P&Gジャパン合同会社
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仕事
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<実際の仕事例>
●隠れた消費者ニーズの発見
消費者の心に深く迫るモノを作り、売るために、CMKは様々な調査方法を駆使して
消費者すら気付いていない価値観やニーズを探求します。
調査には定性(消費者との1対1のインタビュー、座談会、お宅で訪問や行動観察)と
定量調査があります。
●市場の規模・トレンド理解
社会の変化とともに変わる生活用品・化粧品の市場
(市場の規模、競合会社・小売業界の動向など)を政府や公の調査・統計データ、
小売店パネルデータや消費者パネルデータから理解し、予想し、
柔軟に対応するための方法を提案します。
●製品の販売量を予測
現在の市場の状況、過去の経験、消費者テストを通じての消費者の反応など、
複合的な要素を考慮・分析することで、精度の高い販売量予測を実現させています。
また、販売量予測を積極的に活用することで、マーケティング活動の最適化、
ブランドポートフォリオの最適化などをリードしていきます。
●効果的・効率的なマーケティングを実現
CMKは、無数のマーケット上に存在する要因を組み合わせて、
一体どのマーケティング活動が私たちのビジネスに
どれくらい貢献したのかを分析することによって、
効果的・効率的なマーケティング戦略を提言しています。
●効果的・効率的な店頭展開の実現
さらにCMKでは小売店様に対して、お客様の理解にもとづく
効果的・効率的な店頭プロモーション活動・店頭展開の提案をしています。
自社の売り上げだけではなく、小売店様の売り場全体の売り上げに貢献し
Win-Winの関係を構築できるような売り場を提案します。
●ケイパビリティーの構築
めまぐるしく変化する市場で常に新しいマーケティング手法や
ツールを開拓していくことは大切です。
CMKではマーケティング活動や需要予測などに必要な
新しいケイパビリティーやシステムを他の国々と連携しながら作る、
もしくはすでにあるものを広める役割もしています。
<マーケティングとの違いは?>
ビジネスの意思決定上必要な消費者に関するFact(事実)をCMKは集めて分析し、
その結果に基づき各部署に方向性を提言することによって意思決定を左右する部署です。
マーケティングは一つのブランドの長期的なイメージ作りをし、
販売量と利益に最終の責任を持つ部署です。
CMKは、マーケティングに対しては今現在のブランドのイメージはどうなっているのか、
マーケティング戦略のうち何がそれに役立っているのか、
次にとるべき戦略はなにかというようなことを提言する。
それに基づいてマーケティングが戦略を組み直す。このように仕事を分担しています。
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給与
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年俸 470万円以上
※1/12を月々支給します。
※経験を考慮の上決定いたします。
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勤務地
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神戸(日本本社)もしくは東京(初台オフィス)
※のちに海外勤務の可能性あり
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仕事
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(1)エンジニアリング(サイト・エンジニアリング テクニカルエンジニア)
新製品導入、生産能力増強などに伴う、プラント設備、充填包装設備の建設
または改造プロジェクトの基本計画、設計管理、工事管理および立ち上げ。
工場内外の他部署との技術情報の交換、調整業務、社外のエンジニアリング
および工事施工業者の管理業務などプロジェクトスコープを最適な方法で
工場に導入するための業務を行います。
※具体的には
・プロジェクト構想を実施レベルの基本計画への落としこみ
・社内外のプロジェクトレヴュー、デザインレヴューを通し、スコープ/仕様の最適化
・実行計画の策定
・コントラクターマネージメント
・プロジェクトコントロール
・立ち上げチームの一員として垂直立ち上げへの貢献
・海外のエンジニアリング部門との技術情報の交換および、設計標準の改善活動への参画、他
(2)生産管理(カテゴリー・サプライ・プランナー)
担当する製品群のサービス率・在庫レベル・品質維持目標達成のため
中長期の原料及び製品供給・適正在庫の立案・実施を
工場、マーケティング、ファイナンス、販売部門とコラボレーションしながら行う
販売・生産計画プロセスの司令塔です。
※具体的には
・月次短中期販売・生産計画意思決定会議の運営
