇については、通常の有給休暇に加えて1時間単位で取得できる時間休や、上期2日間、下期3日間の連続休暇を取得できるため、ワークライフバランスを取りながら働くことができる環境です 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>沖縄事務センター住所:沖縄県那覇市おもろまち1-3-31 那覇新都心メディアビル西棟8F勤務地最寄駅:ゆいレール線/おもろまち駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
おもろまち駅、牧志駅、安里駅
給与
<予定年収>332万円~417万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):195,500円~245,500円<月給>195,500円~245,500円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■賞与:年2回(6月、12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:確定拠出年金制度における記録関連業務(レコードキーピング業務)を主要業務とし、1999年12月に設立。三菱系金融 4社、三井住友系金融 2社、住友系金融2社、大和証券グループ本社、SMBC日興証券、日本生命の11社をコアに、金融機関、事業会社等、合計73社の資本参加があります。■事業内容:確定拠出年金制度における以下業務を提供(1)記録関連運営管理業務(2)情報サービスの提供(3)前各項に関連するコンピュータシステムの運営・保守・管理(4)前各項に関連するソフトウェアの開発■特徴:【将来性】確定拠出年金制度は、「雇用環境の流動化」や「退職年金制度見直し」等に伴い、着実に社会に浸透してきています。更に、2017年1月から開始した「個人型確定拠出年金(iDeCo)」により、今後も更なる普及が期待されています。制度普及に対する国の後押しもあり、確定拠出年金制度への社会的要請は益々高まる見込みです。【当社の強み】日本の私的年金政策の一端を支えています。2025年3月末時点で確定拠出年金のご加入者の内、約4割の方々の記録業務に弊社は携わっており、市場ではリーディングカンパニーです。年金記録業務は、一度ご契約いただいたお客様とは長いお付き合いをさせていただくことになりますので、景気の変動に左右され難いという強みがあります。【ワークライフバランス】全社的な残業時間削減への取り組み、有給消化の推奨など、仕事も生活も満足できる環境への取り組みを行っています。仕事とプライベートにメリハリをつけて働いている社員が多く、趣味等に対しても熱心に取り組んでいる人が多いです。
仕事
■業務内容: 確定拠出年金の事務を担当する担当者として、各種事務対応、運営管理機関(委託元金融機関)からの照会対応、個別対応案件・マニュアル作成・改訂等の業務を行っていただきます。将来的には、制度改正に伴う事務構築~リリースに向けた業務指導など、幅広く活躍いただくことを期待しています。 ■ポジションの魅力: ・業務を通じて、関連法令(確定拠出年金法、所得税法等)の解釈力や異例案件への対応力を身に付けられ、専門性を高めることが出来ます ・他部署と連携をとりながら事務を行うことによって、組織間における調整力、システム仕様への理解力等を身に付けることが出来ます ■入社後の流れ: OJTにより基本的となる業務(各種事務対応、運営管理機関からの照会対応、個別案件への対応、マニュアル作成・改訂等)を習得していただきます。 ■組織構成: ・配属予定の沖縄給付課は、DCの資産を加入者へお支払い(給付)するための事務を行っています ・担当する業務毎に現在3チームを編成しています ・現在32名(20~50代)が在籍しています(正社員24名、派遣社員8名) ・正社員のうち約半数は中途入社です。様々なバックグラウンドを持つ社員が意見を出し合い、お互いを尊重して職務にあたっています ・女性が多い職場で、事務管理部においては女性の課長補佐、主任も複数名おります ■働き方: ・組織内での情報共有や業務の進捗については、朝礼ボードの活用、各チーム毎の週次ミーティング、週次の課内定例で行っています ・入社後1年程度、1対1のOJT担当者を配置し、きめ細かくフォローします。その他、チームリーダー・サブリーダーをはじめとするチームメンバーにも不明な点はいつでも質問・相談しやすい環境です ・残業(法定時間外)は月平均15~20時間位です。繁忙期は10月~11月、4月~6月ですが、基本的に45時間を超過する残業は殆どありません ・休暇については、通常の有給休暇に加えて1時間単位で取得できる時間休や、上期2日間、下期3日間の連続休暇を取得できるため、ワークライフバランスを取りながら働くことができる環境です 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>沖縄事務センター住所:沖縄県那覇市おもろまち1-3-31 那覇新都心メディアビル西棟8F勤務地最寄駅:ゆいレール線/おもろまち駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
おもろまち駅、牧志駅、安里駅
給与