・新製品市場導入計画の実施
・新旧製品切り替え手段の計画・実施
・原材料供給キャパシティの計画・実施・管理
・需要供給バランスの運営・管理、他
(3)PM(イニシアティブ・プランナー)
新製品開発段階から市場導入のためのプロジェクト全体をリードしていく、
プログラムマネージャーの役割を担います。
※具体的には
・新製品開発導入企画の工程・スケジュールの管理
・導入プログラムの全体の進捗管理
・各段階のマネージメント意思決定のための調整
・予算・コスト・投資目標の管理
・プロジェクト進行上の危機管理
(4)物流(フィジカル・ディストリビューション・オペレーション・チームリーダー)
日本国内の生産拠点、在庫拠点間の物流の最適化から、
在庫拠点内の在庫管理手法の改善活動、お客様への製品の配送網整備、
および国内物流費の適正化まで幅広い物流業務を担当します。
※具体的には
・輸配送業務に関わる業務全般
・在庫保管業務に関わる業務全般
・業務委託先物流会社の管理と継続的な業務改善活動
・内部統制活動、社内外会計監査、品質管理監査、コンプライアンスへの対応全般
・全世界のP&G物流部門による物流業務改善活動への参画
・社内各製品カテゴリー部門のプロジェクトサポート
・社内システム(SAP)の物流関連モジュールの管理業務
(5)購買(ロジスティック購買 パーチェシングマネージャー)
主にフィジカル・ディストリビューションと共に
物流の最適化デザインの構築に関わり、それに適した物流サービスを提供する
サプライヤーの選定、価格交渉、供給確保、サプライチェーンにおける
トータルバリューを考慮した上での物流費の適正化を図ります。
※具体的には
・物流サービスサプライヤーの選定:倉庫、輸送業務、通関業務
・業務委託先サプライヤーとの円滑な関係構築
・物流コスト削減プロジェクトの立案、実行
・社内各製品カテゴリー部門のプロジェクトサポート
・P&G海外における物流サービス最適化プロジェクトの国内への導入
・サプライヤー選定にかかわるコンプライアンスの確立
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給与
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年俸 440万円以上
※1/12を月々支給します。
※経験を考慮の上決定いたします。
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勤務地
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(1)サイト・エンジニアリング テクニカルエンジニア:群馬県高崎市(高崎工場)
(2)カテゴリー・サプライ・プランナー:神戸(日本本社)
(3)イニシアティブ・プランナー:神戸(日本本社)
(4)フィジカル・ディストリビューション・オペレーション・チームリーダー:神戸(日本本社)
(5)ロジスティック購買 パーチェシングマネージャー:神戸(日本本社)
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仕事
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【1】ブランドの経営
担当ブランドの経営戦略を企画・策定(短期・中期・長期)。
消費者リサーチ、研究開発、営業統括、生産管理、経営管理など
各セクションとプロジェクトチームを編成し、連携リーダーとして仕事を遂行。
1つのブランドをあたかも1つの会社のように経営します。
【2】ブランドづくり(ブランドマーケティング)
消費者の生活に密着した視点で、日々の暮らしにある潜在的ニーズを発掘していきます。
より多くの消費者に、より大きな満足や嬉しい驚きを提供し続けるブランドをつくり、
長期的に成長させていくことがミッション。
ブランドの魅力をどう訴求するかを戦略的に考え、消費者に伝わるメッセージを発信すること、
さらに包括的マーケティングプランを策定することにチカラを発揮してください。
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給与
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年俸440万円以上
【想定年収】
440万円~700万円
■ご経験に応じて支給されます。
■年俸制です。
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勤務地
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兵庫県
本社/〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中1-17
※将来的に東京・海外勤務の可能性あり
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仕事
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【1】ブランドの経営
担当ブランドの経営戦略を企画・策定(短期・中期・長期)。
消費者リサーチ、研究開発、営業統括、生産管理、経営管理など
各セクションとプロジェクトチームを編成し、連携リーダーとして仕事を遂行。
1つのブランドをあたかも1つの会社のように経営します。
【2】ブランドづくり(ブランドマーケティング)
消費者の生活に密着した視点で、日々の暮らしにある潜在的ニーズを発掘していきます。
より多くの消費者に、より大きな満足や嬉しい驚きを提供し続けるブランドをつくり、
長期的に成長させていくことがミッション。
ブランドの魅力をどう訴求するかを戦略的に考え、消費者に伝わるメッセージを発信すること、
さらに包括的マーケティングプランを策定することにチカラを発揮してください。
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給与
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年俸440万円以上
【想定年収】
440万円~700万円
■ご経験に応じて支給されます。
■年俸制です。
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勤務地
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兵庫県
本社/〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中1-17
※将来的に東京・海外勤務の可能性あり
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仕事
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【1】ブランドの経営
担当ブランドの経営戦略を企画・策定(短期・中期・長期)。
消費者リサーチ、研究開発、営業統括、生産管理、経営管理など
各セクションとプロジェクトチームを編成し、連携リーダーとして仕事を遂行。
1つのブランドをあたかも1つの会社のように経営します。
【2】ブランドづくり(ブランドマーケティング)
消費者の生活に密着した視点で、日々の暮らしにある潜在的ニーズを発掘していきます。
より多くの消費者に、より大きな満足や嬉しい驚きを提供し続けるブランドをつくり、
長期的に成長させていくことがミッション。
ブランドの魅力をどう訴求するかを戦略的に考え、消費者に伝わるメッセージを発信すること、
さらに包括的マーケティングプランを策定することにチカラを発揮してください。
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給与
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年俸440万円以上
【想定年収】
440万円~700万円
■ご経験に応じて支給されます。
■年俸制です。
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勤務地
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兵庫県
本社/〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中1-17
※将来的に東京・海外勤務の可能性あり
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仕事
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【具体的には】
アカウントマネージャーとして、取引先である小売業や卸売業と強固なビジネスパートナーシップを築き、
当社と得意先双方の売上・利益を最大化するためのプランを立て、取引先に提案、実行していきます。
【プランニング】
消費者目線に立ち、どうすれば消費者の方が満足のいく売り場になるかを、関連部署も巻き込みプランニングします。
通常の販促・売り場提案はもとより、市場調査担当部署の調査による消費者特性分析を基にした提案や、
マーケティング部と協働での得意先オリジナルキャンペーンのプランニングも含まれます。
【実行】
取引先のニーズを理解・重視し、
強固な連携を実現するために各部署からの代表メンバーで構成される『カスタマーチーム』をリードします。
また、担当得意先における売上に対し、責任を持ちます。
【仕事の特長】
所属するCBD部門は、カスタマービジネスディベロップメント(得意先のビジネスを開発する)というその名の通り、
“取引先の成長なくして、P&Gの成長なし”という考え方を持っています。
そのため、取引先のニーズを重視し、強固な連携を実現するために、取引先ごとの専門チーム