<予定年収>408万円~480万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):240,500円~287,500円<月給>240,500円~287,500円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■賞与:年2回(6月、12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:確定拠出年金制度における記録関連業務(レコードキーピング業務)を主要業務とし、1999年12月に設立。三菱系金融 4社、三井住友系金融 2社、住友系金融2社、大和証券グループ本社、SMBC日興証券、日本生命の11社をコアに、金融機関、事業会社等、合計73社の資本参加があります。■事業内容:確定拠出年金制度における以下業務を提供(1)記録関連運営管理業務(2)情報サービスの提供(3)前各項に関連するコンピュータシステムの運営・保守・管理(4)前各項に関連するソフトウェアの開発■特徴:【将来性】確定拠出年金制度は、「雇用環境の流動化」や「退職年金制度見直し」等に伴い、着実に社会に浸透してきています。更に、2017年1月から開始した「個人型確定拠出年金(iDeCo)」により、今後も更なる普及が期待されています。制度普及に対する国の後押しもあり、確定拠出年金制度への社会的要請は益々高まる見込みです。【当社の強み】日本の私的年金政策の一端を支えています。2025年3月末時点で確定拠出年金のご加入者の内、約4割の方々の記録業務に弊社は携わっており、市場ではリーディングカンパニーです。年金記録業務は、一度ご契約いただいたお客様とは長いお付き合いをさせていただくことになりますので、景気の変動に左右され難いという強みがあります。【ワークライフバランス】全社的な残業時間削減への取り組み、有給消化の推奨など、仕事も生活も満足できる環境への取り組みを行っています。仕事とプライベートにメリハリをつけて働いている社員が多く、趣味等に対しても熱心に取り組んでいる人が多いです。
仕事
【確定拠出年金記録業界トップシェア/リモート可/ワークライフバランス/金融経験歓迎】 ■概要 本ポジションでは、確定拠出年金の記録関連業務業界においてトップクラスのシェアを誇る当社のリスク管理室に所属いただき、組織全体の視点から組織体に発生するあらゆるリスクを、経営・現業部署と協議しながら把握・評価し対応できる態勢構築を推進していただける方を募集します。 ■業務内容:【変更の範囲】会社の定める業務 全社的リスクマネジメントや外部委託先管理、外部認証対応(ISMS・PMS)、委託元からの監査対応などリスク全般の企画・運営を推進していただきます。 ■入社後の流れ リスク管理室業務推進チームに所属し、リーダー、他のメンバーとともに業務を推進いただきます。まずは定型的な業務から担当いただき、経験やスキル、習熟度に応じて、業務範囲を拡大していきます。将来的には、適性に応じてリスク管理室システムリスクチームの業務を担当いただいたり、チームリーダーを担っていただくことも想定しています。 ■所属組織 リスク管理室は立ち上がって3年の組織で、室長以下11名で構成されています。入社後配属を想定している業務推進チームは5名体制で、主に業務内容記載の業務を担っております。また、システムリスクチームは、情報セキュリティに関連するインシデントへの対応を主な業務としております。 ■魅力 組織体の発生リスクを横断的に管理し、俯瞰して課題の改善を検討します。自ら課題を見つけ出し、改善検討を行い、他部署と調整して解決していく面白さがあります。また、役員と接する機会も多く、会社の経営課題に対し、改善案を検討し実行までの一連のプロセスに関わることができます。また普遍的なリスク管理の観念を身につけることで、リスク管理室内で管理職に向けてステップアップしたり、現業部署におけるリスク統括などのポジションで活躍するなどのキャリアアップも可能です。 ■同社について 当社は、公的年金を補完するために約20年前に始まった制度「確定拠出年金制度」の運営を支えている企業です。確定拠出年金制度における記録運営管理機関として、多くの企業の出資により1999年に設立しました。確定拠出年金の加入者は現在1000万人を超えていますが、当社はその半数近い方々の記録業務に携わっております。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都品川区大崎2-1-1 ThinkParkTower8F勤務地最寄駅:各線/大崎駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
大崎駅、大崎広小路駅、五反田駅
給与
<予定年収>550万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):341,000円~502,000円その他固定手当/月:40,000円<月給>381,000円~542,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■予定年収には、法定外残業の見込 20時間を含む■固定手当は地域手当■賞与:年2回(6月・12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:確定拠出年金制度における記録関連業務(レコードキーピング業務)を主要業務とし、1999年12月に設立。三菱系金融 4社、三井住友系金融 2社、住友系金融2社、大和証券グループ本社、SMBC日興証券、日本生命の11社をコアに、金融機関、事業会社等、合計73社の資本参加があります。