『カスタマーチーム』を結成し、包括的なアプローチをしています。
以前は営業担当者だけが取引先との窓口になり、様々な交渉をしてきました。
一方、カスタマーチームは取引先の様々なビジネスニーズに応えるために、
ファイナンスやマーケティング、物流担当など、
各部門の専門スタッフが加わり、CBDを中心として、総合的に提案をしていく体制をとっています。
約10年前からグローバルで導入されていった『カスタマーチーム』は、改革者P&Gだからこそ成功したやり方です。
【CBDが必要な理由】
約70%。これは実際にお店の中に入ってから購入する商品を選ぶ人の割合です(日用雑貨品全般)。
例えば洗剤を買おうと決めていた人がいたとします。その人は、実際にお店に行って、
洗剤売場の前に立ち、商品が並んでいる棚を見て、やっと買う商品を決めるのです。
実に約70%の人がそのように商品を選んでいます。そのため店舗内で商品がどのように置かれているか、
あるいはどのようにアピールされているかが、その商品の売れ行きに大きな影響を与えることになります。
今までのように、メディア(TVCMや雑誌広告など)で商品を宣伝していただけでは、店頭での勝負に勝てません。
ですから、店頭をメディアと捉え、店頭で実際に売れるためのプランを
小売業と恊働して策定しているのがCBD(営業統括)なのです。
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給与
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年俸 450万円以上 ※1/12を月々支給します。
■経験に応じて支給します。
■配属地への引越は会社がサポートを行います(条件あり)。
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勤務地
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全国(入社前後に決定)
◎勤務地は入社前後に決定(全国各地)。また、2~3年程度に1度転勤があります。
などオフィス勤務ではなく、直行直帰の勤務スタイルとなります。
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仕事
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<実際の仕事例>
●隠れた消費者ニーズの発見
消費者の心に深く迫るモノを作り、売るために、CMKは様々な調査方法を駆使して
消費者すら気付いていない価値観やニーズを探求します。
調査には定性(消費者との1対1のインタビュー、座談会、お宅で訪問や行動観察)と
定量調査があります。
●市場の規模・トレンド理解
社会の変化とともに変わる生活用品・化粧品の市場
(市場の規模、競合会社・小売業界の動向など)を政府や公の調査・統計データ、
小売店パネルデータや消費者パネルデータから理解し、予想し、
柔軟に対応するための方法を提案します。
●製品の販売量を予測
現在の市場の状況、過去の経験、消費者テストを通じての消費者の反応など、
複合的な要素を考慮・分析することで、精度の高い販売量予測を実現させています。
また、販売量予測を積極的に活用することで、マーケティング活動の最適化、
ブランドポートフォリオの最適化などをリードしていきます。
●効果的・効率的なマーケティングを実現
CMKは、無数のマーケット上に存在する要因を組み合わせて、
一体どのマーケティング活動が私たちのビジネスに
どれくらい貢献したのかを分析することによって、
効果的・効率的なマーケティング戦略を提言しています。
●効果的・効率的な店頭展開の実現
さらにCMKでは小売店様に対して、お客様の理解にもとづく
効果的・効率的な店頭プロモーション活動・店頭展開の提案をしています。
自社の売り上げだけではなく、小売店様の売り場全体の売り上げに貢献し
Win-Winの関係を構築できるような売り場を提案します。
●ケイパビリティーの構築
めまぐるしく変化する市場で常に新しいマーケティング手法や
ツールを開拓していくことは大切です。
CMKではマーケティング活動や需要予測などに必要な
新しいケイパビリティーやシステムを他の国々と連携しながら作る、
もしくはすでにあるものを広める役割もしています。
<マーケティングとの違いは?>
ビジネスの意思決定上必要な消費者に関するFact(事実)をCMKは集めて分析し、
その結果に基づき各部署に方向性を提言することによって意思決定を左右する部署です。
マーケティングは一つのブランドの長期的なイメージ作りをし、
販売量と利益に最終の責任を持つ部署です。
CMKは、マーケティングに対しては今現在のブランドのイメージはどうなっているのか、
マーケティング戦略のうち何がそれに役立っているのか、
次にとるべき戦略はなにかというようなことを提言する。
それに基づいてマーケティングが戦略を組み直す。このように仕事を分担しています。