■事業内容:確定拠出年金制度における以下業務を提供①記録関連運営管理業務②情報サービスの提供③前各項に関連するコンピュータシステムの運営・保守・管理④前各項に関連するソフトウェアの開発■特徴:【将来性】確定拠出年金制度は、「雇用環境の流動化」や「退職年金制度見直し」等に伴い、着実に社会に浸透してきています。更に、2017年1月から開始した「個人型確定拠出年金(iDeCo)」により、今後も更なる普及が期待されています。制度普及に対する国の後押しもあり、確定拠出年金制度への社会的要請は益々高まる見込みです。【当社の強み】日本の私的年金政策の一端を支えています。2025年3月末時点で確定拠出年金のご加入者の内、約4割の方々の記録業務に弊社は携わっており、市場ではリーディングカンパニーです。年金記録業務は、一度ご契約いただいたお客様とは長いお付き合いをさせていただくことになりますので、景気の変動に左右され難いという強みがあります。【ワークライフバランス】全社的な残業時間削減への取り組み、有給消化の推奨など、仕事も生活も満足できる環境への取り組みを行っています。仕事とプライベートにメリハリをつけて働いている社員が多く、趣味等に対しても熱心に取り組んでいる人が多いです。
仕事
<金融業界出身者歓迎~銀行や信金、労金出身者出身者については年金に関する業務の親和性が高く歓迎いたします!> ■職務概要: 業務戦略課にて、確定拠出年金(DC)に関する新規事務サービスの企画から推進までを一貫してお任せします。日本における老後資産形成を支える重要な制度インフラの一端を担うポジションであり、社会的意義の大きな業務に携わりながら、事務の専門性と企画力を同時に磨くことが可能です。 ■職務詳細 ・DC事務フローの設計:加入登録や拠出金管理、運用指図、給付手続きなど、一連の業務プロセスを整理し、新たなサービスモデルに沿ったフローを構築します。 ・各種のマニュアル類や対外説明資料の作成:設計したフローをもとに、業務マニュアルや社内向け手順書、顧客への説明資料を作成します。 ・新サービス立上げ・推進:社内関連部署や大手金融機関の企画部門と連携しながら、サービスを円滑に軌道に乗せていきます。 ■ご入社後の流れ: ご入社後は、加入登録や拠出金管理などの基幹業務を経験いただき、制度やシステムの全体像を理解します。その後、業務戦略課で新規サービスの事務設計や資料作成に携わり、サービス立ち上げメンバーとしてプロジェクト推進を担います。 サービスが定着した後は、さらなる新規企画や既存部門の運営リーダーなど多様なキャリアパスが期待でき、安定した経営基盤と高い公共性を背景に、安心して長期的なキャリア形成が可能です。 ■魅力点 ・将来を見据えた新しい制度運営に携わりながら、社会的に大きな意義を持つやりがいのある業務が可能です。確定拠出年金は国民の老後資産を支える制度であり、同社はその中核を担う存在です。 ・また、同社は国内大手金融機関からの出資を受ける安定した経営基盤を有しており、景気変動の影響を受けにくい事業特性も備えています。残業は月20時間程度と働きやすい環境が整っているため、安心して社会貢献性の高い仕事に取り組むことができます。 ■当社について: 当社は、日本の確定拠出年金制度(DC制度)における「レコードキーパー」として、制度の根幹を支える記録関連業務を専門に担う企業です。国内有数の金融機関からの出資を受けており、制度運営の信頼性と安定性を支える中核的な役割を果たしています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都品川区大崎二丁目1番1号 ThinkPark Tower 8階勤務地最寄駅:JR各線/大崎駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙変更の範囲:無
最寄り駅
大崎駅、大崎広小路駅、五反田駅
給与
<予定年収>480万円~540万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):283,500円~322,500円<月給>283,500円~322,500円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■賞与:年2回(6月、12月)■固定手当:地域手当賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:確定拠出年金制度における記録関連業務(レコードキーピング業務)を主要業務とし、1999年12月に設立。三菱系金融 4社、三井住友系金融 2社、住友系金融2社、大和証券グループ本社、SMBC日興証券、日本生命の11社をコアに、金融機関、事業会社等、合計73社の資本参加があります。■事業内容:確定拠出年金制度における以下業務を提供①記録関連運営管理業務②情報サービスの提供③前各項に関連するコンピュータシステムの運営・保守・管理④前各項に関連するソフトウェアの開発■特徴:【将来性】確定拠出年金制度は、「雇用環境の流動化」や「退職年金制度見直し」等に伴い、着実に社会に浸透してきています。更に、2017年1月から開始した「個人型確定拠出年金(iDeCo)」により、今後も更なる普及が期待されています。制度普及に対する国の後押しもあり、確定拠出年金制度への社会的要請は益々高まる見込みです。【当社の強み】日本の私的年金政策の一端を支えています。2025年3月末時点で確定拠出年金のご加入者の内、約4割の方々の記録業務に弊社は携わっており、市場ではリーディングカンパニーです。年金記録業務は、一度ご契約いただいたお客様とは長いお付き合いをさせていただくことになりますので、景気の変動に左右され難いという強みがあります。【ワークライフバランス】全社的な残業時間削減への取り組み、有給消化の推奨など、仕事も生活も満足できる環境への取り組みを行っています。仕事とプライベートにメリハリをつけて働いている社員が多く、趣味等に対しても熱心に取り組んでいる人が多いです。
仕事
■業務内容: 確定拠出年金の事務を担当するチームメンバーとして、顧客からの照会対応、書類の不備対応、新規事務発生に伴う事務構築(マニュアル作成・改訂含む)、特殊案件の判断・対応といったことを中心に行っていただきます。業務が多岐に亘り、事務としても比較的難易度は高いですが、限られた時間でスピード感を持って正確に業務を遂行することで、自身の成長が感じられる職場です。将来的にはチームリーダー・課長補佐となりマネジメント業務やメンバーの指導育成に携わっていただくことを期待しています。 ■ポジションの魅力: ・将来的にはチームリーダーや課長補佐、また課長以上の職位が期待できますので、マネジメント能力を身に着けることができます(2025年6月現在、中途入社で30代後半の課長もおります) ・大手銀行や保険会社との折衝を繰り返すことで顧客対応に関する能力(調整力、柔軟性、論理的思考力)が向上します ・他部署と連携をとりながら事務検討・事務企画を行うことによって、汎用性のある能力(調整力、法令解釈力、システム仕様への理解力等)を高めることができます。 ■入社後の流れ: OJTにより基本的となる業務(各種事務対応、運営管理機関からの照会対応、個別案件への対応、マニュアル作成・改訂等)を習得していただきます。その後、状況をみてサブリーダー、リーダーにステップアップしていただきます。 ■組織構成: ・現在2チームを編成しており、20名(20~50代)が在籍しています(正社員17名、派遣社員3名)正社員のうち約1/3は中途入社です。また女性も多い職場で、事務管理部においては女性の課長補佐、主任も複数名おります。 ■働き方: ・組織内での情報共有や業務の進捗については、朝礼ボードの活用、週次の課内定例で行っています ・入社後1年程度、1対1のOJT担当者を配置し、きめ細かくフォローします。その他チームメンバーにも不明な点はいつでも質問・相談しやすい環境です ・残業は月平均15~20時間位です。繁忙期は4月~5月ですが、基本的に45時間を超過する残業はありません ・休暇については、通常の有給休暇に加えて1時間単位で取得できる時間休や、上期2日間、下期3日間の連続休暇を取得できるため、ワークライフバランスを取りながら働くことができる環境です 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>沖縄事務センター住所:沖縄県那覇市おもろまち1-3-31 那覇新都心メディアビル西棟8F勤務地最寄駅:ゆいレール線/おもろまち駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
おもろまち駅、牧志駅、安里駅
給与
<予定年収>330万円~420万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):195,500円~245,500円<月給>195,500円~245,500円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■賞与:年2回(6月、12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:確定拠出年金制度における記録関連業務(レコードキーピング業務)を主要業務とし、1999年12月に設立。三菱系金融 4社、三井住友系金融 2社、住友系金融2社、大和証券グループ本社、SMBC日興証券、日本生命の11社をコアに、金融機関、事業会社等、合計73社の資本参加があります。■事業内容:確定拠出年金制度における以下業務を提供①記録関連運営管理業務②情報サービスの提供③前各項に関連するコンピュータシステムの運営・保守・管理④前各項に関連するソフトウェアの開発■特徴:【将来性】確定拠出年金制度は、「雇用環境の流動化」や「退職年金制度見直し」等に伴い、着実に社会に浸透してきています。更に、2017年1月から開始した「個人型確定拠出年金(iDeCo)」により、今後も更なる普及が期待されています。制度普及に対する国の後押しもあり、確定拠出年金制度への社会的要請は益々高まる見込みです。【当社の強み】日本の私的年金政策の一端を支えています。2025年3月末時点で確定拠出年金のご加入者の内、約4割の方々の記録業務に弊社は携わっており、市場ではリーディングカンパニーです。年金記録業務は、一度ご契約いただいたお客様とは長いお付き合いをさせていただくことになりますので、景気の変動に左右され難いという強みがあります。【ワークライフバランス】全社的な残業時間削減への取り組み、有給消化の推奨など、仕事も生活も満足できる環境への取り組みを行っています。仕事とプライベートにメリハリをつけて働いている社員が多く、趣味等に対しても熱心に取り組んでいる人が多いです。
出典:doda求人情報
dodaに過去掲載された求人・採用情報はありません。
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