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給与
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年俸 470万円以上
※1/12を月々支給します。
※経験を考慮の上決定いたします。
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勤務地
-
神戸(日本本社)もしくは東京(初台オフィス)
※のちに海外勤務の可能性あり
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仕事
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(1)サイト・エンジニアリング テクニカルエンジニア
新製品導入、生産能力増強などに伴う、プラント設備、充填包装設備の建設、
または改造プロジェクトの基本計画、設計管理、工事管理および立ち上げ。
工場内外の他部署との技術情報の交換、調整業務、社外のエンジニアリング
および工事施工業者の管理業務など、最適なプロジェクトスコープを、
最適な方法で工場に導入するための幅広い業務をエンジニアリング部門の担当者として行います。
■具体的には
・プロジェクト構想を実施レベルの基本計画への落としこみ
・社内外のプロジェクトレヴュー、デザインレヴューを通し、スコープ/仕様の最適化
・実行計画(EPC=Engineering/Procurement/Construction Strategy)の策定
・コントラクターマネージメント(設計、工事管理)
・プロジェクトコントロール(予算、スケジュール、変更管理業務)
・立ち上げチームの一員として垂直立ち上げへの貢献
・海外のエンジニアリング部門との技術情報の交換および、設計標準の改善活動への参画
・工場内のプロジェクト運営の改善活動
(2)カテゴリー・サプライ・プランナー
担当する製品群のサービス率、在庫レベル、需要供給バランス、
品質レベル維持の目標達成のために、S&OPを中心にサプライチェーンを運営。
生産計画、在庫管理を含む包括的な、サプライチェーンの設定およびマネージメントを行います。
(3)イニシアティブ・プランナー
新製品開発段階から市場導入のためのプロジェクト全体をリードしていく、
プログラムマネージャーの役割を担います。
プロジェクトマネージメントおよび新規サプライチェーンの構築を行うポジションです。
(4)フィジカル・ディストリビューション・オペレーション・チームリーダー
日本国内の生産拠点、在庫拠点間の物流の最適化から、
在庫拠点内の在庫管理手法の改善活動、お客様への製品の配送網整備、
および国内物流費の適正化まで幅広い物流業務を担当します。
■具体的には
・輸配送業務に関わる業務全般(物流戦略立案、入札補助、品質管理、輸送会社管理等)
・在庫保管業務に関わる業務全般(物流戦略立案、入札補助、倉庫自主監査、棚卸、庫内業務改善等)
・業務委託先物流会社の管理と継続的な業務改善活動
・内部統制活動、社内外会計監査、品質管理監査、コンプライアンスへの対応全般
・全世界のP&G物流部門による物流業務改善活動への参画
・社内各製品カテゴリー部門のプロジェクトサポート
・社内システム(SAP)の物流関連モジュールの管理業務(システム改善、設定変更等)
(5)ロジスティック購買 パーチェシングマネージャー
主にフィジカル・ディストリビューションと共に
物流の最適化デザインの構築に関わり、それに適した物流サービスを提供する
サプライヤーの選定、価格交渉、供給確保、サプライチェーンにおける
トータルバリューを考慮した上での物流費の適正化を図ります。
■具体的には
・物流サービスサプライヤーの選定(入札または価格交渉):倉庫、輸送業務、通関業務
・業務委託先サプライヤーとの円滑な関係構築
・物流コスト削減プロジェクトの立案、実行
・社内各製品カテゴリー部門のプロジェクトサポート
・P&G海外における物流サービス最適化プロジェクトの国内への導入
・サプライヤー選定にかかわるコンプライアンスの確立
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給与
-
年俸 440万円以上
※1/12を月々支給します。
※経験・能力等を考慮の上決定いたします。
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勤務地
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(1)サイト・エンジニアリング テクニカルエンジニア:群馬県高崎市(高崎工場)
(2)カテゴリー・サプライ・プランナー:神戸(日本本社)
(3)イニシアティブ・プランナー:神戸(日本本社)
(4)フィジカル・ディストリビューション・オペレーション・チームリーダー:神戸(日本本社)
(5)ロジスティック購買 パーチェシングマネージャー:神戸(日本本社)